グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷しロール

朝から強い日差しが降り注ぐ東京地方・・・。

6時台の散歩でも、首に捲いた保冷剤が
気づくとユルユルになっている辛い暑さが続いています

そこで帰ったときの暑さ対策がもうひとつ・・・
まず出かける前に、濡れタオル(3枚)をキュッときつく絞り
冷凍庫で1時間強、冷やしておきます

そして家に着いてすぐに、ほどよく凍ったタオルで
顔、お腹、足の付け根の順に冷やしていく、、というもの

これで体の火照りが少しでも引いてくれればと、
もう長いこと続けているわが家のクール術です(´ω`)ゞ

DVC00029_convert_20150802090117.jpg
凍りタオル、顔はこんなかんじに捲き捲きします(´ー`)ノ

| 未分類 | 06:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは♪ ハナちゃんの凍りタオル巻き、いいね〜。
ナイス・アイディア!
キーンとしびれるぜ♡love

| さとちん | 2015/08/03 06:56 | URL |

さとちんさんへ

実はコレ、以前から自分が試していたことなんですが
あまりにも気持ちいいのでハナにも・・というのが始まりでした(´ω`)ゞ
実際は人間ほどの爽快感はないかもですが
冷気が少しでも伝わればいいな・・って感じで続けています(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/08/03 08:06 | URL |

はじめまして みなみです
いつも拝見させていただいております
私のお気に入り,リンクに貼らせていただきたく
コメントさせてもらいました
ご都合が悪ければご一報ください
外させてもらいます。

| みなみです | 2015/08/03 09:23 | URL |

え!!

なんだこれきもちそさそうー!!!(爆笑
これはすっごくすっごく、私もやりたいです(゜▽゜)
毛穴ケアの為に蒸しタオルを顔に置く、とかならやったことがありますが、
暑い中帰ってきてからこれやったら気持ちいだろうな~。

はなちゃんは大事にしてくれるいい家族さんが居て幸せだねえ^^

| チヨヨ | 2015/08/03 09:47 | URL |

きゃー、フランケン犬っ!うそうそ、冗談でーす(笑)

暑さが半端ないもんね、これは人間にも気持ちよさそうですね♪

ハナちゃんママさん、ナイスアイデアですv-424

| はなっぺ | 2015/08/03 09:57 | URL |

冷やしはじめました~(≧m≦)
なるほどー、これもすごくいいクール術ですね!!
おばちゃん、これいただきました♪
はなさん気持ちいいんでしょうね、
お目目は見えないけど、
口元だけでも気持ちいいのが伝わってきます(*≧∀≦*)

| lily | 2015/08/03 10:24 | URL |

ハナちゃんのタオル巻き、夏の風物詩ですよね。
見ていて涼しそうだし、ハナちゃんも気持ち良さそう!(⌒-⌒)

今の東京は、夜になっても街は冷える事がないし
朝は早くから日差しが強いですよね。(;´Д`A ```
お散歩後のクールダウンは必須ですね!

| ぐりぴき | 2015/08/03 10:29 | URL |

人間なら間違いなく、涼しくなりそうですね~

ってか、これでジッとしていてくれるハナちゃん、凄いんだけど!

ちょこっと見えるお口とお鼻が、タオルの下の笑顔を物語っているな(^_-)
きっと、気持ちが良いんだね♪

| ぴーちゃん | 2015/08/03 12:49 | URL |

これは、nice idea!!です。
ヒトと違って、毛があるので徐々にクールダウンできそう!
至れり尽くせりで幸せなハナちゃん(*'▽')
気持ちよさそうで、こちらまで幸せな気分♪

| pam | 2015/08/03 13:07 | URL |

みなみですさんへ

こちらこそ初めましてこんにちは(´ー`)ノ
お気に入り・リンク等は全然OK牧場です
むしろ載せていただいてありがとございます
そしてこれからもどうぞよろしくデス♪


チヨヨさんへ

はじめ「冷しロール」のタイトルで
食べ物ネタと思わせてしまったのではと危惧しておりました
なにせ“食”に鼻が利くチヨヨさんだから・・(*′艸`)

ちなみにコレ、人がやるとマジで堪らなく気持ちいいです♪
学生時代、バイト先の先輩が教えてくれたのだけど
湯上りとかにやっても最高ですよ~(´ー`)ノ ぜひお試しあれ


はなっぺさんへ

たしかにフランケンみたいですね(*´ε`*)
ちなみに会社でコレを見た同僚に
「目だけは開けさせてあげて~」と言われてしまいました(ε-`o )゚。
一応嫌がらずにいてくれてますが、ホントはどう感じてるか聞いてみたいところで・・


lilyさんへ

はじめました~って、
ホント 冷し中華みたいですね(´艸`)
人間の場合、暑い時に蒸しタオルも気持ちいいけど
やっぱりひゃっこいタオルは爽快感バツグンだと思います

わんこの場合、実際そんなに速攻性はないかもですが
ジワジワと伝わってさえいてくれればなんかイイかなと思って・・
口元だけ見ると、プハ~っていってる感じですね(´ー`)ノ


ぐりぴきさんへ

たしか去年も同じような記事のせているのですが
わが家の夏限定・風物詩として、今回ものせてしまいました(´ω`)ゞ

それにしても 朝からどんだけ暑いねん! というくらい
雲がないときの日差しは6時でも痛いくらいです
夜になっても地面は熱いままだし、アスファルトだらけの都会は堪えますね
散歩バッグの中身も保冷剤の予備が倍増しています(ε-`o )゚。


ぴーちゃんさんへ

そういえば前回も同じこと指摘されたことがありました
「こんな風に捲き捲きしたら大人しくしてないよ~」って・・
ハナはお風呂のときもそうだけど、洗ってる間 いつもジッとしたままなので
この手のことには、きっとされるがままタイプなのかもしれません(ε-`o )
抱っことかしようとすると嫌がるくせにね~(*´ε`*)


pamさんへ

タオルで当ててる時間も、実際そんなに長くはないのだけど
ホントは頭より足の付け根とかのほうが気持ちよさそうにしています
ハァハァいってた呼吸もプシュ~ってなっていくみたいな・・(´ω`)
ちなみにコレ、お酒飲んだあととかにやるとメチャ気持ちいいですよ~
pamさんのお酒のお供にぜひ(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/08/03 13:51 | URL |

スゴイ!気持ち良さそう!
私もやってみようかしら。
でも、うちのワンコだと、たぶんこんなお利口にさせてくれなさそう。
タオルを咥えて走り回る姿が浮かびます。

| chii | 2015/08/03 19:57 | URL |

う〜〜ん、愛を感じるな〜〜(*^^*)
大事なハナちゃんですもの
手間ヒマ惜しみませんね。(^_−)−☆
ハナちゃん、優しいお母さんでよかったね。
ちなみにうちのペロちゃんは自分でクールダウン
暑い時は結構長くブヒブヒしてます(^_^;)

| なおちゃん | 2015/08/03 21:16 | URL |

わ~~~っ、気持ち良さそう~~。
はなさんの様子で伝わってきます。
ヒンヤリを楽しんでいるんですね。
私も試してみようかな。毛穴も引き締まったりしてね? ( *´艸`)

| なっつばー | 2015/08/03 21:22 | URL |

chiiさんへ

このグルグル捲き、実はこんなにしなくても
凍らせタオルを包むように当ててあげるだけでもOKかと思います(´ω`)ゞ
やっぱり慣れてないのに突然こんなことされたら驚いちゃうものね
ちなみに汗仕事したあとにコレを顔に当てると、
生き返った気がすること請け合いです(´ー`)ノ


なおちゃんさんへ

実際コレをしても劇的な効果があるわけじゃないかもだけど
チョットでも冷やしてあげたいという親バカ心で・・(ε-`o )゚。

ペロちゃんが自らみつけたクールダウンはまさに本能の力ですね
土の中や日蔭のタイルの上なんて、ホントにひゃっこいですもの・・
だけど残念ながらウチには自然や木陰がなくて、
暑さ対策はどうしても電気頼りに・・
停電したときが怖いですけどね~(´_`。)


なっつばーさんへ

実際しゃべれたら、なんて表現しているのでしょうかね
「うひょ~気持ちいいべ」それとも、
「早くタオルはずして~」だったりして(≧▽≦)
ちなみになっつばーさんも是非お試しを・・
タオルは絞ったあと畳んで平たくして凍らせるのがミソです♪

| 柴犬はな | 2015/08/03 22:51 | URL |

ハナさんもクールダウン?
リンパに沿って冷やすといいって言いますよね。
ハナさんの足の付け根も冷やしてみてください!
うちのでやろうとしたら逃げられました(^_^;)

| *はなママ* | 2015/08/04 00:22 | URL |

すごい写真ですが、
はなちゃんが大人しそうに
しているところを見ると、
気持ち良いんでしょう。
それにしても、本当に
大人しいですね。
わが家のお犬様も暑がりなので
同じことをしてみたいのですが、
きっと視界が遮られることに耐えられず、
すぐタオルを外しにかかりそうな気がします。

| yuji | 2015/08/04 01:29 | URL |

おはようございます。

凍りタオルの冷やしロール、とても気持ち良さそうです。
はなちゃん、顔に巻き巻きされている姿は、
エステの施術を受けているように見えます。^_^
クールダウンにはもってこいではないでしょうか。
私もやってみたくなりました。

| ひとこ | 2015/08/04 06:11 | URL |

*はなママ*さんへ

私も昔、動脈が通っている首・足の付け根を冷やすといいときいて
それから順番に冷やすようになりました
足の付け根は毛も少ないし、ヒエヒエが本当に早く伝わるみたいですね
帰ってから足を洗う(拭く)ときにその流れでやると
きっと徐々に慣れていくかもですね(´ー`)ノ


yujiさんへ

なるほど、言われてみれば
ちょっとインパクトある写真かもですね(ε-`o )゚。
ちなみにコレ、もう10年以上やっているので
本人が慣れたのか観念したのか、
嫌がらず為すがまま状態で
ジッと待っていてくれています(*´ε`*)
もっとも始めはこの捲き捲きはせずに
そっと顔に当てるだけでした
いきなりはやっぱり怖がっちゃいますものね

ところでyujiさんのところのお犬様、
その後、仰向けお腹冷やしはやっておられますか~(´艸`)


ひとこさんへ

>エステの施術を受けているように・・

例えがナイスすぎます~(≧▽≦)
以前も、床屋さんで蒸しタオル当てられてるみたい・・
なんて言われたことがあったですが、
今回はエステに昇格~(笑)
実は私自身、ワンコを飼う前はほとんどエアコンを使っていなくて
こんな方法でしょっちゅうクールダウンしていました。かなりオススメですよ♪

| 柴犬はな | 2015/08/04 11:29 | URL |

冷しロールというタイトルなので
夏のスイーツかと思っちゃいました。
火照りを取るにはいいアイディアです!
自分用にやってみようかな。

| kikilalacafe | 2015/08/05 00:14 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

これってある意味、タイトル詐欺かも・・
期待させてしまってゴメンナサイネ(´ω`)ゞ
実際、毛深いわんこに効き目があるかどうかは分からないけど
暑さが続く間はこんな風なこと続けています・・
自分用、簡単ですので是非やってみてください(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/08/05 00:44 | URL |

気持ちよさそう!
ワンダフル(笑)

| 猫の鉛筆画・・くろひげ屋 | 2015/08/05 05:39 | URL |

猫の鉛筆画・・くろひげ屋さんへ

たぶん嫌がってないので
ソコソコは効いているかも・・??
ニャンもいえな~い(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/08/05 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/525-9f9f7af8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT