グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の嬉し野菜

突然ですが、夏になると無性に食べたくなる旬野菜が
このツルムラサキです(´ー`)ノ

IMG_0846_convert_20150811202419.jpg

実は毎日といっていいくらい食べていて、
休みになると、八百屋で何束か買ってくるのが習慣になりました

食べ方はもっぱらお浸しですが、
大好きなミョウガ、トマトを混ぜてサラダ感覚でガッツリいくときも・・


IMG_0828_convert_20150811202443.jpg

ちなみに昨日、同じ八百屋で巨大パプリカ(百円)をみつけ
こんな写真が撮りたいがために、つい購入してしまいました (´ω`)ゞ

さて、コチラはどうやって食べるかな~生、焼、炒、煮、揚・・・

| 未分類 | 07:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツルムラサキ、健康にいいって言いますよね〜。
最近食べてないな〜。
柴犬はなさんはお浸しにして何をかけて食べていますか?
マヨネーズも合いますよね。
パプリカ本当に巨大ですね。ハナちゃんの顔くらいありそう。
なのに百円?! 安っ☆

| さとちん | 2015/08/12 10:32 | URL |

さとちんさんへ

そういえば最近、田舎から3種類(玉ねぎ、生姜、小夏)の
ドレッシングが送られて来たのですが、
試してみたところ、どれも相性がいいことに気づき
他の野菜と一緒にサラダ感覚で食べるようになりました(´ー`)ノ
マヨネーズはまだないですが、絶対おいしいと思います。さっそく今晩・・♪

パプリカは目玉として売られていたのですが
ハナと並べてみたくなり買ってしまいました(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/08/12 13:50 | URL |

ツルムラサキってネバつくし
とっても栄養があるんですよね。
私はさっと茹でて、醤油マヨネーズとおかかをかけて
食べる事が多いです。
でも、最近は食べてないから早速食べよ~ (=´▽`=)

パプリカは良く食べています。
野菜炒めに入れると見た目がキレイ~~

他にも、朝食のチーズトーストに千切りにしてはさんだり
てんぷらにしてそうめんと一緒に食べています。
この食べ方は一般的では無いとは思いますが・・・ (・´ェ`・;)ゞ

| ぐりぴき | 2015/08/12 14:12 | URL |

ツルムラサキ、食べたことないです(* ̄∇ ̄*)
食べる習慣がないだけなんですが、
身体にいいというコメントを拝見すると、
食べてみたい気持ちが沸いてきます(笑)
赤いパプリカの見事なこと!
はなさんが小さく見える!!
偶然、今晩ラタトゥイユでパプリカ食べてます(*^O^*)

一昨日は、お祝いのメッセージをありがとうございました。
すごく嬉しかったです!!

| lily | 2015/08/12 19:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/12 22:23 | |

ぐりぴきさんへ

栄養があって体にいいってこと、
実は今回調べて初めて知りました(ε-`o )゚。
ちなみにレシピを検索すると色々出てくるのでビックリでしたが
私も基本はサッと茹でるだけ・・
それに醤油やドレッシングをかけるだけで
実際なんの工夫もしてません~(*′艸`)

醤油マヨネーズ&おかかも間違いなく美味しそうですね♪
今度ぜひやってみます(´ー`)ノ

そしてパプリカですが、ホントはあまり買ったことなくて
いざ食べるときにどうしようかと迷ってしまいました・・(笑)
たしかに肉厚で油との相性もよさそう・・天ぷら&そうめん、理想です♪


lilyさんへ

私自身、ツルムラサキを知ったのが大人になってからだったので
食歴としてはそんなに長くはないんですよ~(´ω`)ゞ
とにかく初めて食べたときの印象があまりに好みに合いすぎて
以来、大好きな葉物となりました♪

ちなみにコレ、くせがあってチョット苦手という方もいらっしゃるんですが
私はこのネバツルで一癖ある味に見事ハマってしまいました(*´ε`*)

ラタトゥイユ・・恥ずかしながら料理名を知らず
調べてしまいました(汗)
でも野菜をどっさり食べれる煮込みはホントに最高ウマウマですね♪

イエイエとんでも~歳を重ねるほど思い出膨らみますものね、来年はまたさらに・・(´ー`)ノ


鍵コメさんへ

朝食もそうですが、
もともと同じものを食べ続けられる変なところがある私・・
それが好きなものとくれば尚更で、
ホントに毎日食べていても飽きることがないのです・・(´ω`)ゞ

そして昔からピーマンをごっつ食べる習慣があったので
敢えてパプリカにいかなくてもいいか、、と思って
買ったことがなかったですが
やっぱり調べると色んな食べ方があるのですね

体調、順調でなによりです♪
私自身、以前かけていただいた言葉が嬉しくてウルっときてました(´ー`)

| 柴犬はな | 2015/08/12 23:29 | URL |

あらま〜本当に大きなパプリカ(o^^o)
ツルムラサキも美味しいですよね
わたしもすきです。
それにハナちゃんのその笑顔もだ〜いすきヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は東京へ出かけたので時間があったら
ハナちゃんがよくお休みになっている(≧∇≦)時計台の所に行ってみたかったのですが、ちょっと無理でした。残念!
、、

| なおちゃん | 2015/08/12 23:59 | URL |

ツルムラサキって食べたことないです(^_^;)
なんか体によそうなお野菜ですね。
パプリカ大きいですね~!
半分サラダで半分炒めてですか?

| *はなママ* | 2015/08/13 00:19 | URL |

なおちゃんさんへ

このパプリカ、お店でも「デカイな~」と
お客さんが口々につぶやいていたほどホンマに大きかったです(´∀`*)
ちなみにツルムラサキは今まで遅い時間に行くと売り切れていたのですが
今年からたくさん仕入れてくれたみたいで、まとめ買いも可能になりました♪
需要が伸びてるってことなのでしょうかね・・(´ε`)

あららら、東京にいらしていたんですね
もし中野まで足をのばされていたら遭遇できたかしら・・
なんて妄想してしまいました(*′艸`)


*はなママ*さんへ

ツルムラサキの産地を調べてみたら東北3県が多かったので
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/turumurasaki.htm
ひょっとして関西以西ではあまりみられないかも、、ですね
パプリカは今晩食べる予定ですが、
きっと簡単にボイルして塩付けて・・ってことになるかもしれません(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/08/13 13:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/13 14:38 | |

ツルムラサキは見たことはあるのですが、食べたことがありません~っ。
やっぱりお浸しにするのですね。
産直に置いてあることがあるので、また見かけたら挑戦してみたいとおもいますb

そしてパプリカさんでっかい!
はなちゃんの顔くらいあるのにこれで100円…。
私もこれは絶対買っちゃうなあ。

グリルして塩をするのも好きですし、カレーに入れちゃうのも好きです。
お弁当作りをしているので、私の中でパプリカさんは「彩の救世主」になってます(・w・*)

| チヨヨ | 2015/08/13 19:03 | URL |

鍵コメさんへ

写真目的に買ってしまうことって
実は結構あったりします・・(*′艸`)
でも結局、日の目を見ないことの方が多いのですけどね

あと白だし醤油、いいですね♪
焼いて付け込む方式もグッドです・・今度ぜひやってみます~

ウチも同い年だし通ってきた道が似ていて
ついコメしちゃいました・・
これからも穏やかなシニアライフ目指して
お互いに頑張りましょうね~(´ー`)ノ


チヨヨさんへ

ツルムラサキってパッと見、フツーの葉物なのだけど
実は独特のぬめりがあって、オクラやモロヘイヤなどと同じ
「ぬるぬるネバネバ系」の野菜って言われてるだす(´艸`)
ただ ほうれん草や小松菜と比べるとチョット青臭い風味があったりするけど
機会があったらぜひ試してみてね♪

もちろんお浸しだけでなく、炒めたり和えたりスープにしたり・・
食べ方も色々チャレンジしてみてみて~(*´ー`*)

パプリカ百円には周りの人も半信半疑だったけど、この日の目玉でホントついてました♪
目でも楽しめるお弁当を作るチヨヨさんを、ワタシは彩の魔術師だと思っています(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/08/13 22:22 | URL |

ふふっ赤のパプリカがとっても似合います。
衝動買いの気持ちわかるわ。
どうやって食べたか教えてね。

| kikilalacafe | 2015/08/17 00:31 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

衝動買いは、ほとんどハナ絡みのことが多いです(´ω`)ゞ
パプリカですが、大きかったので2回に分けて食べました
1回は薄く切ってマリネ風・・もう1回は肉野菜炒めにして
どちらも美味しかったです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/08/17 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/530-3ee12554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT