グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

百円レコード

突然ですが、
わが町のとある場所で、毎月一度
中古レコード100円市が行われています(´ー`)ノ

そこに出品されるのは
ROCK、J-POP、PUNK、HIPHOP、SOUL、TECHNO、JAZZ等
オールジャンルのレコードですが、その総数15000枚。
毎回、多くの人が訪れて整理券が配布されるほどの人気です

もっともウチラが通る夕方頃には大分落ち着いているものの
皆さんの視線は段ボールの中身に釘付けです

IMG_0354_convert_20150819001635.jpg

それがたまに50円になるときも・・(昨年11月)
DVC00216_convert_20150819001900.jpg

CDが売れなくなった・・なんて声を聞く中、
アナログレコードの人気はしっかり根付いているんだなーと、
この現状を見るたび思うのでありました

ちなみに主催しているところでは買取も行っているらしく
家に眠ってるレコードを手放そうかな・・とも思っている今日この頃です

| 町ネタ | 06:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レコード・・ドーナツ盤ということですよね。
実家に数枚あるはずだけど、、、まだあるかしら(捨てられたかも★)
買っていく人がいるってことは、レコードプレイヤーをお持ちってことですよね?
うわ〜、それからして持っていないので私には縁遠い話だわ〜。
あ〜でも懐かしいな〜。
自分のおこづかいで初めて買ったレコードは齢がバレそうだけど、
ルネの「ミドリ色の屋根」だったかな・・・
いや、チェリッシュの「ひまわりの小径」だった気も・・・
柴犬はなさんは何でしたか?

あ、私も柴犬はなさんの記事読んで以来ツルムラサキにはまっています!
連日食べていますよ〜ん。おいち〜!
やっぱ私はマヨ+おかかで食べるのが一番好きだわ♪

| さとちん | 2015/08/19 10:47 | URL |

レコードプレイヤーって、根強く売れているそうですね。
私もレコードを持っていたけど、
お気に入りはCDに買い換えたりして
今は手元にはレコードは無いんですよね。(ノω<;)

ご実家の眠っているレコードは
ブロードウエイとかのお店に持って行けば
結構なお値段になるんじゃないかな~ (*´・ω-)b ネッ!

| ぐりぴき | 2015/08/19 11:19 | URL |

さとちんさんへ

レコードはドーナツ盤も含め、
LPがどっさり段ボール箱に詰まって置かれているようです
でもジャンル分けが一切されていないので
お目当てのものを探すのが結構大変みたいですけど
そこはコアなファンの人たち、、黙々と選び続けています(ε-`o )

ちなみに初めて買ったレコードは、それこそ齢がバレそうですが
テレビ漫画の主題歌「アタックNo.1」だったような気がします
しかも本当のレコードじゃなくて“ソノシート”
さとちんさんの「ミドリ色の屋根」とはエライ違いだ~(´ω`)ゞ
でもルネシーマルは覚えてますよ。小さいのに歌がすごくうまくてね・・
なんか綴ってたらホントに懐かしくなってきちゃいました

ところでツルムラサキ、嵌りますよね~
私もさとちんさんに言われてマヨ試してみました♪ マジおいち~(´艸`)


ぐりぴきさんへ

そういえばアナログレコード人気の復活で
プレーヤーがバカ売れする現象が起きている・・
という記事をみたことがあります
やっぱりどんなにデジタルで便利な時代になっても
アナログは廃れない象徴みたいなものかもですね(o´ェ`o)

うちの場合、多分もう絶対聞かないだろうなってものが
たくさんあるので、これを機に持ち込もうかなって
コチラのHPみて思ってしまいました(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/08/19 13:38 | URL |

我が家にもたくさんのレコードがありましたが そのほとんどは
2年前の引越で処分してしまいました(-_-;)
売れたかもしれないですね・・・
私も歳がバレそうですが 最初に買ったレコードは「グラシェラスサーナ」さんのLPでした。知らないかも・・・ですね
もちろんソノシートもありましたね・・・
レコードプレーヤーがほしいですね(^^♪
聞いてみたいのがあるんですよ!CDもない特別のものが・・・

| 茶々ママ | 2015/08/19 16:50 | URL |

茶々ママさんへ

やっぱりどのお宅にもレコードって結構あるかもですが
あるタイミングでごっそり処分する時がやってきたりしますよね
実際ウチの母も、以前 兄の所蔵を一気にゴミ出ししたと言っていました(ε-`o )゚。

グラシェラスサーナは検索して思い出しました
「サバの女王」歌った人ですね♪ ホント懐かしいな~
ちなみに今の若い人たちにソノシートの話してもわからないでしょうね(´ω`)ゞ

ところでプレーヤーですが、マニア向けの高価なものだけでなくて
初心者が気軽に聴ける低価格のものも登場しているそうです(´ー`)ノ
久しぶりに針を落として聴くのもいいかもですね♪

| 柴犬はな | 2015/08/19 23:06 | URL |

おはようございます。

レコード、秘かに人気ですよね。
私の好きな吉井さんも、アルバムがリリースされる時、
アナログ盤も一緒にリリースされます。

昔買ったレコードは捨てずに取ってありますが、
プレーヤーがないので聞けません。
しかし、百円とは魅力的なお値段~!
掘り出し物がありそうな雰囲気たっぷりですね。

| ひとこ | 2015/08/20 06:03 | URL |

ひとこさんへ

本当にいつの頃から人気が再燃していますね
そういえば昔、買ったばかりのLPを手にしたとき
嬉しさでかなりテンションが上がっていたことを思い出します
ジャケット写真やライナーノート・・
なんか特別感がありましたね~(*´ー`*)

中古レコード屋さんも
たまに他のところで見かけることがあるのですが
こんな風に100円均一で売られてるところは初めてだったので驚きました
たしかにお宝がどこかに埋まってそうですね(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/08/20 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/534-d3f1700d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT