グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

意外な電気代

先月後半、ハナが熱中症になって以来、
ほぼ毎日エアコンをフル稼働していた我が家。

正直、次回の電気代が目ん玉飛び出るくらい
跳ね上がるのは覚悟のことでした

ところが先日、使用料のお知らせ通知がきてビックリ・・・
もちろん過去最高だったのには間違いないですが
前年に比べ、2000円も差がなかったのです

ちなみに我が家は「でんき家計簿」という
毎月の電気の使用量と料金などが表とグラフで見れる
ウエブの無料サービスを使っていて、そこを覗くと
前年との使用料金の差がこんな具合で見比べることができます

11_convert_20150830230846.png
我が家の電気料金グラフ(ピンクは前年)


それにしてもエアコンを倍以上の時間使っていて
差がそんなに出なかったは何でだろう・・と調べてみたら

エアコンは動き出だす10分ぐらいがメチャクチャ電気を使うから
小まめにON・OFFするよりつけっぱなしの方がずっと効率がいい・・


これって、今までもなんとなく聞いていたことだったですが
まさか本当にこんなに差が出ないとは思いもしませんでした

ともあれ、フル稼働のお蔭でハナもその後 快適に過ごせたし
結果、べらぼうな出費もなかったし(ε-`o )
来年へのよい指標になりました・・

IMG_1073_convert_20150830234626.jpg


<追記>
記事中の「でんき家計簿」は東京電力のサービスでした
ですがそれ以外の電力会社でも以下のものがあるようです

北海道電力「電気ご使用量・料金実績照会サービス
東北電力「電気ご使用実績照会サービス
中部電力「Club KatEne(クラブ カテエネ)
関西電力「はぴeみる電
中国電力「電気料金・使用量の照会
四国電力「よんでんコンシェルジュ
九州電力「省エネ快適ライフ
沖縄電力「電気使用量照会サービス

| 未分類 | 06:39 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> エアコンは動き出だす10分ぐらいがメチャクチャ電気を使うから
> 小まめにON・OFFするよりつけっぱなしの方がずっと効率がいい・・
そ、そうだったのか★
来夏の参考にいたします。
ところで、うちのエアコン、結局直したあと一度も使っていません。 (´∞` )
ちょっと最近の涼しさがうらめしかったりします・・・

| さとちん | 2015/08/31 08:34 | URL |

こんにちは~

エアコン、我が家もこの夏はリビングは朝6時くらいから夜12時くらいまでつけ、寝室もつけっぱなしでしたv-12

で、ハナちゃんのところと一緒で電気代がそこまで高いというわけではなく・・・

今までの夏の努力はなんだったのかと、モヤモヤの残る点もありますが・・

ハナちゃんの舌ぺろお写真かわいいです、v-10グースカピー(笑)

| はなっぺ | 2015/08/31 10:35 | URL |

小まめにON・OFFよりつけたままって言いますよね。
一応私も実行していますよ~ (⌒-⌒)

確かに今年は長々とつけたままの日が多かった割には
いつもの夏とそれほど電気代は変わらなかったかな?
それでもエアコンをつけ続けると
電気代にハラハラしますね。

舌を出して呑気に寝ているハナちゃんは可愛いです。( ´艸`)

| ぐりぴき | 2015/08/31 12:16 | URL |

ワンコがいるとエアコンはつけっぱなしになるけど 私達も快適ですもんね
はなちゃん 気持ちよさそう(*^_^*)

エアコンは仕方ないからと 今の家に永住するようになって 頻繁に使うところの電気をLEDに全部変えたのですが これがまた 前の年と比べてそれほど安くなっていなかったことにショックでした(-_-;)
何もかも電気ですからねぇ~ 冬よりましですけど('A`)
でんき家計簿 いいですね(^^♪
さっそく 使ってみます
それからお願いですが リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします 

| 茶々ママ | 2015/08/31 13:50 | URL |

わが家はこの2、3日に請求書が届くと思いますが…
覚悟してますよ~
今年はモモがいない夏だったので、モモがいた部屋は
ほとんどつけなかったのですが、他の部屋で朝から晩まで
つけてたので((+_+))

私も小まめにON・OFFは気をつけようと思います!
ハナちゃん、まっしろなお腹を露わにしちゃって…
ナデナデしたくなりますわ(*'▽')

| pam | 2015/08/31 16:40 | URL |

随分と涼しくなってありがたいよね
そう!電気代うちもビビってました
そしたら一番使った月でも一万いきませんでしたよ!
これはびっくり!
つけっ放しっていうのはいいみたい
冬のオイルヒーター使ってる方が高い((+_+))

| イベリコ(ブ~) | 2015/08/31 17:44 | URL | ≫ EDIT

エアコンはON・OFFを頻繁にするより
つかっぱなしの方がいいって初めて聞いた時
目から鱗でした。
我が家も昨年あたりからそうしてますが
いくらその方が良いとは聞いても
ずーーーっとエアコン稼働中だとちょっと怖いですよね(^^;
でも、我が家も今年は24時間フル稼働の日が殆どだったのに
たしかに電気代、思ったよりかからなかったです。
だけどやっぱり自然の風がいいですね。。。
早く本格的な秋になってほしいです。

| にょり | 2015/08/31 18:01 | URL |

こんばんは~
うちもです~今年は暑すぎでしたよね!
電機は夜も朝も昼間もつけっぱなし
電気代請求が怖かったです(/ω\)
知らなったです、オン オフの稼働の時に消費電力が
多くかかるんですね。
そうか無理して付けたり消したりしなくていいんですね。
いいこと教わりました(*^-^*)
ありがとうございます。
ハナちゃん大変でしたね。
熱中症・・・
今年は異常でしたものね。
この涼しさも変ですが・・

| bibian | 2015/08/31 20:01 | URL |

さとちんさんへ

うちのエアコンは14年間も使い続けてるヤツなので
もともとエコ仕様にもなってなくて、
さすがに今回は相当な使用量になってるなと思ってました (´ω`)ゞ
それでも大差がでなかったのは
本当に効率のよさが勝ってたってことなのですね

ところで“復活稼働”がなかなか見られずヤキモキな感じと思いますが
不具合が直った!! という気持ち良さは儲けものでしたね(´艸`)


はなっぺさんへ

本当にフタを開けてビックリ・・っていうヤツですよね
さらにエコ仕様のエアコンであれば電気代もぐっと抑えられるしみたいだし
使い方次第で省エネに繋がってたなんて~
知らないって、ホントにある意味 罪なことでもあるのですね (ε-`o )゚。

写真は昨夜のものですが、このところの涼しさでグースカピーも板についてます
もっとも私の布団ばかりで寝るのでヤレヤレなのですが・・(*´ε`*)


ぐりぴきさんへ

ハナが熱中症になったことで今回初めて「つけっぱなし」を実践・・
正直2~3万は覚悟していたのですが、ギリ1万ですみました(ε-`o )
それまで最高だったのが昨年の8月で8000円超・・
でもそのときは1日の半分もエアコンはつけていなかったので、
ホントに今回“ナゼ?”って思ってしまいました

そういえば「ライフスタイルから選ぶ電気料金メニュー」っていうのが
すでにあるそうなのだけど、それすら全然知らずにいました・・
呑気なハナ以上に、まったく情報に疎い飼い主なのでした(´Д`゚。


茶々ママさんへ

たしかに設定温度も今まで以上に低くしていたので、
夜寝るときも途中で目覚めることなく快適な睡眠がとれていました
こんな体験は正直、人生初めてだったですが
とにかくハナが第一だったので、つけっぱなしをし続けました

ところで茶々ママさんのところはLEDに変えられたんですね
うちはまだひとつも実行していないですが、長い目でみれば
エコにもなるし温暖化阻止にも今後普及していくのでしょうね(´ー`)ノ

ちなみに「でんき家計簿」は東京電力のサービスなので
九州電力のを探してみたら「省エネ快適ライフ」というのがありましたhttp://www.kireilife.net/pages/m_service_m_cost

リンクはフリーにしてますので全然OK牧場です♪


pamさんへ

我が家は人間一人だし、エアコンも一台だし
本来はもう少し少なくてもよかった気もしますが
お部屋が複数あるお家は、チョット心配になってしまうかもですね・・

ちなみにハナを迎える前の私は夏の昼間は汗をかくもの・・
といってエアコンをつけたことがありませんでした

もちろん今は違いますが、
ホントに暑いときは無理せず涼しい状況に身を置かなければだめですね
とくに大丈夫だと思っている人間ほど・・(ε-`o )゚。

ハナは私の布団の上でヨダレいっぱい垂らしながら寝ています(湿ってタイヘン)


イベリコ(ブ~)さんへ

お家の規模とか人数にもよりますが
一万いくかいかないかって一つの目安になりますね
わが家も過去最高が8000円だったので完璧突破するかと思いきや
ギリ10000・・なんかアレ?アレ?って感じでした
ちなみにエアコンは冬使わないので電気代は夏だけが突出してます(ε-`o )゚。

天気予報では来週からまた気温が上がるっていってたですが
このまま涼しいまま秋になってほしいですね(*´ε`*)


にょりさんへ

そういえば、にょりさんエアコン苦手でしたね
そんな中、快適エアコン生活もゆめちゃんのためっていう、、
至極幸せなゆめちゃん(´艸`)

ところで私もつけっ放しのほうが効率がイイって
初めて聞いたときは目から鱗だったけど、
それでも「まさかそんな・・」って気持ちがどこかにあって
なかなか実践できずにいました
実際 現実を知ると、おぉぉぉぉぉ~って感じなのだけどね(´ω`)ゞ

でもおっしゃるようにやっぱり自然の風に勝るものはないっす♪
虫の声と共にホントの秋風、早く届くといいですね(´ー`)ノ


bibianさんへ

思い返すと、毎年「今年の夏はとくに暑いよね」
なんて言ってる気がしないでもないですが、
今年は猛暑日(東京都心)が8日連続の最長記録を更新したし
異常だったことは間違いないですね(´ω`)

ちなみにエアコンは切らずに設定温度で調整したり
風量を自動にすることで電気代をさらに抑えることができるそうです(´ー`)ノ

実は今年ハナが熱中症になるまで、
保冷剤と扇風機だけで留守番は大丈夫だと
本当に大きな勘違いしていました
大反省とともに今後の指針をはっきり気づかせてくれた出来事でした(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2015/08/31 23:02 | URL |

こんにちは(^^)v

我が家もカルムの一件がありエアコンフル稼働中です(^^)
今日のような涼しいけど『つけておくべきかどうしようか・・・?』の日が悩みどころですが28度設定にしてきました。
天気予報もあてにならないですからね(苦笑)

早く涼しくなって欲しいものです(^^)
ではまたお邪魔させて頂きます♪

| カルム家 | 2015/09/02 12:16 | URL | ≫ EDIT

7月末ころから暑かったね。
うちもエアコンフル稼働でした。
思ったより電気代は安かったです。
散歩の時だけOFFして、ほとんどフル稼働。
古いエアコンなら、電気代も高いかもね〜。
!(◎_◎;)

| うめや | 2015/09/02 16:10 | URL |

カルム家さんへ

本当にこのところの天気は悩ましい限りですね
チョット落ち着いたかと思えばまた真夏日に戻ったり・・
東京においてはこの一週間、最高気温が25度前後でしたが
きょうは30度越え・・久しぶりの日差しがなんか懐かしくも思えました

でもやっぱり9月いっぱいはエアコンは手放せないかもですね
なんたって湿度があるし・・
本当にカラッと気持ちのいい秋風が吹くまで
まだまだ油断ができないですね~(´ω`)ゞ


うめやさんへ

実は、な・な・な・な~んと
きょうエアコンが壊れてしまいました。゚(´O`)゚。
丸14年使っていたものなのだけど、問い合わせたら
買い換えたほうがいいですよと言われました~◎_◎
この際、新調してエコタイプにしたほうがいいですかね??
でもそれもこれも早急に対処しなきゃですね

| 柴犬はな | 2015/09/02 22:45 | URL |

おぉw(゜o゜*)w 
2000円以内オーバーでおさまったんだ^^

2000円で花ちゃんを熱中症から守れるならお安いもんですね♪

私もワンコ優先で、「ついでに自分も涼しいし。。」なんて、おこぼれもらってる感覚なのですw

| あずき | 2015/09/02 23:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/02 23:54 | |

あずきさんへ

以前 あずきさんのところで、
まだ来ぬ通知票に怯えていた(笑)さまを書かせていただきましたが
思ったほどの数字にならなくてホッとしています(ε-`o )
それにしても、つけっ放しのほうが効率よく抑えられるという事実・・
ホントに目から鱗でした。「ついでに自分も涼しく。。」まさにおこぼれ万歳~♪


鍵コメさんへ

やっぱりワンコと一緒の生活ではエアコンは欠かせませんね
フル稼働もなんのその・・(ε-`o )
でも今年は当初言われていたように暑さが長引かなくてホントによかったです・・
東京地方は後半から25度前後をいったりきたりだったし
動物たちにとって気の休まる陽気で嬉しいかぎりです

イエイエ、とんでも・・
みんな一緒に毎日ハッピー♪ 
これからも元気で賑やかな記事、楽しみにしてます(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/09/03 07:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/539-7a9ee0c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT