グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鍋底のまめぶ汁

毎年10月に催される我が町の大型イベント、
「中野にぎわいフェスタ」が、10・11日に行われていました

毎回、駅を中心に様々なところで色々な催しが開かれるのですが
私たちが二日目に足を運んだのは、
いつも休憩場所にしている中野サンプラザ(´ー`)ノ

IMG_1602_convert_20151014222825.jpg

今回は「地方創生代物産展」と銘打って、
千葉・群馬・福島・岩手・宮城・山梨・鳥取・石川から
それぞれ出店されていました

そこを何となしにハナと歩いていて目についたのが
「北三陸久慈」という暖簾♪

IMG_1601_convert_20151014222908.jpg

2年前に放送された朝ドラ「あまちゃん」に嵌っていた私なもので、
さっそく立ち寄ってみると、なんと「まめぶ汁」が販売されていて
まさに“じぇじぇじぇ”という感じ(≧▽≦)

IMG_1591_convert_20151014223051.jpg

ちなみに“まめぶ汁”は岩手県久慈市で食されている郷土料理ですが
番組の中では「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」
「甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議」などと表現されていたため
食べてみたいナンバーワンの食べ物でもありました(*´ε`*)

ところが注文してみるとブースの方が困った顔で
「頑張ってみます」の一言・・・
実は鍋には残り一杯 すくえるかすくえないかの状態だったようで

出てきた一杯が↓
IMG_1593_convert_20151014223703.jpg

ちょっぴり寂しくもあったですが(笑)、スタッフさんたちの
「完売で~す」の拍手に気をよくして食べていると
ハナがスタッフさんたちに囲まれ出したのでさっそく記念撮影♪

IMG_1597_convert_20151014223812.jpg

IMG_1599_convert_20151014223843.jpg


一杯のまめぶ汁で、贅沢な時間を過ごすことができました(´_ゝ`)ノ

まめぶ汁

| 未分類 | 00:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の1杯・・・
具が少なくてアンラッキーのような
でも売り切れよりはいいから
ラッキーなのかも?
はなちゃんはどこでも人気者になっちゃいますねぇ。

| kikilalacafe | 2015/10/15 00:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

まめぶ汁、私も食べてみたいご当地料理です。
(私も「あまちゃん」見てましたよ)
従姉が久慈にいるのですが、一度も訪れたこともなくて。(>_<)
「甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議」と表現されて
いたそうですが、お味はいかがだったのでしょう?

はなちゃんは、人を引き付けるマジック持ってますよね。

| ひとこ | 2015/10/15 06:25 | URL |

まめぶ汁、美味しそうですね。
作り方をみると、甘いのはまめぶなんですね。
まめぶがとっても好みです。(*´∀人)

最後の一杯を手に入れられたなんて
ハナちゃんの力かもしれませんよ。( ´艸`)

スタッフさんたちに囲まれたハナちゃんは
流石、中野を代表するワンコです!d(´∀`*)ネッ!

| ぐりぴき | 2015/10/15 12:22 | URL |

え〜〜まめぶ汁食べたんですか〜〜?
どんな味だったのか柴犬ハナさんの感想がしりたかったです
書いてないところを見るとビミョ〜だったりして(≧∇≦)イヤイヤ美味しいですよね(^_−)−☆
「あまちゃん」の中では最初は売れなかった様な、知名度の問題だったのか、、な?「あまちゃん」さまさまでしょうね(^ν^)
ハナちゃんはどこに行っても大人気でイイなぁ
それとハナちゃん嬉しそう(^∇^)

| なおちゃん | 2015/10/15 12:56 | URL |

みなさんのコメントにもあるように 私も「あまちゃん」の視聴者で 先日まで再放送もあっていて まめぶ汁 って私も本当に興味ありますよ(*^_^*)
いやぁ~食べてみたかったなぁ~・・・
最後の一杯だったなんて運がいい!!それにしてもテレビの影響ってすごいですね(*^_^*)
やっぱりハナちゃんはどこに行っても人気ものだ!!
誰だって ハナちゃん見たら なでなでしたくなります(*^_^*)

| 茶々ママ | 2015/10/15 14:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/15 16:00 | |

kikilalacafeさんへ

そもそも汁物って、
均等によそうのが難しいし
最後に具が少なくなるのはアルアルなのですが
今回はちゃんとメインのまめぶ(甘いお団子)も2個入っていたし
ラッキーの方が断然大きかったですかね・・(´艸`)

ちなみにハナは皆に囲まれてスゴク照れていました(´ω`)ゞ


ひとこさんへ

実は今回の記事、あまちゃんを見ていなかった人たちには
なんのこっちゃ・・になるからどうしようかと思ったですが
念願のまめぶ汁でしたし、勢いで載せてしまいました(´ω`)ゞ

ちなみに「甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議」は
まめぶを一噛みした瞬間にやってきましたね(笑)
全体的にはけんちん汁に近い味なので、なんでココに甘いものが?
と一瞬思いますが、あり得なくもなかったです(´艸`)

ハナはいつも来てる場所だから安心してたかもデスネ~(´ェ`)


ぐりぴきさんへ

作り方も見ていただけたのですね(´ー`)ノ
そもそも醤油ベースの中に甘い黒糖入りのお団子が・・というので
番組ではビミョーな味として面白く取り上げられていたのですが
考えたら四国(主に香川)でも
お雑煮の中にあんこ餅を入れたりするのですよね♪
どちらも既成概念では??だけど意外にクセになる味とも・・(´艸`)

ハナは私が食べてるところをハァハァ言いながら
ずっと見上げていたから、目についてしまったかもデス(´ω`)ゞ


なおちゃんさんへ

はい。食べてきました~(´ー`)ノ
ちなみに感想ですが、けんちん汁風な味で実際おいしかったですよ♪
そもそも甘い団子が入ってると分かって食べてるから(笑)
まめぶを口にしたときは「あ~キタキタ」って感じで楽しんでました(´艸`)

それにしてもあまちゃん効果は凄いですね
知名度もグンと上がってB-1グランプリで入賞した年もあったとか・・

実は、皆に囲まれると恥ずかしがってしまって
私に目配せばかりしていました(´ω`)ゞ、


茶々ママさんへ

茶々ママさんも嵌っていたクチなのですね♪
再放送、私も見てました(´ー`)ノ
だもんでブースで「まめぶ汁」見つけたときは、
もうヤッターって感じで、絶対食べてやる~って意気込んでいました(´艸`)
具少な目だったけど(笑)最後の一杯味わえたし、なんかイイことありそう・・

実はこの記念撮影、カメラを向けた途端にハナが私の股に入りこんできちゃって
何度も皆のところに戻して撮っていました(ε-`o )


鍵コメさんへ


なんか細かく書きすぎちゃったみたいでゴメンナサイネ
実は私もノロマな亀タイプだったりします(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/10/15 22:55 | URL |

どこに行っても人気者のハナちゃん、お兄さんお姉さんに囲まれて幸せそうですね~(^_^)
ここでは、おねんねしなかったのかい?

まめぶ汁、食べたことはないんですが、イメージが湧いてきます。
讃岐には、白味噌を使ったあん餅雑煮があるので、しょっぱいダシと甘い具が合うのは納得してしまいます。
お家でも作れそうなので、試してみたくなりました( ^o^)ノ

まめは、ちくわとかと同じ?かしら?
関西の生麩に似てる?
ちくわぶも主人と結婚するまで食べたことありませんでした~(^^;)

| ぴーちゃん | 2015/10/16 13:06 | URL |

あまちゃん見てましたよ~
BSの再放送もね、まめぶ汁ってどんな味なんだろうって
いつも思っていましたよ。
中野サンプラザの近くなんて毎日の散歩も楽しそう。
ハナちゃんは相変わらずの大人気だね
そういえば関係ない話だけど40年前のうちの結婚式で
ミスケmamaのウエディングドレスはサンプラザの中にあった
ドレスブラックっていうお店でオーダーしました。
もうそのお店ないよね(^_^)

| nomagon | 2015/10/16 17:31 | URL |

ぴーちゃんさんへ

面白いもので、ハナは自分から人の輪の中に入って行くのが好きなクセに
その人たちにワーッと囲まれると、途端に困った感じになってしまうんです
だからこのときも実はチョット困っていて
「どうしよう、、お母さ~ん」な顔をしていました(*´ε`*)

ところで私も田舎が高知なので「あん餅雑煮」の存在は知ってたのですが
実際たべたことはなくて、しょっぱさと甘さの融合にスゴク興味がありました(´ω`)
ちなみに「まめぶ」は、その形状が「まり麩(ふ)」に似ていることから
「まりふ」がなまって「まめぶ」になった説があるそうです
もし機会があったらぜひ試してみてくださいね♪

あと、ちくわぶですが私も大人になるまで食べたことなかったです(´艸`)


nomagonさんへ

あまちゃんはホントに嵌って見てました~
もち再放送も・・(´艸`)
細かいキャラクターにも愛がちりばめられていて
面白い上、あったかでしたね
実際「まめぶ汁」がこんなにメジャーになったのも
クドカンさんの自虐愛のおかげかも・・(´ー`)ノ

ちなみにサンプラザは近いですが
ほぼ寝るために行っている場所なので楽しいと言っていいかどうか・・(´ω`)ゞ

ところでミスケmamaさん、ドレスブラックでオーダーされたのですね♪
でも残念ながらサンプラザにはもうないようです(´_`。)

| 柴犬はな | 2015/10/16 23:19 | URL |

安倍ちゃんのまめぶ汁、
唐辛子5ふりくらいで食べてみたいなー(笑)
うちはやはり、琥珀のべんさんじぇじぇじぇかな♪
というわけで、はまっていたくちです(≧ω≦)
写真のまめぶと、頑張ったまめぶ、
具のボリュームには欠けますが、
はなさん、スタッフさんに囲まれて、
ご機嫌な笑顔がてんこ盛りですね(*≧∀≦*)

| lily | 2015/10/17 00:00 | URL |

お邪魔します。
ほかほかあたたまりそうで、
美味しそうですね(^_^)

| ジャム | 2015/10/17 00:47 | URL |

lilyさんへ

ファイナル勉さん♪
そういえばいつも“琥珀”をキュッキュしてましたね(*′艸`)
なにかとスルーされるけど意外と重要な癒し役だった気が・・

そしてまめぶと言えば、やっぱりあんべちゃん♪
なんかもうセットみたいでしたね
この気になって仕方なかったまめぶが食べられる~
と意気込んでいたのですが、結局最後ギリギリに・・
でも鍋底に張り付いていた具までキレイにさらってもらって
よい思い出になりました・・ハナまでよくしてもらったし(*´ε`*)


ジャムさんへ


はじめましてこんばんは(´ー`)ノ
基本、けんちん汁ベースが大好きなもので
このまめぶ汁も美味しかったですよ~
お団子の中は甘かったですけどね(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/10/17 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/553-e550c49d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT