グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねぶたの熱い夜

<追記・編集あり>

10月はお祭り月間♪
わが町・中野も、毎週末いたるところで
多くの催しが行われています

そんな中、「東北復興大祭典なかの」が
この土日に開催され、昨日から大変な賑わいをみせています

今年で4回目を迎えるこの祭典は、
東京青森県人会が主催する「青森人の祭典」と
中野区が主催する「東北復興祈念展」の合同開催によるものなのですが
なんといってもメーンイベントが初日夜の “ねぶた運行”

昨年、出遅れて遠目にしか見られなかったので
今年は前もって場所をキープ、
ハナと一緒に沿道で見物してきました(´ー`)ノ

山車1
↑実物を見るのは昨年に続き二度目ですが、
↓やっぱり感動する山車です(´_ゝ`)
山車2
↓お囃子会も賑やかに・・
IMG_1748.jpg
↓踊り手「跳人(ハネト)」の方も元気良く跳ねていました
IMG_1757.jpg


ちなみに今回はもみくちゃにされないように(笑)
バス停下の絶好ポイントでオスワリしていたハナです♪
IMG_17244.jpg



うまく撮れていないですが、なんとなく雰囲気を動画で・・・
[広告] VPS


- -<追記> - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年は祭り2日目の昼間、
用事で他の物産展や催しなど見て回れなかったのですが、
夕方、ギリギリ間に合いファイナルステージが見れたので
その模様をまたまた動画でお送りします♪
[広告] VPS


そしてこの宴も無事終わり、
余韻に浸りながらハナと近場の道を歩いていると、
後方から「ハナちゃん?」の声かけが・・

振り返ると、さっきまでお囃子で見ていたハッピを着ていらっしゃる。
聞いてビックリ、なんと去年の同じ祭りでハナに声をかけてくださった方で、
暗い中、後姿だけでハナと分かり再び声をかけてくださったのです(´∀`゚)゚。

信じられない偶然と喜びと驚きと・・・
もうわけがわからなくなるくらい嬉しくて、追記とさせていただきました(´ω`)ゞ

| 町ネタ | 12:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青森に行かずして、
ねぶた祭りを楽しめるなんて素敵ですね。ヾ(=^▽^=)ノ

人混みから避難してバス停下にいたハナちゃんも
ねぶたを満喫できたのかな? (⌒-⌒)

| ぐりぴき | 2015/10/25 17:58 | URL |

身近な場所で、こんな有名なお祭りが見られるんですね。
大きな音にハナちゃんは怖がりませんでしたか?
私も本物を一度は見てみたいわ。

| chii | 2015/10/25 19:26 | URL |

ぐりぴきさんへ

今年で4回目になるそうなのだけど私が知ったのは去年からで・・(´ω`)ゞ
とにかくお祭りでこんなに感動したのは初めてでした♪

ちなみにバス停の下っていうと分かりずらいかもですが
デッカイ広告板があってその下のスペースおりました
本人は早く帰りたかったみたいだけど・・(ε-`o )


chiiさんへ

その地方独特の踊りやお囃子は、他のお祭りでもあったですが
この青森ねぶたの山車は私にとってやっぱり特別感満載でした
沿道の見ず知らずの人たちともワーワー言って盛り上がってしまったし(´艸`)
ハナは鳴り物の類はまったく平気なので助かっています(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/10/25 22:19 | URL |

おはようございます。

わぁ~こんなお祭りがあったんですね。
立派な山車だこと。
まじかで見たら、もっと迫力あるんだろうなぁ。
ねぶたは一度も見たことありません。^_^;

この人混みの中、はなちゃんを見つけてくれるなんて
凄い確率ですね。
はなちゃんはお祭りは好きですか?


| ひとこ | 2015/10/26 06:18 | URL |

おはようございます。

本場のねぷたをお近くで見れていいですね^^

前に主人が、調べたところ・・・

ねぷた会場近くのホテルは、半年以上前から予約でいっぱい^^;

なかなか本場でねぷた祭り見るとなると大変みたいです。

それが、お近くで開催してくれるっていいなあ~

ねぶたよりねぷたのほうが、迫力が、あるでしょう。^^

| machiz4 | 2015/10/26 10:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/26 15:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/26 21:40 | |

ひとこさんへ

山車は本場のに比べたら小ぶりではあったけど
やっぱり存在感バツグンですね・・興奮しまくりでした♪

声をかけて下さったのは
去年、駅前のイベントで1回お会いしたきりの方なのですが
まさか一年後にハナを覚えていてくれたなんて・・と、
もうお祭りの感激が吹っ飛ぶくらい、
喜びMAXになってしまいました(´∀`゚)
ハナはいつもながらどこに行っても眠そうにしてました(笑)


machiz4さんへ

中野で開催されてまだ4回目なのですが、
まさか地元であの“ねぶた”が拝めるなんて・・と
もう最高の気分でした(ε-`o )
それにしてもあの山車のエンタテイメント性は
タダモノではないですね♪
もちろんお囃子や踊り手の方を伴った全体の運行があってこそですが
“ザ・祭り”を堪能できました(´ー`)ノ

ねぶたとねぷた、山車の違いにあらためてビックリです


鍵コメさんへ

ハネトの皆さん・・
本当に皆さん楽しそうに踊ってらっしゃいました
見ていてワクワクする感じです(´ー`)ノ

そして旅行中にそんな楽しいことがあったなんて・・
羨ましです~(´艸`)


鍵コメさんへ

もう昨日から嬉しさで頭がカラカラ回っています(´∀`*)
昼間は用事で去年みたいに駅前とかで見られなかったのですが
なんとかエンディングだけはと思い、急いでサンプラザまで足を運びました♪
ホントに間に合ってよかったです
最後にこんなカンドーまでついていて・・(*′艸`)

| 柴犬はな | 2015/10/26 23:24 | URL |

ハナちゃんはやっぱり只者ではないな~
何か持ってる?(関係ないけど斉藤祐樹選手はどうしてるかな?)
嬉しいですよね、一年たってまた声をかけられるなんて・・
飼い主はこれ以上の喜びはないんじゃないでしょうか

そうそう、ハナちゃんお祭りの音は平気なの?

| なおちゃん | 2015/10/26 23:25 | URL |

活気溢れるお祭りは、元気をもらえますよね♪
私は今年、初めてねぶた祭りに行ってきました(自慢みたいでごめんなさい)。
多くの人の想いが詰まっている大迫力の山車に、ノリノリなハネトさん、気分が盛り上がる太鼓とお囃子に大興奮しっぱなしで、一番かっこいいと思った団体さんが、ねぶた大賞と囃子賞を受賞されていましたよ。
お祭り大好きなので、東北復興大祭展なかのも、いつか行ってみたいです。
ハナちゃんを覚えていた方がいたなんて、それは感動しますね。
来年も再来年も、また再会できるといいですね☆

| ポンデリング | 2015/10/26 23:41 | URL |

なおちゃんさんへ

斎藤佑樹くん、そういえばハンカチ王子なんて言われてましたね
マー君とはずいぶん差がついてしまったけど、ホントどうしているですかね(´ェ`)

そして只者でなかったのは、やっぱりその覚えていてくれた方ですね♪
聞くと前日から再会を楽しみにしてくれていたみたいで
本当にこれ以上の喜びはなかったです・・(´∀`゚)゚。

ちなみにハナは太鼓、笛含むお祭り音はすべてOK牧場です♪


ポンデリングさんへ

わぁ~すごい♪ 本場のねぶた祭りを体験されていたなんて・・
「中野でねぶた」といっても、大迫力ある本場のものには全然かなわないですし、
私もいつか青森の地で見れたらなと思っています(´ー`)ノ

ちなみにノリノリなハネトさん、ホントにカッコいいですよね♪
去年はグランプリで優勝した「ミスター跳人」さんを目の前で見ることができて、
キレッキレの踊りにエグザイルも真っ青と思ったものでした(ε-`o )
そして太鼓とお囃子のワクワク感、
なんか日本っていいな~って改めてカンドーしちゃいました・・

1年たってなおハナを覚えていてくれた方、
もうありがたくて嬉しくて、本当に来年の再会を望むばかりです(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/10/27 08:23 | URL |

ねぶた・・・なぜかうちの方のお祭りにも毎年ねぶたパレードが出ます。
青森からはるばる運ばれてくるようです。(8月末)
ねぶた全国進出中?!

ハナちゃんのお顔は一度見たら忘れられないんでしょうね。
感動の再会、ふぁんた〜すてぃっく☆

| さとちん | 2015/10/27 17:53 | URL |

名前を憶えていて声をかけてくれるなんて
なんて素敵なシーンなんでしょ。
いいわ~そういうの大好き!!
お祭りやっているのは知らなかったです。
来年はのぞいてみようかな。

| kikilalacafe | 2015/10/27 22:34 | URL | ≫ EDIT

さとちんさんへ

なんか最近は全国で広がりつつあるみたいですね(*´ε`*)
とくに関東では阿波踊りのように、
イベントの1つにねぶたを取り入れているお祭りが増加しているんだそうデス

声掛けしてくれた方、実はハナと同い年のワンコを飼われていて
ものすご~~くワンLoveの方でした♪
お祭り中、寝転ぶワンコは初めてで印象に残ってて・・とおっしゃってました(´ω`)ゞ


kikilalacafeさんへ

前日、ねぶたの山車に興奮したのがMAXだと思ってましたが
この再会にあっさり全部持っていかれました~(≧▽≦)
帰ってからもなんかウキウキしちゃって、
さっそくブログの追記をイソイソと・・(´艸`)

中野のねぶた知ったのは私も去年から
来年はぜひお越しくださいね~♪

| 柴犬はな | 2015/10/27 23:00 | URL |

東京でねぶた祭りが見られるなんてなんかお得な感じですよね。
本物がみれるのですもんね。
ハナちゃん、大きな音や人にびっくりしないのですね。
去年会った人に、覚えてもらっていたこと嬉しいですよね!
しかも後ろ姿だけで分かるなんて!
楽しいお祭りでしたね(^.^)
毎年あると言うことは、東京へ行けばねぶたが見れると言うことですね!
見たいな~(^.^)

| *はなママ* | 2015/10/28 23:54 | URL |

*はなママ*さんへ

中野でねぶた・・といっても、本場と比べれば規模も小さいし
まだ4年目なので、広く周知されてるとはいえないかもなのですが
それでも私ら地元民はそれはそれは興奮のるつぼと化していました(´艸`)

ハナはどんな音でも大丈夫かもです・・(´ω`)ゞ
路上ライブの大音量のスピーカー横でも寝ていたくらいだから(笑)

あと声を掛けてくれた方との巡り合わせですが
ホントはそこを歩いていたことも偶然のことだったので
何かのご縁なのか、神様の裁量なのか・・
とにかく半端ない嬉しさがこみ上げてきました~(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2015/10/29 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/556-8be041de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT