グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人座席の憂い

<群馬探訪・番外編>

実は今回の旅計画の中で、
プチ想定外なことがひとつありました
それは、車内でのゲージ置場・・(´ω`)ゞ

というのも、ハナを連れての旅といえば
もっぱら母と行く温泉旅行で、
ゲージはいつも二人掛けの座席前に置いていました

ゲージ1
(今春、母との伊豆旅行での車内風景)

ところが今回のように一人だと
ゲージが座席幅を超えてしまい(隣へのはみ出し)
座席前には置けないことに気づきました(ε-`o )゚。

はじめはデッキ近辺に立ってようかな・・とも思ったですが
考えた末、車両の最後部座席を確保して
ゲージは背もたれと壁の間に置くことでキープ♪

IMG_1845.jpg

途中、揺れでゲージが通路に移動して焦ることもあったけど、
なんとか無事1人&1ワンの旅を終えることができました(´ー`)ノ

IMG_1849.jpg

本当に完。

| アルトンの輪 | 21:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わんこは手荷物扱いだけど、手荷物なんかじゃないですものね。
1人での旅では、何かと不便を感じることも多かったと思います。
自動車で出掛けても、夏などは車内に置くことも出来ず、1人の時には大変でした。
ゲージにストッパーが付いていたら良かったですね~。

| なっつばー | 2015/11/09 23:25 | URL |

ワンコとの電車での旅したいです~!
ハナさんは大人しくゲージに入ってくれるからほんといいですよね。
うちは、まず、入るかどうかからですから、問題が多いです(>_<)

| *はなママ* | 2015/11/10 00:11 | URL |

ハナちゃん狭いところでひとり(一匹)ジッとしてられて
えらいな〜!
背もたれと壁の間だと柴犬はなさんの気配が遠くなって
心細かったのではいかしら。
とはいえ、良い旅になってよかったですね♪

(先日は頭痛についてアドバイスありがとう!
 まだちょいとだけアレですが、回復に向かっております☆)

| さとちん | 2015/11/10 11:41 | URL |

はなちゃんとの二人旅もたまにはいいですねぇ。

電車のこの場所ってけっこう犬連れ電車移動の人使う人が多いみたいですね。けど、一番後ろの座席指定をとっていても、真ん中あたりの席の人が荷物だけココに置くことがあるので、安心できないみたいです。

| ocharumaru | 2015/11/10 12:26 | URL |

確かに一人だと、乗り物の中で足元のケージ置き場の確保に悩みますね~
それでもハナちゃんは、いつもおとなしくできてお利口さんですよ(^o^)
どこだって、連れて行ってあげられますね!

先月、私がワンコ連れで遠出をした時、最初に公共機関を考えたのですが、うちのはおとなしくしてくれる玉じゃないので、諦めて長距離運転になってしまいました・・・
ハナちゃん、羨ましス(^^;)

| ぴーちゃん | 2015/11/10 12:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/10 17:13 | |

ジッとゲージでおとなしく出来るハナちゃんはすごいなあ。
うちの子では絶対に出来ないわ。
車の後部にゲージを置いて、少しずつ遠出に慣れさせてます。
でも人間一人ではまだ無理。
犬より人間の方が自信ありません。
これからも、ハナちゃんとのお出かけ楽しんで下さいね

| chii | 2015/11/10 19:27 | URL |

こんばんは~

ハナちゃんとの楽しい2人旅には、そんなご苦労があったのですね~

確かに人間一人だと、足元に置けないですね

いつもお2人でのお出掛けに慣れているからこその、不安もあったんじゃないですか?

とはいえ、到着後は、キャリーバックのファスナーを開ければあのヌ~ン のハナちゃんのかわいいお顔が見られたんですよね
気になります(笑)

| はなっぺ | 2015/11/10 19:50 | URL |

なっつばーさんへ

そういえばワンコ用の切符を初めて購入したとき
「普通手回り品」って書いてあって、チョットびっくりしたことがありましたっけ。
まぁゲージの大きさからしたられっきとした大荷物なんですけどネ・・(´ω`)ゞ
あと電車も車も、一人だとキホン席を外すことができないので大変さは増すかもですね

>ゲージにストッパー・・イイこと教えてもらいました♪ 次回さっそく利用します(´ー`)ノ


*はなママ*さんへ


サイズからしてはなちゃんは座席の幅オーバーしないでいけるかも(´艸`)
あとはゲージに入ってくれるか、ですね♪
ウチは初めて入ったのが1歳のときだったから多分慣れもあるのだろうけど
はなちゃんも徐々に慣れたら決してムリじゃないかも・・実現が楽しみですね(´ー`)ノ


さとちんさんへ

年に2回は電車で旅してるので、きっともう慣れですね
でも座席前に置かなかったのは今回が初めてだったので
通路側に席をまず確保して、左手を後ろに伸ばして
しょっちゅうゲージの網目のところを撫でてました(´艸`)
それこそ気配が遠くならないように・・

あと先日は心配性が大きくなりすぎちゃって失礼してしまったとチト反省・・
でもよい方向とのこと、よかった~です♪
ちなみにチョットした痛みでいつも母に相談しまくっている小心者の私デス(ε-`o )


ocharumaruさんへ

今回が初めての“二人旅”だったので、
一番後ろの座席指定ができることも実は知りませんでした・・(ε-`o )
だから「自由席を早めにとってあそこを確保!」を考えつくまで大分時間がかかっちゃって(笑)

でも行きは始発だったからうまくいったけど、帰りは自由席満杯で
ハナだけあそこに収めて私はずっと傍で立っていました(´艸`)


ぴーちゃんさんへ

実はハナにも限界があるようで、
2時間半以上、途中下車なく揺られ続けていると(とくに帰り)
きゅうぅぅぅ~んって鳴いちゃうことがここ数年出始めちゃったんですね
だから温泉旅行も、東京から特急で2時間以内で行けるところに
徐々に変わっていったのでした・・(ε-`o )

そういえば時期的に移動の機会がドンと増えるぴーちゃんさん
そのたびの運転はやっぱりチトキツイですね。こばこさん、元気玉だし仕方ナス??


鍵コメさんへ

イエイエ、とんでも・・
すっきりこん♪になられて
私もうれしさポンです(´ー`)ノ


chiiさんへ

うちは車がないせいか、移動手段が昔から電車しかなかったんですね
だから本当に慣れとしか言いようがなくて・・
でも基本的な“ハウス”を教えてこなかったので
ゲージにinするときは、
無理やり押し込む感じになっちゃってるのだけど・・(ε-`o )

はるちゃんはまだまだ小さいから
きっとレディになる頃には大人しくinしてくれてますよ~(´ー`)ノ


はなっぺさんへ

思えば母の足もとにもずっとゲージがはみ出していたわけで
まっすぐ伸ばせない無理をずっと強いていたわけなんですね(´ω`)ゞ
やっぱり家族の協力あってできてたハナとの旅・・
当たり前に思い過ぎてたこと、感謝しなくちゃですね

まぁ、はなっぺさんったら・・
あのヌ~ンの顔を覚えてくれたのですね♪ウレシイナー
もちろん見れましたけど、写真お見せできなくて残念です(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/11/10 22:53 | URL |

ハナちゃんとの旅お疲れ様でした。
ハナちゃんだからゲージで電車旅が出来るんでしょうね〜
うちなんか絶対無理^_^;
たぶんゲージには入らない。屋根付の犬小屋に絶対は入らないのですからε-(´∀`; )

それにしても
ワンコ連れでもっと気楽に旅を楽しめるようになるとありがたいですよね。
ワンコ専用車輌と金、そうは言っても我が家の近くには線路がない(; ̄ェ ̄)


| なおちゃん | 2015/11/11 21:40 | URL |

なおちゃんさんへ

実はハナには逸話があって、
ペットショップから初めてハナを迎えた日、
自転車で箱に入れて家まで連れて帰ったのですが、
こともあろうに途中で私がこけてしまって箱がコロンコロンと・・
なのにハナは「ワン」どころか一言も声を発っしなかったんです
もしかして忍耐強さはそのときから?? なんて気にもなってきちゃって(´ω`)ゞ

ワンコ専用車輌って、ホントに夢のようですね♪ 今はサイズにも制限あるですが
そのうちサイズフリーになって大型犬でも電車の旅ができるようになれば万々歳なのだけど・・

| 柴犬はな | 2015/11/11 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/562-ff48584f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT