グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレ何?の正体

いつも散歩で通る道沿いの空き地に、
先月、突如現れたナゾの球体・・

IMG_17011.jpg

見た感じは土でできてるようでしたが
とにかく巨大で、一体何の目的で?? とずっと気になっていました

もともと公園予定地としてずっと前から何もなかった所ですが
柵で囲われて中に入れないし、モヤモヤは続くばかり・・

そんな中、先週たまたま柵が開いてる時間に通ったとき、
これが彫刻家・大平和正さんの作品であることを知りました(´ー`)ノ

IMG_19199.jpg
ハナも小さく見える、直径4.1メートル・重さ21トンの巨大球体

なんでも「風還元-巨大な土の球体φ4.1mプロジェクト」の一環で
異質な環境「森」「海」「街」に順次移動展示されていたらしいのですが
そのうち「街」に選ばれたのがココ、中野であったそうです
(ちなみに「森」は新潟、「海」は京都だったとのこと)

それにしても約半月の間、この正体に気づかなかったなんて
なんか悔しいやら残念やら笑っちゃうやら・・・

でもそれこそ作家さんの意図する
「このデカイ球体を目にして人は何を想うのだろうか」
を長~く体現できてたってことかもしれません(´ω`)ゞ

IMG_190666.jpg

| 未分類 | 22:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

謎の物体の正体が、芸術作品だったとは!
この大きさでは、作家さんの意図にハメられてしまうでしょう。
私だったら、何だ?怪しい物体!?と猜疑心を
抱くでしょう。(^^ゞ
はなちゃんにはどんなものに見えているんでしょう。

| ひとこ | 2015/11/13 06:43 | URL |

ひとこさんへ

実はこの空き地、将来的に公園になるところだったので
工事で使う何かの材料なのかな~ってはじめは思っていたんです
でもいつになっても工事は進まないし、謎はホントに深まるばかりでした

それにしてもこのオブジェ、展示物にしては紹介のされ方があまりに地味で
よくみたら傍の柵に小さなチラシとボードが張ってあるだけでした
これも作家さんの意図なのかな・・なんてね(´ω`)ゞ

ハナは遠くにいても近くにいてもノンビリ腰を下ろしてました(笑)

| 柴犬はな | 2015/11/13 22:43 | URL |

急にこんな物体が出来たら、
怖いよね(笑)
宇宙からやってきたのかと思っちゃう…
思わない?
ハナちゃん、今日もいい笑顔だな。
U^ェ^U

| うめや | 2015/11/13 23:10 | URL |

うめやさんへ

一見、縄文時代にありそうな土器っぽかったから
太古からタイムスリップして突如出現・・?!?
なんて馬鹿なこと妄想したけど、
うめやさんの宇宙説の方がアルアルですね~(´艸`)

傍に寄ってハナのリアクション見ようとしたけど
すぐドッコイショって座ろうとするばかり・・興味まったくないみたい(笑)

| 柴犬はな | 2015/11/14 13:55 | URL |

ハナちゃん、小さく見える~(^.^)
急に現れるとなんだろう?って思いますよね。
有名な人のだったのですね。
球体、みんななにを想像するのだろう?

| *はなママ* | 2015/11/14 23:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/15 05:53 | |

*はなママ*さんへ

オブジェという情報がないまま見ると、
やっぱり???が頭の中を飛び交いますね~(ε-`o )ゞ
でも京都ではコレが突然浜辺に現れたというから
それこそ初めて見た人はビックリポン・・(´艸`)

ちなみにパッと見は本当に縄文の土器のようでした。太古の風がチョット吹いてたかも♪


鍵コメさんへ

いつも読み逃げばかりですみません・・
ちなみに私もオッチョコチョイでしょっちゅう怪我してばかりです
3年の間に2回、足骨折したのはチョットどうかしてるけど・・(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/11/15 19:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/15 20:20 | |

鍵コメさんへ

わ~残念・・見たかったな~
あとでなんとか探して絶対見ようと思います(´ー`)ノ
そんなに言っていただけて、、なんかとっても嬉しいデス
私もずっと元気でいてほしいと思っています
太ったままでもいいよね~(*′艸`)

| 柴犬はな | 2015/11/15 21:48 | URL |

あら~びっくりですね。
もうちょっと前宣伝というか
大きな案内板がないと気付かないかも・・・。
まだあるのでしょうか?
見てみたいです。

| kikilalacafe | 2015/11/16 00:40 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

ネットで検索したら
それなりにニュースになってはいたのですが
そうゆうのをチェックしない私、、全く知りませんでした(ε-`o )゚。
でも実際その場所にも工事現場にあるような目立たない立て看板があるだけで
遠目にはほとんどわからなかったです(私は近くを通っても気づかず・・)
残念なことに、展示は先週で終わってしまいましたが
「大平和正 球体」で探すと結構出てくるかもしれません(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/11/16 06:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/563-26d38d75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT