グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

覚えていた校歌

よくお邪魔させていただいているブロガーさんのところで
以前、校歌の話題が出ていたので
自分もどれだけ覚えているかと、ふと口ずさんでみることに(´ー`)ノ

すると まず真っ先に出てきたのが中学校の時のもの。
たぶん音楽の授業で歌唱テストがあったから
それなりに出てきたと思いますが、途中から怪しくなりました(笑)

次に小学校の時のもの。
こちらは一瞬、真っ白でしたが歌詞の一部を思い出してから
スラスラと、結局最後まで歌えました♪

そして高校の時のものは・・・
なんと1歌詞も1メロディも出てきませんでした(汗)

これって歌った回数にもよるのかな~なんて思いながら
歌詞を改めて見てみると、小学校のときのはシンプルで、
しかもメロディも無理がない??と実感したのでありました


ちなみに散歩中、よく歌いながら歩いてたりするのですが、
今では気づくとこの校歌まで口遊んでしまっています(´ω`)ゞ

IMG_203222.jpg
歌いながら歩く飼い主の横で快歩続けるハナです

| 未分類 | 18:56 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/26 21:32 | |

校歌・・・記憶の底から引っ張り出してきた1曲は、
ゲゲゲッ、小学校のだか中学校のだかわかんない★
(全校生徒ほぼ全員持ち上がりだったせいかな〜)
そこで、歌詞を入力して検索してみたら、出た!小学校の校歌でした。
でも、中学と高校のが・・・まったく思い出せない・・・ガーン。
そこで「中学(高校)校名」「校歌」で再び調べて、やっと思い出しました(汗
それにしてもパソコンでなんでも調べられる便利な世の中になったこと☆

| さとちん | 2015/11/26 21:34 | URL |

こんばんは^^

校歌ですが小学生の頃のものしか歌えませんでした。
中学校、高校なんてメロディーすら覚えておりません。
音楽のテストで絶対そらで歌えるように覚えたはずなのに…

小さい頃の記憶の方が濃厚に残っているし、そのせいかなーって思います。

| チヨヨ | 2015/11/26 21:35 | URL | ≫ EDIT

校歌ですが、自分も憶えているかどうか
確認してみました。
その結果、

小学校:途中まで記憶(サビが全滅)
中学・高校:ほぼ全滅
大学:ほぼ完璧に記憶(なぜか)

という結果でした。

学校があまり好きではなかった割には、
憶えていたという感じです。
散歩中に校歌を口ずさむとは、
よほど印象に残っている歌なんですね。

| yuji | 2015/11/26 21:39 | URL |

おばんですー。
今日も元気に応援です。
やっぱり時勢ですねー。
雪に寒さにやってきました。
風邪など引きませんように。
今日もご苦労様でした。

校歌ですかー、
小学校中学校は出ますねー
高校が出ない・・・
全て、地元なんですが~
歳ですかねー

| 重箱石 | 2015/11/26 22:12 | URL | ≫ EDIT

校歌~♪
懐かしい(笑)
歌った回数なんですねー(*≧∀≦*)
ちなみに、私は小中高全て出だしが「緑」。
どんだけ田舎なんでしょう(笑)
小中はほぼ歌えます~♪
高校もメロディーは完璧(。-_-。)♪

| lily | 2015/11/26 22:42 | URL |

やっぱり小学校の校歌は完璧、高校なんてメロディーすら出てこないi-229
で、小学校の校歌は『君が代』みたいに古いのか
歌詞が難しく
意味も分からず丸覚え、今もそのまま・・です。

懐かしいな~

| なおちゃん | 2015/11/26 23:23 | URL |

鍵コメさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません
逆に恐縮するばかりですが全然OK牧場です(´ー`)ノ
中野の記事、楽しみです♪


さとちんさんへ

まさかこの歳になって←いくつだ(笑)
校歌を覚えてるなんて思わなかったのだけど
ワンフレーズが出てきた途端、スラスラ歌えるとは・・
自分でもびっくりでした。しかも一番遠いはずの小学校のがね

ちなみに私もあとからPCで検索してみたら簡単に出てきました
本当に便利な時代になりましたね
そのおかげで高校の校歌がメロディ付きで聞けて(YouTube)
ようやく薄っすら思い出してきました(´ω`)ゞ


チヨヨさんへ

きょう事前調査で(笑)
同僚に「校歌って覚えてる?」って聞いてみたら
やっぱり小学校のがいちばん覚えてるって言ってました
でも驚くことに、幼稚園の園歌までうたえるって・・)´o`(
正直これにはビックリだったけど、
やっぱり幼い頃に覚えたことはなかなか忘れないのかもですね(´ー`)ノ


yujiさんへ

きっと校歌にもいろいろあって
歌詞に特徴があるもの
メロディに特徴があるもの
抑揚があまりなくて覚えにくいもの・・
そんなこんな理由で、
記憶に残る残らないのバランスが
多少出てくるかもしれないですね

でもあとはやっぱり歌った回数ですかね~
なんつっても小学校は6年間、
しかもいろんな行事のたび歌っていたような

ちなみに散歩中の校歌は半分懐かしみデス
他にも童謡とか古い歌ばかりですけど(´艸`)


重箱石さんへ


本当にきょうも寒かったですね
週末にかけては晴れて
気温もいくらか上がるみたいですが
それでも油断はできませんね
わが家は夜、犬が布団を引っ張って
持っていってしまうので
それが風邪の
いちばんの原因になりそうです(笑)

高校時代の校歌って
当時も歌詞をみないと
歌えてなかった記憶があります
3年間で2回も歌ってなかった気が・・(汗)


lilyさんへ

>出だしが「緑」・・
に、つい笑ってしまいましたよ~(´∀`゚)゚
なんかその歌詞が無性に知りたくなってしまいました

ちなみに小中はほぼ歌えるのは同じだけど
高校のメロディー完璧はスゴイな~
私はYouTubeみてやっと思い出したくらいです(´ω`)ゞ


なおちゃんさんへ

ほっほ~、なおちゃんさんと全く同じですん♪
でも私らの小学校はとにかく歌詞がシンプルで
きっと低学年にも意味がわかるような内容でした(*´ε`*)

そういえば子供の頃の丸覚えって、意味わかってないから
勘違いしたまま歌ってた歌詞って結構あったな~(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/11/26 23:51 | URL |

おはようございます。

校歌は児童には?というような言葉が使われていて、
あまり意味も考えずに歌っていた気がします。
最近では有名なアーティストの方に製作を依頼する
学校もあるようですが・・・。
私はなかなか思い出せず・・・。
ちょっと思い出せたと思ったら、小・中と歌詞とメロディが
まぜこぜだったりという残念な結果でした。

| ひとこ | 2015/11/27 06:47 | URL |

小学校の校歌の前半しか思いだせなかったわ。。。
確かに小学校の校歌は、単純でわかりやすいようになっていますね。
高校の校歌は、一文字も思い出せなかったです。。。。

| ごまねぇ | 2015/11/27 08:37 | URL | ≫ EDIT

本当だ!小学校と中学校の校歌は思い出せるのに
高校の校歌は全然思い出せないです。(|||▽||| )

でも、小学校と中学校の校歌がどっちだっけと思ったけど
歌詞に学校名が出てきたので分かりました。(・∀・;)

子供の頃だったので意味なんて分からなくても
未だに忘れず丸暗記できていたなんて子供って凄い!( ´艸`)

| ぐりぴき | 2015/11/27 11:08 | URL |

こんにちはー。
今日も元気に応援ボチポチです。
雨はいったん上がりましたが寒いです。
これが平年並みですから、まー仕方無い!
冬は寒いんだと決まってるので・・・
午後は晴れて天気良い岩手県南千厩で~っす。
今日も元気に頑張りませう!!

| 重箱石 | 2015/11/27 14:31 | URL | ≫ EDIT

校歌、覚えてるのは小学校だけ!
6年間も歌ってるからでしょうね。
中学校が出てくるのはすごい!
全く出てこない(^_^;)

| *はなママ* | 2015/11/27 20:46 | URL |

校歌・・・不思議です
私は小・中・高 すべて歌えるんです
今年7月高校の同窓会があって その時校歌斉唱をしたのですが
確かに 多くの方が歌えなかったんですよね・・・
歌えた自分が不思議ですが・・・
まぁ 必要ないですもんね
好きじゃない高校だったはずなのに・・・(-_-;)
行きたい高校に行かせてもらえなくて 仕方なく行った高校なんですよ まぁそれでも音楽部でちょっとだけ楽しかったけど・・・(*'▽')

| 茶々ママ | 2015/11/27 22:22 | URL |

ひとこさんへ

ひとこさんの言葉をきっかけに記事にまでしてしまいました
きっかけをありがとうです~(*´ー`*)ノ

そういえば最近は校歌の“ポップ化戦略”なんていうのがあったりして
もともとあったのを作り直す学校もあるらしいですね
どこか厳かな感じがしてた学校行事の式典も
校歌が変わることで親近感のある感じになったりするのかな~
ちなみにユーミンの「瞳を閉じて(74年)」がその元祖だって )´o`(

ところで私が小・中はっきり区別できたのは
きっと曲調がまったく違ってたからだと思います(´艸`)


ごまねぇさんへ


実は今回、小学校時代のをしっかり覚えてた驚きもあったですが
逆に高校時代のをまったく覚えていないことにもビックリでした
何しろいくら考えてもひとかけらも出てこないのですもの・・(ε-`o )゚。
やっぱり歌った回数が多いと身にしみつくものなのですかね~


ぐりぴきさんへ

同じく高校のがまったく思い出せなかったクチですが
なんとわが母校の校歌、
作詞が金田一京助で作曲が山田耕筰でした~(´3`)v
人にはこんなトリビアねたを話すばかりで
実際、全然歌えなかったっていう・・(´艸`)

そういえば昔の歌謡曲とかも不思議と歌えたりしませんか
アニメの歌や童謡も・・そんな時代だったのかな~


重箱石さんへ


同じ日本なのに
猛吹雪になってるところ
日差しが暖かく感じるところ
いろいろですね
それでも明日に向かって
頑張っていきたいです


*はなママ*さんへ

おそらく中学の頃のが思い出せたのは
音楽の時間、歌唱テストがあったからだと思います
というのも、もともと歌はすごく苦手で
人前で歌うなんて恥ずかしくてできないクチだったから(今でもね)
ちなみに散歩中の歌はまわりに人がいないときです(´艸`)


茶々ママさんへ

そういえば茶々ママさん、音楽部でしたね~
しかも楽器はギター(´ー`)ノ
私は兄の真似してチョットやっていたのですが
どうしてもFコードがうまく押さえられなくてすぐに挫折しました(笑)

それにしても小・中・高 すべて歌えるとはスンバラシイ)´o`(
同僚で幼稚園の園歌まで覚えてる人がいてビックリしましたが
やっぱり多くの人が出てこないという高校のが歌えるのはワンダホーです♪

ちなみに私は勉強以外の(笑)学校が好き過ぎて
基本、小・中・高の思い出は濃密だったりします(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/11/27 23:11 | URL |

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
食料の買い出しに行ってきました。
遅くなりました。
天気は良かったですが寒い日でした。
今日もおつかれ様でした。




2015/11/29-14:59
こんにちはー。
元気に応援です。
午前中は天気良く穏やかでしたが、
午後から、坊主と風が吹いて曇ってきましたー。
風が冷たい~。
今日ももう少し頑張りませう!

| 重箱石 | 2015/11/28 23:48 | URL | ≫ EDIT

重箱石さんへ

本当に何度も書いていただき
申し訳ありません
東京も朝から寒く
風も冷たかったです
今日もおつかれ様でした
明日は穏やかな天気になりますように・・

| 柴犬はな | 2015/11/29 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/568-b6f922b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT