グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

催促のカタチ‥

たしか少し前に、ハナが何かを訴えたいとき
わかりやすく鳴くでもなく、ただひたすらコチラを見つめる・・・
なんてことを書いたりしましたが 

そこにオヤツが絡むと、
こんな風にその表現方法が変わります(´ω`)ゞ

IMG_1958.jpg

オヤツは食後にいつも同じ量をあげているのですが
時々おかわりを要求するときがあって
そんなとき決まってするのがこの方法です

相変わらずモノ言わずは同じですが、
何やら色んなものを運んできては
私をチラ見しながら寝床に置いていくのです・・

最後は私が絶対反応するもの(鞄に入ってる物や玄関の靴)を
咥えてくることで、毎回ゲットを成功させています

そしてこのわかりきった手口の過程を楽しみながら
また今日も煮干しを差し出してしまう駄主の私です・・(´_ゝ`)ゞ


IMG_1897.jpg
別の日、走り過ぎていくところを瞬撮(´ー`)ノ

| 未分類 | 06:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

何気な~く、さり気な~くアピール姿が健気ですね。

| ひとこ | 2015/11/30 06:23 | URL |

はなちゃん。。。めちゃくちゃ可愛い事をしてくれるのですね。
ごまは、コンコンを腕を叩いていましたよ。

| ごまねぇ | 2015/11/30 08:57 | URL | ≫ EDIT

またまた、引っかかってしまったのですね~( ^o^)ノ
ハナちゃんの、用意周到なくれくれ作戦!

戦利品が煮干って良いじゃないですか・・・
カルシュウムを必要とするお年頃。
飼い主さんも嬉しい駆け引き、戦利品をもらったハナちゃんも嬉しい。
でもこの勝負は、ハナちゃんの勝ち~ ヘ(^o^)/

| ぴーちゃん | 2015/11/30 14:00 | URL |

ううう、はなちゃんこんな事もするんですねー!
おねだりしてくるわんこさんの可愛いことっ。
ちゃんと興味を引くを持ってくるあたり、とっても頭がいいですよね(*´∀`)

そしてやっぱりその訴えかける無言の目力が凄い(笑)

おやつに煮干しなんて凄く健康的です…わたしも真似しようかな。

| チヨヨ | 2015/11/30 14:16 | URL |

ハナちゃ〜ん、ら〜ぶ♡
いいよ、いいよ〜。いくらでもあげちゃ〜う!
私だったら柴犬はなさん以上に駄主よ〜。
煮干しどころか鰹節丸ごと1本出しちゃうかもしれん★

| さとちん | 2015/11/30 17:43 | URL |

こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援です。
今月も御終いですねー
あっと言う間ですねー。
今日もお疲れ様ですた。

ワンコは、しゃべれないけど、喜怒哀楽、判りますねー。
要求も、手を変え声を変え行動を変え、なんとか欲求を伝えますよねー!

| 重箱石 | 2015/11/30 20:58 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃんはなかなかの戦略家です。( ´艸`)

「オヤツは絶対に食べたい!」という意思表示なんでしょうね。
本当に憎めない何とも言えないお顔をしてます。(⌒-⌒)

見方を変えると、色々な物を運ぶハナちゃんに
ご褒美としておやつをあげている感じがしなくもない・・・(≧ω≦)

| ぐりぴき | 2015/11/30 21:51 | URL |

ひとこさんへ

ホントにこそこそコレをやるので
パソコンに夢中のときなど、見逃してしまうときがあります(´ω`)ゞ
そんな時でも気づかれるまで咥えたまま待ってるという可笑しさが・・


ごまねぇさんへ


ご飯のおかわりのときはただお皿をみつめてるだけなのに
オヤツになるとこんな荒業にシフトしたりします(ε-`o )
ごまちゃんのコンコンをお腕を叩いてるとこ、かわゆ過ぎてキュンです♪


ぴーちゃんさんへ

本当はもっとちゃんとしたオヤツが目当てだと思うのだけど
おかわり要求のときは煮干しと決めています(*´ε`*)カルシウムもあるしね
なのでパソコン横には、いつも煮干しの入った深底タッパーを置いてあるデス

それにしても玄関から自分の顔より長い靴を
エッコラエッコラ咥えてくるサマがなんか可笑しくて
勝負にわざと負けるカタチを作っちゃう・・(´艸`)
これじゃぁ飼い主の面目まるつぶれですね


チヨヨさんへ

頭を使うところがこんなことばかりで、なんだかな~という感じ(´ω`)ゞ
そういえば以前、外でボール投げしてるときも
私に投げさせてる間にクルッと向きを変えて猫エサ食べに行ったことも・・
ホント、悪知恵ばかりが働いて困りますね(笑)

ちなみによそ様の家ではワンワン言って要求するのに
なぜか家ではいつも無言の催促・・逆だったらいいのにって思うのですけどね(ε-`o )


さとちんさんへ

きっと皆さまも薄々気づいているとは思うのですが
こんなことばっか続けてるからハナが太ってしまったって・・
あと散歩中のオヤツもね(*′艸`)
心を鬼にできない甘々飼い主・・
こんなんでもいいですか~(´∀`゚)゚


重箱石さんへ

本当にあとひと月、、
あっと言う間に年末になりそうです

ワンコは喋れない分、
いろんなカタチでアピってくるのでしょうね
まさに手を変え声を変え行動を変え・・
その全部がまだ分からなくて
もどかしいですが・・


ぐりぴきさんへ

多分、経験で覚えていったのか、
飼い主が「それはやめてー」というもの
敢えてチョイスして運んできてるような気がします(´ω`)ゞ
そういった意味ではやっぱり上等な戦略家かもしれませんね♪

そういえば以前、鞄からお財布咥えてきたときは
小銭をジャラジャラ落としながらだったんで、さすがに途中で取り上げました(笑)

| 柴犬はな | 2015/11/30 22:25 | URL |

やっぱりはなちゃん、おもろいwww

なんだろ? 
「コレやるからそっちくれ。」みたいな物々交換的な行動なのでしょうか・・

こんな事されたらもう、断れないよね(* >ω<)=3 

| あずき | 2015/11/30 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。
今年も残すところ1ケ月!
今月もよろしくお願いします。
今日も元気に応援です。
薄曇りで寒いです。
元気にいきませう!

そうそう、ワンコは吠える声で判るねー。
シロが散歩に行く前に嬉しくて吠えると、
4代目も声を聴きつけて、どこからともなくやって来て、
一緒に散歩にいきます!

| 重箱石 | 2015/12/01 14:30 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃんもいろいろ作戦考えてますね・・・
って言いますか はなママさん完全に読まれてますよ(*'▽')
無言の訴えも 可愛いこと♪
そりゃ あげたくもなりますね(^◇^)

| 茶々ママ | 2015/12/01 21:29 | URL |

あずきさんへ

そうそう、ハナにとってはまさしく物々交換(´ー`)ノ
そういった意味では、
優秀なネゴシエーターかもですね・・(笑)
ちなみに無視していれば、そのうちあきらめることも知っているのだけど、
ツイツイこの交渉術を受け入れてしまっています(´艸`)


重箱石さんへ

>ワンコは吠える声で判る・・

たしかにそうですね
コレって人間との生活の中で
自分の気持ちを伝えるために
生じた進化的変化なのかもですね
人間のほうがどこまで分かってあげられてるかが
問題ですけど・・(´ω`)ゞ


茶々ママさんへ


ちなみに今夜も靴咥えてきたデス~(ε-`o )゚。
ホントはね、こんな甘々ではいけないと思いつつ、
半日ひとりで留守番させてる罪滅ぼし的な・・
このぐらいは目をつぶっちゃおうぅぅぅって、
結局いつも続けてしまっているというわけです・・(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/12/01 22:12 | URL |

ハナさん、賢い!
おやつの欲しい度合いをちゃんと分からすように態度で示しているのですものね。
うちはじっと見つめて、そのあと、オテの連打。それでもだめならチョーダイを連発。
それぞれ、みんな考えているのですよね!
ハナさんは、最終手段の持ってくる品物までわかってるというのはやっぱり賢い!

| *はなママ* | 2015/12/01 22:47 | URL |

はなちゃんは賢い!!
ちゃんとゲットできる方法を実践してるんだ・・・。
欲しがるものはやはり食べさせてあげたいなぁ~。

| kikilalacafe | 2015/12/02 00:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
今朝は今年一番の冷え込み、
氷点下7度!店の水道が凍りました!
お湯を掛けて融けました、ヒーターを付けない所は、
水抜きしないと今度は管破裂!脳内出血!(笑)ですわ!
今日も元気にいきませう!

今、地震でびっくりしましたー!

| 重箱石 | 2015/12/02 14:26 | URL | ≫ EDIT

靴を咥えてこちらを見るハナちゃんの目が切ない・・・。
と分かっていてもだまされてしまうのですよね。
犬のキモチ。
分かっていても、やめられない止まらない飼い主。
我が家も同じです。

| すみれママ | 2015/12/02 20:51 | URL | ≫ EDIT

おかわりの要求するんだ〜〜!
おやつ、美味しいもんね♡
最近、うちのおやつは焼き芋だよ。
トースターですね45分くらい焼いて食べるよ。
タイマーを回すだけだから簡単よ(笑)
めっちゃ美味しいんだよね!
やめられまへん!
(≧∇≦)

| うめや | 2015/12/02 23:16 | URL |

*はなママ*さんへ

はなちゃんのところでいつもみるチョーダイのポーズ
すごく可愛い~です♪
やっぱり皆それぞれ、催促のカタチってあるのですね~(´ー`)ノ

ちなみに今日は休みだったのですが、朝から掃除とか慌ただしくしてたら
私の靴がいつのまにか部屋の真ん中の転がっていてハナは傍らで寝てました
こんな感じでたまにハナの催促を見逃すことも・・(*′艸`)


kikilalacafeさんへ


賢いかどうかはアレですけども
ハナなりに一生懸命?考えた手口に乗らないのはナニなので
「もうしょうがないな~」って言いながらいつもオヤツをあげてしまっています
世間で甘々飼い主と言われているのは“千”も承知なんですが・・(*′艸`)


重箱石さんへ


長いこと東京に住んでますが
未だに氷点下を経験したことない私です
寒冷地に住む方々の大変さがしのばれます・・
どうかお気をつけてお過ごしくださいね(´ー`)ノ

そういえば今朝も地震ありましたね
テレビのテロップにでるたび
ビクッとしています


すみれママさんへ

こっちを見上げるのはホント一瞬なのですけどね
いわゆるチラ見・・このときはたまたまその一瞬が撮れました(´ー`)ノ
ハナはふだん、家でほとんど寝てる状態なので
ごはん前後に唯一楽しめてる?悪戯に付き合ってもいいかなって
半ば放任的に見守っています(´艸`)

そうなの・・分かっていても、やめられない止まらない~♪


うめやさんへ


>おかわりの要求するんだ~

するする、しますとも~(≧▽≦)
ちなみにうめちゃんもひめちゃんも
同じくらいの食らいつき??
この時期の焼き芋はたまりませんね
ワンコも人間も(笑)
うちはストーブ使うようになったら
その上でよく焼きますねん♪
ホントやめられまへんね(*′艸`)

| 柴犬はな | 2015/12/02 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/569-7969c145

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT