グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒザ押し続けて

わが家ではハナのシャンプーおよび、
散歩から帰ってからの毛づくろい・足洗いを
すべて風呂場のバスタブの中で行っています

ですが 抱っこを含め、そこで洗う時の屈む姿勢で
大分前から腰が悲鳴をあげるようになりました・・(*´ェ`*)ゞ

なので いつの頃から、浴槽の外側に
ひざを押しつけ体重を支ながら洗うのが習慣になりました

でもそこで問題なのが、数年前から浴槽外側(エプロン)にできた亀裂です
実はこの亀裂、2年半前よりさらに大きくなっていて・・)´o`(

2013epu.jpg 2016epu.jpg
(左は2013年夏、右は現在)

長い間、一点集中して圧力を加え続けていたから
きっとその負荷で破損してしまったのだと思われます

だけど補修か取り替えか、
未だに迷っている呑気な家主なのでありました(´ω`)ゞ


ちなみにこの頃はハナも軽いし、私の腰も盤石な時期でした♪
FH00000777.jpg
(2003年、ハナ1歳の頃)

| 未分類 | 20:15 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひょえ~~ハナちゃん別人(犬)?
ハナちゃん昔はスマートだったものね
でも今の丸っこいハナちゃん福犬みたいで(そんなのいるか?)
いいんだよな~

柴犬はなさん考えましたね、
犬洗い等、中腰になるのが腰に来ますよね
私の腰痛もそんなのも原因の一つだと思います。
バスタブは修理か交換する事が出来ますが
腰は交換できませんものね
しかし見事な割れ目i-278
滑らぬようお気を付け下さいねi-179

| なおちゃん | 2015/12/03 23:05 | URL |

こんばんはー。
病院無事帰宅経過良好でした。
今日は5度~11度と暖かい日ですが、
雨でした。良い骨休め用足しになりました。
元気に応援です。

いやー、これは大変だー!腰も、風呂の割れ目も!
割れめは、コーキングでも塗ればOKです。
腰は辛いでしょうねー!

2015/12/04-15:45
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今は冷たい雨の状態ですねー!
12月ですね~、寒いですねー。
朝0度~5度までしか上がらないです。
今日も元気にいきましょう!

風呂場に、コメリかホーマックから大根、白菜を洗うタライを
使ったらー?

| 重箱石 | 2015/12/03 23:11 | URL | ≫ EDIT

腰にきますよね。
腰と排水溝?にごまが溜まるので。
セルフで、シャンプーをしていました。
今は、近くにセルフがないので。
お願いしていました。
今は、獣医さんに年齢の事もあるので。
シャンプーNGなんです。

| ごまねぇ | 2015/12/04 09:25 | URL | ≫ EDIT

あら・・・・
膝も寒さと同時に やってくるし
お風呂も。。。ありゃま。。

| ちわわん | 2015/12/04 10:06 | URL |

お風呂も、はなさんの腰も困ったもので、ちょっと養生が必要ですね~
ハナちゃん細・・・
細、細い・・・
そして、かわゆい♡

| ぴーちゃん | 2015/12/04 14:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/04 20:12 | |

だれこの子!!??
と、おもったら幼いはなちゃん~!?
いやあ~かわいいっ。
濡れてて更にスレンダーになってますね 笑

でも私的には今のはなちゃんが一番魅力的v
色んな経験して愛されて大きくなって、いつもとっても優しい表情なんですもの。

しかし、こんな浴槽にひび割れが出来てしまうだなんて…。
腰には充分気をつけてくださいね。
一度痛めてしまうと一生ついてきちゃうかもしれないので心配です。

| チヨヨ | 2015/12/04 20:41 | URL |

あらーっ はなちゃん可愛い♥

ママさん腰大丈夫ですか?
中腰はやっぱり大変ですよね そのうち私みたいに膝もやられちゃいますよ 気をつけてくださいね ワンちゃんのシャンプーは洗い場でも結構きますからね・・・少しいたわらないといけませんね
我が家は茶々さんシャンプーが大嫌いだし またもう歳だし 今は拭くだけにしていますけど 何とかなっていますよ

| 茶々ママ | 2015/12/04 21:59 | URL |

あらら。
・゜・(ノД`)・゜・。

バスタブのヘリに座り、
洗ったらどうかな?
パンいちで…
( ̄▽ ̄)

| うめや | 2015/12/04 23:52 | URL |

なおちゃんさんへ

この頃はいつでもどこでも写真を撮ってた時期でした
デジカメはなくて“写ルンです”でしたけど・・(*′艸`)
でもコレ以来、お風呂に入ってる写真を撮ったことがないので
実はこれが唯一、バスタブで濡れてるハナのショットなんです♪

それはさておき、
やっぱり中腰の動作をを続けてると
それが蓄積されていつかドンっときますね
ちなみに介護福祉士さんがかいてたこんなサイトがあったけど
https://www.elavel-club.com/lifespecial/kaigo/kaigocolumn08.html
チョット工夫するだけで大分違ったりしますね

でもホント、自分の体は交換できないですもの・・
なんとか維持して大事にしたいと思います(´ー`)ノ


重箱石さんへ


ヒビがはいったのは、
バスタブを覆うエプロン部分なので
きっとコーキングしても
また膝をついたら
パキっと割れてしまうかもですね(´_`。)
本当は交換するのがベストなのでしょうが
思い切りがなかなかつきません・・


ごまねぇさんへ


そういえばお友だちが
セルフシャンプーしてたのを見たことがあるのですが
あのシステムは本当にいいなと思いました
洗い場も高いし腰を痛めることないですしね
でも日々の毛づくろい・足洗いとなると
どうしても自宅風呂になってしまって・・(´ω`)ゞ

ごまちゃんはシャンプーNGだけど
いつもママさんの手厚いお手入れで本当にキレイで羨ましです♪


ちわわんさんへ

まさしく、ありゃま。。ですね(ε-`o )゚。
この状態のまましていられるのも一人暮らしだから・・??
こんな感じで人様に見せられないモノが他にもたくさんあったりします~(≧▽≦)


ぴーちゃんさんへ

実は5年前に初めてギックリ腰になったとき、
想像を超える動けなさに、それはそれは面食らったものでした
以来、無防備な恰好は控えるようになりました(*´ε`*)

ブログを初めて以来、初めての細身を披露しちゃいました♪


鍵コメさんへ

おっしゃるように中腰の姿勢を続けていた蓄積だと思われます
おかげでギックリ腰とそのチョイ手前のものが、
この5年に何回かやってきています・・
でも板にヒビが入るほどの膝圧をかけることと(´ω`)ゞ
お腹を曲げないようにしていると
数分の時間は耐えられるかもな感じです・・
まぁ自己判断なので、何ともいえないですけどネ(*´ε`*)

あと耳より情報をありがとう~♪
ワンコさんも調子がよくなって何よりですが
私もさっそく調べて試してみますね(´ー`)ノ


チヨヨさんへ

細い時代の濡れ姿・・(笑)
これ以上ないスレンダーぶりですね(´艸`)
もう過去の写真でしか拝めることができないけど
肥えた今のハナが一番と言ってもらえてなんか嬉し恥ずかしデス♪
でもまわりからは甘やかしすぎて躾がチャントできてないって
お叱りをうけることもあるのですけどね・・(´ω`)ゞ

あと心配もしてくれてアリガト~~
私は元来オッチョコチョイなので、今までいろんな怪我もしてきたけれど
外傷に比べて中から起きる痛みは、ホントなかなか治りずらいですものね
ハナを守るためにもきっちり養生しま~す(´ー`)ノ


茶々ママさんへ

バスタブに入れなくて洗い場でやれば・・って
よく他の方にも言われたりするのですが
バスタブに入れると自分が濡れないのと、
毛が散らばるのを防げるから(掃除も楽)ってので
ずっとこのスタイルでやってきてしまいました(´ω`)ゞ

それでも本当に動けない時はやっぱり濡れタオルだけで済ませていましたし、
臨機応変をもっと自分に取りこまなきゃダメですね・・(ε-`o )゚。


うめやさんへ

>バスタブのヘリに・・

一案だけど、
両手でワシワシやりたいからな~(ε-`o )
ちなみにパンいちはないけど(笑)
一人なのでギリギリな恰好は
よくしています(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/12/05 07:22 | URL |

アドバイス?

シャンプーって腰が痛くなりますよね
うちはバスタブの外で洗っていますが
風呂イスに座ってシャンプーするとラクチンですよ
腰の痛みもスグに治らない年になってしまいました
と言うより一年中腰が痛いです!

| nomagon | 2015/12/05 15:43 | URL |

こんばんはー。
遅くなりましたー。
ちょっくら用足しでした。
天気は予想より晴れて良かったものの、
空気が冷たく7度止まりでした。
今夜、雨ザーザーです~!
今日も元気に応援です。
今日もお仕事お疲れ様でした!


2015/12/06-14:50
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
毎日天気はそこそこですが、
風の吹き降ろしで寒いです。
おまけに懐中も空っ風が吹いて寒々しいです。
気持ちだけも今日も元気にいきませう!

| 重箱石 | 2015/12/05 18:53 | URL | ≫ EDIT

nomagonさんへ

実はわが家の洗い場がめっぽう狭くて、
私がイスに座りながらだと
ハナがカランに当たってしまうという・・(ε-`o )゚。

それにしても年中腰が痛いって
爆弾かかえているようで何をするにもチョイ怖ですね
ギックリ腰を経験してから臆病度が増してしまいました(´ω`)ゞ


重箱石さんへ

幾度もコメをありがとうございます
あすもいい一日でありますように・・

| 柴犬はな | 2015/12/06 20:14 | URL |

あら~違うわんこみたい!!
はなちゃんもスマートな時があったのねぇ。
(あっ失礼しました~吠えられちゃうかしら)
板を当てて全体に力をかければいいかしら?
一点集中がひび割れの原因ですね。

| kikilalacafe | 2015/12/07 00:50 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

体重も今より10キロ以上少なかったですし
ホント、スレンディガールの時期でしたね(´∀`*)
吠えちゃう・・? イエイエ、昔のこととはいえ
すごく光栄な言葉でごじゃいます(*′艸`)

そうですね、力の分散ということで
本当はあて板みたいなのを施せばいいのだろうけど
こうも割れてしまった後では焼け石に水かも・・(;´ω`A

| 柴犬はな | 2015/12/07 06:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/570-f6a6140f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT