グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出汁ガラの誘惑

朝散歩の帰り道、
近くの人気ラーメン屋さんから ただならぬニオイがしてきたので
思わず立ち寄り鼻を近づけるハナです(´ー`)ノ

IMG_20344.jpg

見るとポリバケツ一杯の出汁ガラが・・
IMG_20366.jpg

鼻についた湯気を一生懸命舐めてます(笑)
IMG_20333.jpg

そしてしばらく嗅ぎつくしたあとで
やっぱりニオイだけじゃなくてガッツリ食べたいな~と
肩を落とす風に帰るハナでした(´ω`)ゞ

IMG_20388.jpg

| 未分類 | 06:04 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

ワンコは嗅覚が鋭いですから、もう堪らないくらいの
誘惑があったんでしょうね。
鼻についた湯気を舐めちゃうくらいですから。

| ひとこ | 2015/12/07 06:34 | URL |

おうおおううう、なんか佇まいも美味しそうなラーメン屋さんではありませんか。
これは私も吸い寄せられそうです 笑
はなちゃんすっごくガッカリショットを撮られていますが、我慢できてえらい!!!
全国のダイエット中女子ははなちゃんを見習うべき。


| チヨヨ | 2015/12/07 09:57 | URL | ≫ EDIT

あらまぁ~、切ないね・・・
エアーペロペロ、ハナちゃんの気持ち分かるからね。
肩を落として帰るなんて、めちゃめちゃかわいいな~(*^O^*)
はなさん、鶏ガラスープを取ってあげて~

我が家で作るスープですよ~
1.ぶつ切りにして、良く洗った鶏ガラが完全に浸かる位の量の水で煮ます
2.浮いてきたアクと油を丁寧に取り除く
3.しつこく油とアクを取り除く
4.これから40分くらいゆっくり煮ます
5.できあがったら、骨のまわりの身も食べられるので、骨に気をつけて指で身を外すと間違いないです
6.油が無いスープは、冷凍できるので、小分けにして保存
7.スープはご飯や野菜でサッと煮たり、またそのまま餌にかけてあげても喜びますよ~

ちなみに圧力鍋なら4.以外同じ行程で、25分間煮てください。
お肉と軟骨が柔らかくなり、小骨も指で潰れるくらい柔らかくなったものは、ハナちゃんが食べても大丈夫!
最近は、ふくすけのために、こちらの方法でよく作ります。

煮込んでいる間も、ハナちゃんのエアーペロペロ、間違いなしです( ^o^)ノ




| ぴーちゃん | 2015/12/07 14:18 | URL |

こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援です。
今日もお疲れ様でした。

アハハ~、本当ガッカリしてるようですねー

| 重箱石 | 2015/12/07 17:56 | URL | ≫ EDIT

これって豚骨?
こんなにあるんだから1本おやつにいただけないかしら?
お店の人と仲良くなっていただく作戦はいかが?(笑)
しかし、ハナちゃん堪えてエライ!
私がハナちゃんだったら・・・
♪お魚くわえたドラ猫〜 じゃないけど、くわえて逃げたかも★

| さとちん | 2015/12/07 18:29 | URL |

ラーメン屋さんだから当たり前ですが
物凄い量の出汁ガラですね。

ハナちゃんがポリバケツに顔を突っ込まない事が
本当に偉いな~なんて感心しました。
私がハナちゃんだったら一騒動起こしちゃいそうです。(・´ェ`・;)ゞ

| ぐりぴき | 2015/12/07 18:42 | URL |

そりゃぁ、湯気までなめちゃう
魅力的なかほりを前に食べちゃいかんのだから、
肩も落とすし、とぼとぼうつむいて歩いちゃうのも
無理はないですね~(≧m≦)
取ったスープよりも味がある、
その姿、最高です(*≧∀≦*)

| lily | 2015/12/07 18:59 | URL |

はなさんには人気ラーメン店の秘密が分かっちゃってるのかも?
湯気は美味しかったですか?
それで食べた気になれたらいいのにねぇ。
そんな極意があったら私が実践していますけどねぇ。 (^▽^;)

| なっつばー | 2015/12/07 23:55 | URL |

ひとこさんへ

この出汁ガラ、ポリバケツに入れられたばかりなのか、
写真にはうまく出てないのですが湯気がホワホワたっていて
ホントに堪らないニホヒを発していました(*′艸`)
きっとどんなワンコさんが通っても
鼻をヒクヒクさせたんじゃないかな~ (≧▽≦)


チヨヨさんへ

ここのラーメン屋さん、
実はほかにも店舗を展開しているちょっと知られたお店さんなのだけど
本店らしからぬ地味(シンプル)な感じがまたよかったりする佇まいです(´ー`)ノ

ちなみにガッカリショットは散歩の帰りで疲れてただけっていう噂も・・(笑)
でもガツガツせずに我慢できたことは少し褒めてあげましょかね(´艸`)


ぴーちゃんさんへ

イヤイヤも~なんて嬉しい情報を・・♪♪♪
このコメントだけで一つの記事になってしまいますよ~(´∀`゚)゚。
しかもとっても分かりやすくて、本当にどうもありがとサンキュ~でした
とくに「スープは冷凍できるので小分けにして保存」っていうのを
今までしたことなかったので、すごく助かる情報です♪
さっそく試してみますね(´ー`)ノ

それにしても、この想像しただけで美味しそなスープたっぷりなご飯を
ふくちゃんはいつもウマウマできているのですね
ホントになんて幸せなふく家当主さんなんでしょ(´艸`)

ちなみにエアーペロペロですが、
夜散歩で焼肉屋さん、焼鳥屋さんの前を通ったときも
同じようにすることがチョクチョクあります
どちらもニオイが堪らないからね~(≧▽≦)


重箱石さんへ

このガッカリ風な素振り、、
実は飼い主の都合よい主観なので
本人はどう思ってたか、
ホントは分かり知れぬところだったりするのですけどね(ε-`o )


さとちんさんへ

どうやらコチラは魚系の和風スープと豚骨・鶏がらの動物系スープを
ブレンドした「Wスープ」のお店さんらしいので、
豚・鶏の骨が目一杯入っていたと思われます(´ー`)ノ

たしかにこんなにあるんだから、
1本失敬してもわからないかもですね
あっ、仲良くなって“いただく”でしたね・・(´艸`)


ぐりぴきさんへ

皆さんにも我慢できて偉いね・・って言ってもらえたのだけど、
実はポリバケツがハナの背丈より高くて顔が突っ込めなかったから・・
というのが本当のところだったりするんです(´ω`)ゞ
もしこれが道端に落ちていようものなら
きっと一瞬のうちに咥えて持ち去って行ったと思うのですよ
だってりきちゃんのご飯まで盗み食いするハナですから~(≧▽≦)


lilyさんへ

ホワホワ上がる白い湯気・・
下手すると人間だって釣れちゃうかも~(´艸`)
それにしても、ハナの落ち込む風な姿を
「取ったスープよりも味がある」なんて言っていただけて、、
ホント嬉しいじゃあ~りませんか♪
でも本人にしてみたら「味は実態あってこそ」
って思ってるかもだけど(≧▽≦)


なっつばーさんへ

よくボンビー物語で、美味しいおかずを見たり匂いだけでご飯を食べる・・
なんて場面があったりしますが、そんなのに近いですかねー(´ω`)ゞ
たしかに梅干しとか見てたら生唾が出てきそうだけど
私はやっぱり無理かな~(笑)
きっとこの極意はワンコ限定なのかもしれません(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/12/08 00:38 | URL |

店内に片づけられた店の暖簾が見えたのですが、
このお店、青葉だったんですね。
中野に本店があるあの有名店の……。
さぞ、いいダシが出たダシガラだと思います。
人間が美味しいと感じるダシが出るんですから、
はなちゃんの鼻は刺激されっ放しでしょうね。

| yuji | 2015/12/08 03:24 | URL |

おはようございます(*^-^*)
今更なんですが~
ブログリンクさせていただきたく~(*^-^*)
事後報告ですがよろしくお願いいたします♪

| bibian | 2015/12/08 07:09 | URL |

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
天気は良いのに寒いですねー。
今日もお疲れ様でした。

| 重箱石 | 2015/12/08 18:21 | URL | ≫ EDIT

どこのラーメン屋さんかしら?
ご近所ならではの好奇心です・・・。
出汁ガラだからきっと食べても美味しくないのでしょうね。
はなちゃんに不味いのよって言ってあげてね。

| kikilalacafe | 2015/12/09 01:31 | URL | ≫ EDIT

yujiさんへ

さすが細かいところまで精通されてるyujiさん・・
そう ココは知る人ぞ知る、あの青葉さんなのでした♪
でも私は近場なのにまだ一回も入ったことないのですが(´ω`)ゞ

ちなみに店主さんのこだわりでもあるらしいのですが
とにかくお掃除が素晴らしいんです
いつも通るのは早朝だけど、あらゆるところをキュッキュ磨いてます
実際このガラの入ったポリバケツも新品みたいにいつもキレイで感動ものデス


bibianさんへ

イエイエ、リンクフリーなので
全然OK牧場で~す(´ー`)ノ


重箱石さんへ

きょうもお疲れさまでした
あしたもイイ一日でありますように・・


kikilalacafeさんへ

お店はkikiさんもとおったことのある
ふれあいロード途中にある「青葉」さんです(´ー`)ノ
ワンコは味よりニオイで食べる・・なんてよく言われるので、
出汁ガラでも十分魅惑的な存在だったのかもしれません(笑)
だからハナにはいくら不味いのよって言っても伝わりません(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/12/09 07:17 | URL |

はなちゃんたまらなかったでしょうね・・・
肩を落とすはなちゃんに哀愁が漂っていますよ(*^_^*)
臭いだけで食べられないのは 人でも辛いですものね
出来れば蓋を閉めていただけてたら そこまではなかったかなぁ~
はなちゃんに限らず 鳥さんの骨とか入っていたら危険ですよね

| 茶々ママ | 2015/12/09 14:51 | URL |

こんばんはー。
今日も元気に応援です。
今朝の冷え込み、今シーズン一番でした。
毎日こうやって、真冬へ突入するんですねー。
今日もお疲れ様でした。
インフルエンザにノロにご注意ください。

| 重箱石 | 2015/12/09 18:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

| 鬼藤千春の小説・短歌 | 2015/12/10 09:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
今日も元気に応援ポチポチです。
今日も昨日同様、寒い日でした。
日差しが無いので余計に寒々しいです!
今日もお疲れ様でした。

| 重箱石 | 2015/12/10 17:34 | URL | ≫ EDIT

茶々ママさんへ

ホントは長散歩に疲れていただけかもしれないですが
肩を落とす風な写真が撮れたので
勝手にストーリー仕立てにしてしまいました(´ω`)ゞ

あと確かに蓋があったらここまで惑わされなかったかも・・(笑)
そういえば鳥さんの骨とかって危ないっていいますよね
これからXマスにかけてチキンの骨にも十分気をつけたいと思います(´ー`)ノ


重箱石さんへ

きょうもお疲れ様でした
病気にも寒さにも注意して
明日も元気で素晴らしい一日が過ごせますように・・


鬼藤千春の小説・短歌さんへ

はじめましてこんにちは(´ー`)ノ
こちらこそよろしくお願いいたします
ちなみに私も昔の手紙は捨てられない派です(笑)

| 柴犬はな | 2015/12/10 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/571-ebde494e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT