グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「たるみですね」

一昨日、ハナを連れて獣医さんのところに行ってきました
始めは定期的にお願いしている爪切りだけのつもりでしたが
チョット気になるところもあったので、それも一緒に診てもらおうと・・

実は数日前、ハナの胸をさすっていたとき、
皮膚の“よどみ”みたいなのを感じていて
何でもない気はするものの、モヤモヤが晴れない状態でいたのです

たるみ1

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さっそく診察台に仰向けに寝かされたハナを
先生が丁寧に触診してくださったところ、
「ん? ひょっとしてコレのこと?」と、確認を求められました

「はい、そのヨレみたいのです」と心配顔でこたえる私に、
「大丈夫ですよ、老化による“たるみ”ですから」とニコニコ顔の先生。

そういえば以前も、足にできたコブみたいなのを診てもらった時、
「寝ダコです」と言われたことがあったですが、
今回もまた心配の虫がひと騒ぎしてしまいました(ε-`o )゚。

たるみ2

結果をきいた瞬間、小っ恥ずかしくなったけど
まずは健康でなによりのハナなのでした(´ー`)ノ

| 未分類 | 19:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かった (´・ω・`;A) 
最初の方、読んでて私までドキドキしてしまったわ;;

「老化によるたるみ」で何よりです(・・・?笑)

うちのワンもダルダルになってきました(-。 -; )




| あずき | 2015/12/10 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

たるみに寝だこ、大歓迎!!!
病気でなければ大歓迎。はなちゃん、何事もなく ホントによかった(;O;)

| わんこ豆 | 2015/12/11 04:53 | URL |

おはようございます。

病気でなくて何よりでした。
寝だこもあるんですね。
はなちゃん、益々元気で過ごしてね!

| ひとこ | 2015/12/11 06:36 | URL |

おはようございます。
乳がん検診を受けているようなハナちゃん、、
何もなくてほんとによかったです!
むくむくたるたるがかわいいんですよね。

| ななね | 2015/12/11 07:57 | URL |

何もなくってよかったですね。

何かあると直ぐに獣医さんに行きますよ。
行った後にまた行ったり。。。
お支払いも「いいですよ。」と言われたり。
いいんです。
我が家は、我が家・・・で行きましょうね。

「先生ここに・・・」と言ったら。
「へそです。」と言われた事を思い出しました(大笑い)

| ごまねぇ | 2015/12/11 08:28 | URL | ≫ EDIT

何でもなくてよかった(*^_^*)
気になったら 早めの検診が一番ですよね 人もそうですが・・・
それにしても 寝ダコってあるんですね・・・
我が家の茶々さんもかなり たるみが・・・とくに首はすごいですよ(^○^)

| 茶々ママ | 2015/12/11 10:57 | URL |

いやいや~、はなさんは何でも心配していいんですよ!
言葉で言ってくれないのだから、健康が引きかえなら、はなさんの取り越し苦労は安いものでしょ~( ^o^)ノ

ハナちゃんには、いつまでも元気で長生きして欲しいから、時々ママを心配させて良いからね!

かく言う私も、ふくすけが一時食事を咽せるようになって、咽頭がんを疑い病院で相談しました。
先生「年のせいで、唾液の分泌が減ってるからね~」(´д`)

| ぴーちゃん | 2015/12/11 13:05 | URL |

「老化による“たるみ”」(=o=;)ギク!!
まったく他人事じゃないですね・・・

そうそう、年齢を重ねると色々「あれ?」って事が起こる
(もしくはできる)んですが、
その度に確認して大丈夫ならそれで良いですよね。

兎に角、元気なら何ができても起こっても問題ないです。d(´∀`*)ネッ!

| ぐりぴき | 2015/12/11 14:22 | URL |

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
朝から雨です。気温は下がらず上がらず!
結局は湿気寒いです。
でも今日も元気にいきましょう!

犬も人間も加齢による疾病が怖いですよね!
優しい飼い主さんで、ハナちゃんも幸せねー

| 重箱石 | 2015/12/11 14:46 | URL | ≫ EDIT

少しのことでも心配になって病院につれて行く気持ち
よ-くわかります
「大丈夫ですよ~」ってなれば安心ですものね
ハナちゃん、なんともなくてよかったです
中年の桜太もたるみはありますよ~

| 桜太かあさん | 2015/12/11 14:57 | URL | ≫ EDIT

やだ~っ、ハナママさん、驚きました(笑)

お肉がね、ちょっとね(笑)

うちもあります、 うちは顎周りにとくに^_^;
これがなんかかわいいんですよね?振り向いたら、プニっとしてたりして

なんでもなくて、良かったです❤

| はなっぺ | 2015/12/11 16:56 | URL |

病気じゃなくて本当に良かったですね!
私も数年前、ゆめのお腹にデキモノを見つけ
動物病院で診てもらったら…
「ああ、これ乳首です」って言われて
ちょっと恥ずかしくなりました(^^;
でも、ワンちゃんをよく観察してますねと
フォローしてもらえたので良しとします(笑)
でもホント、ハナちゃんが病気じゃなくて何よりです。

| にょり | 2015/12/11 17:35 | URL |

ウフッ、人間と同じですね
安心してください、私にも沢山ありますよi-236

柴犬はなさんが心配になる気持ちはよ~く分かります
飼い主は心配でいられないですものね

「たるみ」でよかったぁ~~~

| なおちゃん | 2015/12/11 21:49 | URL |

聞きたくない

「老化による」
「加齢による」
「年のせい」

・・・飼い主自身もそんな話ばっかりだもの(涙)

ともあれ、はなちゃんはなにごともなくてよかったです!

| クーのかーちゃん | 2015/12/11 22:24 | URL |

あずきさんへ

ドキドキさせてしまって申し訳なすデス・・(´ω`)ゞ
でも「たるみ」とわかった瞬間は
なんともいえない恥ずかしさと安堵感でいっぱいでした
他にも老化による変化は徐々に出てきているのですが
その度、もしや・・と思って来院してしまう私です(´_`。)


わんこ豆さんへ

思えば今まで杞憂を抱えたこと数知れず・・(ε-`o )゚。
でもそのほとんどが勘違いですんでいることに
感謝しなければって思います
恥ずかしさもどってことナスですね(´ー`)ノ


ひとこさんへ

寝ダコは何年か前に肘にも見られたのですが
昨年は後足の踵付近で存在を確認しました(´ω`)ゞ
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20140802.html
思えば寝てばかりですものね(笑)
寝る子は育つ・・??


ななねさんへ

散歩中に寝転がることが多いので
チョクチョクこんな風にボディチェックしたりしています(*´ε`*)
本来ムクムクタルタルの体なので
今回のたるみも分かりそうなものを、
微妙なヨレだったので自信がもてませんでした(ε-`o )゚。


ごまねぇさんへ

きっと先生にしてみたら、
ずいぶん心配性の飼い主だと思ってるに違いないのですが
それでも観察し過ぎは悪いことじゃないよと
フォローの言葉がありがたいです(´ー`)ノ

ところでごまちゃんちとやっぱり似てるのかな・・
「先生ここに・・・」と言ったら「へそです」
の状況が手に取るようにわかる私は、
すでに同じ経験アルアルです(´艸`)


茶々ママさんへ

もともと小心者のせいか、心配の虫が一旦騒ぎ出すと
ちっさいことでも気になってしまい、
気付いたら病院に足が向いてしまっています(´ω`)ゞ

ハナは散歩中、コンクリの上で寝ることが多いので
寝ダコができたのかもですね(´艸`)


ぴーちゃんさんへ

ホントにもしものことを考えたら取り越し苦労はあっという間に増えちゃいますが
そこで何かが拾えたらそれに越したことはないし、
やっぱりこのまま心配の虫は温存といったところでしょかね・・(´ω`)ゞ

そっか~ふくちゃんも色々ママを心配させていたのですねぇ
そういえばハナが1歳の頃、お乳のところに何ヵ所かしこりみたいなのを感じて
もう頭が真っ白になって病院に駆けつけたら、それが“偽妊娠”で
「お乳が張ってるだけですよ」と言われたことがありました )´o`(


ぐりぴきさんへ

本当に年齢を重ねると色んな「あれ?」が出てきますね
うちはそれをよく感じるのが、最近でいうと皮膚関係かなぁ
ある部分だけ変色してるので心配で尋ねたら
加齢による色素沈着だったり、皮脂のかたまりだったり・・
細かくみていくと他にも出てきちゃうけど
現状は問題なしということで、
上々なワンライフなのかなって気がしてます(´ー`)ノ


重箱石さんへ

きょうの東京は24度越えてました
沖縄と同じくらいでびっくりでした

もともと自分に自信がなくて優柔不断、
その上ドンと構えることもできなくて
飼い主としては落第生なのであります
それでもワンコが元気でいてくれることに
私が幸せもらっています(´ー`)ノ


桜太かあさんへ

もしかしたら・・と恐々待ってるところに
先生の「大丈夫ですよ~」の言葉は
本当にこの上ない安堵感を与えてくれますね♪
それが今回のような勘違いだと笑撃も格別なのですけど(´艸`)
ちなみにお腹や首のタプタプとは違った違和感あるヨレだったので
“たるみ”だとはまったく気づきませんでした~
たるみは深いですね(´ω`)ゞ


はなっぺさんへ

実は始めアレ?って感じた“よどみ”みたいなのものだけど
寝てて胸を張ってる状態だと
今まであまり感じたことがなかったんですね
だもんで こりゃおかしいぞってことでそのうち不安がフツフツと・・
でも結果、何事もなくホントにほっとしています
たるみ万歳(≧▽≦)


にょりさんへ

うちは1歳のときに胸にしこりをみつけてから
デキモノとかチョットした体の変化に敏感になってしまいました(*´ェ`*)ゞ
ちなみにその時の胸のしこりは「偽妊娠」によるお乳の張りで
結局、悪いものではなかったのだけど
考えたらそこでも意外な結果にびっくりさせられていたんですねぇ

でもにょりさんと同じで獣医さんから
「体を日頃よく触っているのはよいことですよ」なんて言われると
その前に恥ずかしい思いをしてても(笑)
嬉しくなってしまいますね(´艸`)


なおちゃんさんへ

本当は目の前のことに動揺せずに
どっしり構えていられる頼もしさも飼い主には必要かと思うのですが
私は大概にして狼狽えてしまう場合が多いです
13年もたつというのに、、(ll´д`)ゞ、
ハナは成長すれど、飼い主がまったくっていう・・

「たるみ」ありがとう~~~(´∀`゚)゚


クーのかーちゃんさんへ

実際ハナも13歳で、人間でいうと70歳近いのだけど
未だに子供っぽい悪戯ばかりするし、
心のどこかでハナをハイシニアと思ってない風なところが
いろんな気づきを遅くしていたのかもしれません(ε-`o )゚。
事実、今夏 熱中症になったときも
若いときのままの夏対策しかしていなかったし・・(汗)
そいった意味で、「実年齢」にふさわしい対応を
もっと考えなきゃなって反省してます(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/12/11 23:31 | URL |

おばんですー。
いつも応援有難うございます。
私も元気に応援です。
雨も上がり良い天気でしたねー!
日当たりはポカポカで、10度位です。
今日も( ・´ω`・p[お疲れ様ァ]q

| 重箱石 | 2015/12/12 17:44 | URL | ≫ EDIT

たるみ・・・
ふむふむわんこも人間も同じなんだ・・・。
はなちゃんに妙に親近感!!
栄養ナイトクリームとか塗ってみても効果ないかしら・・・。

| kikilalacafe | 2015/12/13 00:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
午後から曇ってきて雨に成りました。
今年も12月も中旬です。
今日も元気にいきませう!

| 重箱石 | 2015/12/13 16:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ブログランキングからきました^^
老化でたるみってなるんですね
最初よんでて、ドキドキしました
診察でしっかり判断してもらえると
安心ですよね
わたしも何か変だなって思ったら
すぐに獣医さんに診察してもらいます
病気じゃなくてよかったですね^^

| にちにち | 2015/12/13 20:59 | URL |

kikilalacafeさんへ

やっぱり人間と同じで
皮膚にハリがなくなってきているのかもですね(´ω`)ゞ
栄養ナイトクリーム・・たぶん私には効果がありそうですが(笑)
ハナは取りあえず現状維持で大丈夫との言葉をいただけました
ちなみに胸以外、色んなところにたるみは出てるのですけどね(´艸`)


重箱石さんへ

きょうもお疲れさまでした
明日も過ごしやすく穏やかな一日でありますように・・


にちにちさんへ


はじめましてこんばんは(´ー`)ノ
わが家の場合、もともとたるみは
若いときから色んなところに出てはいたのですが(汗)
いつも何気にさすっていた胸の部分にそれがみられなかったので
別のものかと早とちりしてしまいました・・(´ω`)ゞ
そんな感じで、実は何でもなかったということが
今まで何回もあるのですが、
そのたびチョットした恥ずかしさと
大きな安堵感でいっぱいになっています

| 柴犬はな | 2015/12/13 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/572-a54ce0e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT