グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

27年目の布団替

暖かく快適な眠りを生み出してくれるという羽毛布団ですが
私が初めて使ったのは一人暮らしをしてからでした
それも自分買いではなくて母からの引っ越し祝いで(´ω`)ゞ

以来、数年おきに自洗いなどしていましたが
気づくと27年もたっていて、
年数のスゴさをあらためて実感するのでありました・・

ちなみに布団の寿命で検索すると、
「5~6年でリフォーム、10年で買い替え」と出てきます

さすがに替え時かな~と思って母に相談してみると
「迷ってないでサッサと買えばいいのに」という返事。

それまでせっかく買ってもらったからと どこか躊躇してたのですが
これで踏ん切りがついて購入を決意、それが昨日到着しました♪

そこで考えてしまったのが使っていた布団の処分・・
まだフワフワは多少なりとも残っているし、
やっぱり捨てるのは忍びない、、ということで

IMG_21477.jpg

四つ折りにして布でくくって・・・
ハナのスペア布団として二次使用することにしました (´ー`)ノ

IMG_211999.jpg

案の定 気持ちよく寝てくれて、なんかホッとしたのでした

| 未分類 | 20:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよね~
羽毛布団の買い替えの時期ってわりと早いです
私のも危険です。でも充分使えるものだと思うんだけど
どうなんでしょう???
柴犬はなさんのお布団は、はなさんの臭いもたっぷり付いていて
ハナちゃんにとっては最高の物でしょう
こんな再利用が最高ですよ。

所で新しい羽毛布団の寝心地はいかがでしょうか?
やっぱり新しい物は良いのかな~?

| なおちゃん | 2015/12/17 21:22 | URL |

こんばんは~

もらった物って、プラスアルファーの価値が出ますよね~?
あげた方は気にしてなかったりもするのかな(笑)

私も昔の布団みたいに分厚いダウンコートをハナのゲージに敷いてあげてるんですよ♪
りユースしてま~す(笑)

| はなっぺ | 2015/12/17 23:26 | URL |

いい利用法考えましたね~
ふかふかで、はなちゃん気持ち良さそう
ほかほかぐっすり眠れそうですね

| 桜太かあさん | 2015/12/18 00:40 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん気持ちよさそうですね。
私も、ちょっと物買い過ぎですが、毛布を買えようかと思ってます。
洗って外廊下をふいて捨てます(^^)/

| hippopon | 2015/12/18 02:17 | URL |

古くなった布団の再利用、ナイスアイデアです。
はなちゃんも実に気持ちよさそうに眠ってますね。


| ひとこ | 2015/12/18 07:11 | URL |

お布団をかえ買えられたのですね。
我が家の羽毛布団も。。。2?年物だわ。

はなちゃん、ふわふわお布団で寝れて気持ち良さそうですね。

| ごまねぇ | 2015/12/18 08:39 | URL | ≫ EDIT

わんこも気持ちいい場所は良くわかっている(笑)

ハナちゃんの顔にこちらまで癒されます・・・

| 涼ママ | 2015/12/18 09:19 | URL | ≫ EDIT

そういえば 我が家の羽毛布団も20年以上のものがあります(^○^)やはりいただいたもので 以前福岡時代に使っていたのですが 引っ越してそのまま押入れに・・・表変えをすると綺麗にまたなるよ!って聞いていてまだそのままになっています(-_-;)
ハナちゃん本当に気持ちよさそう(●^o^●)
グッドアイデアでしたね(^^♪

| 茶々ママ | 2015/12/18 12:57 | URL |

こんばんはー。
今日は小雪が舞いました。
天気は良いですが空気が冷たく、
寒い1日でした。
今日もお疲れ様でした。
応援(∪・ω・∪)ポチです。

羽毛布団ですかー
思い切りですねー

| 重箱石 | 2015/12/18 18:46 | URL | ≫ EDIT

ハナさん、高級ベッドができましたね!
ふかふかでいつまでも寝てそうな気がするけど(^.^)
布団の替え時って難しいですよね~

| *はなママ* | 2015/12/18 21:24 | URL |

はなちゃん幸せそう・・・
羽布団さんもまだ活用されて
きっと喜んでいますね。

| kikilalacafe | 2015/12/19 00:16 | URL | ≫ EDIT

なおちゃんさんへ

色々ネットで検索していくと
布団の寿命年数もマチマチだったのだけど
羽毛自体は30年以上の寿命が~と書かれたサイトもありました
たぶん使い方、管理次第で長持ちできるものなのかもですね

ちなみに飼い主のニオイ・・はやっぱり違うのか(笑)、
ベッドメイクしたあとも私の枕元に近い方ばかりで寝るんです
頭出してる分、ニオイも残ってるのかな(*′艸`)

ところで新品の寝心地ですが、軽いのにあったかというか
まだ二日しかたっていないけど心地よく寝れています
やっぱり目減りした羽毛とは大分違いました(´ー`)ノ


はなっぺさんへ

なにせ一人暮らしを始めた当初、極貧に近かったもので
羽毛布団の差し入れはホントに涙ものでした・・
たぶん母からもらったもので一番思い入れがあるものかもしれません

そういえば私も昔モコモコのダウンジャケット着たことあったけど
たしかにお布団なみでした
はなちゃんもリユースしてもらってヌクヌクだね(*´ー`*)


桜太かあさんへ

ただ、けちん坊で捨てられなかったからなんですけどね(´ω`)ゞ
とりあえずハナの通常布団もあるので
チョットした別荘感覚として使っていきたいと思います(´艸`)
一足早いXマスプレゼント??


hippoponさんへ

毛布・・といえば、
羽毛布団を超える30年選手と未だ一緒にいる私です(´ω`)ゞ
でも私も洋服とか靴下とか、処分する前には雑巾?として
トコトン使い倒す派です(´ー`)ノ


ひとこさんへ

布団の再利用は今までも敷布団とかあったのですが
今回もすぐには捨てられずハナのお共にしてみました(´ー`)ノ
窓から差す陽を浴びながら安眠中のハナです♪


ごまねぇさんへ

母からもらったのに比べたら安物ですが思い切って買い替えました~
色々調べたら、使い方・管理の仕方で20~30年はアリなんだそうで、
ごまちゃんちも全然OK牧場かと・・(´艸`)
この日は陽もよく射して気持ちよさげでした♪


涼ママさんへ

本来自分の寝床があるのに私のベッドで寝てばかりです(´ω`)ゞ
この日は私の布団を干してる間、ベッドを間借りして
この布団を置いて寝かせていました。もうぐっすりポンです(笑)


茶々ママさんへ

私も祖母が亡くなったとき(20年前)、未使用の毛布を譲り受けたのですが
それを押し入れに入れたまま一度も使っていません(´ω`)ゞ
なんか高級すぎてなかなか下ろせず、
いつもは長年使っているものを愛用しています
貧乏性なのかな~(*´ε`*)

場所を選ばずのハナも取りあえず気持ちよさそうでよかったです♪


重箱石さんへ

東京もぐっと気温が低くなっていたはずですが
なぜか一日そんなに寒くは感じませんでした
ちなみに暖房器具は未だに出しておらずです

昔から重たい布団のほうが
よく寝られると思っていた私も
羽毛を体験してからは
その素晴らしさに感銘を受けたクチであります(´ω`)


*はなママ*さんへ


一日中寝てばかりな上、
これ以上寝てもらわれても困るのですけどね (´ω`)ゞ
それにしても布団の替え時、ホントに悩みますね
ちなみにこの次はいつになるんだろう・・うん十年先??)´o`(


kikilalacafeさんへ


普段から食っちゃ寝~ばかりなんですが
その“寝”の部分が充実されたようで何よりです(*′艸`)
でもワンコにとってフカフカが本当にいいのか、
謎ではあるのですけどね(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/12/19 07:14 | URL |

思い出のお布団

ふかふかでおかあさんのカホリのするお布団で
気持ちよさそうに寝てますね~
!(^^)!

知人のわんこは、羽毛布団をホリホリして破ってしまい、
部屋中、羽が舞っていたそうです
「ぎゃー!何コレ!!」と叫んで、叱ろうかと思ったら
お鼻に羽をひっつけた「まぬけ顔」が尻尾振って寄ってきて
大笑いしたとか☆

ホント、かわいいんだからぁ(←ひとごとだから?)

| クーのかーちゃん | 2015/12/19 18:20 | URL |

クーのかーちゃんさんへ

そういえばワンコのいたずら動画で、
クッションの中身を全部出して大喜びしてるシーン見たことあります♪
ホントに飼い主泣かせのワンコさんですよね~
でもキョトンとしたおまぬけ顔見ちゃうと
怒れなくなるのもなんか分かる気がします・・(´∀`*)

ところでクーちゃんもパパさんのお布団に上がりたがるんですよね
やっぱりニホヒに釣られて・・(*′艸`)
ちなみにワンコは人間が芳しいと感じる匂いとは
違うニオイが好きなのだとか・・(≧▽≦)ワタシハドンナダロ

| 柴犬はな | 2015/12/19 23:39 | URL |

こんばんはー。
今日も元気に応援です。
重箱石様の注連縄作り無事終了です。
結構疲れました~!
天気は良かったのですが風が冷たく、
寒い思いでした、お神酒でクルクルです~!
今日もお疲れ様でした。

| 重箱石 | 2015/12/20 20:11 | URL | ≫ EDIT

重箱石さんへ

きょうもありがとうございます
そしてお疲れさまでした
寒い中、体調くずされませんように・・

| 柴犬はな | 2015/12/20 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/574-c90bc3ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT