グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カナブンと開花

もともと虫全般があまり得意でない私・・
とくにブラックなあの害虫が苦手で、現れたらすぐ対応できるよう
殺虫剤はいつもわかるところに置いています

今夏もいきなり外からブ~ンと入ってきた黒っぽい虫に
慌てふためき、思わずシューとやってしまいました

ところがよく見ると それはなんとカナブンで、
弱々しくよろけた姿みながら、アチャーと自己嫌悪・・|≧_≦|

というのも昔から、カナブンは花壇だけでなく
森や林などにも必要な昆虫だから大切に、、と聞かされていたからです

そこで逃がそうとしましたが体力はもう残ってなさそうで、、、
とりあえず土の上がいいと思って、
大分前に枯らせてしまったカツカツの鉢植えがあったので
そこに水やりをして避難?させることにしました
でも2日後にやっぱりダメで、結局鉢の中に埋めてあげました

それから約半年・・・

驚いたことに先月、
1年半以上 葉をつけることがなかったその鉢から芽が出てきたのです
そして今は葉もこんなに♪

IMG_215333.jpg

ちなみに当の鉢は3年前に知人からいただいたシクラメン。
植物をちゃんと育てられなくて、いつも枯らせてしまう私には
もったいないほどの頂き物でした

カナブンが再生させたかどうかはナゾですが、
また以前のようにきれいな花を咲かせてくれたら嬉しいな
と、思うのでありました・・・

花屋
コチラは花というより花屋さんが大好きなハナです(´ー`)ノ

| 未分類 | 06:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「黒い悪魔」が苦手です。
私が勝手にそう呼んでいるんですが、名前をを口にするのも嫌です!
一般的に、大多数の方が苦手だと思います。
男性でも苦手な方が多いですよね。

とっさに殺虫剤を手にしてしまった気持ちもよくわかります。
きっと鉢の中で球根が眠っていて、カナブンを埋めた事で
刺激になり目覚めたのかもしれませんよ!
青々とした葉が沢山ついているので、きっと綺麗な花を
咲かせてくれるんじゃないかなぁ。
楽しみですね。

| ひとこ | 2015/12/21 06:40 | URL |

私が一番オドロイタのは・・・
1年半以上 葉をつけることがなかったその鉢
を 柴犬はなさんが捨てずに取っておいたこと。
私だったら1年後に確実に捨てていたと思うわ。
よかったね〜。カナブンの恩返し・・・ではないか?(汗
ともかく、肥料になっちゃったのよ、きっと。
死んでもなお 花壇や森や林に貢献するカナブンさん☆
アナタはえらいっ!
シクラメンのお花、楽しみですね♪

| さとちん | 2015/12/21 06:58 | URL |

私も鉢を捨てなかった柴犬はなさんに驚きました。
私はすぐに捨ててしまうのでちょっと反省。
花が咲くの楽しみですね。

| ocharumaru | 2015/12/21 12:31 | URL |

こんにちは~

カナブン、似てるんですよね~
恐いですよね、あの黒い、巷で最近“G”と呼ばれてるらしい・・・
恐すぎて口にできません、上の方と同じでv-356

ハナママさんの優しい気持ちがシクラメンに魔法をかけたのでしょう、咲いたところもみたいです

お花の横で笑顔のハナちゃんがかわいい~、行きつけのお店がたくさんありそう(笑)

| はなっぺ | 2015/12/21 14:06 | URL |

あらら、黒い奴とカナブンを間違えたのですね~
埋めた後から葉っぱが?
カナブンも許してくれていますよ~(^_^)

私も黒いの大嫌いです!
見つけたら、椅子の上に登って家族を召還して・・・
後は高みの見物で、監督するだけですよ。
あ~怖い(^_^;)

そのかわり、脚のたくさんある紫色の這う奴は、私の仕事です。
どっちが、ヤバイ虫かって・・・?
そうなんですが、黒いのが怖い!

昔一人旅のインドの安宿で、昼間にチェックインして気づかなかったのに、夜、電気を消して寝ていると、何か変?
手探りで電気を付けようと、歩くと足元はピチピチ音が・・・

電気のスイッチを触ると、ん? ヌルッと・・・

明かりが灯ったその瞬間、壁を覆い尽くすまっ黒くろすけが、ザーと音を立ててどこともなく消えていきました。

この日から、黒いのが嫌いになったんです~(T_T)

| ぴーちゃん | 2015/12/21 15:49 | URL |

こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
気忙しいラスト10ディズですねー!
薄曇りで日差しが無い一週間の始まりです。
気温も6度位しか上がらず湿気寒い日でした。
今週も元気にいきませう!

ゴキブリですかー?
岩手には居ませんよー
カナブンはいますけど~
ハナが花の側で笑ってる~!

| 重箱石 | 2015/12/21 17:39 | URL | ≫ EDIT

ひとこさんへ

そういえば、以前
ひとこさんが“対峙”してるときの記事に、
切羽詰った感がリアルに出てましたね~(*´ε`*)

まぁ地球規模で考えたら、黒いのたちも必然かもだけど
できれば会いたくない、居てほしくないのが正直な気持ちですね

発芽に関しては私もカナブンの栄養?が
土に循環されたのかなって思ってしまいましたが
ウチのように枯れた鉢からいきなり芽が・・っていう例、
どうやら他にもあるのだとか・・(´ω`)ゞ

ともあれ葉っぱがここまで生えてきたから
年明けになるだろう開花が今から楽しみです♪


さとちんさんへ

実は捨てずに取っておいたのはただただズボラなためで、
決して偉くもなんともないのです・・(ε-`o )゚。
あとやっぱり頂いたものだから、
ポイするのに気がひけたっていうのがあったかもです(汗)

ところで“カナブンの恩返し”ですが、
ワンコを埋めた傍に植えた木が成長し・・という
花咲か爺さんの話、思い出しちゃいました(´艸`)

今回の再生の真偽は置いといて
まずは開花を見守りたいと思います(´ー`)ノ


ocharumaruさんへ


ホントは表面がとっくに枯れてるのに面倒くさくて放置していただけなんです
今回たまたま再生してくれたけど、そうじゃなかったらこのあと何年も
同じ状態だったかもしれないという、実はダメダメ人間だったりします(ε-`o )゚。
機会があったら開花した時点でまたアップしてみますね♪


はなっぺさんへ

外から黒っぽいある形をした物体が飛んできた時点で
それを何かと判断する余裕がありませんでした(汗)
実際、スプレーするのにも及び腰状態で、悲鳴だってあげちゃっていました
近所の人が勘違いしなくて幸いでしたけど・・(´ω`)ゞ

今回の再生は、植物学的にみたらなんらかの理由があるのだろうけど
なんかカナブンの力と結びつけたくなってしまいました

ちなみにハナの行きつけの花屋さんは現在3軒ほどで・・(´ー`)ノ


ぴーちゃんさんへ

よく見れば飛び方だって違うし、、
焦りが冷静な判断を狂わせてしまいました
こうゆうのを無益な殺生というのかな・・

ところで、
ぴーちゃんさんが黒いのを嫌いになった理由が凄すぎて
読んでいて肩がブルっとなってしまいました・・)´o`(
ちなみに以前、海岸の岩場でフナムシを初めて見たとき
一斉に移動するサマが黒いのを彷彿させて、
それはそれはビビった思い出があります

それにしても海外に一人旅だなんて、
昔から肝がすわっていたのですね
だってムカデはおろか、マムシにだって一人で立ち向かえるあの勇気は
そんじょそこらの肝っ玉では出てこないと思うのですε=(o゚ー゚)o

ちなみにワンコさんたちの勢力図もオナゴが強いとのこと
ぴーちゃんさん家も実はそうだったりして?!?(≧▽≦)

でも本当にワンコを守るためとはいえ、
マムシには注意してくださいね~


重箱石さんへ

クリスマスイブまであと3日
年賀状投函期限まであと4日
仕事納めまであと7日
大晦日まであと10日
信じられない速度で
過ぎていきそうです(´Д`゚。

ところで岩手には黒いの出ないんですね
超うらやましいです
ハナが花の横で鼻をヒクヒク(笑)

| 柴犬はな | 2015/12/21 21:50 | URL |

あ~ら、可愛い花が売られてますね。
えっ?ハナちゃん花でした?

シクラメンに太陽光をいっぱい当ててあげてください(外が良い)
蕾がいっぱい付きますよ

| なおちゃん | 2015/12/21 23:20 | URL |

こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
あれ?今日は冬至、昼間が長くなって行くのでしたっけ?
明るく景気も良くなってくれればねー。
今日もお疲れ様でした。!

| 重箱石 | 2015/12/22 17:54 | URL | ≫ EDIT

なおちゃんさんへ

可憐な花と思いきや、実は姥桜と申します・・(笑)
お花屋さんが大好きなので、こんな風に
ときどきお邪魔させてもらっているんデス(´ω`)ゞ

普段は洗面所の出窓のところに置いている鉢ですが
ときどきベランダに移して太陽あててみますね。早く咲くとイイナ♪


重箱石さんへ

きょうもありがとございます
冬至を越えて、散歩中できる影も
これからだんだん短くなっていくんですね

| 柴犬はな | 2015/12/22 22:21 | URL |

おばんですー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今朝は冷え込み午後は曇ってきましたが、
雪が降らない年末で過ごしやすいです。
今日もお疲れ様でした。!



2015/12/24-17:53
おばんですー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
冷え込み弱い朝で昼間も13度まで上がりました!
暖かい日でした!
今日もお疲れ様でした!

| 重箱石 | 2015/12/23 17:41 | URL | ≫ EDIT

はなママさんのカナブンを思う優しい気持ちが伝わったのかもしれませんね・・・でも凄いですよね シクラメンを次に年にも咲かせるのはとても難しいですよね・・・一度だけ二年目も葉を付けてくれたのですが 花は本当にちっちゃなのがいくつか咲いたくらい・・勿論次は枯れましたけど・・・よみがえった葉っぱはとっても元気そうなので きっと綺麗な花を咲かせてくれるのではないでしょうか・・・咲いたらまたアップしてくださいね
はなちゃんお花がお似合いですよ(*'▽')

| 茶々ママ | 2015/12/23 22:54 | URL |

重箱石さんへ

きょうもありがとうございます
仕事場も電車の中も暖房入れ過ぎでフーフー言ってます
引き続き明日も過ごしやすい日でありますように


茶々ママさんへ

わが家は3年前の暮れに頂いたときと翌年に咲いただけで去年は咲きませんでした
そして葉も出ないまま表面がすっかり枯れた状態で一年半以上・・
普段から手入れをしていなかったし、無理もないか~と
半ばあきらめてもいたので、本当に今回の再生は驚きものでした
ちなみに今朝みたら葉の中に小さな花芽がいくつかできていたので
チョット嬉しくなりました♪ ちゃんと咲いてくれたらいいのですけどね

本当は“花より団子”のクチですが(笑)花屋さんが大好きなハナです

| 柴犬はな | 2015/12/24 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/575-82e7331f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT