グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

断捨離のゆくえ

いつもお邪魔させていただいてるブロガーさんのところで
先日、断捨離をテーマにした記事を読まさせていただきました

そこで頓挫していた片付けの記憶がふと蘇ってきたのですが、
溜め込み病と捨てられない病で長年築いた山に
どう着手していいか二の足を踏んでいる状態です(*´ェ`*)ゞ

一方、 まだ使えるものに関してはキホン現役続行派で
たとえば裁縫箱の中身はほぼ小学生の時のまま・・☆

IMG_24288.jpg

実は小・中学校の家庭科で使っていたものをまだ使っていて
針山には当時の名入れも・・・。しかも兄のお古なので、
名前やクラス名に何重にも斜線が引かれています

IMG_24300.jpg

もっとも裁縫が苦手であまりする機会もなく、
これで事足りているというのが本当のところなのですが・・(´ω`)ゞ

思えば「まだ使えるから」という気持ちが
断捨離を鈍らせるワードでもあるらしいのですけどね


ちなみにコチラは、
もすこし断捨離したほうがよさそなお腹の持ち主で(´艸`)
10177.jpg

| 未分類 | 00:04 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

使えるものを捨てられない…
もったいないから捨てられない…
片付けは苦手。
だから、買う時に無駄なものを買わないようにするしかない(笑)
(≧∇≦)

| うめや | 2016/01/11 00:53 | URL |

実は針山入れはペコちゃんの缶ケースです。
針山は、弟が小学生の時に使っていたものを使用中。
(ほとんどさらの状態だったので)
使えるものは使おうと思ってしまうので、
そうそう簡単には捨てられません。

「欲しいもの」か「要るもの」か、買い物をするときに
考えると良いと聞き、心がけていますがなかなか・・・。
断舎離にも共通するかもしれませんね。

| ひとこ | 2016/01/11 07:02 | URL |

お菓子の缶に裁縫道具を入れてるのは私もです。
(私は紙の箱ですが…)
メジャーには6年1組とか…書かれてますよ(笑)
捨てられないとも言いますが、「物持ちがいい」とも言えますよ!
私も使えるものは使う派です。今の使い捨ての風潮は肌にあいません。
ハナちゃんのオナカの断捨離…う~これは根気が必要ですね~(´▽`)

| pam | 2016/01/11 11:17 | URL |

私の裁縫ケースはアラレちゃんのシールが・・・
年代がわかるでしょ?
断捨離はなかなか進まないですね~。
思い切って1日使ってやらないと進まないでしょうね(^_^;)

ハナさん、そこは一通りが多そうなんですけど・・・
まぁ、気持ちよさそうなんでいいですが(^.^)

| *はなママ* | 2016/01/11 15:39 | URL |

私も裁縫道具は子供の頃からのものです。
めったに使わないから長持ちするのかなあ。
でも、無いと困るしねえ。
娘は小学校時代から身体のサイズがあまり変わらないので、10年以上着ている服もありますよ。
流行に左右されない、シンプルな服を選ぶようにしています。

| chii | 2016/01/11 16:17 | URL |

好きな壜をすてました!
フォションのウサギのパテの瓶。
日本では発売してないです。が、今の生活どうなりたいか?
イメージは、いつでもパリのフォションでパテかいにいけるように
今の私には遠いいのですが、、資金と、身軽な生活。
すると、これは今はいらない。
気が付かない間に容量がふえてました。
不安と寂しさでもの抱え込んだかも、
書類整理で本だな一段分空いたのですが、、
体が付いてゆかなくなりました。wwまったく、、です。

| hippopon | 2016/01/11 16:33 | URL |

こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今朝は氷点下7度、昼間も0度位。
寒いです~!けど、雪は無いですー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日もお疲れ様でした。

断捨離ねー
私は終活・・・むしろ物が増えてます~!

| 重箱石 | 2016/01/11 17:38 | URL | ≫ EDIT

遅くなってしまいましたが・・
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最近、私はミニマリスト(?)の本を読みましたよ~
ものをもたないのがイイ!理由が色々書いてあって
なるほど~と思いました。

| トコトコさとこ | 2016/01/11 17:45 | URL |

うめやさんへ

片付けが苦手なのは子供の頃からで、
その元凶になっているのが
溜め込みグセ・・
今もそれが変わっていなくて
現在 人を招き入れられるキレイさを失っている我が家です
(ε-`o )゚。


ひとこさんへ

ペコちゃんの缶ケースって、
保管箱としてアルアルの良品ですよね♪
大人になってからも小・中学で使ってた
プラスチック製の裁縫箱を利用していた私も(汗)
頂きものとしてゲットしてから
ペコちゃん缶に入れ替えました(*´ε`*)

「まだ使える」ものも、どれだけ使う頻度があるかで
処分の見極めになるっていうけど
うちには20年以上使ってないモノがゴロゴロしてて・・ヤバすぎですかね(´ω`)ゞ


pamさんへ


pamさんもお菓子の箱ですか♪
ちなみに母宅はそれこそ50年選手と思われる
クッキー缶に入れてまだそれを使っています(´艸`)

そういえばわが家のメジャー、ルレット、へらにも
それぞれに名前のシールがまだ貼ってあります(笑)
といってもこの先、ルレットなんて一生使わない気もするのだけどネ(ε-`o )゚。

お腹の断捨離・・私の部屋とどちらが早くできるか行方が気になります(笑)


*はなママ*さんへ

アラレちゃん・・懐かしい♪
でも私はテレビでアラレちゃんが出た頃には
もうアニメから卒業していたという・・
年代がわかっちゃいますね~(´艸`)

断捨離できたあとのイメージだけはできているのですけど(笑)
なかなか実践に踏み込めなくて・・心がヤワですね
ちなみにハナは雑踏の脇でも平気で寝てしまえるツワモノです(*´ε`*)


chiiさんへ


そういえば裁縫道具って、息が長いものかもですね
小・中時代のものを使っていて
我ながらビックリしてるつもりだったですが
実家ではさらに長い年月使っているし・・
ちなみに裁ちばさみは祖母が愛用していたもののお下がりです(´ω`)ゞ

流行に左右されないシンプルな服・・
あとあとコレが最大の価値に♪ あとは体型の維持ですかね(´艸`)


hippoponさんへ

hippoponさんの言葉に感化されて
気持ちも新たに・・と思った矢先、
古きものたちとの懐かし合戦が始まってしまい
なかなか整理する目途がたちません・・
片づけられたイメージだけはできているのですが(*´ェ`*)ゞ

ところで「壜」処分されたのですね
好きなものを手放すのって決断がいることだから
気分も一心、何かが拓けそうですね(´ー`)ノ

一方、私の方ですが
「怠惰な者には決して・・」の言葉をかみしめ
小さい所からコツコツ頑張っていこうと思います(´ω`)ゞ


重箱石さんへ


断捨離といっても
一人暮らしなもので、
ゆくゆくのことを考えての終活も
実は含まれていたりします(ε-`o )
食器も何でこんなにあるの?
っていうくらい一杯ですし、
昔のスクラップもどっちゃりこんです
紙類が多いのが意外と難題・・??


トコトコさとこさんへ

ミニマリストっていう言葉、
恥ずかしながら初めて知りました(ε-`o )゚。
本当に目指すのはソコなのですが
なかなかうまくいかないジレったさ・・
そんな今を払拭できるようなんとかガムバッテみますね

こちらこそ今年もどうぞヨロシクです(´ー`)ノ
さとこさんのところに色んな福が舞い込みますように♪

| 柴犬はな | 2016/01/11 22:16 | URL |

お菓子箱に裁縫セットとか「あるある」すぎてニヤニヤしました。
無駄にいろんな種類のボタンとか、布切れとか糸とか…いらん宝物が沢山つまってます。
私もまだ裁縫セット、その他お習字道具絵の具ピアニカ…とにかくなんでもおきっぱなしです。
実家がなくならない限り、なんか捨てる機会がないなって思います。

それより私もクリスマス正月にかけてついた腹の脂肪がきになってしかたありません 笑
はなちゃん、一緒に断捨離しよっか!!

| チヨヨ | 2016/01/12 09:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

不二家の缶かわいい~♪
我が家もいろいろ捨てるものがあります、いつか使うかもと思っちゃやうんですよねv-356

ハナちゃん、かわいいな♪ゴロンしたばかりなのか、ヨッと体を起こすのか、どちらでしょう?
顔まわりのお肉ぷにゅ~、で柔らかそう、スヌードみたいですねv-10

| はなっぺ | 2016/01/12 12:56 | URL |

断捨離・・・憧れます(^◇^)
福岡からこの田舎に引越すとき 私的にはかなり断捨離したつもりでしたが いつの間にか・・・
どうにかしたいけど もったいない精神が邪魔して・・・(-_-;)
裁縫道具はさすがにもう昔のものはないですね・・・ってか私の場合昔すぎますからね(^○^)

はなちゃんのお腹・・そこがいいんです(^^♪

| 茶々ママ | 2016/01/12 15:21 | URL |

こんばんはー。
今日は寒かったですねー!
最低気温もですが昼間ちょこっと1度位なって、
あどはずーっと氷点下の真冬日でした。
雪が無いのが助かります~。
お疲れ様でした。

| 重箱石 | 2016/01/12 17:45 | URL | ≫ EDIT

チヨヨさんへ

お歳暮とかお中元でいただくお菓子の缶ってきれいだしシッカリしてるし、
何かの保管箱にしてしまうこと多いですよね♪
ちなみに裁縫はボタンつけとか
靴下に穴があいたときくらいしかやりません(´艸`)
でも習字の道具とか音楽で使ってたやつはまったく使わないので
大分前に処分しちゃいました(´ω`)ゞ

ハナにかこつけてお腹の断捨離って言ってみたけど、実は私のお腹も同じで・・(笑)


はなっぺさんへ

不二家の缶はどんなサイズのも可愛いですね♪
キャンディーとかミルキーが入ってるのなんかも
小物入れに最適でよく使っています(´ー`)ノ

ちなみにハナの微妙な体勢は、声をかけたとき
「?」ってコッチをみたときのものだと思います(笑)
お肉ぷにゅ~をスヌードと言ってもらえて・・なんか嬉し恥ずかしデス(´艸`)


茶々ママさんへ


一人暮らしをして4回も引っ越しているのですが
なかなか物が減りません・・(´Д`゚。
実家に何ひとつ置いてこなかったというのもありますが
そのたび大荷物の移動となり、効率的ではありませんね
ホントに心を入れ替えて本腰入れなければ断捨離、難しそうです・・

そうですね、スレンダーなハナじゃハナでなくなっちゃう??(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2016/01/12 23:00 | URL |

おはようございます。
断捨離道は険しい、3歩進んで2.9歩下がってます。
お兄さんから譲り受けた針山、いい味出てますね~。

はなちゃんのゴマフアザラシポーズ最高(*´ω`)
後ろ足がポイントですな☆

| ななね | 2016/01/13 08:28 | URL |

ななねさんへ

うちは0.5歩進んで0.4歩下がるかな~(ε-`o )゚。
本当に重たい腰がなかなか上げられず困ったものです
針山もそうですが、待ち針の平たい所にも
全部名前が書いてあって、ある意味ノスタルジーですね

ななねさん、スゴイ観察眼~(´∀`)ノ
こうして寝てると後ろから見た人によくアザラシみたいねって言われます(笑)

| 柴犬はな | 2016/01/13 18:57 | URL |

こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日も寒い日でした。雪は無いんですよ~!
今日もお疲れ様でした。

| 重箱石 | 2016/01/13 21:30 | URL | ≫ EDIT

私もまだ使っていま~す( ^o^)ノ
糸切りバサミは現役で、へらもルレットもあります。
入れ物は、子どもの裁縫箱の中へと間借りになりましたが。

古き時代の日本製、しっかり丈夫で、捨てられない・・・
断捨離は必要だけど、欲しくても手に入らない丈夫な日本は、なかなか捨てきれません(^^;)

ハナちゃんの、お腹のお肉ちゃんを断捨離するのは至難の業ですよ~♪

| ぴーちゃん | 2016/01/14 13:19 | URL |

ぴーちゃんさんへ

>古き時代の日本製、しっかり丈夫で・・

そういえば百均とかもまだない時代、
傘なんか、一人一本が決まっててそれを大事に使ってたな~なんて思ったり・・
ビニール傘が大量に捨てられてる光景をみると心がチョット痛くなってしまいます
何でも簡単に安く手に入ってしまう便利さに
慣れてしまわないのも一つの手なのかもですね(´ω`)ゞ

お腹のお肉は・・なんとかカムバッテみますがその行方は定かでなく・・(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2016/01/14 13:41 | URL |

お腹タプタプも含めてはなちゃんだもの・・・
かわいいお腹ですよ~
お裁縫箱は似た様なもんです
机で使うハサミは
小学校1年生のときに買ってもらったもの
ほかにもハサミはあるけれど
なぜかいちばんよく使います
名前がコンパスの先で彫ってあります

| kikilalacafe | 2016/01/15 00:15 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

ホントはきなちゃんとお腹タプタプ同士♪
って言いたかったけど、
ハナのはチョット次元が違い過ぎましたね(笑)
でもかわいいって言ってもらえてウレシかったです

ハサミって大事に使っていれば
本当に長持ちしますよね
ちなみにわが家で使っている裁ちばさみは
洋裁の仕事していた祖母のお下がりです(´ー`)ノ
これからも大事に使いたいデス

| 柴犬はな | 2016/01/15 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/582-57884ca8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT