グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

受話器あてる耳

先日、携帯で話ながら散歩していたところ
傍にいた知り合いの子に、あとから
「手の向きなんか変じゃない?」とプチ指摘されました

というのも、リードを右手で掴んでいたので
左手で携帯を持っていたわけですが、
それをクイッと捻って右耳に当てていたからです

要は、フツー左手で持ってたら左耳で聞くでしょ~
の、なるほどな話だったのですが
思えば受話器を当てるのはいつも右耳な私・・

会社でメモをとったりするときも
そういえば左手をクロスして右耳で聞いています

たぶん右の方が据わりがいいというか、
相手の話がよく入ってくる気がするのです

コレっていわゆる利き耳というやつ・・??
とも思ったですが、実は片耳イヤホンに限って
いつも逆の左耳にしかしない私には
うまく説明できない話に・・(;´ω`A


IMG_245999.jpg
はい、モシモシなの(´ー`)ノ

| 未分類 | 00:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/18 00:42 | |

受話器を当てる耳・・・ん?そういや私はどっち??
考えてみないとわかんないくらい意識したことなかったです。
私は左耳でしたわ。利き耳なのか右手で筆記用具持つから習い性なのか?

モシモシしているハナちゃん嬉しそうな顔してる♡love

| さとちん | 2016/01/18 07:56 | URL |

おはようございます。
私は両方左耳でした。手放しでも左肩にしか挟まないなぁ・・・
はなちゃんの電話するお顔がスマート!もしかして、断捨離成功ですか?!

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします(^^)/

| ななね | 2016/01/18 08:47 | URL | ≫ EDIT

私は左手で持って左耳で聞いてる事が多いです。

多分、会社員時代の癖で電話中に
右手でメモとったり作業するからかな?と思います。

ハナちゃんに電話したい!(≧∇≦)

| ぐりぴき | 2016/01/18 11:07 | URL |

こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
ついに雪が降りましたねー!
雪かきして足腰痛い~!
午後はミゾレですが、また積もってる~!
今日もお疲れ様でした!

なるほどねー、私は右利き、1本イヤホンは左、受話器は右耳、
メモするときは、首にはさんで右手でメモ(アホやなー左手で持てばいいのに)ガラケーは左手耳ですねー。

| 重箱石 | 2016/01/18 17:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/18 17:45 | |

私は電話は左耳です。
一度右耳に当ててみたのですが、どうも聞き取り難い。
利き耳ってあるのでしょうかねえ?
犬に電話で声を聞かせようとしましたが、うちのはるは無視でした。
サミシ〜

| chii | 2016/01/18 19:20 | URL |

『あっ、ハナちゃん?こちらペロちゃんなのi-236
ハナちゃん良い写真を撮ってもらいましたね~
良い顔してルゥ

私もやっぱ右だな~
右の方がしっくりする、何ででしょうね~

| なおちゃん | 2016/01/18 19:34 | URL |

面白いですね(^◇^)
なるほど・・・
私は左耳ですね・・・会社の電話が左にあり左で取って右でメモル
って感じですね 右耳で聞くと何か不安・・・聞こえないような気がして・・・(-_-;)
肩で挟むのもできないし・・・皆さんのコメント見てたら面白いですね 皆さんいろいろ ちなみに携帯の文字打ちも左しか出来ません(^◇^)

| 茶々ママ | 2016/01/18 21:50 | URL |

鍵コメLさんへ

こちらこそ今年もハナともども
ヨロシクお願いしますです(´ー`)ノ

そっか~
脳の働き・・
音楽を聴く耳、
言葉を聞き取る耳、、
なんかさっそく調べてみたくなってきてしまいました(^。^)ゞ

ソウソウ、わんこと話せる夢の電話があったらいいのにね♪


さとちんさんへ

私も今まで意識したことなかったのですが
言われてみて、なるほど~って・・(ε-`o )゚。
で、さとちんさんは左だったんですね
ちなみに今日 同僚に聞いてみたらやっぱり?左の人が多かったです)´o`(

何枚も撮った写真ですが結局1枚目のモシモシを採用しました(笑)


ななねさんへ

考えてみたら昔から家電にしろ公衆電話にしろ
みんな左側に受話器がついてましたね
それって右手でダイヤル回して左手で受話器をもつから・・
左耳で聞くのはそもそも自然な流れだったのかも(ε-`o )゚。

ちなみにハナは角度によっていろんな顔になったりするんです(笑)
だから残念ながら断捨離による結果ではないのでした(´ω`)ゞリンクOK牧場デス♪


ぐりぴきさんへ

そういえばふと思ったのですけど
左利きの人がメモとっていた場合、書いてる逆の右手で受話器持って
そのまま右で聞くってことになるのかな・・
なんて、だんだん迷走し始めています(ε-`o )゚。

できれば私もぐりぴきさんのニャンズさんたちと話してみたいデス(´艸`)


重箱石さんへ

はい、東京でも雪降りました~
しかも交通大混乱で
朝の通勤がメチャ大変でした
途中、乗り換え駅でまったく動かず
そこから二駅分歩くことに・・
会社に着いた時は見事な濡れ鼠でした(´∀`゚)゚。

ところで右利き、
1本イヤホンは左、受話器は右耳
などはすべて同じですね
でもガラケーもやっぱり私は右ですけど(´ω`)ゞ


鍵コメWさんへ


イエイエ、とんでも・・
やっぱり同じような思いをした方がそばにいて
そのとき聞いたことをチコっと書いてみました(´ω`)ゞ

ところであの味は、
違うものと思ったとしてもチョットね~
嗜好の世界はこれからどこまで広がっていくのでしょう)´o`(


chiiさんへ

やっぱり聞き取り難いって感じありますよね
私の場合それが逆なのですが、このコメレスを書いている間に
「利き耳」をググってみたら色んな面白いことが出てきました♪
chiiさんも時間あるときにでもググってみてみて~(´ー`)ノ

はるちゃんのモシモシ、オヤツ見せながらだったらもしかしたらできるかも(´艸`)


なおちゃんさんへ

『あっ、ペロちゃん? そちら今日の雪はどうだった?
こっちは朝からすごくてびっくりだったよ~´o`』
って話してる感じ(´艸`)

右の方がしっくりする・・
まったく同じ感覚なのですけど、この“しっくり”感って
きっと利き手、利き足、利き目などと同じような優位性なのかもですね


茶々ママさんへ

実際「利き耳」「受話器 耳」で検索すると
興味あることがたくさん出てきて
なるほど~のオンパレードでした(´ー`)ノ

ところで茶々ママさん、携帯の文字打ち左なんですね♪
私は右の親指だけなんですが、それにまぁ時間がかかって
長文打つときは一回PCで打ってからそれを携帯に送ってという
実に面倒くさいことをしています(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/01/19 00:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/19 05:32 | |

鍵コメhさんへ

ご心配ありがとうございます
朝は5時半ごろ出ましたが
歩けないほどではなかったし
ハナも久しぶりの雪に喜び問題ありませんでした
夜にはほとんど解けていたし通常の散歩ができました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/01/19 09:50 | URL |

え??
左手で受話器を持って、手をクロスして右耳で聞く・・・
はなさん器用ですね~♪

書く手は右利きなのですね。
そして右耳の方が聞き取りやすい・・・
確かに右手で持って、右手でメモはできませんよね(^_^)

左耳にイヤホン入っているから。
なるほど、分かる気がします。
納得しました(^^ゞ

| ぴーちゃん | 2016/01/19 11:56 | URL |

こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
2日連続の雪かきで足腰が痛いです~。
ベタ雪で重いし~ミゾレでヤッケが濡れます。
今日もお疲れ様でした。

| 重箱石 | 2016/01/19 17:30 | URL | ≫ EDIT

左手だったら左耳だー。
でもでも!
想像してみたら腕をクロスして電話してる姿って
何故か普通に持つより一層「仕事できる感」ただよっている気がします 笑

イヤホンは絶対右じゃないと落ち着きません~。

| チヨヨ | 2016/01/20 09:18 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃんさんへ

もちろん右手があいていれば右で持つのですが
塞がっているときは手をクロスして・・(´ω`)ゞ
ちなみに両手が塞がっていたら(笑)
肩と顎で挟んでやっぱり右耳で聞きます

左耳にイヤホンは、したまま歩いていたとき
外部の音が右耳で聞きやすいからかもしれません
それが逆だと、
なんかすごく落ち着かない感じになってしまうんです
不思議なイヤー(*´ε`*)


チヨヨさんへ


仕事できる感・・だといいのですけど
同僚からは
「やっぱ不自然~」と言われました(≧▽≦)

あと片方だけのイヤホンですが、
私は右につけるとすぐポロっと落っこちてしまって
物理的にもしっくり落ち着かなかったりします(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/01/20 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/584-e5b7a535

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT