グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手紙書く楽しみ

元々そんなに枚数は書いていない年賀状ですが、
毎年 必ず出してしまう書き損じ分を捨てるのも何だなと思い、
昔からのものをずっと仕舞い込んでありました

そんな書き損じのハガキを切手類と交換してくれるという
有難いサービスがあることを先日知り、
早速、郵便局に行ってきました(´ー`)ノ

IMG_2815455.jpg

ちなみにハナの写真を取りこむようになった2006年以前は
プリントゴッコを使っていたため、印刷ムラでボツになったのも結構あって
それらを全部合わせたところ、なんと約100枚がその対象に・・(≧▽≦)

IMG_27400.jpg

ハガキ1枚につき5円の手数料はかかるのですが
その分を相殺してもらって↑の切手と交換することができました♪

ところでこの大量の切手群ですが、
メールを一切やらず(できず)、手紙を書くことを習慣としている母に
ドヤ顔をしながら(´ω`)ゞ 渡してきました・・


郵便局での交換

| 未分類 | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

僕も50枚ぐらいあります。
早速、行ってきま~す。

| 孝ちゃんのパパ | 2016/02/12 01:54 | URL | ≫ EDIT

書き損じたハガキ、私はついつい破ってしまうんです。^_^;
だもんで、かき集めて10枚あるかないかです。
約100枚とは凄いですね。
切手を貰ったお母様は嬉しかったでしょうね。
私もわりと手紙を書く方でしたが、最近はすっかり便利な
メールばかりです。

| ひとこ | 2016/02/12 06:29 | URL |

私も毎年大量に交換しています。
なら、始めからそれを差し引いて年賀ハガキ買えばいいのに・・って話ですが
足りなくなったら困ると思ってついつい余分に買ってしまうのよねぇ。
私は普通のハガキと交換します。
それを使うのはツレアイ。礼状を書くのに使っています。

| さとちん | 2016/02/12 07:03 | URL |

こんにちは(^^)/

初めて知った交換システム!!!
情報、すっごい助かりました。さっそく、むか~しのハガキを整理してみます!!

| わんこ豆 | 2016/02/12 08:45 | URL |

はじめまして♪

ウチも切手に交換した事ありますよ~^^
プリンターにハガキをセットする時に
方向を間違えてた事があって
気付いた時には
すでに印刷が終わってた(^^;
さすがに逆さまに印刷したハガキは出せませんものね
交換システムのお蔭で
全部が無駄になら無くて良かったです

ハガキのはなちゃんの笑顔
めっちゃ可愛い~♡

先日はコメントありがとうございました<(_ _)>
これからも仲良くして下さいね(#^^#)

| みかん | 2016/02/12 10:52 | URL | ≫ EDIT

皆さん同じような経験をされていらっしゃいますね(*^_^*)
我が家も先日普通葉書が必要になったので 古い年賀状を持って行ったら普通葉書が130枚位きました 手数料の5円も差し引いていただきましたので 何だか儲かった気分(^◇^) 10年近く何となくため込んでて・・・100枚近く必要だったので買わなくて済みました(^^♪

| 茶々ママ | 2016/02/12 13:21 | URL |

私は毎年2~3枚の書き損じ年賀はがきを交換しています。
書き損じは私だけじゃないと知って
ちょっと嬉しくなりました。( ´艸`)

でも交換サービスを知らなかったのに
よくちゃんと書き損じを保管していましたね~
しかも約100枚も!w( ̄o ̄)w オオー!

沢山の切手で親孝行できて素敵です!
そしてハナちゃんの年賀状、とっても可愛いです!ヾ(=^▽^=)ノ

| ぐりぴき | 2016/02/12 17:02 | URL |

私も毎年、年賀状を切手やハガキに交換しています。
懸賞が大好きなので大活躍してますよ。
交換した切手やハガキがクオカードや景品に化けてます。

| chii | 2016/02/12 22:27 | URL |

孝ちゃんのパパさんへ

まぁ、それはラッキー
交換は期限を設けてないので
すごい昔のでもいいそうです♪
楽しみですね。いってらっしゃいませ~(´ー`)ノ


ひとこさんへ

100枚の中でいちばん古いのは平成4年でした)´o`(
24年前なので切手のところも41円で、なんだか時代を感じちゃいます
ちなみに母は携帯を持っているのですが、
メールのやり方をいくら教えても覚えてくれなくて
それが原因で口喧嘩もしょっちゅうな私たちです(ε-`o )゚。
そんな母ですが、手紙・葉書はメチャ書いたりするので
その楽しみに少し貢献できてよかったデス


さとちんさんへ

私は実際 出すのが40枚くらいなので50枚を購入するパターンが多いのですが、
その保険の10枚も注意してないと全部書き損じてしまうことシバシバで・・(´ω`)ゞ
でも余ったのも含めて交換してもらえるなら、
多めの購入もこれから躊躇せずにできるかもです♪

そういえばツレアイさんは200余枚書かれるのでしたね
書き損じは何%ぐらい出るのかチョット知りたい気も・・(´艸`)


わんこ豆さんへ


一度も投函していないものだったら、
どんなに黄ばんでいても汚れていても交換してくれるのだそうです
私は24年前のがいちばん古かったけれど、勿論もっと古いものでもOK♪
このリサイクルシステム、本当に有難いですね~(´ー`)ノ


みかんさんへ

あらあら、やっちゃったクチですね(´艸`)
ところでみかんさんが逆さまにしちゃったのは
年賀状でしたかね・・
というのも、局員の方に教えてもらったのですが
プリンターで裏表間違えて印刷してしまうこと
結構あるらしくて、その場合
年賀状の販売期間内だったら、
同じ年賀状と交換してくれるのですって♪
これも有難いシステムだな、、とツクヅク・・

ちなみにハナが写ってるのは2007年版ので
4歳のときのものです(*´ε`*)
今と比べて全然若いですが
なによりスリムだべ~(笑)


茶々ママさんへ

うわっ、私よりすごい方がいた(≧▽≦)
普通葉書が130枚って、いったい何枚分の書き損じ・未使用分があったのだろう・・と、
こっそり計算してしまったですよ~
オリジナルな私製ハガキもいいけれど、官製ハガキの良さを
あらためて感じてしまった私なのでした・・(´艸`)


ぐりぴきさんへ

昔から宛名と文面は手書きなのですが、
いつもほんのチョットしたところで書き間違いをしてしまいます(ε-`o )゚。
ちなみに書き損じの100枚は、24年間分合わせたものなので
考えたらそんなに多くはないかもしれませんね(*´ε`*)
でも来年からは、もう少し落ち着いて書くことにします♪

母への切手、本当は素直に渡せばいいものを
どう?スゴイでしょ、なんてドヤ顔で置いてきちゃった・・(´ω`)ゞ
ハナの年賀状は今から9年前ので、なんか足も少し長い??


chiiさんへ

そうか~、懸賞用のハガキに換えるという使い方もありましたね♪
>交換した切手やハガキがクオカードや景品に化けてます・・
って、なんだか「わらしべ長者」の話を思い出しちゃいました(´艸`)
ちなみに私が懸賞にいちばん必死だったのは“平凡・明星”の頃だったかな~昭和のね(笑)

| 柴犬はな | 2016/02/12 23:47 | URL |

私もありますね~
去年のもそのままにしてるし・・・
一度持っていかないと!
デジタル化されたと言ってもまだまだ切手は使いますよね。

| *はなママ* | 2016/02/13 20:58 | URL |

こんばんは~
毎年交換していますよ~。
今年は書き損じがなかったけれど
数枚残ったので切手に代えてもらっています。
切手は書類を出したりとか
暑中見舞いなどけっこう使ってます。

| kikilalacafe | 2016/02/14 00:14 | URL | ≫ EDIT

*はなママ*さんへ

今では年に一度の書簡となっている年賀状・・
本当はもっと慎重に書けば間違いも少なくなると思うのですが
慌てん坊の私はノーミスが未だに一回もありません(´ω`)ゞ

そうそう切手はまだまだ使い道ありますからネ
*はなママ*さんも眠っているのがあれば是非に~♪


kikilalacafeさんへ

豆知識&生活情報に長けてるkikilalacafeさん・・
やはりすでに活用されていたんですね~(´ー`)ノ
ちなみに切手といえば、
子供の頃、兄と一緒に切手の収集をしていて
かなり集めていた記憶があるのですが
そのアルバムがいつのまにかどこかへ・・
ハガキはいつまでもとってあるのにね(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2016/02/14 22:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/595-5fa695ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT