グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4コマに宿る愛

兄の影響で子供の頃から少年漫画ばかり読んでいたのですが
中でも特別な存在だったのが手塚治虫さん・・

ほかにも石ノ森章太郎さん、水木しげるさん、赤塚不二夫さんら、
巨匠たちの作品も記憶に深く残っているのですが、
そんな中、ちょっと違った方向から自分の中にストンと入ってきたのが
園山俊二さんの漫画です(´ー`)ノ

もともと「はじめ人間ギャートルズ」で知った氏の名前ですが
1979年から92年まで新聞夕刊に連載されていた「ペエスケ」で
決定的に好きになりました

当時は新聞を切り抜いてノートに張り付けもしていたのですが、
その後 ちゃんと保管したくて文庫本を購入、
それが今家に残っている唯一の漫画本に・・

IMG_28877.jpg

主人公ペエスケと愛犬の「ガタピシ」、
そして彼らを取り巻く人達の愛がそこここに溢れていて
今もたまに再読したりしています♪

IMG_2872244.jpg


そういえば、まだ犬と泊まれる宿の存在を知らなかった頃、
動物病院にハナを預けて母と旅行に出かけたのですが、
まさにこんな気持ちだったような気がします(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:03 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「はじめ人間ギャートルズ」はアニメで見ていましたが、
こちらの「ペースケ」は知りませんでした。
でもガタピシという名前は知っています。
どうしてなんだろう?
四コマ漫画は短いですが、コマの中に起承転結が
ギュッと濃縮されて描かれていますよね。

| ひとこ | 2016/02/19 07:00 | URL |

ガタピシだ!! 懐かし〜♡
朝日の夕刊をとっていたので読んでいましたよ。
それにしても柴犬はなさん、
> 当時は新聞を切り抜いてノートに張り付けもしていたのですが
そんなにお好きだったんですね〜〜。
それってなかなかスゴイわよ。
ペエスケ・ガタピシ愛が伝わってきました♡love

| さとちん | 2016/02/19 15:33 | URL |

名前を聞いた事があるような、ないような〜〜
ワンコ好きにはたまらん、ワンコ愛に溢れた内容ですね。
ちなみに、うちのペロちゃんはガタピシのようだっかは不明ですが(多分違う)
飼い主は愛犬が心配で、息子の結婚式の時でさえ
ソワソワ、ソワソワ終わると家にましぐらでした(⌒-⌒; )

| なおちゃん | 2016/02/19 18:05 | URL |

たとえ漫画でも、こんな場面を見たらウルウルしてしまいます。
イイなぁ、愛されてる仔って・・・。 (^^♪

| なっつばー | 2016/02/19 23:27 | URL |

ひとこさんへ

子供の頃「はじめ人間ギャートルズ」は土曜夜の楽しみでした
その後に続く「お笑い頭の体操(のちにクイズダービー)」とセットで
ホントによく見ていたな~(´ー`)ノ

ちなみに夕刊に連載されていた「ペエスケ」も
始めからよく見ていたわけではなくて
ガタピシが登場してからファンになった次第で・・(´ω`)ゞ
四コマなのに愛がイッパイ♪


さとちんさんへ

うちは母が長嶋さんの大ファンだったため
監督を解任された1980年に新聞を朝日に変えたんですね(*´ε`*)
そのおかげでペエスケに出会えたわけだけど(笑)
その後のガタピシとの出会いで決定的にファンになりました♪
だから新聞の切り抜きも初めからではなくて
ガタピシが登場してからのがトビトビで・・(´ω`)ゞ
ちなみに気になった記事は
今も切り抜いてスクラップしてたりします(紙ばかりが増えてく~笑)


なおちゃんさんへ

「ペエスケ」は独身時代から結婚して家族をもってからの
幸せな時間が愛犬ガタピシとともに本当によく描かれていて
たくさんの名シーンがあるのですが、
今回アップした4コマはとくに印象に残っていたんですね(´ω`)ゞ
新婚旅行中にも終電で帰っちゃうなんて、どんだけ好きなの~って・・

ペロちゃん、ごっつ愛されてますね(´艸`)それが表情によく出ているヨン♪


なっつばーさんへ

いや~、なっつばーさんのところのワンニャンたちも
こんなにあんなに愛されているじゃないですか~(´∀`゚)゚。
そういえば奥さんがガタピシ可愛がりすぎてペエスケがヤキモチ焼くなんて回もあったかな~(笑)

| 柴犬はな | 2016/02/19 23:52 | URL |

ガタピシ覚えてます~
温かい気持ちになります。
最近はワンコ同行ができるので
ワンコも幸せですね~。
なっちゃんを誘うと
「もれなくにゃんこが付いてくる」って
親類では不評ですよ~。
なっちゃんを誘うと
どこでも背中に担いで行っちゃうから・・・。

| kikilalacafe | 2016/02/20 00:21 | URL | ≫ EDIT

はじめ人間ギャートルズ、知っています。
『何にもない何にもないまったく何にもない。
生まれた生まれた何が生まれた。星がひとつ~♪』
この歌を今でも口ずさむことがあります。
ペエスケは、はじめて知りました。
四コマなので、どのページから読んでも面白いっていいですね。
私は姉とふたりの女の子の姉妹だったので、少女漫画をよく読んでいました。
本屋さんに行った時に、ペエスケをのぞいてみようと思います。

はなさん、りんくありがとうございます♪
これからもよろしくです。

| 春桜 | 2016/02/20 14:05 | URL |

懐かしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
もう何十年も前のことだけど、シッカリ覚えてます。
犬を置いて旅行はすごく心配ですよね。
私も来週に日帰りだけど帰りが遅くなるので心配してます。

| chii | 2016/02/20 21:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/20 23:10 | |

kikilalacafeさんへ

「ガタピシ」・・名前の由来は、
ペエスケが立て付けの悪い引き戸を朝開けたとき
散歩に連れて行ってくれると思って
大喜びしてたところからきてるそうですが、
なんか忘れられない響きでもありますね♪

>なっちゃんを誘うと
>もれなくにゃんこが付いてくる・・

不評といいながらまわりの親類さんたち
嬉しそうですよね~♪
kikiさんみてるとわかります(´艸`)


春桜さんへ

はじめ人間ギャートルズのエンディング、
まさに隠れた名曲ですね~
シンプルだけどどこか深い詩と、
かまやつさんのノンビリとした曲調がもうぴったりこんで、
実は私もときどき口ずさんだりしています・・(´ω`)ゞ

ちなみにペエスケの文庫本ですが
たぶん本屋さんにはもう置いていないかもです
今は中古としてネットでたまに見るくらいかな~

ところで少女漫画はホントにあまり読んでなくて
ガラスの仮面、キャンディキャンディを知らないって言ったら
同僚に驚かれました(ε-`o )゚。


chiiさんへ

そういえばガタピシは園山さんの愛犬がモデルだったんですよね
ワンコをどれだけ可愛がっていたかが色々なところに出ていて
ホントに素敵な作品でしたね(´ー`)ノ

今はないのですが以前はハナを預けて旅行に行ったことが3回ほどありました
もう気になって気になって・・来週はchiiさんがその状況に(*´ェ`*)ゞ


鍵コメさんへ

愛がある人のところに
動物たちは寄ってくるのだと思ひまふ(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/02/20 23:34 | URL |

ガタピシが犬だって事は何だか覚えていたんですが
ペースケと結びついていませんでした。(`-д-;)ゞ

ウチは猫達を病院へ預けるのは無理なので
以前は妹に朝晩来てもらったりしていたけど
猫達が年をとってからは旅行は考えられないです。

実際は一日二日なんて大丈夫なんだけど
心配で楽しめないと思います。(・∀・;)

| ぐりぴき | 2016/02/21 17:27 | URL |

ペエスケもギャートルズも読んでましたよ!
絵がほのぼのとしてるのですよね(^.^)
我が家にある唯一の漫画単行本は「がんばれ元気」です。
男の子向けの漫画だから知らないですよね(^_^;)

| *はなママ* | 2016/02/21 22:55 | URL |

ぐりぴきさんへ

当時ファンクラブも結成されるほど
ガタピシに人気があったりしたから、
キャラクターとして独立したイメージになっていたかもですね

>心配で楽しめないと思います・・

本当にコレに尽きるのですよね(*´ε`*)
実際、私は預けて母と出かけちゃいましたが
一刻も早く帰りたいと思いながら温泉につかっていたことを思い出します

ぐりぴきさんのとこのニャンズさんたち、幸せマンモス♪


*はなママ*さんへ

園山さんの作品はジャンルがナンセンス漫画、、
なんて言われたりしてましたが
飄々としたタッチで描くあのほのぼのした世界観がホントに好きでした(*´ー`*)

「がんばれ元気」は覚えてますよ~。たしか少年サンデーに連載してた
当時は少年チャンピオンの方が読む機会は多かったですが・・(ε-`o )

| 柴犬はな | 2016/02/21 23:47 | URL |

こんにちわ~~~
コメントありがとうございました。
はなさんも散歩にはお気をつけくださ~い(^O^)/

| わんこ豆 | 2016/02/22 11:42 | URL |

わんこ豆さんへ

ギックリだけでなく、散歩中、
骨折とかもしちゃったドジ子な私ですからね・・(ε-`o )゚。
これからも十分気をつけたいと思います~
わんこ豆さんも早く回復しますように♪

| 柴犬はな | 2016/02/22 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/598-0aa867e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT