グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり道明寺

和菓子と洋菓子、
もしどちらか選べと言われたら
たぶん和菓子に手が出てしまう、あんこ好きな私・・

先日の雛祭りにも、ケーキではなく桜餅で
ひとり桃の節句気分を味わっていました(´ω`)ゞ

さて、そんな桜餅ですが、
関東と関西ではそれぞれ姿形が違っているようで・・

左が関東で主流とされている「長命寺」といわれているもの
右が関西で主流とされている「道明寺」といわれているもの

桜餅11

どちらもその地方では単に「桜餅」と呼ばれているようですが、
互いを区別するときに「長命寺」「道明寺」と呼んでいるようです

ちなみに東京ではこの二種類を並べて置いているお店も多く
子供の頃から両方に親しんできました

でも、もしどちらか選べと言われたら(笑)
迷わず「道明寺」に手が出てしまう、もち米好きな私・・

実は和菓子の中で4本の指に入るくらいの
特別な存在だったりするのでした・・(´艸`)

桜餅22
ヨダレを垂らしまくっているハナの横で、ひとり頬張る罪な飼い主・・(ε-`o )


二種類の桜餅

| 未分類 | 00:01 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「長命寺」と「道明寺」?
桜餅に2種類あるって知りませんでした。
「道明寺」しか食べたことないです。
一昨日もいただきました。
春には必ずひとつは食べていますよ〜♪
私も食べ比べてみたいな〜。
(ってハナちゃんも思っているのかな〜)

| さとちん | 2016/03/11 00:11 | URL |

桜餅、2種類あるのは知っていましたが、
関東で主流のタイプを「長命寺」と言うのは知りませんでした。
ちなみに私は「長命寺」が好きです。
甘いもの、あんこ(こしあん)ものは好きなのですが、
どうもつぶつぶもち米は遠慮してしまいます。
おはぎも手が伸びません。^_^;
食べられないってわけではないのですが。
店頭ではもう柏餅が並んでいますね。

| | 2016/03/11 06:57 | URL |

関西出身の私はもちろん道明寺です。

しかしこちらでいただくクレープ状の長命寺もあっさりしておいしいなと思うようになってきました。

柏餅も葉っぱが微妙にちがってたりするんですよね。

食の文化もそれぞれで面白いですね。

| 涼ママ改め おかん | 2016/03/11 08:28 | URL | ≫ EDIT

こちらに来て桜餅が二種類あるのを知りました。
それぞれの名前も。。。

関東に来てショックだったのが。
いちご大福。
私が食べていたのは、白あんにいちごだったので。
黒あんは、ショックで。
最初は、食べれませんでした。
今は。。。気にせずガンガン食べています。。。(笑う)

| ごまねぇ | 2016/03/11 08:41 | URL | ≫ EDIT

春を感じるお菓子ですよね~。
私も↑の皆さんと同じく長命寺の名前を知りませんでした。存在はもちろん知っています。
道明寺は道明寺粉を使ってるんですよね。私もコチラが大好きです。
まぁどちらも好きですけどね。
和菓子は名前にも風情があっていいですよね。

ちなみに私は葉っぱも食べるのですが、食べない方もいますよね。

| ocharumaru | 2016/03/11 12:36 | URL |

桜の季節になると食べたくなりますよね~
桜餅♪
2種類あるって事は
以前テレビで見た事あったけど
それぞれ名前もあったんですね(知らんかった)
こちらは丸い方の「道明寺」です^^

はなちゃん残念だったね^^
ウチのサーブも食べ物を見ると
ヨダレがツーーーって(笑)


| みかん | 2016/03/11 13:17 | URL | ≫ EDIT

ずっと道明寺しか食べたことなかったのですが、数年前に長命寺の存在を知りました。
でも「これって餅?」と不思議に思いました。
この頃はいちご大福だけでなく、梅大福、トマト大福、ブルーベリー大福、ミカン大福などいろんなバージョンの大福餅が気になってます。

| chii | 2016/03/11 20:44 | URL |

愛知県ですが、見かけるのは道明寺がほとんどです。
そして、私は粒あんが好きです~~。
でも、お雛様の日はやっぱり伊賀まんじゅうです! (^^♪

| なっつばー | 2016/03/11 22:09 | URL |

我が県は微妙・・な位置ですが
道明寺です
長命寺も売ってますが、手が出ません。
子供の頃は見た事もありませんでしたよ。
おいしいですよね~ウチもみんな大好き
てか、ケーキもね。
ハナちゃん、耐えてるね~
「かーちゃんのケチ!」って、聞こえるよ~~~

| なおちゃん | 2016/03/12 00:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 06:39 | |

さとちんさんへ

そういえば以前、大阪にお住まいの方が
『道明寺しか食べたことない』っておっしゃっていて、
そうなんだ~と思ったことがありました(´ー`)
地域によって姿形だけでなく特有の名前を持ってるって、
なんだか面白いですね♪
ちなみに私が唯一、自分のために
ためらわずに買うのがこの道明寺です(*′艸`)

結局ハナには、ひとかけらもあげなかった私・・酷過ぎ??(笑)


ひとこさんへ

私自身、桜餅を長いこと食べてたにもかかわらず
「長命寺」という名前があることを一昨年はじめて知りました
逆に「道明寺」は別物としての認識が浸透し過ぎてて
関西で“桜餅”として呼ばれていることに驚いたりもしました
結局のところ、どちらも美味しいのですけどね(*´ε`*)

ちなみに、もち米が好きだから道明寺派を公言している私ですが
小さい頃は「ご飯と餡子の組み合わせは考えられない」とか言って、
おはぎが食べられなかったんです・・今はスゴイ好きなのに(笑)

>店頭ではもう柏餅が・・ いいですね♪ みそあん食べたし(´艸`)


涼ママ改め おかんさんへ

おかんさん、関西出身だったんですね~
涼くんの纏っていた“タイガース”はもしやそれで・・(*′艸`)
ところで小麦粉を薄く焼く、あのクレープ状の長命寺ももちろん美味しいですな♪
道明寺とともに、塩漬けされた桜の葉が美味しさを引き立てている気もするのですけど、、
よく考えたら、あの葉っぱがあるから桜餅なんですね(´ω`)ゞ


ごまねぇさんへ

え~?!?!
いちご大福に白あんがあるの、初めて知りました)´o`(
どこの地域で売られているのだろう・・
すごい興味津々です♪
きっと見た目もキレイなんでしょうね

でも「今は気にせずガンガン・・」というごまねぇさんのように、
嗜好は環境に慣れていく、、ものなのかもしれないですね
ホントの大好きは変わらないにしても(´艸`)

それにしても、白あんのいちご大福が気になります~(笑)


ocharumaruさんへ

本当に春を感じるお菓子ですよね♪
和菓子が好きといいながら、自分ではあまり買わないのですが
この時期になると、スーパーのパックにあるのでさえ
チョイチョイ手が伸びて買ったりしてしまいます(´ω`)ゞ
ちなみに今回は写真撮るために「長命寺・道明寺半々入り」というのを買いました(笑)

ところで桜餅に使われる葉っぱの殆どが伊豆で生産されているのですって。
そしてもちろん私は葉っぱ食べる派♪ というか、あれがないと桜餅しゃな~い(≧▽≦)


みかんさんへ

桜の時期になると、
自然に思い浮かぶのが桜餅ですね~(´ー`)ノ

それにしてもカタチや名前が違うお菓子って
他にあるのかな~と思って考えてたんですけど
そういえば「今川焼き」は他に大判焼き、太鼓焼き
とかも呼ばれたりするけど、どれもカタチは同じだし・・
桜餅のようなのはみつけられなかったです
残念・・(笑)

ハナのヨダレ、、きっとサーブくんに引けをとらないかも(´艸`)


chiiさんへ

長命寺のほうは、小麦粉を水で溶いて薄く焼いた生地に餡を包んでいるから
餅好みの方はきっと「?」って思うかもしれませんね(*´ェ`*)
そういえば最近、「進化するいちご大福」という記事読みました
他にもぶどう、ピーチ、メロン、柿とか、、いったいどこまで進化しちゃうのですかね(笑)

ちなみに私の4本の指に入る中には、豆大福があります(´艸`)


なっつばーさんへ

今日ネットで桜餅についてのアンケートっていうページ見ていたら
全国的に「長命寺」は少数派と書いてあって、おぉぉぉって感じでした
http://j-town.net/tokyo/research/results/201962.html?p=all
ちなみに私も粒あん好き♪ 伊賀まんじゅうも食べてみたいです~(´ー`)ノ


なおちゃんさんへ

関東風、関西風といっても
全国的にみるとそれぞれに浸透具合が違ってて
境界線が引きずらいのが桜餅ですね
うどんダシの境界線とはチョット違う、、みたいな(´ω`)ゞ

ちなみにケーキも大好きなんですが
本当に究極な選択を強いられた場合(笑)
和菓子を取るといったところでしょうか(*´ε`*)

>「かーちゃんのケチ!」
そうそう確かに言ってる(≧▽≦)


鍵コメさんへ

多分そうじゃないかな~とも思ったのですが・・
で、新しくしてみました(´ω`)ゞ


| 柴犬はな | 2016/03/12 07:07 | URL |

多分、関西は白あんだと思います。
ただ、確かめたわけではないので。
何ともいえなんです。
ごめんなさい。
こちらでも売っているみたいですよ。
見た目の綺麗だと思います。

| ごまねぇ | 2016/03/12 13:38 | URL | ≫ EDIT

おひな様の頃になると、桜餅が食べたくなります。
春を待つ気持が、桜餅を欲するようです。

和菓子屋さんに行くと、私も両方買ってきます。
どちらも大好きです!
欲張りかな(^^ゞ

| まめママ | 2016/03/12 20:10 | URL | ≫ EDIT

ごまねぇさんへ

なんだかすみません・・
問いかけに応えてくださって感謝です(*´ェ`*)ゞ
実はいちご大福に目がない人が会社にいて
その話をしたらスゴク盛り上がって
食べてみたいな~って話になったんですね
さっそく調べて探してみま~す(´ー`)ノ


まめママさんへ


お彼岸のときにお萩を食べる・・というのとチョット違って
桜餅の場合、なんか季節の風みたいなのを感じますね♪
春待つ気持ちがそうさせるのでしょうか・・
お店に行くのも楽しいです(´ー`)ノ

ちなみにウチの近所の和菓子屋さんにはお赤飯も売っていて、
これをたまに買うのも楽しみのひとつです(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/03/12 22:38 | URL |

お手数掛けてすみませんでした。<(_ _)>

| ひとこ | 2016/03/13 06:34 | URL |

関東では「長命寺」を「桜餅」って呼んで
「道明寺」はそのまま「道明寺」って呼んでたりしますよね。

子供の頃は、墨田区に住んでいる叔母が買って来てくれる
向島の「長命寺桜もち」が高級桜餅だから
「長命寺」って呼ぶんだって思っていました。

ちなみに「どら焼き」も
高級な物を「三笠山」って呼ぶと思っていました。

高級な物は高級そうな名前にすると
理解していた子供のようです。(・∀・;)ゞ

| ぐりぴき | 2016/03/13 15:45 | URL |

う~んどちらがいいかなぁ。
両方が組になって売っているお店が多いように思うわ。
4個入りとかで2種類入っています。
道明寺のほうが美味しいのだけれど
薄皮の桜餅のほうが
お雛祭りのイメージが強く感じます。
こどものころは
道明寺は道明寺で
桜餅という名前では読んでいませんでした。

| kikilalacafe | 2016/03/13 18:06 | URL |

ひとこさんへ

いえいえ、じぇんじぇん問題ナッシーです(´ー`)ノ


ぐりぴきさんへ

私自身、小さいときから東京で暮らしていたので
「道明寺」は桜餅とは別モノの名前と思って育ちました

調べてみると自分が知らないことがいっぱい、と思うのと同時に
日本の食文化・風習って奥が深いんだなって改めて・・(´ω`)ゞ

向島の「長命寺桜もち」は友人に教えてもらって
一昨年初めて知ったのですけど本当に別格な感じがしますね
たぶん贈答用としか買わないけど・・(´艸`)

そういえば「どら焼き」も地方に寄って呼ばれ方が違うみたいで
「三笠山」は関西の方で呼ばれている名前のようです(ウィキペディア)
「ドラえもん」は全国区なのに・・(笑)


kikilalacafeさんへ

>4個入りとかで2種類入っています

最近はスーパーでもお客さんの好みを考慮してくれてか、
「道明寺のみ4個」
「長命寺のみ4個」
「道明寺・長命寺2個ずつ」の3種類が売られていたりします
私みたいに道明寺が好きな人は
そればかりのを買うのかなって・・(´ω`)ゞ

ちなみに実際は「桜餅・道明寺」って
パッケージには書いてありました(*´ェ`*)

| 柴犬はな | 2016/03/13 21:36 | URL |

関西ではそちらでいう道明寺というのしか桜餅はないので、「桜餅」といえばこれです(^.^)
葉っぱ事食べる派ですか?
本当は一緒に食べたほうが、塩漬けされた葉っぱが一層甘さを誘って美味しいらしいですね。
我が家、毎週のように食べてます(^.^)

はなのお祝いコメントありがとうございました(^.^)

| *はなママ* | 2016/03/13 22:58 | URL |

2年前の記事以来道明寺派っぽいですね!
私も断然道明寺派です。
なぜかというと、長命寺をたべたことがないから 笑

一度は食べてみたいのですが、なかなか機会もなく…
売っていてもどうしても道明寺を取ってしまいます。
私も餅ごめちゃん大好きで、桜餅は和菓子ランキング上位ですb

寧ろ1位かもしれない…!!

| チヨヨ | 2016/03/14 07:13 | URL | ≫ EDIT

*はなママ*さんへ

そういえば以前、はなママさんのところに桜餅を食べてる記事が載っていて
そこにコメさせていただいたことがあるのですが
それほど、桜餅に速攻反応してしまう私です(´ω`)ゞ

>塩漬けされた葉っぱが一層甘さを誘って・・

コレ、すっご~く共感するところです♪
もちろん私も葉っぱ食べる派で、ある意味ソコに惹かれているのかもしれません(´艸`)


チヨヨさんへ


昔の記事まで読んでいただけて
ホントに嬉し恥ずかしの気持ちでいっぱいです(´ー`)ノ

そっか~、チヨヨさんも餅ごめちゃん大好き派なのですね♪
あのモチモチもっちり感、堪らないですよね

ところで記事にも書いた私の4本の指に入る和菓子ですが
「豆大福」「道明寺」「生八つ橋」が上位3つで確定なのだけど
あとの一枠が候補がありすぎて決められず、
結局含みを持たせて“4本の指”と言っている次第なのです(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/03/14 11:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/604-1a9349c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT