グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遅咲きの麗し‥

昨年末、枯れ土から一年半ぶりに葉をつけた
シクラメンのことを紹介しましたが (カナブンと開花
先ごろ待ちに待った花を咲かせました(´ー`)ノ

本来、開花時期は9月~3月と言われているので
なんとも遅咲きのスタートですが、
蕾が膨らんでいくサマをこんなに喜んだことは、かつてなかったかもしれません

3月1日・・小さかった花弁の白色がいつの間にかピンクに
花011 花022

3月10日過ぎ・・二つの蕾が赤を増してどんどん大きくなっていきます
花033 花044

3月17日・・密集した葉を前日避けてあげたら朝いきなり上を向いて咲いていました
花066 花055

長年“枯らせ屋”だった私が、毎朝 鉢をのぞいて水やりも気にするように・・(´ω`)ゞ
まさかの開花が桜より先に、嬉しい春を運んでくれました


そして今日、3つめの花が・・♪
花088 花077

| 未分類 | 12:01 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とうとう咲いたのですね!!

花もそうだけど、葉もしゃっきりしてて頼りがいありそうな感じがする。

いいなぁ・・(・ρ゜)

カナブン捕まえてこようかな・・・。

| あずき | 2016/03/21 15:37 | URL | ≫ EDIT

ウチのガーデンシクラメンも今花盛りです。
いつも2月ごろから花をつけます。
(ベランダに出しっぱなしだからかな?)
大した世話もしていないのに
毎年花を咲かせてくれて申し訳ない気もしています。(・´ェ`・;)ゞ

はなママさん宅のシクラメンも
来年も咲いてくれると思いますよ。(人´∀`)ネ!

| ぐりぴき | 2016/03/21 16:12 | URL |

うわ~、咲いたんですね!

感慨ひとしおですね、カナブンさんの恩返しなのかな?


頑張ったシクラメンさん、沢山褒めてあげてくださいね♪

ハナちゃんもビックリ!?

| はなっぺ | 2016/03/21 18:04 | URL |

おぉー、これが例のシクラメンですね。
すばらしい!咲いた!パチパチパチ☆

> 本来、開花時期は9月~3月と言われているので
> なんとも遅咲きのスタートですが
うちのパンジーもようやく花をつけました。
普通、冬場でも花をつけるはずなのに何故かぜんぜん咲かなかったのよね。
この冬の気候がヘンだったせいではないかと思ってるんだけど。
ともかくも春の到来、うれしいですね〜♪

| さとちん | 2016/03/21 19:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/21 21:57 | |

シクラメン、一度1日でからしたことがあって。それから買ったことないのです。
また、咲くこともあるのですね!
次の冬には買ってみようかな?(^_^;)

| *はなママ* | 2016/03/21 21:58 | URL |

あずきさんへ

はい、あの噂のシクラメン・・とうとう咲きよりました(´ー`)ノ
実は葉っぱがしっかりし過ぎてて、
花が頭を押さえられている状態だったんですね
途中で気づいて避けてみたらうまく上向いてくれました♪
カナブン様様??


ぐりぴきさんへ

シクラメンって、秋冬から咲くものなのに
何でこんなに花がつかないの??って思ってました
でもぐりぴきさん宅でもそうだったのですね(´艸`)

>大した世話もしていないのに・・

私にいたっては、まったく世話してなかったのに・・
ですが、なぜか一年半ぶりに再生してくれたものだから
それから俄か世話人に(*´ェ`*)ゞ
来年も咲いてくれたらホントに嬉しいんだけどな~


はなっぺさんへ

カナブンの恩返し・・
想像と願望で記事にしちゃいましたが、
なんかそう考えたらホント夢があっていいですね(´ー`)ノ
それにしても、こんなに毎日 鉢を眺めてたのって
小学生の植物観察以来かも・・(ε-`o )゚。


さとちんさんへ

はい。カナブン絡みの、あのシクラメンです(´艸`)
蕾が膨らんでいくときなんか、
ガンバレ、ガンバレなんて声かけちゃったりしてね

でも2012年暮れに頂いたときは、ちゃんとキレイに咲いた状態だったから
葉組のことなんか知識がまったくなくて
なかなか花が顔を出せない理由もわからずにいたんですね
で、あとから急いで葉を避けることに・・
おかげで上にニョキ~って(笑)

ホントに嬉しい春の到来です(´ー`)ノ


鍵コメさんへ

良かったデス(´_ゝ`)


*はなママ*さんへ

うちは頂いた年から次の年までなんとか咲かせられたのですが
その先はパッタリで、葉っぱ一枚もない荒れた状態が一年半も続いてました(汗)
でも奇跡は起きるんですね。あの荒地からここまで再生するとは・・
“枯らせ屋”の異名、、取れるかな~(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/03/21 22:26 | URL |

わ~ぁ咲いたんですね。
うれしくなるでしょう~
植物の力はすごいですね。静かに力を蓄えていきもう一度花を咲かせるなんて・・
これが人間だったら、いや私だったら、一度倒れたら起き上がれないぞv-405

| なおちゃん | 2016/03/21 23:50 | URL |

見事に開花ですね!
沢山花をつけて、生命力を感じます。

はなちゃんは春の香りを感じているかなぁ・・・。

| ひとこ | 2016/03/22 07:05 | URL |

凄い。。。です。
私.。。枯らし屋なので。
羨ましいです。

| ごまねぇ | 2016/03/22 08:47 | URL | ≫ EDIT

他の事も上手くいきそう、
幸運が夏前にやってくるかも✨

| hippopn | 2016/03/22 12:10 | URL |

カナブンさんの生まれ変わり?^^
見事に開花してますやん
葉っぱもしっかりしてるし
花も沢山付いてるし~(*^^)v
素晴らしい^^

花とはなちゃんの鼻(笑)

| みかん | 2016/03/22 16:49 | URL | ≫ EDIT

なんとも不思議な話ですが・・・・
美しいシクラメンの花が咲いてよかったですね~


シクラメンはいい香りがするのでしょうか??
はなちゃんが、うっとりしているように見えます(^^)

| applemint22 | 2016/03/22 19:34 | URL |

なおちゃんさんへ

4年前にこの鉢を頂いてから、ずっと洗面所の出窓付近に置いていたのだけど
前回なおちゃんさんに「太陽光をいっぱい当ててあげてください(外が良い)
蕾がいっぱい付きますよ」と言っていただき、早速ベランダに移動♪
今回の開花を後押ししてくれたのは、
そんななおちゃんさんのおかげかも・・(´艸`)アリガト~


ひとこさんへ

3月に入って暖かい日が続いた頃、
あっという間に蕾が大きくなりました♪
ホントによくぞここまで・・という感慨が大きいデス(*´ェ`*)
ハナのクンクン写真、10枚目でやっと撮れました(笑)


ごまねぇさんへ

私も同じ「枯らせ屋」です(´ω`)ゞ
頂いてもすぐダメにしちゃう、
育てる資格ない派だったのに
今回は奇跡が起きました~(´∀`゚)゚。


hippopnさんへ

宝くじ当たる夢はみるくせに、
現実はネガティブ思考が多い私・・
でも今回はホントに嬉しくて、ここずっとポジティブな気分に


みかんさんへ

よくお店に並んでいるシクラメンみると
真ん中からシュッとお花が伸びてて
まわりに葉っぱがきれいに・・
という感じだけれど、
何も手をかけなかったから
お花が四方八方に咲いてしまって(ε-`o )゚。

花とハナと鼻・・まさに、はな尽くし~♪


applemint22さんへ

植物に関しては、まったくのド~素人で、
たった一鉢の開花でお恥ずかしい話しなんですが
毎朝花を愛でる楽しみに、今はかなり嵌ってしまっています♪

カナブンのことは半ばこじつけで、
そうであってほしいという夢も込みで記事にしてしまいました(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/03/22 22:52 | URL |

こんばんは

犬がかわいいですね

| よしお | 2016/03/23 00:42 | URL |

はなさんへ

こんにちは。

うわぁ~、花とハナ、可愛いですね。

いつもお利口に写真に写ってくれるからいいですね。

| Tamao | 2016/03/23 12:44 | URL |

よしおさんへ

はじめまして今晩は。
標準より5kg越えのおデブさんですが
そう言っていただいてウレシイです(´ー`)


Tamaoさんへ

実はこの写真、、
10枚近く撮った一枚なんです(´ω`)ゞ
というのも、そっぽ向いて
なかなか花の方を見てくれなかったから・・
なので お利口さんどころか、手間のかかる娘だったりします(ε-`o )

| 柴犬はな | 2016/03/23 23:10 | URL |

こんばんは

そうなのですか。
食べるのが好きなワンちゃんなのでしょうかねぇ(笑)

| よしお | 2016/03/24 01:50 | URL |

よしおさんへ

はい。食べることが何より好きな我犬です♪
しかも寝ることも大好きな「食っちゃ寝~」なので
こんなボディになってしまったかもです(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/03/24 22:31 | URL |

はなちゃんにもお花の美しさは分かるのね。
さすがはなちゃんは美的感覚があるのね。
シクラメンって捨てたつもりで
咲いたりするんですよね。
経験あり~。

| kikilalacafe | 2016/03/31 21:51 | URL |

kikilalacafeさんへ

ハナと花のツーショットが撮りたくて
実は何枚も写しました
半ばやらせですね・・(ε-`o )゚。

ちなみに現在、10個以上
花を咲かせています♪
毎朝、鉢を覗くのが嬉しくてたまりませんo(≧▽≦)o

| 柴犬はな | 2016/04/01 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/607-0c5f9f7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT