グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラの居場所

10年ほど前まで、ハナとよく行っていた公園です
春になると桜が咲き乱れ、それを楽しみによく足を運んでいました

211041.jpg

それが時を経て、この一帯は驚くぐらい様変わりをみせ
公園があった場所にはでっかいオフィスビルが、、、
IMG_32111.jpg

奥には都会的なセントラルパークもできました
IMG_32322.jpg

実際、よく訪れてはいるのですが
わんこと歩くところはコンクリだけだし、
桜も若いのや枝ぶりがまばらだったりでチョット寂しくもあり・・(´ω`)ゞ


そういえば、以前の公園にあった桜の木・・
今もどこかで春を迎えていればいいなと思うのでした

21 045
(2005年4月、ハナ2歳の頃)

| 未分類 | 00:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

惜しいですね。
桜の木もですが、とくに土の道がなくなるのはワンちゃんたちにはほんとに気の毒。

| | 2016/04/01 07:15 | URL |

都市が発展することはいいのですが
土の道や桜がなくなるのは淋しいですね…
ぷちスナフキンの近くにも桜のトンネルがあったのですが
道路拡張で片方だけになりました…
些細なことでも自然環境と都市発展を
バランスよくしてほしいですね。

| ぷちスナフキン | 2016/04/01 08:47 | URL |

2歳のハナちゃんだぁ~♪ 
桜の公園、そのままにしていてほしかったですね。
ハナちゃんと桜、いいお写真ですね。
ただ桜の木って、大きなビルに負けないくらいに存在感が
ありますね。優しい花、色あい、だけどとっても強さを
感じますね。

| 春桜 | 2016/04/01 09:42 | URL |

さすが、都会は風景が変わるのも大胆ですね(; ̄ェ ̄)
自然のある公園の方が良いのにね

| らいゆんママ | 2016/04/01 14:33 | URL | ≫ EDIT

公園の桜!見事な枝ぶりだったんですね
綺麗~♪
何年も季節を巡ってきたんでしょね
見慣れた景色が変わるのは
寂しいものです

| みかん | 2016/04/01 15:04 | URL | ≫ EDIT

最近、中野に来るときはほぼ、
あのオフィスビルにある某有名企業グループの
企業に用があるときなのですが、
あそこにはこんな立派な桜の木があったんですね。
一応都民なので、公園だったのは覚えているのですが、
桜の木があったのは知りませんでした。

はなちゃん2歳のときの貴重な写真、
ありがとうございます。
桜と日本犬の組み合わせは、やはり
絵になりますね。

| yuji | 2016/04/01 18:40 | URL |

こんばんは~

10年ひと昔とはよく言ったものですね、都会は特に移り変わりが激しいのかもしれませんね?

早く新しい桜さんが大きくなって、もっともっと素敵な場所になって、ハナちゃんとハナちゃんママさんを今よりさらに楽しませる場所になりますようにv-398

| はなっぺ | 2016/04/01 20:25 | URL |

hさんかな??

昔は雨が降ると下がぬかるんで泥んこにもなったけど、
なんかそれも楽しかったりしたものでした・・(´ω`)ゞ
今は整備されてきれいなところが増えましたが、やっぱりチョット寂しいですね


ぷちスナフキンさんへ

わが町・中野は駅前再開発事業というのが
大分前から始まっていて、ずいぶんと様変わってしまいました
駅前に植わっていた木も多くが伐採されて
なんだか心がざわついている感じです・・
都市発展のためにやむなしも、古巣の痕跡がまったくなくなるのは
やっぱりどこか寂しかったりしますね(*´ε`*)


春桜さんへ

2007年に「公園廃止」の張り紙を発見したときは
本当に残念で仕方なかったですね~
たまたま桜の木が抜かれてトラックに積まれていくところを
目にしたのだけど、なんだかチョット切なかったです・・(´Д`゚。

2歳のハナは、もちろん今よりスマートですが
体重はすでに11kgありました(汗)
それこそ桜に負けな強さがあるのかも・・(´艸`)


らいゆんママさんへ

もとあった公園は自然と言うより、本当に何もないところで、
時折ゲートボールやペタンクなどを楽しむ人で賑わっていたかも・・という印象です
でも今はそれさえできないオシャレな公園になっちゃった(ε-`o )


みかんさんへ

もう10年以上前のことなので、記憶を頼りに述べてますが
正直ものすごい立派な木だったかというと
そうでもなかったようで・・(´ω`)ゞ

それでも枝ぶりや花の付き方は
ホ~と見惚れるほどキレイでした♪
今どこかで再生してるとイイのだけどネ


yujiさんへ

そういえば中野には何度か足を運ばれていましたね
あそこの東棟にあたるところが、
「囲町公園」のあったところです(´ー`)ノ
遊具も何もないだだっ広い公園でしたが、
散歩で立ち寄るには絶好のポイントで、
本当によく訪れていまし♪

去年までは『あの日あの頃』のカテで
昔の写真を何度か使っていましたが
今回久しぶりに出してみました・・
桜と日本犬にしては、
大分物足りないデスけどね(ε-`o )゚。


はなっぺさんへ

再開発事業はこれからまだまだ続くみたいで完成予定は7、8年先らしいです
一体どんな未来都市ができるのか、、でもその頃になっても
ハナと闊歩していたいとは思っているのですけどね(*´ェ`*)ゞ

そういえばソメイヨシノの寿命は60年とも言われているし
長い目で見守っていればきっと大木も夢ではないですね♪

| 柴犬はな | 2016/04/01 23:41 | URL |

ハナさん、2歳の頃からうちのはなと同じような体型だわ(^_^;)
あんまり変わってないのかな?

桜の木、どこかへ移してくれてればいいですね。
うちの近くも桜がいっぱいあってきれいな所が住宅地になって・・
でも以前からの住民が5本だけでも残してほしいと言って、残りました(^.^)
今まおそこはきれいです(^.^)

| *はなママ* | 2016/04/02 00:12 | URL |

ほんとにセントラルパークのあたりは
様変わりしちゃいましたね~
ちがう場所みたいな感じです。
桜は移築したのかしら・・・。
切ってしまうのはかわいそうです。
きっとどこかで咲いていると思いたいですね。

| kikilalacafe | 2016/04/02 00:36 | URL |

綺麗な桜、、、
私、初めてよ、、

セントラルパークもあるんだ、、
オリンピックに向けて道幅が変わったり整備されたり、、
工事多いですね♪

| hippopon | 2016/04/02 14:10 | URL |

田舎者だから都会的なものには憧れるけれど
特に今の季節は田舎で良いな~と思います(老いのせい?)
残念ですね~素敵な桜の木
その桜の木を残すことはできなかったのでしょうか
2歳のハナちゃん、若いなi-236
ちょっとぽっちゃりし始めてた?i-235

| なおちゃん | 2016/04/02 20:37 | URL |

*はなママ*さんへ

実はこの頃すでに11kg近くあったのですが、
今はさらに増えて15kgになってしまいました(ε-`o )゚。
ポチャポチャ感がはなちゃんに似ているかもですが(笑)
きっとふた回りくらいサイズが上かもしれません・・

そういえば先日、「桜を無断で伐採した区に住民が猛抗議」
という内容をテレビでやっていましたが、
人をも動かす桜のパワー・・すごいなって思いました(*´ε`*)


kikilalacafeさんへ

あの一帯だけ見たら、ココはどこの町??
と思ってしまうくらい、ずいぶん変わってしまいましたね
もちろん素敵な広い空間ができてよかった、
と喜ぶ人はたくさんいるかもですが、
古き良き中野に愛着がある身としては、
未だどこか馴染めないのが正直なところで・・(ε-`o )゚。

抜かれた桜、、今ごろ安住の地で花咲かせているかな~


hippoponさんへ

そういえば駅前再開発事業に
ハナがよく寝を楽しんでいる
サンプラザの解体も入っていて、
それが2020年になるとかの話です・・
4年後の風景は果たしてどのくらい変わっていますかね
ハナの寝場所も新規開拓しなくっちゃ(ε-`o )


なおちゃんさんへ

私は逆にこのようなところにいるので
自然のいっぱいある土地に憧れてしまいます(´ω`)ゞ
ペロちゃんのように広~いところで思い切り走り回ったり
川べりや山道の散策と、、夢は広がります♪

桜は建築予定のビル真ん中に位置していたから
切らないわけにはいかなかったのでしょうね・・寂しいけど

下写真のハナはポッチャリ創世記です(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/04/02 23:00 | URL |

桜の木も他の木も、残しながら開発していくことが出来たらいいのにね。
何十年もかかって育った木は、人がどんなに頑張っても創り出すことは出来ないのにね。
文句が言えない木が可哀想だなぁ。

| なっつばー | 2016/04/03 02:20 | URL |

あああ、これが都会化…平成狸合戦ぽんぽこの狸の気持ちになっちゃいました。
オフィスビルも人間の生活には大事だけど、やっぱり寂しいものですね。
セントラルパークで緑化も頑張ってるみたいですが、歩くところがコンクリだと結構意味がない(・・`
田舎暮らしの私にとっては新鮮味のなかに、切なさを感じる記事でした。

どうでもいいけど2歳のはなちゃんスレンダー 笑
柴と桜、絵になりますね。

| チヨヨ | 2016/04/03 21:02 | URL | ≫ EDIT

なっつばーさんへ

そういえば近くの街路樹が、いつのまにか道路の片側だけ全部撤去されていたり、
気づかないうちに整備されていることも結構あったりするのですが、
なんだかな、、って切ない気持ちになりますね
>文句が言えない木が可哀想だなぁ・・ホントにね、そう思いまふ(´ε`;)


チヨヨさんへ

大きなオフィスビルが2つもできて、奥には大学が3つもできて
本当にあたりは見違えるほど一変してしまいました(*´ε`*)
公園も洗練されたデザインできれいに整えられていますが
大きなビルに日差しが遮られてなかなか入ってこず肝心の芝生がなかなか養生できずにいます
結局ワンコを連れては芝には上がれないので、脇を通るだけですが
実はコンクリのことより太陽が・・チョット残念だったりするかな~

ハナは今より4kgほど少なかったけどすでに貫禄はありました(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/04/03 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/611-92a0c42c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT