グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嵌るコンビーフ

先月、とある朝の情報番組で
コンビーフを使った料理を紹介していました

コンビーフといえば子供の頃、母が仕事で遅い日に
自分らで食事を作っていたときに決まって使っていた食材で、
そんな懐かしみもあり、思わずレシピをメモにとっていました

  ちなみに当時の留守番お決まりメニューは、
  コンビーフ卵炒めとキャンベルのコーンポタージュでした(*´ε`*)

そこで後日、実際作ってみようと買いに出たのですが
思い出したのがコンビーフには二種類の缶があったこと
(牛肉のみのものと、馬肉が混じっているもの)

というのも、我が家では当時から
廉価版である馬肉入りの「ニューコンビーフ」がお馴染みだったので
今回もそれでいいかと思い、陳列棚を探してみると
なんと名前が「ニューコンミート」に変わっていました・・)´o`(

コンビーフ

なんでもJAS法で牛肉100%以外はコンビーフと表記できないことになり
10年前に名称が変わったとのこと

その情報すら知らないくらい、
もう何十年も遠ざかっていたコンビーフ(正確にはコンミート)を
このひと月で、6缶使用するほど嵌ってしまっている私なのでした(´ω`)ゞ


こん4112
コチラは料理中、狭い台所に邪魔しにくるハナです

| 未分類 | 12:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンビーフで反応してしました!
実はけっこう好きで常備しているんです。
ちなみに私はノザキコンビーフ党です。
私はジャガイモと一緒に炒めるのが好きです。

コンビーフって食べる人少ないのでしょうか。

| ocharumaru | 2016/04/11 13:14 | URL |

うちも子どもの頃、よくコンビーフ料理が食卓に上がっていました。
そうそう!キャンベル、これも外せませんでしたね(笑)
缶1杯のお水とともにね☆
ハナちゃん何やらいつになく真剣な目つきになっていませんか〜?

| さとちん | 2016/04/11 17:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/11 17:45 | |

コンビーフたまに食べたくなりますね~♪
私は、ブロッコリーと炒めて食べるのが好き(笑)
そうそう、コンミートなりましたよね!!
私も、ノザキのコンビーフ派。
あら、はなさん真剣な眼差し!
美味しそうなかほりがするのでしょうね~《*≧∀≦》
だってほら、美味しいお店がわかっちゃうくらいですから!!

| lily | 2016/04/11 21:06 | URL |

あ~私も見たんだ、多分おんなじ番組かな?
その時はよし私も作ろうと思ったのに
自分のポンコツ記憶力を過信してメモも取らず
今の今まですっかり忘れてました~i-238
て言うか、何を作っていたかも忘れた~~(汗)

美味しい物作っても、ハナちゃんは貰えないよね
ざ~んねんi-278

| なおちゃん | 2016/04/11 23:13 | URL |

コンビーフが2種類あるって知りませんでした。
使ったこともないかも?
卵炒めは美味しそうですね。
今度作ってみようかな?(^.^)
ハナさんは当然もらえると思ってますよね(^.^)

| *はなママ* | 2016/04/11 23:51 | URL |

ocharumaruさんへ

わが家も昔からノザキ党ではあったのですが
いつもお馬さんが入ったニューコンビーフの方でした(´ω`)ゞ
二つ並んでいるとどうしても安い方を選んでしまってね
でも今回の“再会”はおそらく30年以上ぶりかもで、自分でもホント驚いています

ジャガイモとも相性いいですよね♪
味がはじめからついているから料理も手早く嬉しい逸品(´ー`)ノ


さとちんさんへ

きっと簡単な料理だったから母も安心して作らせてくれていたんですね・・
そして「缶1杯のお水とともに」のキャンベルスープ♪
缶の内側を濯ぐようにクシュクシュして鍋に水を戻していたこと思い出します(笑)

ガン見してるハナですが、実際この場にいられるとスゴイ邪魔で
どいてもらうために肉の端っこをあげようとしてるところです(*´ε`*)


鍵コメさんへ

イエイエ、とんでもナスです
見やすくなってワンダホー(´ー`)ノ


lilyさんへ


コンビーフ自体、外で食べる料理に入っていたかもですが
自分で意識して買ったのはホントに驚くぐらい久しぶりで・・
昔はあのクルクル巻き取る鍵がなぜか気に入って、
キーホルダーにもつけていたほど好きだったのにね(´艸`)

あと今では色々メーカーから出ていますが
やっぱり昔ながらのノザキのに手が伸びちゃいますね
「コンミート」の名前にはびっくりでしたけど(笑)

ハナはおこぼれ待ってますが、面倒くさいので写真撮ったあと口の中にポン(ε-`o )


なおちゃんさんへ

もしかして「あ〇イチ」かな~(ε-`o )
たぶん、あ〇イチ・コンビーフで検索すると
あのときのレシピ、出てくると思いますよん♪
ちなみに私は端折って、材料とか
すごいシンプルにしてたりするのですけど
コンビーフに味がしっかりついてるからそれなりにウマウマになってくれています

そうですね、コンビーフ自体はあげられないですけど
秘密のウマウマあげています(*′艸`)


*はなママ*さんへ

私も昔はコンビーフは一種類だけって思ってたのですが
自分たちが買っているのが実は牛肉&馬肉で、
牛肉のみのは値段がずっと高かったんだ・・って
結構あとから気がつきました(笑)

卵炒めは子供が絶対好きな味ですね
でもハナには塩気が気になるので残念ながらあげられないのですけどね(o´ェ`o)

| 柴犬はな | 2016/04/12 00:22 | URL |

コンビーフ…懐かしいです。
一人暮らしのときに良く買ってました。
実家はコンビーフを食べないので…
コンビーフオムレツが好きでした。
あと、間違ってランチョンミートも
よく買っていました(笑)
ランチョンミートも塩味が効いて
美味しいですよ♪
そして、ハナちゃんはかまってチャンなのかな♪

| ぷちスナフキン | 2016/04/12 08:48 | URL |

コンビーフ、懐かしいです。
最近口にしていませんでした。
コンビーフ缶を開けるのが好きでした。
何だか久しぶりに食べたいなぁ~。

| ひとこ | 2016/04/12 08:57 | URL |

はなさん

こんにちは。

コンビーフって子供の頃はよく食べた記憶がありますが、大人になってから、何でしょうね、私も随分ご無沙汰しております。

で、お料理は旨く出来ましたでしょうか?

はなちゃんって、この様なお顔なんですね。
いつも目をつぶっているはなちゃんしか知らずでしたので、
可愛くて、こちらまで笑顔になります。

| Tamao | 2016/04/12 12:59 | URL |

私はコンビーフの思い出がないんです・・・(-_-;)
だから大人になっても買う事もなく 勿論料理のレシピも・・・
やっぱりとんでもない田舎の育ったからでしょうか・・・
きっと売ってなかったんですよ(^◇^)
今度買って試します!!

| 茶々ママ | 2016/04/12 22:12 | URL |

ぷちスナフキンさんへ

私は一人暮らし歴がもう結構長いですが、
その間、一回も買わなかったのが
今となってはフシギな気もしてます・・
ツナ缶はいつの時代も常備してたのに(笑)

>コンビーフオムレツが好きでした

やっぱり卵との相性はいいみたいですね♪
もっとも自分が子供の頃に作っていたのは
焼きすぎた感のある下手な炒め物でしたけど(´ω`)ゞ

ハナはかまってちゃんというより
食に貪欲なだけかも(ε-`o )゚。


ひとこさんへ

そうそう、あの台形のカタチをした缶を
くるくる巻き取るあのチョット嬉しい感覚・・(´艸`)
でもたまに途中で切れちゃうときもあったありして(笑)
なんか色んな意味で懐かしさが蘇りました
ひとこさんも久しぶりにぜひ♪


Tamaoさんへ

調べてみたら、わが家でお馴染みだった
「ニューコンビーフ(馬肉混合)」は発売が1961年だったそうで、
それから手軽に利用できるものとして一気に広まった感があるそうです
子供の頃よく食べていたのはそんな流れがあったからなのかな・・
って勝手に解釈してみました(´ω`)ゞ

料理といっても実に簡単で
まず失敗しない鍋風なものによく使っています♪

ハナの顔は時に細く時に丸く、変幻自在~(´艸`)


茶々ママさんへ

そっか~、でも私も未だに口にしたことない食材は
驚くほどたくさんあります・・(´ω`)ゞ
それにしても今や缶詰は何種類あるんだろう~という時代になってしまいましたね
そんな中、初めてだったらやっぱりコンビーフはちょっと新鮮かもしれません
「え~こんな構造になってるんだ~」とか・・(´艸`)
もし機会あったらお試しくださいね♪

| 柴犬はな | 2016/04/12 22:54 | URL |

こんばんは~

この前は、優しいコメントをありがとうございましたv-398

ドキドキしながらでしたので、ホッとしましたv-398

コンビーフ、美味しそう♪いろんな風に使えるんですね、明日買いに行かなくてはv-10

| はなっぺ | 2016/04/12 23:43 | URL |

はなっぺさんへ

いえいえ、こちらこそ
すごい心配してくれてとっても嬉しかったです(´ω`)ゞ

コンビーフ、今はネット検索するとビックリするくらい関連レシピがでてくるので
メニューには事欠かないですね♪
子供の頃は一種類しか知らなかったのに(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2016/04/13 22:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/14 17:34 | |

鍵コメさんへ

わ~「傷だらけの天使」
知ってますとも、ドンピシャ世代なもんで・・(´ω`)ゞ
あのオープニングはあまりにもインパクトがあって
今でも強烈に記憶に残っていますよ~♪
そうそう、コンビーフに齧りついてましたね
ちなみに当時はそのままでも食べてたけど
今は牛脂がチョイ気になるので火を通してから食べてます(*´ε`*)
それにしてもあの頃のショーケン、ほんまに恰好良かったですね~

ところで怖い思いはもう懲り懲りですね
本当にこれからも気をつけてねん

| 柴犬はな | 2016/04/14 21:47 | URL |

コンビーフはお助け食材でした。
もちろん安い方ですが・・・。(笑)
私も名前が変わったなんて知らなかったですよ~。
今度みてみようっと!

ウドはおみそ汁の具にもイイんですね。
コレも知らなかった~。 ( *´艸`)

| なっつばー | 2016/04/14 23:46 | URL |

なっつばーさんへ

よかった~安い方のお仲間がいて・・(*′艸`)
はじめ「コンミート」って見たとき
ん??何か違うと思って、ネット検索したのですが
そこで初めて知りました

子供の頃はそんなに好きでなかったのに
大人になってから激好きになったのがウドです♪
ウドの味噌汁・・田舎の味ですが私の中では一番で・・(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/04/15 00:05 | URL |

コンビーフ・・・懐かしい響き
父がなにかの都合で母の代わりに
料理をする時には
必ずコンビーフと玉ねぎ炒めでした。
これがなかなか美味しくて・・・。
買ってみようかな。

| kikilalacafe | 2016/04/15 00:47 | URL |

kikilalacafeさんへ

どうやらコンビーフは、
60~70年代にブームがあったかもですね(´ω`)ゞ
というのも、同年代の人に聞くと
「小さい頃に食べていた」という意見が結構多いし・・
でも今回の記事に書いたように、
あまりに続けて食べていたら、今はさすがに打ち止め状態です(笑)
何事もほどほどに・・ってことですね(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2016/04/15 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/613-87fc02cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT