グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出まくらに

その知らせはあまりに突然で、
届いたメールに、思わず天を仰いでしまいました

ハナと同い年でずっと共に歩いてきた
幼なじみで無二の親友 りきちゃん
一週間前、お空に旅立ってしまいました・・

数日前にも変わらず元気な姿をみていたし、
「次にまたあの公園でね」と約束もしたばかりだったから、、
本当に急なお別れでした
 ・
 ・
その後しばらくして、撮りためていたりきちゃんとハナの写真を
一気に見返していたのですが、数えたら900枚近く、、、
それを無心で選ってアルバムを作ったりしていました

あらためて13年間の出来事をたどっていくと
これまで本当にたくさんの時間をりきちゃんと過ごせていたことに
胸がジンとなってしまいます・・

riki0417.jpg


ハナはまだ今回のことが理解できていないかもですが、
今までの想いは多分、私より体にしみついている気がします

そしてそのたくさんの思い出は、
きっと夢の中でも・・
041801.jpg

| りきちゃん | 12:01 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です。

リキちゃんの事、非常にびっくりしました!
とても残念です。

ハナちゃんとラブラブもう見られないんですね(T_T)
ハナちゃんはリキちゃんがいなくなったこと、気がつく日が来るかしら・・・
それともハナちゃんのところに、そっとご挨拶に来てくれていたのかも知れませんが・・・

お元気そうだったから、どこか悪かったのかしら。
飼い主さんの悲しいお気持ちお察しいたします。
リキちゃん、どうぞ安らかに。合掌

| ぴーちゃん | 2016/04/18 12:59 | URL |

え?! りきちゃんが??
どうして急に?

悲しいですね。寂しいですね。
ハナちゃんに伝えても理解できないと思うと
余計に悲しいです。
りきちゃんのお家の方のお気持ちを考えると
また辛いです。
ご冥福をお祈りいたします。

| さとちん | 2016/04/18 13:32 | URL |

私は、ハナちゃん&りきちゃんコンビが大好きで、ブログの「りきちゃん」のカテゴリーを頻繁に見ていました。

お散歩の別れ際、お互い何度も振り返って別れを惜しんだり、会えると嬉しくて抱き合いながら喜んでいたり。夜にセントラルパークで会えた時もありましたね。真っ暗な早朝散歩でも、りきちゃんは外にいてくれて会えたりしましたね。。

飼い主様もはなさんも、今はとても悲しく辛いと思います。
可愛くて優しいりきちゃんの事、私は絶対に忘れません。
ご冥福をお祈りいたします。

| 柴好き | 2016/04/18 15:16 | URL |

リキちゃん、亡くなっちゃったんですか?

突然だったんですね。ご冥福をお祈りします。

りきちゃん、ハナちゃんとりきちゃん、とってもいいカップルだったね、お空でハナちゃんやみんなを見守ってね

ハナちゃんママさんもつらいでしょうけど、元気出してくださいね



| はなっぺ | 2016/04/18 15:45 | URL |

大ショックです。
りきちゃん、どうしちゃったの・・・

ハナちゃんとりきちゃんと仲良く楽しくしている姿が
可愛くて楽しくて大好きでした。

りきちゃんのご家族は大丈夫ですか?
仕方がない事ですが本当に辛いですよね。
ご冥福をお祈りします。

ハナちゃん寂しいけど頑張って!

| ぐりぴき | 2016/04/18 17:56 | URL |

仲の良かったお友達が亡くなると寂しいですよね。
リキちゃん突然なにがあったのでしょう?
ハナさんはそのことを知らないから、また会いにいくのでしょうね。
それがまたせつないですよね。
ハナさん、リキちゃんの分も長生きしてね!
リキちゃんのご冥福をお祈りします。

| *はなママ* | 2016/04/18 21:42 | URL |

えっ、・・・
りきちゃん、亡くなってしまったんですか(涙)
いつかその時が来ることが分かっていても別れは辛いものです
でも、りきちゃんは家族に愛され、ハナちゃんや柴犬はなさんに愛されて幸せでしたよね。
ペロちゃんの幼馴染と隣のワンちゃんも最近病気で亡くなりました。飼い主さんはそれはもう、悲しんでいます。
愛犬は、犬だけどただの犬じゃなくて、かけがえのない大切な存在なんですいね~
りきちゃんのご冥福をお祈りします。
ハナちゃん、りきちゃんの分も長生きしてね

| なおちゃん | 2016/04/18 23:10 | URL |

あ~リキちゃんが天国へ?
あまりに急なことでしたね。
お友達に先立たれるのは悲しい~んt。
はなちゃん・・・。

| kikilalacafe | 2016/04/19 00:23 | URL |

こんにちは。

一緒に遊んでいたお友達が虹の橋を渡るって、ショックですよね(;O;)
私の時は逆に うちのミューが亡くなった時に、ミューのお友達の飼い主さんが 一緒に泣いてくれて それが私にとっては大きな慰めになりました。
はなちゃん、言葉にはできませんがきっと淋しさを感じてますね、、、。

| わんこ豆 | 2016/04/19 07:01 | URL |

別れって何でこんなに悲しいんでしょうね…
ご冥福をお祈りいたします。

| ぷちスナフキン | 2016/04/19 08:05 | URL |

お友達が、お空に行ってしまうのは。
悲し過ぎますよね。

はなちゃん、お友達の分も長生きしてくださいね。

| ごまねぇ | 2016/04/19 09:24 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃんさんへ

本当に突然のことで、知らせを受けたとき
気持ちをどう落ち着かせていいか分かりませんでした‥
翌日、最後のお別れをしにハナと伺ったとのですが
ハナは外で待たせていたので、
りきちゃんのことはまだ分かってないかもです

りきちゃんは昨年から心臓が原因の症状を時々みせていたりしたのだけど
普段の生活はまったくかわりなくて
その日の朝も普通にお散歩に出かけていたそうです
「駆け足だったけど寝込むことなくいい子だったわ」
ママさんの優しい言葉に胸がつまりました‥


さとちんさんへ

悲しくて寂しくて、、
最後のお別れの時も涙が止まりませんでした
りきちゃんのほっぺを撫でてサヨナラしたあと、
外で待ってるハナを思わずギュってしてしまいました
いつも出てくるりきちゃんがいないのを
ハナがどう思っていたかはわからないけど、
気づく日がくると思うとやっぱり切ないです‥

ママさんの言葉もあり
まとめたアルバム、後日お渡ししてきました


柴好きさんへ


本当に昔から「りきちゃん」のカテを気に入ってくださって
よく見に来てもらっていましたね
別れ際、何度も振り返ってりきちゃんを見る仕草は
最近までずっとやっていました
しょっちゅう会ってるのに毎回そんなに熱い別れをしなくても、、
なんて思ったものですが、ほんとうに今生のお別れになるなんて‥

ほかのワンコとなかなか仲良くなれないハナにとって
心がゆるせる唯一の親友であったりきちゃんは
お友だちの枠を超えてほんまもんのハナの宝物でした


はなっぺさんへ

本当に突然でした‥
突然すぎて、その現実がなかなか受け止められず
心臓がバクバクして眠れませんでした

ハナの特別な幼なじみに、ほかにふたりの年上ワンコさんがいたのですが
同い年でこれだけたくさんの時間を共有してきたのはりきちゃんだけで‥
残してくれた一杯の思い出、ハナと大切にしていきます


ぐりぴきさんへ

本当にショックでした
去年から時折、発作のような症状をみせていたことがあったのですが
まさかこんなに駆け足でいってしまうなんて‥

りきちゃんとハナには
「お前100まで、わしゃ99まで‥」という
仲のいいご長寿夫婦の姿をずっと重ねていたのでホントに言葉がありません

りきちゃんはママさんの外出先からの帰宅を待って
ママさんの腕の中で旅立ったそうです
最後までできた子でした‥


*はなママ*さんへ

実際、病院にはかかられていなかったので
原因を特定することはできないようなのですが、
去年あたりから心臓が弱くなっていく様子は時折みられていたそうです
でも普段の生活は寸前までいつもと変わらずで‥
本当に今回の突然なこと、残念でなりません

ハナはこの夏で14歳になりますが、
歳越えをりきちゃんに報告できるよう頑張ります


なおちゃんさんへ

本当に悲しいお別れになりました‥
当たり前にすごしていた日常が
ある日いきなりガラっと変わってしまう現実に
心がついていかない寂しさを感じています

りきちゃんはご家族にほんとうに愛されていて
先日は皆で追悼登山に行かれたそうです
りきちゃんがいつも好んで休んでいた岩場に行って
サヨナラしてきたとママさんが言っていました

りきちゃんの分もうんと長生き、、できるようハナと頑張ります


kikilalacafeさんへ

「ともに白髪の生えるまで‥
ずっと茶飲み友だちでいれたらね」 なんて笑いながら
ママさんとよくしゃべっていたのですが
かなわぬ夢となってしまいました
今はお空から見守っていてくれてるかなぁ‥


わんこ豆さんへ

今までも何度かお別れはあったのですが、
りきちゃんは少し前まで元気な姿を見続けていただけに
本当に驚きと悲しさでいたたまれなくなりました
最後のお別れの時、いちばん辛い飼い主さんの前で泣いちゃいけないと思いながら
気付くと涙が止まらなくなっていました‥
その場にはいなかったけど、ハナもどこかで感じとっていたかもしれないですね


ぷちスナフキンさんへ

もう会えない、、
その喪失感が悲しみを増幅させていくのかもしれません
元気に闊歩する数日前の姿が今も目に焼き付いています


ごまねぇさんへ

本当にパピーの頃から一緒だったので親戚みたいな感じでした
いつ行っても歓待してくれて
ハナを幸せにしてくれた愛するりきちゃん‥
りきちゃんの分もそうですが、ごまちゃんに近づけるように頑張ります

| 柴犬はな | 2016/04/19 15:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/19 19:37 | |

鍵コメさんへ

あたたかい言葉をありがとうございます
その後、お家に伺ったときも
いつものようにオヤツくれくれって言わなかったので
なんかいつもと違うなとは思ったのですが
やっぱりどこかで感じているのでしょうか・・

ところで19歳を迎える柴ちゃん、
本当にすごいですね
ご長寿ワンさんに肖って、ハナにもぜひ長生きしてほしいです

| 柴犬はな | 2016/04/19 21:59 | URL |

900枚も!

それはそれは仲良しさんだったのですね。
そんなに親密なお友だちがいるって
幸せなことですよね。

こういう時って、本当にショックで
気力もなくなってしまうと思うのですが、
元気出してくださいね。

| アルまま | 2016/04/19 22:05 | URL |

アルままさんへ

2005年に写ルンですからデジカメに変えて、
撮る枚数が一気に増えました
思えば13年間、会うたびに撮っていたので
積もり積もってこの数に・・

そのうち選ったものをフォトブックにして
ママさんに届けたのですが、
とてもあたたかい言葉をかけていただきました
皆に愛されて本当に幸せワンコさんでした

| 柴犬はな | 2016/04/19 22:46 | URL |

りきちゃんとはなさんの記事、
毎回楽しみでした。
残念でなりませんが、
りきちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| lily | 2016/04/19 23:38 | URL |

りきちゃんの死突然だったのですね・・・
はなちゃんが気づいた時はなちゃんはどうするのだろう?
きっと探しまわりますよ 悲しいですね・・・
茶々も福岡時代仲良しの子が亡くなり 公園のグランドでいつも待っていました ここにきたら会える そう思って待ったのだと思いますが 本当に辛いですね・・・
りきちゃんのご冥福をお祈りいたします

我が家の地震の件ではいろいろご心配いただき本当にありがとうございました

| 茶々ママ | 2016/04/20 09:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/20 10:55 | |

りきちゃんのことは、このブログで拝見してたので
ショックです。
はなちゃん、りきちゃんと遊べなくなっちゃったのは
すごく寂しいけど、りきちゃんの分も沢山
元気に過ごしてね。

りきちゃん、お空で楽しく走ってるかな…

| にょり | 2016/04/20 15:54 | URL |

lilyさんへ

思い入れあるカテをいつも見に来てくれて
本当にうれしく思ってます
長年連れ添った夫婦みたいに
隣にいるのが当たり前って感じのふたりでした
空の上から見守ってくれていること、ハナもいつか気づくかな・・


茶々ママさんへ


大変なときにコメント本当にありがとうございます

ワンコって、仲がよかった子がいなくなったあとも
その子のお家に変わらず通ったり、いつも会ってた場所で待ったり、、
そうゆうところ、あるみたいですね・・
うちも何回か同じ経験があったのですが、
その通う姿とか見てると、なんだか切なくなってしまうのですよね

お別れしたそれぞれのワンコたちと
夢の中でも会えてたら・・なんかそんなことをつい考えてしまいます


鍵コメさんへ

本当によいところですね
私も旅行で訪れる度に、なんていいところなんだろう・・って思います
以前は仕事をリタイアしたら移住しちゃおうかな、、
そう思ったこともありました

そんな穏やかな土地柄が、
生きるものの寿命を伸ばしているのかもですね
素敵で元気になるお話、本当にありがとうございました


にょりさんへ

いつもお家に伺って真っ先にやっていたのがハグハグでした
それも歳と共に変化していて、若い頃は激しく、
最近ではフレンチキッスのような軽いものに・・
でももうそれも見れなくなって寂しくなりました

りきちゃんはご家族とよく登山に出かけていて健脚の持ち主でした
きっと今頃お空の上でも楽しく跳ねているんじゃないかなぁ

| 柴犬はな | 2016/04/21 00:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/21 06:53 | |

鍵コメさんへ

お気遣い色々ありがとございました
ホント言うと、「思い出まくらに」は
私自身のことでもあって
気持ちが落ち着かず眠れなかった夜があったから
ふとこの言葉が出てきてしまいました

ところで今日もお宅に伺ってきたのですが
ハナは確かに普段と違っていました‥わかっているみたいですね
でも夢で会えているとも思うのです、、きっときっと。

| 柴犬はな | 2016/04/21 22:48 | URL |

突然なことで心がとっても痛くなりますね。
仲良しの友犬ちゃんがいなくなるのは、とっても寂しいですね。
ハナちゃんは、きっとまた会って遊べるね♪と思っているでしょうね。
一緒に過ごしたりきちゃんとの時間、
ハナちゃんにとっては楽しく大切な時間だったでしょうね。
寂しくなりますね。
りきちゃんのご冥福をお祈りいたします

| 春桜 | 2016/04/21 23:04 | URL |

春桜さんへ

実は今日、
用事でりきちゃんのお宅にハナと伺ったのですが、
いつもだったらママさんの顔をみるとオヤツくれくれモードになるところ
その仕草がまったくなくて、ただただ大人しくしていたんですね
なんか分かっているのかな~って、
そんな気がしてしまいました・・

これからまたどんな様子をみせるか、まだわからないですが
そっと見守っていこうと思います

| 柴犬はな | 2016/04/22 00:10 | URL |

ハナちゃん、悲しいね。
仲良しのリキちゃんだったのに…
どうして急に…
そんなのいやだよ。
(T_T)

| うめや | 2016/04/23 02:01 | URL |

うめやさんへ

うめやさんには、ブログを始めた当初から
ずっとりきちゃんとのこと、
見守ってきてもらっていましたからね

その後うかがう度にハナが大人しくて、
見ていてなんだか切なくなります・・

| 柴犬はな | 2016/04/23 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/615-a2ed95ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT