グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

濃い目カルピス

先日、母が隣人からいただいたという「カルピス」を
そのままもらって帰ってきました(´ω`)ゞ

IMG_34499.jpg

そういえばカルピスなんて久しく飲んでなくて、
瓶が紙パックになったまでは知っていたのですが
こんなカタチに進化していたなんて、チョット驚き・・
(でも2012年にはすでに発売されていたという・・)

思えば昔、お中元などで届くと
それがもう嬉しくて嬉しくて、
兄と競って飲んでいた気がするのですが

当時から作り方にあった「5倍希釈」にするとどうも薄すぎて、
いつも濃い目濃い目に作っていた私たち・・(*´ε`*)

ちなみに今回、一緒についていたコップがあったのですが
よくみると原液を入れる目安ラインがついています↓
IMG_34422.jpgIMG_34433.jpg

試しにこの「こいめ」にそって入れてみたら自分好みの味に近くなりました(笑)

IMG_34177.jpg
せっかくなのでハナにもちょっと味見を・・(´ω`)


カルピスの歴史

| 未分類 | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供の頃、自分の好きな分量でカルピスを作るのが
とても嬉しかったのを覚えています。
(大人が作ると薄めに作るので、濃いめに作っていました)
水玉模様のグラス!
そんな目安になる目盛り的なものが付いているとは!
カルピスが無性に飲みたくなりました。(^^ゞ

| ひとこ | 2016/04/29 06:20 | URL |

おはようございます。^^

カルピス^^
私も好きです。^^

我が家は、そのまま薄めて飲むよりも・・・・
カキ氷のときに原液のまま掛けて・・・
カルピス味にします。

夏場美味しいですよ~^^

| machiz4 | 2016/04/29 08:08 | URL |

カルピス、私も大好きです。
なぜか子供の頃を思い出しますよね。
夏休みに母が入れてくれるカルピスを、姉と見ていたことを
思いだします。
カルピスの進化。
今ではマンゴー味やメロン味があって色もついています。
私も去年、知りました。

ハナちゃんも、カルピス美味しかったでしょうね♪

| 春桜 | 2016/04/29 09:25 | URL |

こんにちわ!

子供の頃、夏休みには必ず飲んでいた
ビンに入った白カルピスとオレンジカルピス。
懐かしいです。

原液こぼして、床も冷蔵庫も何もかもがベッタベタ・・・・

| すずまさフリー | 2016/04/29 10:08 | URL |

おお!カルピス♪
最近は飲んで無かったなぁ~
私も濃い目が好きなので
原液はちょっと多めに入れてました
それも目分量だったから
毎回濃さが違ってたけど・・・(笑)
最近ではこんな便利なコップも付いてるんですね^^

| みかん | 2016/04/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

カルピスは久し振りに見るような……。
子供の頃、お中元が届いた時に一番
テンションが上がったのが、カルピスでした。
濃いめで飲みたかったのですが、
虫歯になる、という理由から、
思った通りの濃いめで飲めることはありませんでした。
あと、昔のマークがちょっと
怖かったのを憶えています。

| yuji | 2016/04/29 15:43 | URL |

カルピス、私も大好きです。
そして濃いめが好みです。
子供の頃は冬はホットカルピスでした。

最近は牛乳で割って飲むことが多いので
フルーツカルピスを良く買います。
フルーツカルピスは季節によって種類が変わりますが
マンゴーと苺が私の定番です。((・´∀`・))ンフッ♪

| ぐりぴき | 2016/04/29 18:02 | URL |

子供の頃は夏休みに冷蔵庫の中に必ずカルピスが入っていました。
濃いめに作るから、すぐ無くなってました。
私は水より炭酸で割るのが好きでした。
カルピスのアイスキャンデーもありますね。

| chii | 2016/04/29 20:32 | URL |

懐かしい~♪
お中元のカルピスは嬉しかったですね(*≧∀≦*)
当時の詰め合わせ、
白3本、オレンジ1本、グレープ1本、
これがくるとテンション上がりましたわ(笑)
こんなにあるのに、なぜかうちは薄めで作られてまして、
カルピスウォーター飲んで、
「濃いっ!」と思わず叫んでしまったのは大失敗でした( ̄▽ ̄;)

| lily | 2016/04/29 21:43 | URL |

私も同じです
お中元のカルピスが嬉しくて
普段は偽物(?)のコーラスってなやつを飲んでいて
でもやっぱり一番はカルピスで。それとそれ以上はは5本のうち一本か二本しか入っていないフルーツカルピスで、少しずつ少しずつ大事に飲んで・・・まずい、思い出は果てしないですi-229
そういえば丁度いい濃さにするのが難しかった記憶が・・
氷が解けると薄くなるしね
だから、濃い目がよいのですよi-278

| なおちゃん | 2016/04/29 22:25 | URL |

我が家は夫がカルピス大好きなのでいつもありますよ!
先日は炭酸のカルピスを2リットルのを買ってました。
好きなのに太らないのが腹立つのですよね!
私は控えているというのに(^_^;)
ハナさんも喜んで飲んだ?舐めた?でしょ!

| *はなママ* | 2016/04/29 22:47 | URL |

ひとこさんへ

>自分の好きな分量で・・(*′艸`)
コップの下から数センチ、
チョット多めかな??のスレスレラインで作ってましたね♪

写真の水玉模様のグラスですが
実はガラスでなくてプラスティックなんです(ε-`o )
目盛りがついていることは後から知ったのですが
3パターンあるのがイケてますね


machiz4さんへ

>カキ氷のときに原液のまま掛けて・・
これ、私も子どもの頃よくやっていたのですが
かけすぎてよく親から怒られていました(´ω`)ゞ

あと製氷皿に希釈したカルピス入れて
凍らせて食べたこともあった気が・・
カルピスとともに
夏休みの色んな情景が浮かんできちゃいます(*´ε`*)


春桜さんへ

春桜さんがお姉さんと並んでお母さんを見入る姿を想像したら
さくらちゃんとはるちゃんの顔が
なぜか浮かんできてしまいました(´艸`)

ところでカルピスにマンゴー味やメロン味??
本当にすごい進化ですね
私は未だオレンジとグレープ以外、未体験です(ε-`o )゚。

ハナには手についたやつを舐めさせただけで・・
味見にしては少なすぎでしたね(笑)


すずまさフリーさんへ

ホント、夏休みの楽しみの一つでしたね
そういえば瓶を包んでいた水玉の包装紙・・
あれを全部ひっぱがしてしまうか
途中まで剥がしたままにするか、
くだらないことで悩んだこともありました(*´ェ`*)ゞ

原液こぼして何もかもがベッタベタ・・は、私のリアル体験です(笑)


みかんさんへ

カルピスってこんなに好きなのに
そういえば自分買いしない不思議・・
頂き物のアルアルなんでしょうかね~(´ω`)ゞ

ちなみに濃い目が好き過ぎて
私はカルピスウォーターが飲めません・・
薄味がどうも馴染めなくてね(*´ェ`*)ゞ

コップは全部についているわけでなくて
数量限定みたいです、、便利なのにね


yujiさんへ

大人だけのお宅へのお中元だったら
ビールが最高かもですが(笑)
子供がいる家庭には、やっぱりカルピスをお願いしたいですね
あくまで個人的感想ですが・・(´艸`)

虫歯になるといえば、
昔はコーラ類は飲むなと親から言われてましたが
隠れて結構飲んでいた気も・・(´ω`)ゞ

そういえば昔のマーク、確かにインパクトありましたね
私は今でもカルピスといえばあの絵が浮かんできてしまいます


ぐりぴきさんへ

ありましたね♪ ホットカルピス~(≧▽≦)
調べたら30年ぐらい前に誕生したってありました
ホットにすると甘さを感じやすくなるから
分量もちょっと少な目でOK! なんていう記述も・・(´艸`)

あと私はストレートで飲むクチなのですが
まわりでも牛乳で割って飲む人、多かったです
私もさっそくやってみますね♪

そしてマンゴーやイチゴはまずお店で初お目見えしてきます(笑)


chiiさんへ

夏休みに冷蔵庫の中を開けてカルピスがあったときの光景・・
本当に嬉しかったですね(´ー`)ノ
今みたいにペットボトルが溢れかえっている時代でなかったし、
作る楽しみというのもあったのかもしれませんね~

ちなみに炭酸割りは大人になってから大大大好きになりました(≧▽≦)


lilyさんへ

当時の詰め合わせの組み合わせ、
詳細には覚えてないのですが
たしかにオレンジ、グレープが入っていると
テンションだだ上がりでしたね(´艸`)

ちなみにカルピスウォーターは希釈度5.2倍にして作られてるそうなので、
奨励している5倍よりも薄味になっているんですね~
でもそれを「濃いっ!」と叫んでしまったlilyさん・・
大失敗な感がヒシヒシと伝わってきましたよん(´∀`゚)゚。


なおちゃんさんへ

そういえば我が家のカルピスは多分頂きモノでしかなかった気がして、
それでも飲みたいと思う時は、スーパーで似た商品「コーラス」なるものを
買っていたことを薄っすら思い出しました(´ω`)ゞ
それにしてもコーラス仲間がいたなんて、、チョットカンドーです♪

ちなみにフルーツカルピスって、
確か茶色い瓶じゃなくて透明の瓶でしたよね
なんだか特別感が半端なくて(笑)
同じく大事に大事に飲んでいたこと思い出します(*´ェ`*)

そうそう氷の解ける分、濃くしなきゃダメなんですよね♪


*はなママ*さんへ

炭酸のカルピス・・カルピスソーダですね♪
私も炭酸系が大好きなので(しかも乳酸菌タイプのものが)
買うとしたらカルピスソーダをつい買ってしまいます(´ω`)ゞ
でも希釈タイプのものは本当に久しぶりで、懐かしさがボワっと出てしまいました

それにしても太らない旦那様、チョイ悔しいですね(笑)
ハナには原液をほんの少しだけ舐めさせました(*´ェ`*)ゞ

| 柴犬はな | 2016/04/29 23:49 | URL |

カルピス大好き!!それに飲み方も(^^♪
皆さんのコメントにもありましたが 目分量で濃いめ その都度濃度が違うってやつ・・・(^◇^)
みんな同じ事やっていたんですね(≧◇≦)

| 茶々ママ | 2016/04/30 16:21 | URL |

茶々ママさんへ

軽量カップなんかで測ることもなかったから、その都度いつも目分量でしたね
ただ口が広がってたり丸みを帯びてるコップは、
比率がよくわからず困りましたね(´ω`)ゞ
ちなみに乳酸菌飲料全般が好きなのはカルピスがきっかけだったかもしれません(ε-`o )

| 柴犬はな | 2016/04/30 22:58 | URL |

カルピス大好きです。
缶やペットボトルの
カルピスウオーターが発売されてからは
よく飲みますよ~。
カルピスソーダは好きじゃないの。
グラスにラインがあるなんて・・・
カルピスさん考えたじゃない。
お利口さん!!

| kikilalacafe | 2016/05/02 00:55 | URL |

kikilalacafeさんへ

1991年に発売されたカルピスウオーター♪
希釈する手間が省けて手軽に飲めることで
なんでも史上空前のヒット作になったとか・・
なのに私には薄すぎてなかなか手が出ないのです(*´ェ`*)ゞ

グラスの目安ラインは画期的ですね
薄め・濃いめがあるところなど
ちゃんと好みの違いを把握してくれてて嬉しいです

ちなみにカルピスのCMで一番印象に残ってるのが
ジャネット・リンさんのです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/05/02 07:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/02 08:48 | |

鍵コメさんへ

ふふ、寄生虫って(´艸`)
〇〇さんらしくてナイスだな~

ところでアレルケアのこと、
まったく知りませんでした
花粉症に悩んでる同僚にさっそく話してみました♪

| 柴犬はな | 2016/05/02 10:01 | URL |

こんにんちは
カルピス美味しいですよね♪
今では普通に売っていますが
昔はお中元の時期の楽しみでした♪
牛乳で割るとヨーグルト味みたいになって
美味しいですよ~♪

| ぷちスナフキン | 2016/05/02 13:06 | URL |

ぷちスナフキンさんへ

そういえば子供の頃のカルピスは
「いただきモノ」の位置づけでしたね~
簡単に買えない高級品??
とさえ思っていました(´ω`)ゞ

ちなみに牛乳で割る“神業”は
大人になってから知りましたが(笑)
本当に濃厚でそれこそ高級ドリンクですね♪

| 柴犬はな | 2016/05/02 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/618-9b6e5b9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT