グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見惚れる切り技

今は歩く距離もだいぶ減ってしまったハナですが、
昔は日に4~5時間 散歩してたこともあり、
長い間、爪切りをほとんどしたことがありませんでした
※狼爪は除いて

そんなある日、ふと見るとやけに伸びてる爪を発見!
思えば歩かなくなってきたな~と感じた10歳を迎えた頃でした

「まずい、早いとこ切らなきゃ」 と思ったものの、
長年切る習慣がなかったし、なにより
オドオドする気持ちがハナに伝わって、一向にうまく切れないのです

そこで結局、動物病院にお願いすることになるのですが
こちらの看護師さんは何を隠そう、爪切りの達人で、
その手際のよさは本当に見惚れてしまうほど・・(´ー`)ノ

IMG_337366.jpg

プチン、プチン・・
小気味よい音が響く中、
とくに気にする様子もなく、されるがままのハナです(笑)

IMG_137399.jpg IMG_237433.jpg
この看護師さんにかかると四足、あっという間に終わってしまいます♪ (写真載せOKいただきました)


私と対峙しているときとは大違いだな~と思いつつ、
この光景をみるのが楽しくもある、
すっかり頼りきりの飼い主なのでありました(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなさん

こんにちは。

犬の爪切りって難しいですよね。
私は怖くて切れなくて、いつも妹に頼んでいるのですが、
妹も怖いから少ししか切らない、イコール直ぐ伸びるの繰り返し。

先日、予防接種で動物病院に連れて行った際に、
ついでに爪も切って貰えますか?いいですよ、ってな事で
切ってもらったら、そうそう手際の良い事、そして、こんな切って
良かったの?という位短くして貰いました。

それから、2ヶ月、もうのびのびで、先日妹に頼みました。

先生はひと月に一回は切った方が良いと言われてましたが、
中々、爪だけでは連れて行かれないんですよね。

ハナちゃんもスッキリした事でしょう。
それが一番ですね。

また寄らせて頂きます。

| Tamao | 2016/06/03 13:16 | URL |

さすがプロってところでしょうか(#^.^#)
爪切りといっても侮れませんものね、
知り合いのワンちゃんは、家で爪切りをして大出血^_^;大慌てで病院だったそうです。
ペロちゃんはハナちゃんと同じて爪が伸びないので殆どした事がありませんが10均の爪切りでトライした事があります。ペロちゃんは平気でしたよ。割となんでも嫌がらないので助かります。
何をするにも迷いながらしたらダメですね、思いきりが必要なんでしょうね(#^.^#)

| なおちゃん | 2016/06/03 13:29 | URL |

ハナちゃん、怖がる様子もなく超リラックス~~♪
上手な看護師さんがいてよかったですね(^^)

わたしもとんすけの爪切りをプロに任せることにしてから
心に平安が戻ってきました・・・





| applemint22 | 2016/06/03 16:14 | URL |

こんにちは♪
犬も爪を切るんですね。
飼ったことないので、初めて知りました。
それにしても、ハナちゃんはされるがまま
ですね♪可愛いです♪

| ぷちスナフキン | 2016/06/03 16:58 | URL |

こんばんは~

ハナちゃんの病院ショット、初めてじゃないですか?ちょっと新鮮です♪
私も爪切りは怖くてできないです、肛門腺もちょっとで、プロにお任せ状態ですv-356シニアだしうちでできるといいんですけどね

| はなっぺ | 2016/06/03 20:22 | URL |

爪切りは我が家も自分でしたことないのです。
先代ワンコなんて1回も切ることなく一生を終えました。
はなは、シャンプーの時に切ってもらってます。
さすがにプロですよね。
はなも嫌がらずに切ってもらっているようです。
ビビって動かないだけかもしれませんけどね(^_^;)

| *はなママ* | 2016/06/03 22:00 | URL |

Tamaoさんへ

やはり初めが肝心なのかもですね(´ω`)ゞ
小さいときから習慣にしていたら
きっと難しさも感じないくらい
テキパキできていたかもしれません・・

うちは幸か不幸か、
約10年間 切らずにすんでいたので
反面、飼い主のスキルも育ちませんでした(ε-`o )゚。

Tamaoさんも苦手なクチなのですね
お気持ちよくわかります・・
こっちがビクビクしてると
その気持ちがダイレクトに伝わって
わんこもガンと拒否しちゃいますものね

今はだいたい2か月に1回のペースですが
終わった後は飼い主の方がスッキリしています(笑)


なおちゃんさんへ


ホントにもう職人技ですね♪
ちなみにこの看護師さんにかかると、ほとんどのワンコさんたちが
為すがまま、されるがままの状態になるのだと先生がおっしゃっていました(´ー`)

今でこそ寝てるイメージが強いハナですが、昔はペロちゃんのようによく歩きよく走り、
爪切り要らずで助かっていたのですけどね・・とにかく神経や血管に触っちゃいけないって
怖々やるからハナにもそれが伝わって拒否られちゃいます(汗)
ペロちゃんのように大きな心でいてくれればいいのだけど(´ω`)ゞ


applemint22さんへ

まるで自分の爪を切っているように
プチンプチンと、本当に手際がいいんですよね~(´ー`)ノ

そういえば とんすけちゃんは爪が黒いから、難易度は半端ないはず
自分でできればそれに越したことはないけど、
「餅は餅屋」な感じで専門家にまかせるのが平和でいいかもですね(*´ε`*)


ぷちスナフキンさんへ

野生動物のことを考えると
爪切りなんて、思いつかないかもですが
飼われてる子たちは環境や散歩の頻度で
爪の伸び方は千差万別みたいですね(´_ゝ`)
伸びすぎは歩きずらいし、やっぱり切らなくちゃに・・

ハナは病院ではなぜか優等生なんです(´ω`)ゞ


はなっぺさんへ

わ~、よくおわかりに・・♪
なんだか気恥ずかしくて、今までなかなかお願いできなかったのですが
思い切って声かけしたら快くOKをもらえました(´艸`)

そういえば肛門腺はさらに難しいですね。うちは13年間で
まだ3度しかやっていないですが、これも自分でできたら言うことないのだけど(ε-`o )゚


*はなママ*さんへ

アップした写真を見てて、ふと思ったのですが
ひょっとして家でも診察台くらいの高さの台にのせて切ったら
少しは切りやすいんじゃないかな~って・・
ただの思いつきなので、うまくいくかは未知数ですが(*´ε`*)

そういえば、はなちゃんはシャンプーに行きますものね
プロの方の慣れた手には、皆 体をゆだねてしまうのかもですね♪
はなちゃんもその一人・・(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/06/04 00:02 | URL |

おはようございます。
はなちゃん、診察台の上で大人しいですね。
はなちゃんが「はい、お願いね!」
といった感じに見受けられます。
爪切り名人の看護師さん、プロの技ですね。

昨日コメントしたのですが、エラーが出てしまい
今日改めてコメントさせていただきました。
FC2時々不具合に戸惑わされます。

| ひとこ | 2016/06/04 06:40 | URL |

ウチもみんな爪切りが好きじゃないです。
一番切らせないのはひめだな~

でも病院へ行くと
「爪伸びてますね~ 切りますね~」
って言われてあっという間に切ってくれます。
(爪切りで行った訳じゃないけどね・・・(´ε`;)ゝ)
病院での緊張が大人しくさせるって事はありますよね。

それに返信コメントにあるように
ワンコは高い台に乗せられると緊張で動きにくくなるらしいですよ。
ハナちゃんを台に乗せたら自宅でも爪切りできるかも・・・

| ぐりぴき | 2016/06/04 11:54 | URL |

はいはい・・・って感じで抵抗なく、手足を差し出しているハナちゃんの姿がかわいい~♡
さすが大物、全く動じないわ~)^o^(

家のこばこですが、1日5~6kmの散歩&自転車で運動をしているのですが、爪がなかなか削れないのが悩みです・・・
奴と母犬のどんぶりは、実は爪を立てずに忍びのように歩くのが、その原因なのです(-_-;)
これはこれで、足や胸の筋肉が付きにくくとても苦労しています。
歩くと爪が削れていたハナちゃんの歩行は大正解!
(^o^)丿

| ぴーちゃん | 2016/06/04 17:57 | URL |

爪切り

はなちゃん、おとなしくしておりこうさんですね。
さすがプロは違いますね。
私ははじめは自分でしていましたが、一度深く切って出血してからこわくなってしまいました。クーにも伝わるみたいで・・・今は月いちのシャンプー時に、トリマーさんにやってもらってます。
トリマーさんいわく、爪を見るとお散歩具合がわかるそうです。
年を重ねても元気でいっぱいお散歩できるっていいですよね!

| クーのかーちゃん | 2016/06/04 20:10 | URL |

うちの獣医さんも、爪切りがあっという間です。
犬にとってもスグに終わるので、気持ちに負担が
かからないみたいですよね。
そうそう、うちのさくらもハナちゃんのように
先生を信じて足をあげて抵抗しないんです。
ハナちゃん、犬にとっての爪切りのお手本のような
お姿ですね。

| 春桜 | 2016/06/04 21:43 | URL |

爪切りの達人なんですね

すごいです。

私はそういう事は苦手なので
夫がしていますが、
かなり強引にやっていますよ。

お写真で見ると、
本当に軽々とやってますね~

| アルまま | 2016/06/04 21:54 | URL |

ひとこさんへ

診察台の上で笑顔をみせてるハナですが
実はそれなりに緊張もしているようで
体勢を変えようとしてもなかなか動かないんです
やっぱりどこか力が入っちゃっているんですかね(´ω`)ゞ

看護師さんの爪切りは先生も認める凄腕で
どんな子でも嫌がらないみたいです
早く終えるのもミソなのでしょうね

昨日の不具合はホント焦りました
二度もコメしていただいて申し訳ナスです(*´ε`*)


ぐりぴきさんへ

猫ちゃんって、自分で爪とぎしたりするから
今まで爪切りはしないでいいと思ってました
というのも、子供のころ飼っていた猫の爪切りを
一度もしたことがなかったから・・(ε-`o )゚。

でも今はニャンコもワンコもケアとして必要だってこと
ハナのことで大分わかってきました

そういえばハナの親友・りきちゃんパパが人用の爪切り使って
りきちゃんのこととても上手く切っていたこと思い出しました
残念なことに私にはそのスキルはないので
とりあえず台にのせるところから始めてみようかな(´ー`)ノ


ぴーちゃんさんへ

ぴーちゃんさんの記事に便乗したみたいになっちゃってスンマソン(´ω`)ゞ

ところで凄い運動量なのに爪がなかなか削れない?!こばこさん・・
歩き方一つで本当に特徴が出るものなのですね
それにしても忍びのように歩くって、まるでクノイチみたい(´艸`)
たしか肉球を地面に付けての歩き方ですよね
ちなみにハナが肩を中心に前方肉付きになっているのは
こばこさんとは逆の歩き方のせいなのかな(ε-`o )゚。

「ハナちゃん前から見るとスゴイいかつい!」ってよく言われます(笑)


クーのかーちゃんさんへ

ハナは注射を打ってもらう時も通常と変わらぬ様子なのですが、
それでもどこか緊張はしてるみたいで、ときどき看護師さんから
「ハナちゃん体がカタイ」って言われます(´ω`)ゞ

爪切りは一度失敗するとトラウマになってしまう・・ってよく聞きますが、
その失敗が痛みを伴うものだと、なおさら躊躇してしまいますよね
ワンコは飼い主の心を読む天才だから、怖いと思ってたら一発で伝わっちゃうし(ε-`o )

クーちゃんはシャンプーと同時に切ってもらえて嬉しかね~♪


春桜さんへ

本当にうまい人ほどあっという間で、
ワンコ達に負担をかけずに終えてくれますね

ところで診察台の上でおとなしくいてくれるさくらちゃん、
やっぱりお姉さんらしく頼もしいですが
今回のはるちゃん、ちょっとナーバスになっちゃったかな
もっとも春桜さんもびっくりしたと思うけど・・
はるちゃんが病院嫌いになりませんように(*´ε`*)


アルままさんへ

この爪切り、
昔は正面からやってみたり、
抱きかかえながらやってみたりしたのですが
とにかく手を引っ込めちゃうか
ギャウギャウいうかのどちらかで上手くいかず・・
なのに病院では診察台の上で笑みまでみせて
初めて見たときは本当に信じられませんでした(ε-`o )

ホント看護師さまさまです♪

| 柴犬はな | 2016/06/04 22:37 | URL |

ほんと 安心感が違うのかなあ?

プロの人はさくっと切ってもらえますよねええ。

何が違うのかしら?ねええ (笑)

| ちわわん | 2016/06/05 05:30 | URL |

コメントありがとう~

 コメントありがとうございます~

 ハナちゃん、スッキリしてよかったね~

 爪切りはプロに任せて正解ですよ~

 家もミコが小さい頃カットしてたんですが、緊張しました~

 ライブでのハナちゃんも可愛かったけど、カットされてる
 ハナちゃんもかわゆい~ですねぇ~ v-411


 

| シナモン | 2016/06/05 15:06 | URL |

はなちゃんは爪切りされてもお利口さんでいられるのですね・・・(^^♪  いいなぁ~
茶々はもちろんはなちゃんと一緒で若い時は爪を切る必要がなかったから 習慣がなくて いざ切ろうとすると完全拒否!!もちろん家では無理!!いつも病院に行ったついでにお願いするのですが
結構大変です・・・なんではなちゃんはお利口さんできるのかなぁ~  もう押さえつけ状態です(ノД`)・゜・。

| 茶々ママ | 2016/06/05 16:30 | URL |

ちわわんさんへ

やっぱり確実な技術とあっという間に終わらせる手さばきが
ワンコの不安を最小限に留めるのかもしれません(´ー`)ノ
あと看護師さんの動物愛かな~
たいていの子たちがこの看護師さんに体を委ねるみたいです♪


シナモンさんへ

実はハナの前足の爪ですが、
歩き方の癖でちょっとカーブがかっているんですね
なので余計に切りづらく、
それを断念する口実にもしてしまっています(´ω`)ゞ

イヤイヤ、かわゆいだなんて・・
とても嬉しいですが、ある人からは
「なんか足すごく短っ!!」って言われちゃいました(≧▽≦)


茶々ママさんへ

ときどき動画で見させていただく茶々ちゃんの軽やかな足どり・・
若かりしときの健脚ぶりがすぐに想像できちゃいました♪
でもそれだけ爪切りには縁がなかったってことで、やる方もやられる方も
慣れてない分、恐怖はついてまわってしまいますよね~(´ω`)ゞ
診察台の上で大人しいのは、看護師さんを信頼している・・と思いきや
結構、まな板の鯉状態だったりして(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2016/06/05 22:24 | URL |

はなちゃんは安心しきっていますね。
やはり信頼がいちばん。
ドキドキしながらお相手すると
心を見透かされちゃうのねぇ。
敏感なはなちゃん!!

| kikilalacafe | 2016/06/06 00:26 | URL |

kikilalacafeさんへ

ホントに不思議なんですけど
考えてること、感じてること・・
なぜか伝わってしまうのですよね(ε-`o )゚。

もっとも飼い主の私がデンと構えて
大きな心で対峙できれば
家でもできるようになっていたのですけどね(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/06/06 07:43 | URL |

犬の爪切り、怖いでずよね~;
私も、以前は少しは自分で切ってあげてたんですが
一度切りすぎてから、怖くて切れません。
時々やすりで削る程度です。
犬の爪切りが上手な人、尊敬します。

| にょり | 2016/06/07 10:27 | URL |

にょりさんへ

本当に一度でも失敗しちゃうと
怖くてできなくなってしまいますよね(ε-`o )゚。
そういえば以前、知りあいの方が
ヤスリがいいと教えてくれたことがあったのですが
もう私が何かを持った時点で、ハナが警戒するようになっちゃって
作戦失敗のまま今に至っています(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/06/07 22:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/08 07:52 | |

鍵コメさんへ

そういえばブロ友さん宅の柴っ子も
1日5~6kmの散歩&自転車で運動をしているのに
爪がなかなか削れず伸びてしまうとおっしゃってました
歩き方によって爪の削れ方が色々あること、初めて知りました

ちなみに病院での二人の様子が違うのも
今回初めて知りました(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/06/09 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/628-c36bb3d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT