グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウメに溺れて‥

6月に入り、今年もまた
梅酒を仕込む日がやってきました

実はわが家では、いつも常識外れの量を作るものの
これが一年もちません・・(´∀`゚)゚。
(昨年作った梅酒も今春すべてなくなってしまいました)

そのため未だ年越しの梅酒を飲んだことがなくて
毎年 新たに量を増やし、作り続けているのです(´ω`)ゞ

もともと梅の実自体が好きなので
実だけがスゴイ勢いでなくなっていくため
今年は梅を通常の1.5倍にしてみました

そんなわけで今年の梅酒がコチラです
(焼酎14升、梅21kg分)
ume1.jpg

皆さんから総ツッコミされそうですが、
今度こそ越年めざして・・・(´ー`)ノ

2014年の梅酒
2013年の梅酒

| 梅酒 | 12:01 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようござます。^^

もうこちらにお伺いして1年以上経つのですね~

さらにパワーアップした梅酒つくりですね~

凄い~

年越しするとあめ色が、まして、まろやかになりますね~

我が家なんて、昔は、作りましたが、1びんが、食べ終わらない
です。
凄いですね^^
でも、梅は、身体に良いですものね~^^

お疲れ様でした。^^

| machiz4 | 2016/06/06 13:39 | URL |

こんにちは~

今年ももうそんな時期なんですね~(笑)

焼酎買ってくるだけでも大変そうです。梅の実も大きいですね、これは通常サイズより上なんですか?L玉とか?

我が家もつけてみようかなv-10

| はなっぺ | 2016/06/06 14:28 | URL |

ええっ(@_@;) かなりビックリなんですが・・・
誰が飲むか??って ええっ(^^♪
私も好きですが・・・
確かに梅酒の梅ってすぐなくなりますよ(*^_^*)
酒がなかなかなくなりません
もう何年越し??みたいなものがあり あめ色でたまに飲むととっても美味しいです(^^♪
お酒運ぶのも梅運ぶのも置くところも大変そうですが・・・

| 茶々ママ | 2016/06/06 14:33 | URL |

出たぁ〜!柴犬はなさんちの梅酒作り☆
今までだってスゴイ量でしたのに
今年は1.5倍ですか?!
焼酎14升、梅21kg分??!!
本当に本当にホントーーーーっに
お好きなんですね。
恐れ入りました〜。

| さとちん | 2016/06/06 18:23 | URL |

凄い量ですね。わたしも好きです。
梅が好きで何にでもトッピングしちゃいます。
だんだん変わるお味も楽しみですね。
隣でのんびりな、はなちゃん見っけ。
可愛い。

| クーパママ | 2016/06/06 19:24 | URL |

凄すぎる~~~っ!!
以前私も作ったことがありますが
我が家は全然減らず 床下収納から
7年前のモノが見つかって処分しました^^;
この量で『目指せ越年』って・・・(笑)

| benchan | 2016/06/06 21:08 | URL |

今年はますますパワーアップですね!!
私せいぜい作っても2瓶でしたが・・・
確かに美味しいですものね

| 「らい★ゆん」ママ | 2016/06/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

す、すごっ!
お店の人も驚かれたんじゃないでしょうかね?
私は今年はらっきょうを漬けました(((o(*゚▽゚*)o)))
たっぷり漬けたのに3日で無くなりました。
保管場所が一気にスッキリしましたよ。
こも梅酒もあっという間に減っていくんでしょうね。

| chii | 2016/06/06 22:29 | URL |

machiz4さんへ

2009年にいただいた梅1kgからはじめて
8年間でこの量にまで・・(´ω`)ゞ
ちなみに梅の重さの変化は
過去7年で、
1→2→4→8→10→12→13kg
それがここにきて21kgと
一気に跳ね上がりました(≧▽≦)
メインはやっぱり実のほうですしね♪
ホントに好き過ぎて怖いデス(笑)

これで飴色になるまでもつかな~


はなっぺさんへ

そういえば今日、6月6日は「梅の日」でしたね(´ー`)ノ
http://www.tanabe-ume.jp/tokusen/umenohi/
この日を迎える前後に作るのがわが家の恒例行事になってしまいました
梅の大きさは2Lから3Lくらいですかね♪
青梅も少し入ってますが、ほとんど南高梅を使っています
きっと早くなくなるのは、大きい分、個数が少ないから??なわけないですね(≧▽≦)


茶々ママさんへ

そうですよね~かなりおかしいですよね~
いったい何人家族なのかって・・
もう完全に理性をなくしちゃっています(´∀`゚)゚。

ちなみに基本、家ではお水やお茶をあまり飲まないので
喉が渇いたときも氷をいれてクピーって、
まるで水のように飲んでいます(´ω`)ゞ

あとお酒運ぶのも梅運ぶのもトレーニング感覚で(笑)
これだけの量も台所のワゴン一台に全部収まってしまうからフシギです


さとちんさんへ


はい、年に一度の大仕事(笑)
今年も無事に終えることができました(´ω`)ゞ
実は今まで梅1㎏に焼酎1升の割合だと思っていたのですが
あるサイトで
「梅農家は、梅の量を多くする。だから旨い」
というのを読んで、さっそくわが家でもその方式に・・♪
とにかく梅にド嵌りの私なので、
あればあっただけ嬉しい、ホントに溺れた状態です(≧▽≦)


クーパママさんへ

本当はこうして紹介するのもお恥ずかしいことなのですが
4年目となると羞恥心も薄れて、、というか
クセになってきてしまいました(´ω`)ゞ

梅瓶のインパクトがあまりに強いので
パッと見わからないと思いましたが
そうなんです、、横にハナがちっちゃくね(´艸`)


benchanさんへ


7年ものですか~
処分しちゃったのは惜しかったですね
というのも、琥珀色に輝くその手の年代物に
ずっと憧れているものですから・・(´ω`)ゞ

たしかにこの写真を前に『目指せ越年』と言っている私は
やっぱり常人ではないですね(≧▽≦)


「らい★ゆん」ママさんへ

こんな私も始めた当時は、
梅1㎏からだったのですけどね(*´ε`*)
パワーはどこまで続くやら・・
来年、どんな記事を書いているのか想像すると怖いです(笑)


chiiさんへ

お店は2、3か所に分けて買いにいっていたから
さほど怪しまれなかったかもですね(笑)
きっと一気にまとめ買いしていたら
業者の人と間違われたかもしれないけれど(´ω`)ゞ

chiiさん宅ではらっきょうですか~♪
でもたっぷりが3日で無くなるとは、
我が家と同じニオイを感じます(*′艸`)

| 柴犬はな | 2016/06/06 22:52 | URL |

これで年越し分が無いなんてビックリです~~。
我が家では毎年余りまくって、今年漬けるのはどうしようかなぁって思っちゃったますよ~。
でも、ビールに比べたら、全然消費量が少ないですよね?
美味しくって進んじゃう気持ちも分かります。
梅は健康にもイイですもの。
自家製梅酒で健康にお過ごしくださいね~。

| なっつばー | 2016/06/06 23:27 | URL |

大きくて立派な梅ですね

確か去年ももの凄い量を作ってましたよね・・・
未だ足りなかったとか、凄いです。
僕はお菓子用に少量用意してあるのですけど、 (~_~;)
確かもう3年くらい同じビンのを使っているような~

脇の方で、もうあきれたよ!って感じでお休み中のハナちゃんが素敵ですね。

| siopop | 2016/06/07 00:46 | URL |

「ママ。好きだもんね。」と言っている。
はなちゃんのお顔がいいですね。

| ごまねぇ | 2016/06/07 08:36 | URL | ≫ EDIT

もう気持ちいいくらいの量で!
我が家では梅干しをつけました。
右端にしっかりはなちゃんがいらっしゃいますね。

| ひとこ | 2016/06/07 11:30 | URL |

すごい量ーーーーー!!
びっくり!!
誰が飲むの?
家族みんなで??
いやぁーすごい^^
私も好きです、梅酒^^

| | 2016/06/07 12:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/07 14:13 | |

ウメシロップなのですが15キロぐらい、
21キロの梅酒、、ww
愉快、爽快!

| hippopon | 2016/06/07 14:36 | URL |

でた~!
ゴージャス梅酒。
圧巻ですな!!

ん?増えているではないの・・・(笑)
実ったって、酒がしっかり浸みているんだもの。
はなさんやっぱり酒豪だわ。

私、5年前に禁酒して、今では職場の忘年会か送別会のお付き合いで飲む程度。
ちょっと飲んだら直ぐに酔っぱらうようになってしまいました・・・
きっと、この一粒の梅で出来上がってしまいそう~m(_ _)m

ハナちゃん相手に、今宵も一粒?と一杯?
良きかな~(*^O^*)

| ぴーちゃん | 2016/06/07 16:23 | URL |

なっつばーさんへ

私も我ながらビックリです~(≧▽≦)
ちなみに今回使った焼酎(35度)14升分を
アルコール度数で計算したら、缶ビール500本近くになりました
そう考えたらやっぱり結構 摂っているかもですね(ε-`o )゚。

ちなみに氷砂糖も10kgくらい使っているから
健康上、いいのか悪いのか怪しいところで・・
もう桁外れなことばかりでお恥ずかし(´ω`)ゞ


siopopさんへ

そういえば以前、梅の実を使ったパウンドケーキや
シフォンケーキを作っていらしゃいましたね(´ー`)ノ
ちなみに梅酒は焼酎じゃなくて洋酒でしたっけ・・
私はもう何年もお菓子作りをしてないのですが
あの梅酒の梅を使ったケーキはナイスアイデアだと思いました♪

一方、私はというと、ただただ量のインパクトだけ(´ω`)ゞ
ハナにもヤレヤレと言った感じで呆れられています(笑)


ごまねぇさんへ

本当は梅瓶の横でハナのお座り写真、撮ろうとしたのですけど
なかなかフレームに収まらなくて・・
あきらめてたら丁度いい具合に寝床でネムネムしてるところが撮れました(´艸`)


ひとこさんへ

仕込み終わったときは、なんか達成感というか、
清々しい気持ちにもなりました(´ー`)ノ
色々な意味で、力仕事でしたから・・(笑)
ひとこさん宅の梅も出来上がりが楽しみですね~♪


〇〇さんへ

>誰が飲むの?
>家族みんなで??

フツーそう思いますよね、
大家族なんじゃないかとか・・
でも家にはハナと私だけ(笑)
恥ずかしながら我ひとりでグビグビと(*´ε`*)

梅酒、お好きなんですね・・美味しいですものね♪


鍵コメさんへ


そういえば、やはりお酒が飲めない同僚から
「見てるだけで目が回りそう・・」と言われました(ε-`o )゚。
ちなみにその彼女は3人家族で、
梅ジュース用に一瓶だけ漬けたって言っていました

2~3年越しの梅酒♪
本当に今すぐにでも受け取りに馳せ参じたいくらいです~(≧▽≦)


hippoponさんへ

実はナイショですが(笑)
この梅酒のほかに、梅シロップ用にも梅を仕込んでありまして
その量は憚れるので伏せておくことにしますね(´艸`)
どんだけ・・


ぴーちゃんさんへ

毎年、これで打ち止め!!という気持ちで作っているのですが
そのつど記録更新になってしまいます・・(´ω`)ゞ

もともとお酒は弱い方ではないけれど、酒豪には及ばずで
梅酒に嵌る前は、完全なビール党でした
それでも1日1缶程度だし、、
梅酒はきっと甘いからクイクイいっちゃうんだろうな~

それにしてもぴーちゃんさんが禁酒していたとは・・
勝手にスゴイいけるクチだと思ってました(≧▽≦)

ちなみにハナはご飯がおわると
まるで酔いつぶれたみたいにグースカ寝てしまって
残念ながら相手にしてくれません(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2016/06/07 22:34 | URL |

こ、こんなにたくさん・・・
で、1年持たない!梅酒も喜んでるでしょうね(^.^)
お酒は飲まないのですが、梅酒は好きです。
だから外で仕方なく飲む時は梅酒を頼みます。ソーダ割でね(^.^)
はなさんのところはストレートですか?

| *はなママ* | 2016/06/07 23:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/08 07:48 | |

○○さん、私でした><
名無しでゴメンナサイ。

| くーちゃん | 2016/06/08 12:33 | URL |

昨年もそうだったけど
これって絶対に業務用ですよね。(⌒▽⌒)アハハ!

私が飲むわけじゃないけれど
なぜかとっても梅酒が楽しみです。( ´艸`)

| ぐりぴき | 2016/06/08 13:29 | URL |

梅の量についてのつっこみは多々あったようなので、私も(*_*;したのでぜひコメントしたいけれども(笑)

ここはひとつはなちゃんの控えめな登場具合のセンスの良さに一票(*^^*)ってことで!

| おくちうむ | 2016/06/08 20:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/08 23:27 | |

*はなママ*さんへ

本当に梅酒が喜んでくれていたらいいのですけどね
というのも、あまりに雑に飲むもので
「もっと丁寧に飲めや」なんて思われているんじゃないかって・・(´ω`)ゞ

梅酒のソーダ割りも美味しいですよね♪
うちはロック、水割り、ソーダ割りと色々ですが
割っちゃうとお酒の感覚なくなっちゃうから、水感覚でクイクイと(´艸`)


鍵コメUさんへ

うちは結構甘めで
焼酎1升に対して氷砂糖800グラム
そしてそこに入れる梅は
今まで1キロだったのだけど今年は1.5キロ・・
梅を多めに入れて作ってもいいと聞いたので(´ー`)ノ

ちなみに血液検査は、
ハナを迎える前までずっと貧血だったのだけど
一緒に暮らすようになってA判定になりました
それからずっと変わってないので
梅のせいというか、ハナのおかげかな~(´ω`)ゞ


くーちゃんさんへ

イエイエ、とんでもナスです(´ー`)ノ
そういえば以前、500円で袋一杯採り放題・・っていう
梅の記事ありましたね♪ なるほどホントお好きなんだなと(´艸`)


ぐりぴきさんへ

こちらも昨年と重複しちゃうけど、
「居酒屋はな兵衛」再び、、ですね(´ω`)ゞ
看板犬はグダグダはなで(笑)

そして梅酒の出来上がり、楽しみにしてくれてホントにありがと~
来年の今頃、繰り越し分があれば なお嬉しいのですけどね(ε-`o )


おくちうむさんへ

いくら嗜好品といっても、こんな常識はずれな内容をアップすれば
総ツッコミは免れないとも思っていました(ε-`o )゚。
そんな中、端っこにチョコンといるハナに注目していただけたとは・・
いちお ハナブログなので、ヒッチコックのパターンで(´艸`)


鍵コメBさんへ

いえいえ、とんでも・・
なんだか思わず書きたくなってしまって(ε-`o )
今思えば、そんなこともあったな~という感じですが
当時はかなりヤキモキしたりしたもので・・

でも安堵する日は必ず来るのでイケイケゴーゴーですよ~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/06/09 00:12 | URL |

今年もついにこの梅の時期が!!!
自分の一年のお楽しみになるんだから、相当張り切って仕込まれてるんだろうなと想像します。
毎年毎年春になくなっちゃうとか早すぎ( ; ゜Д゜)
いつものんびりなはなちゃんのペースに焦ることなくゆったり合わせてらっしゃるのに、ここに関してのはなさんはまったく落ち着いてらっしゃらない(笑)
お店でも始めるかのようだ!

はなちゃんが押されて小さく見えます。

| チヨヨ | 2016/06/09 10:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/09 20:25 | |

チヨヨさんへ

性懲りもなく、今年もまた大量に作ってしまいました(´ω`)ゞ
本当に毎回量が増えてるというのに、
なくなるのは春の時期で一緒というのが腑に落ちず(笑)

もっとも飲み方に最大の理由がある気もするのだけど・・
というのも、ふだん家ではお茶や水をほとんど飲まなくて、
きっと水代わりに梅酒の水割りを飲んでいる気がするの(ε-`o )゚。
喉が渇いたからっていって、その都度ク~って飲んでるし

なんだか生活態度を見直した方がよさそうな気も・・・(ノ皿`)


鍵コメさんへ

他のブロガーさんのところのリンクから
お邪魔させていただきました
いえいえ、こちらこそまた伺わせていただきますね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/06/09 23:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/11 14:46 | |

鍵コメさんへ

これ以上書くとドン引きされると思い載せてないのですが、
実は裏バージョンで梅シロップも作っていたのです(*′艸`)
わが家は三温糖を使ってますが、それでも梅がしわくちゃになるまで
10日くらいはかかっていたかな~
冷凍する方法、ちゃんと調べて来年ぜひ活用してみますね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/06/11 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/629-8070d145

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT