グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆絞りの夏来る

夏散歩の暑さ対策として、
いつの頃からハナの首に保冷剤を捲くようになりました

今年はまだ平気かなと思っていたところ
先週末、急に気温が高くなったので
今季初となる豆しぼりをして出かけました


すると、えっさ ほいさ・・
始めは足どりも軽かったのですが
IMG_39322.jpg

そんなに歩かぬうち、いつもの休憩場所へ(´ω`)ゞ
IMG_39377.jpg

そして いつの間にかスヤスヤと・・
IMG_39344.jpg

結局 この日の暑さ対策、、
ハナの寝心地に一役買っていただけかもですが
このスタイル、夏に向けしばらく続くことになりそうです(´ー`)ノ

| 未分類 | 12:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんっと暑いですよねv-356
うちは100均のセリアで柴犬手ぬぐいを数枚買って
ゆめの暑さ対策をしていましたが
とうとう今日、エアコンに頼ってしまいました(^^;
これからも暑さ対策グッズを模索していきます。
ばてないように気を付けましょう。

| にょり | 2016/06/20 12:10 | URL |

はなさん

こんにちは。

土曜日暑かったですねぇ。お洗濯には良かったですが。

ハナちゃんは、和柄がよく似合いますねぇ。
癒されます。
こう暑くなると、愛犬の散歩も・・・親に任せっぱなし。

また寄らせて頂きます。

| Tamao | 2016/06/20 12:46 | URL |

似てきたよ~

ワンコ受難の季節となってきましたね~

はなちゃん 細めた目がなんとも愛らしい
はなママさんの思いやり、流石だね

これからの散歩は、お天道様をなるべく避けた時間帯となりますね
我が家のマメも最近とみに散歩中のお休みが多くなりました。
道路にべったり、暫しお昼寝
 同じく・・時間と距離が比例しませんよ

| まめパパ&まま | 2016/06/20 14:18 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃんの豆絞りを巻いた姿は
もはや、夏の風物詩だったりしてね(^_−)−☆
保冷剤も、軽くて長時間冷えているものがあると良いなといつも思うのですが
我が家は結局おまけで付いてくる保冷剤を巻いています。
今年の夏も猛暑の予報、
ハナちゃん保冷剤巻いてこの夏を乗り切ろうね(^з^)-☆

| なおちゃん | 2016/06/20 15:11 | URL |

はなちゃんは豆手ぬぐいですね
ゴルは赤いバンダナです
保冷剤ぐらいしか涼しくなる方法ないですよねぇ
もうワンコの毛がほんと暑くてかわいそうですもん
他にいい方法あるといいのですが
ある黒柴の方がヒンヤリする服を着せていました
蚊よけにもなるそうです
探しましたがそんなワンコ服売ってないんですよ
欲しいですよねぇ

はなちゃんはすぐ寝てしまうなんて
度胸がすわっている証拠ですね
感心です
ママさんはそれにお付き合いするんですよねぇ
ママさんにも感心です

| ゴルのママ | 2016/06/20 17:12 | URL |

暑くなってきましたからね。
保冷剤、首の下にあるのですよね?
寝るのにちょうど気持ちよさそう!
ハナさんこうやって寝るために一生懸命歩いてきたのかもしれませんね(^.^)
豆絞りがよく似合う!

| *はなママ* | 2016/06/20 22:44 | URL |

にょりさんへ

考えたらまだ6月なんですよね~
7、8月のことが今から思いやられます・・(ε-`o )゚。
ちなみにうちも夏本番になると、毎日使うようになるので
手ぬぐいは100均のばかりを利用しています

そして家では、実はもうかなり前からエアコンに頼っています
なにせ去年、私の不注意で熱中症にさせてしまったものだから
なんとしてでも守らねばと・・ホントにお互いがんばりましょね(´ー`)ノ


Tamaoさんへ

そういえば土曜の昼間、
建物から外に出たとき、
日差しがあまりにもきつくてビックリしました
洗濯物もあっという間に乾いていたような・・(*´ε`*)

ちなみに手拭いの和柄は
私自身、大好きで
いつの間にかハナの定番になってしまいました(´ω`)ゞ


まめパパ&ままさんへ

あらあら、まめちゃんったら
ハナに似てきただなんて、、(´艸`)
しかも道路にべったり、暫しお昼寝・・
なんだか光景がダブりますね~(笑)

そういえば、まめちゃんのトレードマークでもあるバンダナにも
保冷剤が入るポケットがありましたよね♪
それこそママさんの愛燦々~

これからも時間と距離が比例しないお散歩ばかりだと思いますが(笑)
お天道様をうまく避けて、我犬のお供 していきましょうね(´ー`)ノ


なおちゃんさんへ

ホントに夏はいつもこの手拭いを使いすぎて
もう何枚新調したかわからないくらいです(´ω`)ゞ
(安物だからすぐ傷んでしまうの・・)

ちなみに保冷剤は、あまり重いと首が疲れちゃいそうだから
比較的小さいもの選んでしまうけど、持ちが弱いという難点が・・
そこでわが家では予備の保冷剤を冷パックに入れて持ち歩いています
そうすればいつでもチェンジできるし、ペロちゃんにもどうでしょう(*´ェ`*)


ゴルのママさんへ

そういえばゴルちゃんも首に
保冷剤を入れたの捲いていましたね(´ー`)ノ
赤がとっても似合ってて、すごく素敵だったヨン♪

ところで蚊よけにもなるヒンヤリ服が気になって
調べたのですけど、
「クール加工+防虫加工」で検索したら
それっぽいのが出てきたのでチョットのぞいてミテミテ(´艸`)

ちなみにハナがいつでもどこでも寝てしまうのは
度胸とはチト違って、要は慣れですね(笑)
もう何年もこのスタイルでやってきてるから
家と外の違いがなくなっているのかもしれません・・

そして傍で待っている私も
段々ハナ化してきて、
誰に見られていても
何も感じなくなってきてしまいました(*´ェ`*)ゞ


*はなママ*さんへ

実は人でももそうなのですが、
本当は首のうしろ部分を冷やす方がいいみたいなんですよね
でもハナの場合、歩いてるうちに重みでクルンと下がっちゃって
結局、首とアゴの方を冷すことに・・(´ω`)ゞ

ちなみに*はなママ*さんがおっしゃるとおり、
ハナの散歩の目的は「寝るため」なんです~(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2016/06/20 22:52 | URL |

あはは、なんか絵になるよね~
ハナちゃんが手ぬぐい付けると、これって日本犬だから似合うんだと、しみじみ思います。
暑さ対策の保冷剤も入るしね。
味わい深いね~(*^O^*)

ところではなさん、今年は枕用にも保冷剤、どうです!
ハナちゃん、お外で快眠♪

| ぴーちゃん | 2016/06/21 15:52 | URL |

何だか急に暑くなりましたね。
湿度は高いし疲れます。(≡ε≡;A)アツィ…

でも、ハナちゃんの豆しぼり姿を見ると
可愛くって楽しくって、元気になります。ヾ(=^▽^=)ノカワイイヨ~

やっぱりヒンヤリ涼しいと
ハナちゃんもよく眠れるよね。( ´艸`)

| ぐりぴき | 2016/06/21 16:29 | URL |

梅雨に入ってムシムシと暑いね(;´∀`)
首に保冷剤
これからの必須アイテムですね
はなちゃんは豆絞りの手ぬぐいなんやね^^
お祭り気分でお散歩も楽しくなりそう~♪
ウチのサーブは白いタオルなので
田舎のおっさんみたいですねん(笑)

| みかん | 2016/06/21 16:49 | URL | ≫ EDIT

保冷剤入り豆しぼり、ハナちゃん♪とっても似合っていて、
カワイイですね。
暑くなってきましたね。 
保冷剤の存在って本当に助かりますね。
うちは犬だけでなく、私も保冷剤を入れ首に巻いて出かけます。
ハナちゃんの寝顔、笑っているようで可愛いですね。

| 春桜 | 2016/06/21 21:54 | URL |

はじめまして

ごきげんねこと申します。
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました!
私もお邪魔させてもらいました。

豆しぼり、暑さ対策にいいですね!
はなちゃん、さすが日本犬、手ぬぐいもよく
似合っててかわいいですe-68
リンクさせていただいていいですか?
また遊びに来ますe-328

| ごきげんねこ | 2016/06/21 22:23 | URL |

ぴーちゃんさんへ

長方形の手拭いって、使って初めてわかったのだけど
捲きやすいんですよね、厚みもそんなにないし・・
そして和柄がマッチしてみえるのはやはり日本犬のおかげかもですね(´艸`)

ところで「今年は枕用にも保冷剤、どう?」ですが
実は予備で保冷剤を冷パックに入れて持ち歩いているので
外で寝るときは、すでに枕にも使っています(´ω`)ゞ
“お姫様か!”って突っ込まないでね(笑)


ぐりぴきさんへ

暑いのはもちろん勘弁なのだけど、
本当の大敵は湿度かもしれません・・
というのも、雨は降ってないのにベターっと重苦しい空気の日、
ハナが一向に歩こうとしないんです(ε-`o )゚。
下手するとそのままUターンして帰ってきちゃったり・・
そんな気を少しでも晴らしてもらおうとヒエヒエ捲きで♪

それにしても猫さんたち、動画の反応が面白過ぎです(´∀`゚)゚。


みかんさんへ

お祭り気分といえば、
この手拭を捲くきっかけになったのが
昔、御輿を担いでいるおじさんから
豆絞りの手ぬぐいを貰ったことだったんです(´ー`)ノ
「お前もこれつけて担いでみっか」なんてからかわれたけど
以来、この柄がお気に入りになりました♪

サーブくんの白いタオルもメチャ似合ってますよね
田舎のオッサンなんて言っちゃダメ~(≧▽≦)


春桜さんへ


まだ6月だというのに、蒸し蒸しも合わせて
ホントにだるい日が増えてきましたね・・
ちなみに私も暑さがきびしくなってくると
春桜さんと同じく、保冷剤を首に捲いて散歩します(´ー`)ノ
人間が感じるこの気持ちよさが
ワンコにも伝わっているかはナゾだけど
スヤスヤ顔を見る限り、アリかもですね(*´ェ`*)


ごきげんねこさんへ

こちらこそはじめましてこんばんは。
みかんさんのリンクから
お邪魔させていただきました(´ω`)ゞ

もうかれこれ10年以上続けているこの保冷捲き・・
実際、クールバンダナなど
市販されてるのも色々あるのですが
冷たさが持続して直に伝わるものとして、
やっぱりコレがいいかな・・と、使い続けています(´_ゝ`)

リンクフリーなので全然OK牧場です♪

| 柴犬はな | 2016/06/21 22:56 | URL |

ハナちゃん・・・
まるで誂えたように
ピッタリなんですけどぉ~(笑)

| benchan | 2016/06/21 23:15 | URL |

benchanさんへ

保冷剤との隙をあけたくなくて
首にフィットするように捲いていたから
そんな風にみえたかもですね(*′艸`)
ちょうどいい大きさの手拭いがあってホントにラッキーでした♪

| 柴犬はな | 2016/06/22 23:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/29 07:58 | |

鍵コメさんへ

この場所も、真夏になれば早朝から太陽が照って
すぐ暑くなってしまうから要注なんです・・(´ω`)ゞ
ちなみに結び方だけど、長さに余裕があるから
絞め具合いは丁度よくしてあるのだけど
結び目からヒラヒラ出る部分がイヤで
それをさらに結んでいるので短くみえちゃうかもです(ε-`o )

| 柴犬はな | 2016/06/29 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/633-953a8690

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT