グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きっかけづくり

ふだんから歩く距離にムラがあるハナですが
夏にかけてガクンと減りだしたのは去年から・・(´ε`;)

その要因が湿気だったり暑さだったり、
色々あるとは思うのですが

陽もまだ高くない早朝にもかかわらず
外に出るや、頑として動かなくなることが増えだして
そこから引っ張り連れて行こうとするのが
結構たいへんだったりしています(ノェ`*)

そこで去年もやっていたように、歩くきっかけになればと
夏季限定、チャリ散歩を復活させました♪

IMG_14003.jpg

といっても乗せるのは前半だけで、少し走ったあと下ろすと
そこから何事もなかったようにスタスタ歩きはじめるので
あとはそのままいつものコースへという流れです(´ω`)ゞ

IMG_14016.jpg

何はともあれ、重い腰が動いてくれてちょこっと安心・・

| 未分類 | 12:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お散歩に気が進まないワンコがいるとは驚きです

でもママさんはお優しいから自転車で連れ出すんですね
ここまで手間ひまかけてもらいはなちゃんは幸せもんだぁ

しかし暑さは当分続くから
ママさん抱っこするとき腰に気をつけてくださいね
ファイトー

| ゴルのママ | 2016/07/04 13:29 | URL |

そうよねぇ、この厳しい暑さだとねぇ
ハナちゃん毛皮着ているものねぇ
そりゃ散歩は辛くなるわよねぇ
ハナちゃんも柴犬はなさんも夏バテしないようにしてね〜!

| さとちん | 2016/07/04 14:28 | URL |

はなちゃん、ママさんこんにちは~

今年もワンコさんにとって、厳しい季節になりましたね?
我が家もなんですが、シニアなのでなおさらですよねv-40

ですが、自転車のかごに乗って、“快適~♪楽チン♪楽しい♪”とでも言ってるのかな、はなちゃんの笑顔がかわいくって、こっちまで幸せな気持ちになりますv-10

ママさんは大変でしょうが、頑張ってくださいね

| はなっぺ | 2016/07/04 14:32 | URL |

こんなに暑いとヤル気が無くなるのは
私もハナちゃんも同じなのね。( ´艸`)

でも、チャリドライブで気を良くして
ちゃんと散歩するハナちゃんは可愛いです。(⌒-⌒)

これからが夏本番だから
ふたりとも体に気をつけて下さいね。ヾ(=^▽^=)ノ

| ぐりぴき | 2016/07/04 15:34 | URL |

こう暑いと、外へ出るのがおっくうになりますもんね。
出ちゃえばあきらめてなんとかなるもので、
あー、おばちゃんもチャリンコのかごが欲しい(* ̄∇ ̄*)
チャリん歩作戦大成功~♪
かな?
本格的な夏も間近、
お身体にお気をつけて(^-^)/

| lily | 2016/07/04 18:47 | URL |

おっ、久しぶりに見れましたね
籠入り娘、ハナちゃんi-236
なんかそれだけで可愛いわi-233
すれ違う人が必ず振り返るでしょうね

ハナちゃんももうすぐ14歳ですね
そんなハナちゃんのために工夫してあげる柴犬はなさん
偉いな~
優しい柴犬はなさんの愛情をしっかり受け止めて
ハナちゃん、まだまだ元気で頑張ろうね

| なおちゃん | 2016/07/04 22:44 | URL |

うちの近所にも自転車散歩をしているわんちゃんがいますよ。
そこはわんちゃんよりも飼い主さんが年配の方で、長距離を散歩するのが辛そうなんです。堤防に着いたらカゴから降ろしてもらって元気よく走ってます。
はなちゃんをカゴに乗せて、自転車のバランス崩さないように気をつけてくださいね。

| chii | 2016/07/04 22:44 | URL |

ハナちゃん、自転車のカゴに乗って嬉しそう(^^)
風に吹かれたら気持ちいいですもんね~♪

それにしても、自転車のカゴにすっぽり入ってますね。
意外とスマートなのかな??

| applemint22 | 2016/07/04 22:44 | URL |

ハナさん、出かけるときに歩くのが面倒だと思うのかな?
自転車なら行ってもいいかと思って、外に出たらいつもどおり歩き出すのかな?
きっかけが必要なんですよね!
うちのはなのご飯と一緒ですね(笑)

| *はなママ* | 2016/07/04 23:51 | URL |

ゴルのママさんへ

うちも昔はどんなお天気でもホイホイ出かける元気丸子だったのですが、
10歳を越えたぐらいかなぁ、、徐々に歩く距離が減り出して
今では休憩が主目的の散歩になってしまいました(´ω`)ゞ
ちなみに今回の自転車連れ出しは、トイレ対策でもありました♪
なにしろ歩かないから全然トイレしてくれなくて体が心配になっちゃって・・
そういえば、腰はすでにかなりヤバイです(笑)
気を付けないとまたギックリに(*≧∀≦*)


さとちんさんへ

それがですね、不思議なことに
そんなに暑くもなくてカラッとした朝でさえ
「散歩はいかないなの」って頑として動かなくなることがあるんです
そうかと思えば雨が降る中、 スタスタ歩いたり・・??
とりあえず無理は極力抑えながらハナ対策していきたいと思います(´ー`)ノ


はなっぺさんへ

シニアの気まぐれなのか、面倒くさがりなのか・・
そう感じずにいられなくなるのは
自転車に積んでしばらくして下ろすと
さっきまで頑なに歩きたがらなかったのがウソのように
テクテク歩き出すからなんですよね~(ε-`o )
だから一日のうちでいちばん気温が低い
貴重な早朝だけは、少しでも歩いてほしくって

でもやっぱり自転車は邪道ですけどね(´ω`)ゞ


ぐりぴきさんへ

あらあら、ぐりぴきさん♪
ハナとぐーたらレベルが同じだなんて(´艸`)
そういえば、ぐりぴきさんのところの猫さんたちも
みんなダラりんしてしまうほど昨日今日と暑かったですね~
でも夕立の打ち水効果?で少し涼しくなってホッとしました

チャリドライブはこれからまだまだ続きそうですが
鼻唄口遊みながら、サイクルンルン楽しみたいと思います(´ー`)ノ


lilyさんへ

やっぱりエアコンがきいた部屋からいきなり外に出たら、
「うひゃ~」って気にもなりますよね(ε-`o )゚。
本当は体をヒョイと持ち上げて
そのまま連れ出せたらいいのですけど
なにしろ重すぎてそれができなくて・・(汗)

ところで“チャリん歩”のネーミング、イケてますね♪
今後使わせてもらってよいかしらん(´m`)


なおちゃんさんへ

箱入り娘ならぬ、籠入り娘・・
そんな風に言われたらなんかくすぐったいけど
やっぱす嬉しいデスネ(*′艸`)
ちなみに横断歩道で信号待ちしてるときとか、
けっこう二度見されること多いかもです(笑)

早いもので来月で14歳ですが人齢で72歳・・
有名人だとたしか田中真紀子さんがいたっけね
それ考えるとまだまだ元気で頑張れる気がする~o(≧▽≦)o
だからガンバルンバ♪


chiiさんへ

そうなんです・・実は前カゴに15kg以上の負荷がかかっているから
注意しないとハンドルがとられそうになってしまうんですよね(´ω`)ゞ
あともしものことを考えてリードもしっかり持ってないととか、
ぬかりない走行が必要だったりするのですが、
そんな中、いつも歌いながら気分はイケイケで走っている私です・・
モチ、走りは慎重にね(*'ー`*)


applemint22さんへ

そういえばよく言われるんですけど
「カゴ小さくない?」って・・(´ω`)ゞ
一見すっぽり入っているようですが実はパッツンパッツンで(汗)
ある意味、隙間がないから揺れたとき動かなくていいかなとも思えるですが
実際のところ、小さめと大きめってどちらが良いのでしょうかね(´艸`)


*はなママ*さんへ

去年からエアコンを常時入れるようになったので
部屋から出たすぐに外気との差を察知してイヤになってしまうのかな~
なんて想像しています・・一度、家の近所エリアを出てしまえば
あとはいつもと変わらないので、やっぱりきっかけ作りは必要だったかもです(*´ε`*)

はなちゃんのご飯と一緒というのがなんかとっても親近感~(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/07/05 00:10 | URL |

ハナちゃん、自転車の前カゴに乗れるんですね(^o^)
ビックリです!お利口さんですね〜
ハナちゃん、得意満面で可愛いですね〜〜(≧∇≦)

うちも最近メッキリ歩く距離が短くなり…
そのせいで(笑)飼い主の体重が増え始め…
何とか歩かせようとするんですが(ダイエット目的?)
Jが頑として動かない時は、もうお手上げです(涙)
うちも秘策を考えなければ(笑)

| MIBJK | 2016/07/05 21:52 | URL |

MIBJKさんへ

わが家には残念ながらマイカーがないので(´ω`)ゞ
移動手段として昔から自転車を使っていました
なので小さい頃から乗り慣れているため
きっと大人しくしてくれているのだと思います・・

うちもですが、やっぱり10歳前後から、
歩く距離がなんか減ってきたな~って感じることが多くなりました
思えばJちゃんもKちゃんももうそんなお年頃でしたね(*´ε`*)
トイレの問題もあるし、歩かない癖がつかないようにと始めたチャリんぽですが
逆に“楽ちん癖”がつきはしないかと、チョコット心配もあったりね(笑)

| 柴犬はな | 2016/07/06 00:12 | URL |

あは♪
こりゃ楽チンだ^^
籠にすっぽり入ってるはなちゃん
意外と(失礼)スマートなのね(´艸`*)

はなちゃんが歩きたいときは歩けば良いし
歩きたく無ければチャリに乗れば良いし
はなちゃん幸せだね~♡

| みかん | 2016/07/06 09:53 | URL | ≫ EDIT

自転車はいいアイデアですね。
今年は過去最高の猛暑で、人にもワンコにも厳しい暑さになるので、熱中症に気をつけながら、お散歩を楽しんでくださいね。

夏と言えば、麦わら帽子をかぶったハナちゃん!
去年7月17日の記事「麦わらの夏」の一枚目のお写真を、PCの壁紙に使わせて頂いています。衝撃的に可愛くて大好きな写真なんです!

| 柴好き | 2016/07/06 14:24 | URL |

みかんさんへ

見方によっては
ずいぶん甘やかせてる・・
なんて思われてるかもですが
きっかけとしては、これもアリかなと(´ω`)ゞ

ちなみに意外とスマート・・は目の錯覚で
実はギューギューに嵌っているのでありますの(*′艸`)
これからもハナのペースに合わせて
お散歩の内容、アレンジしていきたいと思います♪



柴好きさんへ

きっとこれからもっと暑い日が出てきそうだから
この自転車をうまく使ってこの夏、乗り切っていこうと思います♪

ところで去年の記事を覚えていてくださったんですね(´∀`゚)゚。
しかもPCの壁紙にだなんて・・なんだか嬉し恥ずかしな気持ちです
でも実はあの帽子、百均のだし大きさもユルユルだし
正直イマイチ・・って気がしてたのですけど、
今年もまた出してみようかな・・なんて思っているところです(ε-`o )

| 柴犬はな | 2016/07/06 23:22 | URL |

はなさんが自転車の前カゴに収まってる~~!?
入ってることにビックリ。
はなさんは、そんなに小さかった・・・?
ドラえもんのポケットから出て来たみたいにも見えちゃいます。(笑)
なんて満足そうな笑顔でしょう。
やっぱり外へ出るのは好きなんですね~。
三輪自転車の後ろカゴに入って頂いて、一緒にサイクリングしたいなぁ~。 ( *´艸`)

| なっつばー | 2016/07/06 23:38 | URL |

なっつばーさんへ

実は、ハナが小さいのではなくて
カゴが大きいのだと思います(´ω`)ゞ
というのも、従来ついていたものが小さくて大分前に
自転車屋さんでいちばん大きいカゴを探してつけかえていたのです
でも実際、もうひとまわり大きければいいのにな・・と
今も理想なのを探しているのが本当のところでね(ε-`o )

>ドラえもんのポケットから出て来たみたいにも・・
本当はハナのほうがドラえもんみたいですけどね、容姿が(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/07/08 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/637-09edf1b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT