グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

締めの体操見学

近所にあるスーパーの駐車場。
ここは昔から朝のひととき、警備員の方とコンタクトする
ハナのお気に入りの場所でもあるのですが(´ω`)ゞ

omise.jpg
(2006年、ハナ4歳の頃)

毎年、夏休みになると
そこをラジオ体操の場として開放していて
朝からチビッ子たちで賑やかになります

IMG_114162.jpg

そして今は夏限定のこの光景を
見学してから帰るのが日課に・・

IMG_114168.jpg

ハナにとっては締めの休憩と思ってるかもですが(笑)

| 未分類 | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなちゃんには憩いのスポットが
いっぱいありますね。
ラジオ体操の光景をフセして
くつろぎながら眺めているのは、
子どもたちが気になるのか、あるいは
大人と子どもが一緒になって体操している光景が面白いのか、
それともラジオの音声が気になるのか、
はたまた別の理由なのか?
ちょっと、はなちゃんに聞いてみたいですね。

| yuji | 2016/07/29 03:00 | URL |

おはようございます。
夏休みのラジオ体操、ここらではもうやらなくなって
しまったようです。
子供のころ、カードを首からぶら下げて出かけ
終了時にハンコを押してもらうのが楽しみだったなぁ。
はなちゃん、あちこちで見守り見守られていますね。

| ひとこ | 2016/07/29 06:47 | URL |

2006年のはなちゃんはスリムで顔つきも違って見えます

ラジオ体操ですかぁ
このへんではやってないんですよ
寂しいでしょう

私は夏休みに毎日行って
最後に鉛筆とかもらうのが楽しみでした

はなちゃんの休憩場所はいいところですね

| ゴルのママ | 2016/07/29 14:09 | URL |

たった1週間だけどうちのすぐ近くでラジオ体操やってます。
ペロちゃんはまだ家の中いて、子供達が家の前を通るたびにワンワン言ってます(>人<;)
だから、多分、ハナちゃんのように大人しく眺めてるなんてことは無理だろうな〜〜
ハナちゃんは、いつでも、どこでも絵になるなぁ〜
何時も落ち着いて、どっしり(体型のことじゃ無いですよ(#^.^#))していて
若い頃から❓それとももう怖いものなんて何もない?笑

| なおちゃん | 2016/07/29 16:37 | URL |

ハナちゃんは、本当にいろんな方と交流がありますね。
人を寄せ付けるチカラがあるんだなぁって思います。

ラジオ体操だぁ!子供の頃に夏休みになると、朝早くから
学校へ行きラジオ体操に参加していたことを思い出しました。
出席するとカードにハンコを押してもらって、
最後には頑張ったご褒美にノートをもらったように思います。
ラジオ体操から帰ってきての朝食が美味しかったこと♪
懐かしい記憶、ハナちゃんを見て思い出しました。

| 春桜 | 2016/07/29 21:54 | URL |

ハナちゃん ぜひとも一緒に
ラジオ体操してほしいわっ(笑)

| benchan | 2016/07/29 22:25 | URL |

yujiさんへ

たしかに憩いの場所は多々あるかもですが
それはきっと腰を下ろす回数と
比例してるのかもしれません(´ω`)ゞ
ちなみにハナは昔から人が集まっているところが好きで
路上ライブや大道芸人さんの前に自らすすんで近寄って
最前列で見てる・・なんてこともチョクチョクで(ε-`o )゚
きっとこのラジオ体操も、集まっている人に惹かれて??
だったかもしれませんね

でもご想像のとおり、フセも長くは続かず
そのうちゴロンとなってしまうのですけどね(*≧∀≦*)


ひとこさんへ

昔は夏の風物詩ともなっていたラジオ体操ですが
最近はあまり行われていなかったりで、
実際参加している子もそんなに多くないらしいですね

私は夏休み期間はほとんど田舎で過ごしていたので
毎日は参加できなくて、
ハンコが全部埋まることは一度もありませんでした(*´ε`*)

ハナの腰下ろし場所、一体いくつあるのやら(´ω`)ゞ


ゴルのママさんへ

ちょうど今から10年前なので
体重も今より3~4㎏ほど少なかったような気がします(ε-`o )

ラジオ体操って、地域差もあるみたいですが
たしかに昔にくらべて激減した印象がありますね
生活習慣や価値観が変わったからなんだろうけど
なんだか寂しくもありますね
逆にそんな昔の体験が宝物のようでもあり・・(´艸`)

ハナの散歩は休憩がメインで(笑)


なおちゃんさんへ

そういえば期間限定で実施してるところも多いみたいですね
やっぱり場所とかの問題があるのかな~

ところでペロちゃんがワンっていうのは
警備隊の任務を遂行中なためだもの、、間違っていないよね~(*′艸`)
ちなみにハナも不審な人や、むやみに触ってくる人にはワンワンいいます
ただチビッ子たちの体操は距離もあったし、危険を感じない空気があったから
どっしり座っていられたんですね(笑)基本ビビリなので何かあるとすぐ逃げます(ε-`o )


春桜さんへ

交流があるといっても、ごくごく近所の
よくお会いする人ばかりなのですけどね・・(´ω`)ゞ

朝のラジオ体操って、多分6時30分頃だから
早起きの習慣がつく上でも、
子供たちにはとってもいいことだと思うのだけど
最近めっきり少なくなっているという話をきくと
なんだか寂しくなりますね・・

昔の懐かしい記憶、キラキラしてましたね
昭和の景色が目に浮かんできます(´ー`)ノ


benchanさんへ

ハナができる体操と言えば
横向きで足をパタパタするくらい・・
でもコレ、体操ではないですね(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/07/29 23:56 | URL |

ハナちゃんが、ラジオ体操を見守っているところが可愛いですね(^^)

ラジオ体操をしている子供達も、つい張り切ってしまうんじゃないかな~

| applemint22 | 2016/07/30 11:58 | URL |

ハナちゃんは街のあちこちに
お休み処があるんですね。( ´艸`)

夏の風物詩のラジオ体操を
ハナちゃんはどんな気持ちで眺めているのかな?
「今年も夏が来たねぇ~」
なんて思っているかも・・・(・´∀`・)

| ぐりぴき | 2016/07/30 15:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/30 18:17 | |

applemint22さんへ

そういえばハナに気づいたチビッ子が、お母さんに
「ワンコがみてる~」って言ってましたっけ・・(´ω`)ゞ
そんな声が聞こえていたかはわからないけど、終わるまで穏やかに見てました(*´ε`*)


ぐりぴきさんへ

こちらのお店には、
昔ハナをすごく可愛がってくださった警備員さんがいて
その方とゆっくり話せるのが早朝の時間だったので
いつのまにかこの場に立ち寄るのが習慣になってしまいました(´ω`)ゞ

ちなみにもう何年目かの体操見学なので
きっと季節ものだということは
うっすら気づいているかもですね(´艸`)


鍵コメさんへ

Pちゃんはお利口さんだもの・・
時と場をちゃんとわきまえているしね~
おばちゃん、そこのところ丸っとお見通しだし
そんなPちゃんが大好き~(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/07/30 23:18 | URL |

(^^♪

ここにもはなちゃんファンがいらしたのですね(^^♪
もてもて 癒しのはなちゃんは4歳のときから すでにお散歩休憩を楽しんでいたのですね(*'▽')
ラジオ体操今でも・・・都会では珍しくないですか?
福岡時代は茶々も毎朝公園でラジオ体操をしている大人の方々の見学をして おやつをいただくのが日課でしたけどね(*'▽')

| 茶々ママ | 2016/07/31 11:01 | URL |

ハナさん、お散歩途中に何箇所か休憩ポイントがあるのですね(^.^)
ラジオ体操を見学してから帰るのですね。
一緒に体操したらどうですか?(笑)
せめてママさんだけでも(^.^)

| *はなママ* | 2016/07/31 22:46 | URL |

茶々ママさんへ

写真の方はもうお店を辞められたのですが
当時は本当にいつも可愛がってくださっていて
ふたりの仲をよく配送の方たちに冷やかされていた懐かしい思い出があります(´ω`)ゞ

そういえばラジオ体操を一年中行っているところもあるのですが
子供参加の夏休み限定というのは、時代の流れとともに減少しているかんじですね・・
茶々ちゃんも昔は参加していたのね♪もしかしてオヤツ目的??(´艸`)


*はなママ*さんへ

目的が「歩く」から「休む」になってるハナの散歩は
もはや散歩とはいえないかもですね・・(ε-`o )゚。

ところでラジオ体操ですが、実は家で動画みながらチョクチョクやっているのです(´ω`)ゞ
というのも腰や肩を痛めたとき、この体操が万能の体操であることを知って
以来、ずっと続けていて・・ときには会社の休憩室でも(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/07/31 23:22 | URL |

あら~中野のライフですね。
たまに~行きますよ~。
はなちゃんに遭遇を願っていますが・・・
ラジオ体操の時間には無理だな~。

| kikilalacafe | 2016/08/03 23:51 | URL |

kikilalacafeさんへ

そうです、駅前のあのお店です♪
ちなみにラジオ体操開始は朝6時半・・
近所の人にもあまり会わない時間なので無理かもですが
やっぱりサンプラザでいつか偶然バッタリ・・
という劇的出会いを待つとしましょう(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/08/04 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/644-bd60cf2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT