グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クールフェイス

梅雨明けとともに、
各地で連日猛暑のニュースが飛び交っていますが

わが家でもここ最近の暑さに対処すべく、
恒例の冷しタオル捲きをはじめました(´ー`)ノ

IMG_24258.jpg

実はコレ、以前にも載せたことがあるので
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが
散歩前に冷凍庫に入れていたアイスタオルなのです

 ポイントは一度水に濡らして
 きつく絞ってから平らにして凍らせること♪

すると帰ったときにイイ感じでバリバリ状態になっているので
それをゆっくり顔に捲き捲きしていくのです(´艸`)
そして予備のタオルで体も順に冷やしていくことに・・

IMG_24261.jpg

実際、人間が感じるような劇的な爽快感はないかもですが
火照った体が少しでも早くひいてくれればいいかなと
毎年懲りずにやっています・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 12:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お外から帰ったら冷たいタオルで包んでもらえるなんて、ハナちゃんは幸せ者ですね~(*^_^*)
きっと、はなさんの愛情を感じていますよ♫

家のワンコは濡れたタオルで顔を拭いてもらうと、なぜかスッキリしたような顔をして、水の嫌いな子も、なぜかさっぱりした顔をします。
汗をかいたら、水で顔を洗う清涼感なんでしょうか~??

展覧会で、日差しが強い時期はワンコもバテるので、早く身体の熱を取ってあげるため、女の子はゆるめに絞った濡れタオルでお腹を冷やすように拭いてあげます。
男の子は、タマちゃんを冷やしてあげます。

ハナちゃんの、お役に立てればやってみてあげてください( ^o^)ノ

| ぴーちゃん | 2016/08/08 15:20 | URL |

これはナイスアイディアですね
はなちゃんはきっと気持ちがいいのでしょうね
動かない様子だと気に入っているって証拠ですもん
でも目まで隠して クスッ
いつものようにかわいいなぁ

| ゴルのママ | 2016/08/08 16:27 | URL |

ハナちゃん幸せだな~
母の愛を感じるね

実際気持ちが良いと思いますよ
かなり毛皮が邪魔してると思うけど(笑)
顔周りは随分と涼しいのではないかな?

| なおちゃん | 2016/08/08 18:10 | URL |

これいいですねー
うちもやってみよう!

こんな事をしてもらえるはなちゃん
幸せな子だわ・・
お顔を包まれてもじっとしてる・・
ママとの信頼関係を見た思いです

| だんご | 2016/08/08 21:55 | URL |

これは火照った体に良さそうですね!
うちもしてみたいけど、頭に被されるのがキラなので、逃げられるでしょうね(>_<)
ほんとは首に保冷剤を巻きたいのだけど、それも拒否されてますから(^_^;)
ハナさん、気持ちいいね~(^.^)

| *はなママ* | 2016/08/08 22:18 | URL |

これは絶対いい!!
さすがですね(^^♪愛情たっぷりが伝わってきますよ(*^_^*)
人も暑い時の冷たいタオルはとっても嬉しいですものね
目って結構冷やされると気持ちいいんでよね 熱くしても気持ちいいけど それだけ感じるとこですよね
はなちゃんは幸せものです(^^♪

| 茶々ママ | 2016/08/08 22:21 | URL |

こんばんは~

去年もこの光景見たな~(笑)

ハナちゃん、気持ちよさそう♬

| はなっぺ | 2016/08/08 22:22 | URL |

ハナちゃん 大人しくされるがままってことは
気持ちいいんでしょうね~
実はハナちゃん「散歩の後のお楽しみ~♪」
な~んて思ってるかも^m^

| benchan | 2016/08/08 22:48 | URL |

ぴーちゃんさんへ

そもそも始めたきっかけは、自分がしたら気持ちよいから・・
だったのですけどね・・(´ω`)ゞ

ちなみに普段は足を洗った後、濡れタオルで
からだ全体を拭くだけだったのですが
夏限定でこの凍りタオルで拭くようになりました
そしてぴーちゃんさんが言ってくれたように、
顔を冷やしたあと別のタオルで足の付け根、お腹部分の順に
凍りタオルを押し当てています(*´ε`*)

助かるのはシャンプーのときと同じで
ハナがじっとしてくれていること・・
本当はやせ我慢しているだけかもしれないですけどね(´艸`)


ゴルのママさんへ

実際、私も同じことしているのですが(笑)
火照った体に最高の清涼感がやってくるのですよね
でも果たしてワンコにどこまでそれが伝わってるか・・
ちょっと謎なところではありますが、まぁ少しの間だからと
帰宅時にチャチャっとやって済ませてます(´ω`)ゞ

実は目が隠れててミイラみたい・・という声もチラホラと(*′艸`)


なおちゃんさんへ

ほんとほんと、毛が密集してるワンコだから
人間のようにはいかないかもですが
頭や首、脇の下、股関節など
動脈が近い場所を冷やすといいらしいので
そのあたりも含め、タオルを押し当てています♪
ちなみにそこらへんは毛の量も意外に少ないしね(*´ε`*)


だんごさんへ

実際、濡れタオルを凍らせると
かたまった状態でほぐせない場合もあるので
キュッと絞った後に一度開いて平らにして
そのあと軽くたたんで入れておけば
あとで広げやすくなると思います(´ー`)ノ
一度お試しあれ♪

ジッとしているのはすでに観念してるから、、という噂も(´艸`)


*はなママ*さんへ

そういえば はなちゃんは保冷剤巻きもダメなのでしたね
暑さ対策には本当にあの手この手を考えてしまいますが
劇的効果があるものはナカナカないものですね・・(´ω`)ゞ

はなちゃんは今晩食欲がなかったみたいだけど
もう回復したかな・・夏バテ乗り越えガンバだよ~(´ー`)ノ


茶々ママさんへ

実はコレ、学生時代にバイト先の先輩から教えてもらったやり方で
私自身、夏がくると毎年実践していたものでした(´ω`)ゞ

そういえば暑いときに熱いおしぼりで顔を拭くのも気持ちいいって言いますね♪
うちはたまにレンチンしてホットタオルを作るのですが
酷暑のときはやっぱり凍りタオルかな~(ε-`o )゚

ちなみにこんなにグルグル巻いているのに、不思議と昔から嫌がりませんでした


はなっぺさんへ

そうなんです・・
懲りずに毎年似たような写真をのっけています(´ω`)ゞ
保冷剤入りの豆絞りと並んで
夏の恒例アイテムになってしまいました(≧▽≦)


benchanさんへ

うちはシャンプーのときも毛づくろいのときもそうなのですが、
なぜか少しも嫌がらず抵抗を一切しないんですね
その分いつも助かっているのですが、
気持ちいいのか観念してるのか、はたまた面倒くさいだけなのか・・
そこは本人のみぞ知る~ですね(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/08/09 01:10 | URL |

お邪魔します。
タオル巻ですかあ(^_^)
なんだかミイラみたいになってしまいましたね(笑)

| ジャム | 2016/08/09 07:29 | URL |

暑いですね

はなちゃん可愛い~

頃合いをみて外すんですか?
それともスッキリしたら自分で?
とっても気持ち良さそう~

| 布遊子 | 2016/08/09 13:33 | URL |

冷しタオル捲きも
ハナちゃんの夏の風物詩ですね。(⌒-⌒)

今日は格別に暑いから
ハナちゃんはミイラのように
冷しタオルで捲いてもらわないとね。( ´艸`)

| ぐりぴき | 2016/08/09 13:44 | URL |

これだけ巻かれてジッとしてるのは、きっとすごく気持ち良いんでしょうね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
うちもやってみたいけど、きっとすぐにかみかみして抵抗しそう。
はなちゃんは、やり易いね。

| chii | 2016/08/09 14:57 | URL |

おとなしくされるがままのところを見ると
気持ちがいいんでしょうね〜。
私にも誰か巻き巻きしてくれないかしら?

でも正直、ぱっと見、ハナちゃんチョットこわいぜっ(笑)

| さとちん | 2016/08/09 16:49 | URL |

ジャムさんへ

ミイラみたい・・
たしかにそうですね(´ω`)ゞ
ちなみに同僚からはいつも
「目だけは出してあげて」って、言われてます(≧▽≦)


布遊子さんへ

この顔に巻いたタオルですが、
実はお腹とか足の付け根も他のタオルで冷してて
ソの間、このままのことが多いかもです(´ω`)ゞ

こんなにグルグル巻きにして嫌がらない?
ってよく聞かれるのですが、
未だに抵抗したことがなくて助かっています(*´ε`*)


ぐりぴきさんへ

ぐりぴきさんには同じ姿を
もう3年続けてみてもらってますものね(´艸`)
この“ミイラ姿”もあの海苔眉とともに、
我が家の恒例行事的なものになってしまいました(´ω`)ゞ

それにしても今日の東京は暑かったですね、凍りタオルも大活躍でした♪


chiiさんへ

実際 本人が気持ちよいのか、イマイチわからないところですが
嫌がる風でもないのでもう何年も続けています・・(ε-`o )
グルグル巻きではなくて、とりあえず冷タオルを押し当てるところから始めたら
もしかしたらはるちゃんも慣れていくかもですね(´ー`)ノ


さとちんさんへ

>私にも誰か巻き巻き・・
そう言われてすぐ思い出したのがピヨ子ちゃん(*′艸`)
「Bbちゃまグールグルでちゅ」なんて可愛いお手手でやられたら
もうサイコーですね♪

やっぱりオメメが出てないとインパクトありすぎですね(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/08/09 23:37 | URL |

はなさんの愛情たっぷりの冷やしタオルですね。
とってもいいアイデアですね。
夏は、犬は大変ですね。
汗は口からとか、毛もたくさんあって、暑いでしょうね。
はなさんは、本当に優しいですね。

| 春桜 | 2016/08/11 00:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/11 06:50 | |

春桜さんへ

実はこの冷やしタオル、
暑さが半端ないときなどはアイスボックスに入れて
散歩でも持ち歩いたりしています・・(´ω`)ゞ
だもんで夏は持ち物が増えてばかりですが(腰にぶらさげ蚊取りとか)
実益とっていったらこんなになりました(ε-`o )

春桜さんのところはふたり分だから大変さも倍ですね、ガンバです~♪


鍵コメさんへ

本当にね・・(笑)
夏だし、お化け屋敷にも
出てきそうやね(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/08/11 21:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/11 21:47 | |

鍵コメさんへ

もともと水嫌いのハナですが
シャンプーの際、無抵抗だったりするので
本当は忍の一字で我慢してるのかもしれないですけどね(ε-`o )゚。

イエイエとんでも・・
これからも元気ではっちゃけた(笑)
Kちゃんの姿を見守っていきたいです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/08/12 05:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/647-c555c897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT