グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不埒なメンタル

もともと緊張などの感情をコントロールをする力が
子供の頃からメチャクチャ弱い私・・
勝負事、とくにここぞというときに
きまってネガティブイメージが頭をもたげます

趣味でやっている ボウリングでも
普段と違う状況におかれると、途端にイージーミスを連発したり
気持ちの浮き沈みが半端ありません

タチが悪いのは、自分と同じくらいか若干下の人と勝負するとき
相手の好調さを妬んだり失投を望む不埒な自分がいて
その思いが強く出たとき、大抵自分の方が失敗したりします

気づくと自己嫌悪の嵐ですが
メンタル以前にいろんな欲が出過ぎなのかもしれません・・(ε-`o )゚。

そんな自分と比べる次元ではないですが、
昨日の内村選手の大大大逆転劇には
本当に鳥肌が立つほど感動して
その後、録画を何回も何回も見直していました

追い詰められた極限の中で
完璧な演技をやってのけるメンタルの強さに、
ただただ脱帽でシビレ酔いました・・


ちなみにコチラは、昔からメンタルというより
運動神経が少し足りないかものハナです(´ω`)ゞ
20160811.jpg
(2006年、ハナ4歳の頃)

| 未分類 | 00:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
私もどうもネガティブ思考が強いもので・・・。
勝負に強い運動選手はプレッシャーをプラスに活かすことが
出来るんですよね。
強靭な肉体には強靭な魂が宿る!
はなちゃん、上りたかったのかな?
思わずお尻に手を添えたくなるショットですね。

| ひとこ | 2016/08/12 06:26 | URL |

おー! ボウリングもメンタル面、強く出ますか?
ゴルフもですよ〜。めちゃくちゃ出ますぅ★
だから、人様のことはいい!これは自身の心との闘いなのだ!
と自分に言い聞かせてラウンドしてます。
うん、うん、その点、日本の体操チーム素晴らしい!内村選手メンタルすごい!
あら、珍しく精神論を語っているではない?ワタクシ達
と高尚な気分でいたのですが、最後のハナちゃんの写真で
大笑いしてひっくり返りそうになりました。
もぉ〜ハナちゃんたら〜、大好きさ〜♡love

| さとちん | 2016/08/12 13:55 | URL |

わんこの手って普通、横には開かないはずなんですけど・・
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

| あずき | 2016/08/12 14:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/12 15:25 | |

私もね
ここぞと言う時に
めっちゃ緊張しちゃって
結果、上手くいかないんですよね(^^;
メンタル弱いっす(笑)

思わず
ハナちゃん頑張って~!
って応援したくなるお写真です^^

| みかん | 2016/08/12 16:13 | URL | ≫ EDIT

昔ウインブルドンで優勝した選手でメンタルが弱くて2度も準優勝で終わった選手がいました
その方はメンタルコーチなるものをつけていていましたがどうしても優勝に手が届かず、応援する私も自滅しないように願ったものです
そんなコーチのかいあってみごと優勝を1度果たすことができ、涙しました

何が言いたいのかと言いますと、メンタルを鍛えるのにも訓練次第みたいですよ
ちなみに私は訓練する気がなく
今の自分をぼやきながらも気に入ってます  笑


変わる必要のないくらいいい感じの人だと思いますよ
だってこんなにもコメントを寄せてくる人が多いんですもん

| ゴルのママ | 2016/08/12 16:48 | URL |

ハナちゃん頑張れ〜〜(笑)
必死さが伝わりすぎ!!

この後
上れたのか落ちたのか
気になります(≧∇≦)

| MIBJK | 2016/08/12 17:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/12 19:06 | |

私の場合は実力以上に良く見せたくって、そのくせ緊張して何も出来ないという恥ずかしい奴です。
オリンピックで戦う人たちの精神力って考えも及びません。
今回感動したのは内村選手の素晴らしさばかりでなく、失礼なインタビューにも真正面から答えた銀と胴の若い選手の発言でした。
ああ、スポーツって素晴らしいですね。
一生懸命に頑張ってるはなさんも素晴らしいと思います!

| なっつばー | 2016/08/12 23:02 | URL |

ひとこさんへ

ネガティブ思考になっていくのは、
たぶん自信のなさからきてるのかなって気がします・・(ε-`o )゚。
一方、追い詰められた状況でも最大の力が発揮できる
トップアスリートの方たちとかは、
圧倒的な練習量に裏打ちされた絶対の自信が
強靭な力となってあらわれていくのでしょうね、、

当時から重たかったハナのお尻を
いつも後ろからサポートしてました(´ω`)ゞ


さとちんさんへ

ボウリングでメンタル・・出ますよ~(´∀`゚)゚。
でも素人にチョット毛が生えたくらいの軟なレベルなので
ほんのちょっとのことでも気になると集中ができなくなってしまいます
練習も人がほとんどいない深夜ばかりにしてるから
まわりに人が来ただけで緊張しちゃう、、みたいなね(´ω`)ゞ

そういえば4年前のロンドンのときだったけれど
「プレッシャーの意味がわからない
考えたこともないし、感じたこともない・・」
と言っていた内村選手を心底スゴイなって思ったものでした

10年前のハナですが、当時からこんな感じでどんくさかったです(笑)


あずきさんへ

言われて初めて気づいたけれど、たしかに横に開いてますね(´艸`)
ちょっと古いけどTMI・ゴルゴの「命」みたいな・・(笑)
(*≧∀≦*)ノ彡 バンバン


鍵コメさんへ

すごい臨場感と説得力のあるコメント、
嬉しかったです~(´ー`)ノ
後ほど鍵コメさんのところにコメントさせていただきますね♪


みかんさんへ

そういえば子供の頃は
メンタルって言葉がまだ広まってなくて
「あがり症」ってよく言われてたっけな~(´ω`)ゞ
本当にここぞっていうときに
心臓がバクバクし出して
挙句は体もガチガチ・・
これは今でも続いてて(ε-`o )゚。

上る気満々なのに体がついていかなくて
よくお尻サポートしてました(笑)


ゴルのママさんへ

そういえばトップアスリートの方たちをサポートする
プロのメンタルコーチが存在しているって聞いたことはあったのですが
相当重要な役目を担っているようで・・

たしかに体だけ鍛えても精神面が弱ければ
厳しい戦いに勝っていくことはできないし、
専門の訓練・トレーニングが必要になっていくこともあるのですね(´ー`)ノ

ちなみにトップ選手でも何でもないヤワな私は
ゴルママさんと同じく訓練には気が向かず(笑)
あいかわらずメンタルの弱さを負けたときの言い訳に使ってしまう
ズっこい人間なのでもありました・・(´ω`)ゞ


MIBJKさんへ

当時、同い年のお友達ワンコは
ジャンプしてヒョイと上っていたのですが
ハナはどうしてもこうなってしまって
いつも後ろから支えて
お尻を上までのっけてあげていました(*≧∀≦*)
なので答えは「自力ではムリ」でした(笑)


鍵コメさんへ

いろいろ教えてくれてありがとう~(´ー`)ノ
たしかに様々なものが絡み合っての結果なのかもですね

ちなみに私だって足元にも及びませんよ~
そもそも五輪に出るだけで奇跡のようなことなのに
そこであれだけの結果を残せる選手たちは
次元がすでに超えちゃってます・・

そしておまじないもサンキュ~ね♪
さっそく唱えてやってみます(≧▽≦)


なっつばーさんへ

>実力以上に良く見せたくって・・
実はコレ、恥ずかしながら私もまったく同じです(ε-`o )゚。
確固たる自信もないのにそんな自己顕示欲だけは強くて
それがうまく続くはずもなく、自滅していくパターンです(汗)

競技後に行われた会見で銀銅の選手が語った清々しい言葉は
まさにスポーツマンシップにあふれていて、思わず感動しました
リスペクトしあうって、本当に素敵なことですね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/08/12 23:39 | URL |

あらま〜〜そうなんですか?
「私なんて、とってもメンタル強いのよ」と言いたいところですが
全くはなさんと同じ、肝心な時にマイナスのイメージが浮かびそれが現実になったこと、今まで何度あったことか
多分世の中に殆どの人がそんなもん(⌒-⌒; )
メンタル弱くてもいいじゃないですか
それより、いつもとっても知性に溢れたブログで私達を楽しませてくれる
はなさん
そんなはなさんが私はとっても羨ましいですよ〜(#^.^#)

| なおちゃん | 2016/08/13 17:51 | URL |

ネガティブオリンピックがあれば、
間違いなく金メダルのおばちゃんです( ̄∇ ̄*)ゞ
逆にポジティブオリンピックがあれば、
間違いなく金メダルは琥珀かな(笑)
しかし、はなさーん、
「命」
ずいぶん前に流行ったアレを思い出しちゃいました(≧m≦)

| lily | 2016/08/13 23:00 | URL |

ここぞという時は緊張してダメですね~
人見知りではないのですが、大勢の人の前で話すときは緊張します。たまにですけどね(^_^;)
勝負事になると、みんな、相手が失敗すればとか思ってしまうのではないですか?
内村選手は素晴らしかったですね!
ほぼ毎日試合をして疲れているだろうに、金メダルですもんね!
何回みても素晴らしいです!

ハナさん、昔はいまより細かったのですね(^_^;)
うちのはなと一緒です(笑)
3歳くらいの写真を見るとスマート!(笑)

| *はなママ* | 2016/08/13 23:11 | URL |

なおちゃんさんへ

ここぞのときと言えば他にも色々あって、
人前で何かを発表するときなど、昔からよく緊張しまくっていましたね
その最たるものが、生まれて初めて頼まれた結婚式のスピーチで・・
心臓のバクバクは最高に振り切れちゃっているし
何をどう話したかまったく覚えてない状態でした

ちなみにギャラリーが多いほど燃えるというアスリートも少なくないですが、
私は人に見られると、逆にリズムがおかしくなるタイプ(ε-`o )゚。
人目を意識してイイとこみせよう・・という気持ちが
冷静さをなくさせているのかもですね(´ω`)ゞ

ハナのずっこけネタが多いですが、いつも読んでいてくれて嬉しかです♪


lilyさんへ

ネガティブオリンピック~♪
そういえば昔、似たようなことを
友人に話していたことがあります(´ω`)ゞ
大きなイベントの前には弱気なことばかり口にするし、
本当に面倒なヤツでした・・

ところで琥珀くん、金メダルをいくつとるかな・・
だってスーパーがつくほどのポジティブだものね♪

TIMの人文字ギャグ、懐かしいけど「命」に見えますよね(´艸`)


*はなママ*さんへ

私も大勢の人の前で話すのは苦手です(´ω`)ゞ
経験と自身のなさがそれに輪をかけて、自分をどんどん追い込んでいってしまいます
そういえば以前、なにかの本で「相手の成功を拍手するくらいの気持ちで臨めば
運も自分についてくる」というようなフレーズを目にしたことがあるのですが
度量の小さい自分はやっぱり失敗を期待しちゃいます(ε-`o )゚。

今回の内村選手は本当にアッパレだったですが
あの判定に疑問を抱いた人がいる中、
2位の選手がきっぱりそれを否定する発言をしてくれて
ますますあの戦いが輝いたものに感じました

ハナ、スマートですか? でもこの頃すでに12kg近く・・(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/08/13 23:44 | URL |

メンタルが弱いのではなくて
はなさんはお人柄がいいのです。
コメントも多くてうらやましい~
(と・・・妬むワタクシ)
はなちゃんとあんこクンは似ているかも?
ちょっと運動神経がって・・・。
今日のブログ見てね。
かわいいわんこが出ています。

| kikilala | 2016/08/15 01:32 | URL |

kikilalaさんへ

ありがたい言葉をかけていただきましたが
実際は対面ばかりを気にするええかっこしいで
裏では人の成功を妬んだり失敗を喜んだり、
結構ブラックな私だったりするんですよ~(ε-`o )゚。

あとあんこクンとハナですが
やっぱりちょっと似てるかな・・(*′艸`)
運動神経というかなんかどんくさくてね(笑)

そして可愛いワンコ、みてきました~
この姿、絶対にメディアにキャッチされそうです(≧∀≦)ノ

| 柴犬はな | 2016/08/15 11:02 | URL |

同じです

私も同じでメンタルめちゃくちゃ弱いです。
ねたむ気持ちも一緒。
うまくいってる人がいると人と比べていつまでもダメな自分にいじいじ・・・。

ちなみにスポーツ選手はメンタルコーチがついていることが多いそうですが内村選手はどうなんでしょうね。

| ocharumaru | 2016/08/16 20:28 | URL |

ocharumaruさんへ

アラアラ、いろいろ共感することが多いと思っていましたが
こんなところも似ていたんですね~(´ω`)ゞ
結局、自信がないことの現れだと思うのですが
あとから考えると本当に何やってんだかな~って感じですね(ε-`o )゚。

ちなみに内村選手には特別なメンタルコーチはついていないみたいです
「年齢とともに技術も向上して、自信が生まれてきて緊張がなくなりました」
過去の言葉ですが、けた外れの練習がうしろに見えてきますね・・

| 柴犬はな | 2016/08/16 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/648-d973693d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT