グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とをあまりよつ

本日のタイトル・・↑
あまり聞き慣れない言葉かもですが
「14」のことを大和言葉でこうよぶのだそうです

ちなみに数えるときに言う「いち、に、さん」を
「ひとつ、ふたつ、みっつ」と言うのが大和言葉・・
でも「ここのつ、とお」の先は何ていうのか知らなくて、
今回 調べて初めてわかりました

[参考] 古代日本語の数体系

 10+4で、とお あまり よつ

なんか計算式みたいですが、
語呂にどこか味があって、
年齢をいうときに使ってみるのもいかも、とふと思ったり・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そんなわけで、
今日でハナが14歳になりました(´ー`)ノ

10歳の大台から早4年・・
多少の紆余曲折はあったものの、
これまで元気に過ごせたことを何より嬉しく思います

例によって、毎年とくにコレといったことはしてなくて
その日の新聞と一緒に記念撮影するだけなのですが
今年はこんな感じに♪

IMG_14298.jpg
2016年―感動の17日間閉幕、夢の続きは東京で

これからゆっくり重ねていく一年も、
変わらず元気で健やかに・・
ただそれだけを願う飼い主なのでした(´ω`)ゞ


おまけ↓


いつもはスポーツ新聞の1面を載せているのですが
今年は一般紙でも全面写真だったので、
記念に撮ってみました♪
IMG_14309.jpg

| 記念日 | 07:45 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなちゃんおめでとう(^-^)/

はなちゃん
お誕生日おめでとう〜。
とおあまりよつ💕
良い言い方ですね。

うちの子もあと二カ月ちょいで
とおあまりよつです(^-^)

お互い楽しいシニアライフを
満喫しましょうー。
食いしん坊万歳😁

また中野ねぶたではなちゃんに
会えるの楽しみにしてますね💕

白半纏のオネーさんより^ ^

| yuko | 2016/08/23 07:56 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん、14歳のお誕生日おめでとうございます。
どんな14歳を過ごすのかしら??
ブログを見させて貰うのを楽しみにしています。

| ごまねぇ | 2016/08/23 08:44 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします

お誕生日おめでとうございます~
記念写真の新聞、素敵な紙面で素敵だね。

夢の続きは東京!
はなちゃんも一緒に見ようね~

| 布遊子 | 2016/08/23 11:42 | URL |

ハナちゃん、お誕生日おめでとう(*^O^*)

とおあまりよっつ・・・確かに味わい深い言葉ですね♫
ハナちゃん、元気でお誕生日が迎えられて何よりですよ~
14歳おめでとう!

時には鼻水垂らし(失礼、銀の澪です)、惜しげもなくナイスバディを大地に披露して、行き倒れ風の仮眠をとってみたり、突然行き付けの場所で、お地蔵さん化現象を起こしてアイドルになったり・・・

いつまでも、いつまでも、そのままのハナちゃんを、ぴーちゃんおばさんも愛しているのだ( ^o^)ノ
ほんと、おめでとうね♡

23日0時1分に書き込みしたかったのですが、今朝は4時30分起きの出勤で夢の中でした・・・残念(-_-;)

| ぴーちゃん | 2016/08/23 12:40 | URL |

お誕生日おめでとう

はなちゃんお誕生日おめでとうございます。
8月生まれのワンコさんは元気で長生きな子が多い気がします。
また1年のんびり癒し系な日々を楽しんでね。

| ocharumaru | 2016/08/23 12:40 | URL |

はなちゃん、おめでとうございます!
これからも美容と健康のために、
ゴロンしながらのお散歩しましょうね^m^

| にゅうこ | 2016/08/23 13:06 | URL |

はなちゃん、お誕生日おめでとう♪
そのふくよかなお顔で、これからもたくさんの人を癒してあげて下さいね!
私も、はなちゃんのファンですよ。
お幸せにね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

| chii | 2016/08/23 13:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/23 14:31 | |

ハナちゃんおめでとう(#^.^#)
おばちゃん、心から嬉しいよ
素敵なお母さんの子でよかったね
ハナちゃん益々元気に、つぎは東京オリンピックだからねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| なおちゃん | 2016/08/23 15:36 | URL |

ハナちゃん、14歳おめでとうございます!
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

ごろ寝で健康管理しているハナちゃんに
金メダルをあげたい!

これからも元気に頑張ってもらって
ハナちゃんと一緒に東京五輪も見たいです!

| ぐりぴき | 2016/08/23 15:37 | URL |

はなちゃん、お誕生日おめでとう~(*´▽`*)
元気にお誕生日が迎えられるって最高だね
一日一日を積み重ねて14年
これからもゆっくり積み重ねて
また一年楽しく過ごしましょうね^^

| みかん | 2016/08/23 15:39 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃん、お誕生日おめでとう!!
私から、とおあまりよつ の愛を受けとってちょ〜。
♡love ♡love ♡love ♡love ♡love ♡love ♡love
♡love ♡love ♡love ♡love ♡love ♡love ♡love
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♡

| さとちん | 2016/08/23 16:03 | URL |

はなちゃんとおあまりよっつのお誕生日おめでとう~
パチパチ ワイワイ ガヤガヤ
ハッーピー♪~~~(音はずしまくりですが)
うたを歌ったつもりです

毎回微笑ましいブログをありがとう
はなちゃんの姿をみると癒されます

また一年がんばって
4年後の東京5輪の新聞でまた
パチリと記念写真を撮ってね

| ゴルのママ | 2016/08/23 16:28 | URL |

はなちゃあーん とおあまりよつ
おめでとうございます(*^ー^*)
元気な14才!ステキですよ~
また一年癒し系のはなちゃんで過ごしてね(^^)/

| しばびび | 2016/08/23 18:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/23 19:12 | |

ハナちゃん、ハナママさん14歳のお誕生日おめでとうざいます🎶

最近、コメントできなくてごめんさい

今年もハナちゃんらしく毎日を楽しんでねv-218

ハナちゃんの自然な姿が大好きですv-352

| はなっぺ | 2016/08/23 19:54 | URL |

はなちゃん、
14歳のお誕生日おめでとうございます。
これからもお元気で長生きしてくださいね。
いつもはなちゃんの(ちょっとどじな)ほほえましい姿をみてPCの前でクスッと笑っている私でございます。
これからもそのお姿をいついつまでも拝見したいと願っています。

| お犬様の執事 | 2016/08/23 20:59 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃん、お誕生日おめでとうございます❤

14才ですか~
ハナちゃんの元気の源は、マイペースな散歩かな??
いろんな人とのふれあいもいいのでしょうね~

この幸せがずっと続きますよう祈っています(^^)



| applemint22 | 2016/08/23 21:15 | URL |

はなちゃん、14歳のお誕生日
おめでとうございます。
13歳の1年間はいかがでしたか?
14歳の1年間、元気で楽しく
充実した1年になることを願っています。

わが家のお犬様イチローも来月上旬、
はなちゃんと一緒の14歳になります。
はなちゃんが14歳になったことを
イチローに話したところ、
「おめでとう」と言っていました。

| yuji | 2016/08/23 21:44 | URL |

はなちゃん14歳のお誕生日おめでとうございます(^^♪
素敵な1年になりますように。
またかわいい笑顔と寝姿で癒してくださいね。
アレクの1つ上のお姉さんなんですね。
はなちゃん若く見えます。
東京オリンピックみんなで楽しみたいですね。

| クーパママ | 2016/08/23 21:47 | URL |

ハナちゃん お誕生日おめでとうございます!
って とても14歳には見えないっ!!
これからもずっと元気で4年後も
東京オリンピックの記事と記念撮影を
楽しみにしております♪

| benchan | 2016/08/23 22:47 | URL |

はなさーん、
お誕生日おめでとうございます!!
はなさんのお誕生日といえば、記念撮影♪
いつもと変わらないお誕生日を迎えられる慶び(*´ー`*)
今年はメダルの輝きと一緒にって、
やっぱりはなさんはもってますね(*≧∀≦*)
健やかに穏やかに、
幸せいっぱいの14歳でありますように!!

| lily | 2016/08/23 23:48 | URL |

yukoさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

ちゃいこちゃんもあと3か月あまりですね♪
初夏の頃の記事を読んだのですが
はじめ本当にびっくりしました~
でも食欲も復活して
ホントにホントによかったです
お互い食べるアピールが
半端ない食いしん坊ですもの(*′艸`)
ちゃんとハムハムしてくれるとやっぱ安心しますね
これからもゆっくりマイペースで
シニアライフ、楽しんでほしいものです

あーそれと、忘れちゃいけない“中野ねぶた”
今年もハナと見に行きますので
またお会いできること、楽しみにしています(´ー`)ノ


ごまねぇさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

大好きで憧れのごまちゃんを目標に、これからも頑張っていきますね♪
多分これまでもこれからもあまり変わらない生活だと思いますが、
平々凡々な中、いつも笑って過ごせていけたらなって思っています(´ー`)ノ


布遊子さんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

今日の新聞、各社でそれぞれ違う展開だったのですが
「夢の続きは東京で」のフレーズが気に入りコレにしました
朝イチでコンビニまで走っちゃいましたけど・・(´ω`)ゞ
そして、ハナと東京五輪を一緒にみる夢も
ぜひ実現させたいですね♪


ぴーちゃんさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

はじめ「14」を何気に検索していたら
この「とおあまりよつ」が出てきて、こりゃなんだ?ってことで
調べてみることになったんですけど
音でいうと13の「とおあまりみつ」もなんか可愛いような・・(´艸`)

ところでぴーちゃんさんったら、ハナの一挙手一投足?
ふだん出入りしてる先々でのことなど、本当によくご存じですこと♪
お地蔵さん化現象まで知っているのはツウですよ~(´ー`)ノ

ちなみに“0時1分”まで考えてくださってサンキュ~です♪
あと4時半起きにビックリなんですけど、、ガッツだな~(ε-`o )


ocharumaruさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

>8月生まれのワンコさんは元気で長生きな子が・・
そういえばごまちゃんもそうですね♪ ごまちゃんの素晴らしさからしたら
うちはまだまだなんですが、そんな背中を追いつつ
ほどほどのスピードで歩いていけたらなって思います(´ー`)ノ


にゅうこさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

健康はまだしも、美容のほうは
飼い主と一緒で望みがなさそうな・・(´ω`)ゞ
でもゴロン散歩はこれからも続けていきますよ~寝てる時間の方が長いけどね(笑)


chiiさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

記念写真を撮るたびに思うのですけど
もしかして、顔が年々大きくなってる???
きっと、ふくよかさが増してるってことなのかもですが・・(´艸`)
幸せの風がいっぱい吹いてくるといいな~


鍵コメKさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

散歩に行く目的が、実は寝るためという
犬にあるまじき行動ばかりのハナですが(ε-`o )゚。
これからもそんなマイペースを続けながら
元気に過ごしていけたらなって思います♪

私もBのこと、こんなにお話できるの
すごく嬉しかったです(´ー`)ノ


なおちゃんさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

実際、ハナに対して感情的に怒ってしまったり
注意しなきゃいけない肝心なときに何も言えなかったり
飼い主としては欠点だらけなんですが、それでもよくついてきてくれました(ε-`o )
東京五輪をバックに18歳のハナの写真が撮りたいですね~♪


ぐりぴきさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

ぐりぴきさんったら、いつもナイスなコメントしてくれますね~♪
ごろ寝で健康管理・・
しかもそこに金メダルも頂けるとなっ(*≧∀≦*)
それじゃぁ奮起してぜひ頑張らないといけないですね
東京五輪を一緒に見る夢が叶ったら、次は二十歳、
その次は二十四歳(干支二巡)・・・(´ー`)ノ


みかんさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

サーブ君の人齢で80歳越えには負けてしまうけど
ハナもなんだかんだ72歳です・・(´ω`)ゞ
そう考えるとゴロンばかりも仕方ないか・・なんて(笑)
でもそんな年月も一日一日の積み重ねですものね
これからも焦らずのんびり、ハナペースで過ごしていけたらなって思います(´ー`)ノ


さとちんさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

Oh!Oh!Oh!Oh!
なんて素敵な愛の告白・・(*′艸`)
“♡love”もしっかり14つ、たしかに受け取りました♪
この♡loveの数を、これからも増やしていけるように
ハナと一緒に頑張っていきたいと思いま~す٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸


ゴルのママさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

うたまで歌っていただき、ホントに嬉しい限りです(´∀`*)
そういえば「とおあまりよつ」の要領で他にも試してみると、
33歳が「みそぢあまりみつ」
88歳が「やそぢあまりやつ」
なんだか年齢に深み?が出るような気がしなくもなく・・

あと4年、、多分あっという間な気もするけど
ハナのペースではのんびりかも(笑)
でもそこを目標に頑張っていきますね
そしてもちろんパチリもぬかりなく(´艸`)


しばびびさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

一見、元気そうにみえるけど
実際ちゃんと歩くのは一日に一回で、
あとの一回はおトイレだけになっちゃった(ε-`o )゚。
本当はもっと歩かせたいのだけど・・でもそのハナペースでこれからも頑張りますね(´ー`)ノ


鍵コメTさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

こちらこそはじめまして(´ー`)ノ
毛のフワモコもそうですが、
実際、からだがムチムチモチモチ・・
メス柴にしては、巨体に属するハナなのです(ε-`o )゚。
でもそんな体でなんとかこの一年、また頑張りますね♪


はなっぺさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

イエイエ、そんなお気になさらず・・
こうして駆けつけてくださるお気持ちが
何より嬉しいのですヨン(´ー`)ノ
これからもハナの意の向くままに、
自由奔放なライフスタイル、続けていきたいと思います♪


お犬様の執事さんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

4年後の東京五輪のときにはハナも18歳になってて、
人齢にして88歳・・れっきとしたご長寿さんですよね
多分そんな歳になってもドジばかりしてる気がしなくもないですが(笑)
そのときにも元気でいられることを、本当に切に願います・・
これからも無理せずマイペースな生活、続けていきますね(´ー`)ノ


applemint2さんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

ハナの元気の源は、キホン食う寝るなので(笑)
やっぱりゴロン散歩もそこに入っているのでしょうね(´ω`)ゞ
あと大好きな人たちに会うことも・・♪
ときに飼い主にみせるよりイイ顔をするからしゃくなんですけど(ε-`o )


yujiさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

>13歳の1年間はいかがでしたか?
大きな変化もなく、
平穏無事に過ごせたことが何よりでしたが
歩く距離が年々減っているのは
どうしたものかなって気がします(´ω`)ゞ

そういえばイチローくんとひと月違いでしたよね
お互いシニアライフ、謳歌したいところだけど
本人たちはどう思っているかな~

ちなみにハナにイチローくんからお祝い言われたこと話したら
「ありがと♪」って言っていました(´ー`)ノ


クーパママさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

アレクちゃんこそ若く見えますよ~(´艸`)
実をいうとハナは若くみられることがあまりなくて
結構若いときから「お年寄りですか?」
なんて声をかけられていました
だから若いといわれるととても嬉しくて・・(´ω`)ゞ
東京五輪の話題、4年後にまたみんなでしたいですね♪


benchanさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

あっ、benchanさんにも若いって言われた♪
うれしいな~(*≧∀≦*)
これからもグータラな生活をキープしながら(笑)
健康元気をしっかり保持していこうと思います
そして4年後にも夢の続きがみられるように頑張ります(´ー`)ノ


lilyさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

lilyさんには昔から見て頂いているので
記念撮影がどんな流れできてるか、
まるっとお分かりなんですよね~(´艸`)
そういえばブログをはじめた2013年は
イチローの4000本安打だったし、
結構いいネタがきていて有難いかもです♪

そのかわりケーキとかご馳走はないので
ハナ自身、面白くないかもですけどね(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/08/24 01:39 | URL |

はなちゃん、お誕生日おめでとうございます
いつも穏やかな笑顔に癒されています
これからも変わらず 健康で穏やかな毎日をすごしてください

| 桜太かあさん | 2016/08/24 03:51 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん誕生日おめでとうございます!v-384
益々元気でみんなに愛され続けるのがお仕事ですね。

とをあまりよつ、大和言葉勉強になります。
何度も口にしているとしっくりしてくるから不思議です。

| ひとこ | 2016/08/24 06:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/24 10:41 | |

はなちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

いつもマイペースのはなちゃんが、とっても微笑ましいです(^^)
これからも、みんなを癒してくださいね。

今まで病気をしてない優秀なはなちゃんですが、
健康に気をつけてね。

記念すべき日と一緒のお誕生日、忘れないですね(*^-^*)

| まめパパ&まめママ | 2016/08/24 11:00 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます(^^♪

はなちゃん遅ればせながら14歳お誕生日おめでとう🎊
その日の新聞と一緒に記念写真・・・とってもいいですね
愛犬がどんな時に誕生日を迎えてきたのか どんな時代を生きてきたのかわかりますね(*^_^*)
これからもマイペースで無理せずゆっくり歩き 次の東京オリンピックもまたこうして金メダルいっぱいの写真をバックに18歳のお誕生日を迎えてくださいね

| 茶々ママ | 2016/08/24 11:18 | URL |

はなちゃん、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*

こんにちは!いつも、ありがとうございます。
初コメントさせていただきます。
一日遅れましたが14歳のお誕生日、おめでとうございます。

長生き犬の年齢をとうに過ぎて、

ハナちゃんも、とをあまりよつになったのですね♪
こらからもますます、元気で共に過ごせることを祈っています。

| 窓 | 2016/08/24 12:50 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃん、お誕生日だったんですね!
遅くなりましたが、おめでとうございます♪
次は、はたち あまり よつ を目指して
まだまだ元気でいてほしいですね(^^)

| にょり | 2016/08/24 17:17 | URL |

お誕生日おめでとう

ハナちゃん お誕生日おめでとう。

いつも楽しく読ませていただいてます。

これからもますます楽しく、面白いハナちゃんでいてくださいね。

涼しくなるまであともうちょっとの辛抱ですね。

たくさんお散歩してください。

| 涼の母 | 2016/08/24 21:37 | URL | ≫ EDIT

桜太かあさんさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

掲載している写真って寝姿がほとんじゃない?
なんて言われほど、家でも外でもグータラ三昧なハナですが(´ω`)ゞ
そんな変わらぬライフスタイルで健康元気を保っていけたらなって思います♪


ひとこさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

よく赤ちゃんは寝るのが仕事・・なんて言いますが
きっとハナの仕事もメインは寝ることだったり・・(´ω`)ゞ

ちなみに以前TVで今、大和言葉が見直されているって言ってましたが
あらためて勉強しなおしてみたくなりました(*´ε`*)


鍵コメUさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

ブログを始めてたのが10歳のときだったから
「とおあまり〇〇」の〇〇の部分が誕生日記事の数と重なります(´ー`)ノ
この数をゆっくりのんびり重ねていけたら、、ホントに幸せです♪


まめパパ&まめママさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

なんだかですね、実はちょこちょこっと
病気や怪我はしてたりするのですが(´ω`)ゞ
幸いなこと大事にならず、今まで のほほんと過ごしてくることができました
だから優秀というよりギリギリ及第という感じかな・・(ε-`o )゚。
でもそんなギリギリだけど元気でこれたことに感謝して
これからも健康に留意して頑張っていきたいと思います♪


茶々ママさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

実はこの当日の新聞と一緒に写真を撮るというアイデアは、
知人が子供の誕生日のたびに毎年同じところで記念撮影してることに
ヒントを得て始めたものでした(´ー`)ノ
4年後は自国開催だし、新聞もきっと
もっと華やかな見出しが躍っているでしょうね
今からとっても楽しみです♪


窓さんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

こちらこそいつもありがとうございます
実はまめちゃんのリンクから
こっそりお邪魔させていただいていました(´ω`)ゞ

そういえば我犬を迎えた当時、読み漁っていた犬本の中に
「柴犬の平均寿命12歳」と書かれていて、複雑な思いをしたものでしたが
実際その歳を越えられて、ただただ嬉しく思います♪
これからも一年一年、大事に過ごしながらずっと元気でいてほしいですね


にょりさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

そういえば2年前のブログで、
ハナが12歳を迎えて「干支を一巡した」って記事にしたのですが
そのとき壮大な夢として「干支を2巡する」って書いていたんですね
まさに、はたち あまりよつ♪ マジで目指しますよ~(´ー`)ノ


涼の母さんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

涼くんと最近、ホントにお会いできませんね
その原因はハナの歩くコースが変わってしまったからなのですが
本当に涼くんに会いたくて仕方のない私です(´ω`)ゞ

ちなみに見ておわかりのように、
行動範囲がいつも決まったところばかり・・(ε-`o )
歩く距離が極端に減ったためですが、逆に寝る時間は増すばかりです(笑)

| 柴犬はな | 2016/08/25 00:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/25 17:33 | |

おめでとうございます!

(遅れちゃってごめんなさい)

14歳おめでとう!!
はなちゃんの笑顔とぽんぽこお腹の寝姿は金メダル級のかわいさです!
これからも元気な姿を見せてくださいね!

| クーのかーちゃん | 2016/08/25 22:37 | URL |

はなさん、14歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵な大和言葉で祝ってもらって、流石に和犬って感じですね~。
10歳はターンの年、やっと折り返して中盤に差し掛かったところですね。
これからもゆっくり、はなさんのペースで楽しく過ごしていってくださいね。

| なっつばー | 2016/08/25 23:08 | URL |

ハナさ~ん!遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます!
14歳!元気な14歳ですよね(^.^)
大人しい大人の女性ですね(^_-)
これからも元気で楽しいハナさんを期待してます!

| *はなママ* | 2016/08/25 23:40 | URL |

鍵コメCさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

この当日新聞との記念撮影ですが、
普通の一般紙だと見出しの文字や写真が小さくて
一緒に撮ってもパッと見、わかりにくいかなと思って
遠目に見てもわかるスポーツ新聞を選びました♪
Cちゃんのお誕生日のときも、記念にぜひ・・(´ー`)ノ

これからもハナのペースで焦らずのんびり、明日に向かって歩いていきますね~


クーのかーちゃんさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

そういえばハナの約半年お姉さんなクーちゃんだけど、
その若々しさも体型も、すべてが憧れの対象なんですよ~♪
というか、努力もせずに食っちゃ寝ばかりしてたらこんなぽんぽこお腹に・・(´ω`)ゞ
とりあえずこのお腹のまま(笑)、次の歳越えを狙っていきますね~


なっつばーさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

10歳をターンの年・・と言ってもらえて、とっても心強いです♪
「とお」のあまりをあと6回続けた先には「はたち」が待っていますものね
マラソンで言えばまさしく折り返して中盤に差し掛かったところ・・
このまま途中棄権せずに、ゆっくりだけど歩を進めていきますね~(´ー`)ノ


*はなママ*さんへ


お祝いメッセージ、ありがとうございます。

“大人の女性”なんて、久しく言われたことなかったから
なんだかとっても嬉しいです(´ー`)ノ
歩く距離もぐっと減ってしまい、横にプクプク太っていくばかりのハナですが
これから高い壁のダイエットにも挑戦して、健康維持できるように頑張りますね♪

| 柴犬はな | 2016/08/25 23:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/26 12:36 | |

鍵コメMさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

おっとりゆったりまったり・・
どれもハナを表すのにぴったりですね(´艸`)
他にも、のっそりもっさりくったり・・と、
ユルユルな形容詞しか見つかりませ~ん(*≧∀≦*)
こんな亀さんのようなハナだけど、
4年後に夢のコラボができること、今から楽しみにしています♪

| 柴犬はな | 2016/08/26 23:33 | URL |

ハッピハッピハッピーばーすでい~♬
とおあまりよつですか・・・。
まだまだ元気!!
ご馳走はもらったかな?

| kikilalacafe | 2016/08/28 01:13 | URL |

kikilalacafeさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

とおあまりよつ、、人齢では72歳なんですけど
普段のやることなすこと見てると、
幼子のようでもあり・・(´ω`)ゞ
ちなみにご馳走はまったくナシでした・・ヒドイ飼い主ね~(ε-`o )

| 柴犬はな | 2016/08/28 22:58 | URL |

遅くなってしまいましたが
ハナちゃん14歳のお誕生日
おめでとうございます。
日に日に年を重ね、老いを感じることは
寂しいけれど、ハナちゃんは
お散歩先でもみんなにかわいがられて
ゆったりとした老後を過ごされているように
思います。
今日はハニーの月命日、亡くなったときは
13歳・・・
思いは尽きません。
ハナちゃん、うーーーーーんと長生きしてね。
おめでとう!!!

| くーちゃん | 2016/08/29 11:13 | URL |

くーちゃんさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

ハニーちゃんはハナの1歳お姉さんでしたね
過去の記事もずっと読ませていただいているのですが
本当に愛されワンコさんで、
その思いが消えることはありませんね

おかげさまでハナは紆余曲折ありながらも
こうして14歳を迎えることができて
本当にそれだけで感謝しなければなりません
これからも一日一日を大切に
今まで出来ていたことが出来なくなっても
焦らずのんびり過ごせていけたらと思っています(´ー`)ノ

月命日の日にハナを思い出してくださって
本当にありがとございます
これからも、うーーーーーんと頑張りますね♪

| 柴犬はな | 2016/08/30 11:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/651-fde24fa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT