グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高台でツメ切り

以前、ハナの爪切りは
もっぱら動物病院でしてもらっています・・
そんな記事を載せたことがありましたが→ (6/3)

そのときアップした写真を見ていて、
ひょっとして家でも診察台くらいの高さの台にのせたら
少しは切りやすいんじゃないかな?? なんてふと思ったことを
昨日ようやく実践してみました(´ー`)ノ

ちなみに我が家で高台といえば、
いつも使っているこの長机が丁度よさげな感じだったので
IMG_14369.jpg

上に滑り止めのシートを敷いてハナをのせてみました♪
IMG_14387.jpg

幸いなこと嫌がりもせずいてくれたので
試しに1本切ってみたら、、
床で切っていたときのような抵抗はみせませんでした

なのでその後もあと1本に挑戦してみたところ、
足を引っ込めることもなく無事終了・・

IMG_44374.jpg IMG_34384.jpg

高い所にのせると緊張して大人しくしているかもね。
そう言ってくれたブロ友さんもいたので、
いつか試してみよう・・とは思っていたのですが

これを機に苦手だった爪切りを徐々に増やしていこうかな・・
なんて思いはじめている奥手な飼い主なのでした(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/02 02:20 | |

はなちゃん、えらい!!!!

大人しくしているなんて
なんて良い子なんでしょう~(笑)

これからは流血騒ぎにもならず、楽できますね!
うちも早速試してみますね~

| MIBJK | 2016/09/02 09:09 | URL |

ハナちゃん、イイコだね~
高いところは診察台みたいで
緊張するのかな?
ワンコは高いところキライです
もんね。
という私、爪切り経験なしなのです><
なんかこわくてーーーー笑

| くーちゃん | 2016/09/02 13:00 | URL |

ほー、思わぬところに解決策がありましたね(^_−)−☆
確かに高い所で緊張してるのかな?
思いっきり尻尾が内巻きだし(⌒-⌒; )
でもこれで飼い主の都合で爪切りができるから助かりますね。

| なおちゃん | 2016/09/02 15:18 | URL |

はなちゃんはいい子にできたようでよかったですね
爪きりは難しいとききました
そのせいかゴルは一度も爪を切ってません
コンクリートの上を走るせいか伸びてないんですよ

でも伸びるようになったら同じ方法できってあげようと思います

それにしても台の上のはなちゃんはよりいっそうおもちゃのワンちゃんみたいにかわいいなぁ

| ゴルのママ | 2016/09/02 16:10 | URL |

家で爪切りができるなんて、すごいです\(^o^)/

ハナちゃんが、怖がってなさそうなのでよかったです。
無理せず、少しづつ切ってあげてくださいね~





| applemint22 | 2016/09/02 16:42 | URL |

良いアイデアですね。
うちも爪切りの道具はあるのですが、血管を切りそうでできません。
宝の持ち腐れです。
お店で美容3セット1000円でお願いしています。
はなちゃんは、浮いた爪切り代で美味しい物を買ってもらってね。

| chii | 2016/09/02 18:49 | URL |

鍵コメUさんへ

そうなんですね
YouTubeさっそく見てみます~♪

それにしてもUさん
本当にお疲れさまですと、
皆の分までありがとう・・
うまく言えないけど、幸せのかけはし~(´ー`)ノ


MIBJKさんへ

とにかくやり慣れていないのが一番のネックだったんですね
こっちが怖い気持ちで接すると、
それがダイレクトに伝わってしまって
すぐ逃げようとしていたんですが
今回は心なしか落ち着いていてくれて・・
これから少しずつ慣れていってくれたらな、、と思っています(´ー`)ノ


くーちゃんさんへ

ある意味、まな板の鯉状態・・??
病院で診察台にのったときの
ハナの様子をみていて、
常々そんなことを思っていたので
思い切って実践してしまいました(*´ェ`*)ゞ

私も経験は無いに等しいですが
看護師さんの切るポーズを真似ながら
今回なんとか2本をクリア(´ー`)ノ


なおちゃんさんへ

ハナは歩き方が悪いのか、とくに前足の真ん中2本が
内巻きにカーブするように伸びてしまうんですね・・(´ω`)ゞ
しかも歩く距離が極端に減ったせいか スグ伸びてしまって、、
でも頻繁に病院にもいけないし・・って悩んでいたんです
とりあえず今回2本は切れたけど、焦らずゆっくり
切り技磨いていこうかなって思っています(´ー`)ノ


ゴルのママさんへ

実はうちも10歳ちょっと手前までは、
狼爪を除いて、爪切りはほぼしたことなかったんですね
ゴルちゃんと一緒で、散歩時の自然摩耗で
ほとんど削れちゃっていたから・・(´ω`)ゞ
でもさすがに10年もの間、爪切りの習慣がないと
飼い主もワンコもお互いが緊張し合ってうまくいかずで
以来、そこからずっと病院にお世話になっていました・・
これを機にケアの一部をマスターしていけたらなって思っています(´ー`)ノ


applemint22さんへ

黒爪のとんすけ君に比べたら難易度はぜんぜん低いかもなんですが、
それでも自分にとってワンコの爪切りはすごい高いハードルで
今までずっと見てみないふりをしてきてしまいました・・(ε-`o )゚。
これからはマメに切ってあげられるよう、徐々に腕磨いていきたいと思います♪


chiiさんへ

爪を伸ばしたままにしておくと、
血管も神経も一緒に伸びてしまうから
本当は頻繁に手入れをしなきゃいけなかったのだけど
一時期それを見逃して、短く維持できない状態になっちゃったんです(ε-`o )゚。
やっぱり病院頼りだけではイカンなと一念発起です・・
ちゃんと続けばいいのですけど(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/09/02 23:40 | URL |

ハナさんすごい!お家で爪切りができるなんて!
うちは絶対無理!超ビビリだから、まず台の上に乗らない(>_<)
足を触ったら何かされると察してビビって逃げる。
っていうことになるだろうというのが想像できるので、まあやったことはないです(^_^;)

| *はなママ* | 2016/09/03 00:14 | URL |

はなさん、良い解決策が見つかりましたね~(*^O^*)
獣医さんも、トリマーさんも、同じ原理ですね♪
そのうちもっと慣れて、はなさん一人で全部の爪切りできますよ~
動物病院より、ハナちゃんの表情も明るいのでは?

我が家では、少々の高さは飛び降りる一族がいて(動物病院でも)高いところの脅しが通用するのは、とろい雄ども2匹+とろい娘1匹のみです(-_-;)

| ぴーちゃん | 2016/09/03 13:22 | URL |

我が家の茶々さんも爪切りなんてさせてくれません(-_-;)
はなちゃんは病院ではおとなしくさせてくれるから 全然OK
だから高い所に乗っければ大丈夫だったんでしょうね・・・
茶々も病院ばかりで切ってもらっていたので それもかなり反抗しながら(-_-;) 本当はそろそろ切りたい爪があるんだけど 今度はどうしようと今日こそ悩んでいたところでした( ゚Д゚)
はなちゃんお利口さんです(^^♪)

| 茶々ママ | 2016/09/03 16:48 | URL |

自宅で爪切りができるといいですよね。

最近自分でチョコの爪切りをしていますが、ときどき切り過ぎて流血沙汰になることがあります(^^ゞ

流血沙汰にならないように気を付けてくださいね。

| チョコ姉 | 2016/09/03 18:41 | URL |

*はなママ*さんへ

はなちゃんのビビリは台の上でも・・だったんですね
本当は自分で切れるに越したことないけれど、
実際 私も怖くて10年間逃げて過ごしてました(´ω`)ゞ
でもきっと今よりもっと歩かなくなったら爪の伸びもさらに早くなるかもで、
今のうちマスターしときたいなと思って重い腰あげてみました(*´ε`*)


ぴーちゃんさんへ

診察台での爪切りを見ていて、
ワンコもさることながら、切る方も無理な姿勢をとらなくていいから
そのぶん何かが軽減されるかな・・って思ったのがきっかけでした(´ω`)ゞ
ちなみに動物病院では顔は笑ってても体が硬かったりするのですが
家で台にのせたとき、体はふつうに柔らかかったです(笑)

ところで、ぴーちゃんさん宅の脅しが通用する派はふくちゃん一族ですね♪
ってか、診察台を飛び降りちゃうすずさん一族、逞しすぎです(*≧∀≦*)


茶々ママさんへ

とにかく長い年月、爪切りから遠ざかっていたので
いきなりやって上手くいくはずもなく、とりあえず浅目に2本、
なんとか削れたかな・・という感じでした(´ω`)ゞ
きっと全指切れるようになるまで、道はまだまだ遠いですけど、
焦らず徐々にできていければなって思っています

ちなみに前足中ほどの爪がいつも真っ先に伸びて
だんだん曲がってきちゃうのですが、
見るたび、早く切らなきゃって心がチクチクしてました(ε-`o )゚


チョコ姉さんへ

ワンコの爪切りで、もし流血してしまったら止血剤を塗ればOK・・
なんて話をよく聞いたりするのだけど、
その前に血を見ただけで大騒ぎしちゃいそうな気もね(ε-`o )゚。
幸い今のところまだ出さずに済んでいるけど
十分気をつけて作業にあたりたいと思います(´ー`)ノチョコちゃんガンバ♪

| 柴犬はな | 2016/09/04 00:40 | URL |

こんばんは~

はなちゃんママさん、爪切り頑張りましたねv-91

高齢になっていくワンコにとって、家でお手入れできるというのは、とてもいいことだと思いますv-290
私もチャレンジしてみよっかな

| はなっぺ | 2016/09/04 19:54 | URL |

はなっぺさんへ

頑張ったというには及ばずで、、なんといってもまだ2本ですから・・(´ω`)ゞ
一応スーパー看護師さんの切り方を頭に入れながら、
向きはこう、角度はこう、、と何度も確認しながらやっていたのですが
要は手際よく早く終えるのがワンコに負担をかけなくていいのかな・・と思ったりもしました
はなっぺさんもぜひチャレンジしてみてみてね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/09/05 00:16 | URL |

高いところは緊張するのかしら?
諦めの心境になるのかしら?
なにごとも心の準備が必要・・・
はなちゃんには高いところイコール
爪切るところって感じかしらね。

| kikilalacafe | 2016/09/05 16:03 | URL |

kikilalacafeさんへ

何しろ病院以外で高い所にのせるのは
初めてのことだったので少しは緊張していたかも・・
でも実際、狙いはそこにもあったので
作戦としては成功だったかもしれません(´ω`)ゞ
あとは腕を磨いて、怖がらせないよう
テキパキ切っていけたらと思っています♪

| 柴犬はな | 2016/09/06 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/656-af2bbf01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT