グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柔軟剤の思い出

いきなりですが、
先日トーク番組で ある中堅の俳優さんが
最近 柔軟剤に嵌っているという話をしていて

「洗濯したものを着たとき、あぁ幸せって感じるんですよね」
そう言っていたのをきいて、
ふと昔を思い出してしまいました(´ω`)ゞ

ちなみに我が家で柔軟剤を初めて使ったのは
たぶん私が中学生のとき・・

当時、洗濯は主に母がやっていたのですが
部活用のシャツを気持ちよく着たくて、
自分で洗ってちょっとソレを多めに使っていたことを覚えています

あと青い思い出としては(笑)
高校時代、片思いしていた男子のシャツから
同じ柔軟剤のニオイがしたとき
なんだかたまらなく嬉しくなった記憶が・・(≧∀≦)

以来、今でも当時と変わらぬメーカーを使っているのですが、
モノによっては使わない場合もあって、

それがパリッと仕立てが心地いいシーツと包布。
あとハナ用に使っているタオルです♪

20160909たおる02

ニオイがないのもそうだけど、
使わない方が水をよく吸いとる気もして・・(*´ε`*)

20160909たおる01

| 未分類 | 00:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

片思いの男の子から同じ柔軟剤の香りなんて
甘〜い想い出・・・いいですね♡
昨年から人生初のマンション暮らしを始めたのですが
住み始め当初、管理事務所からいろんな注意事項が各戸配布されました。
その中に、柔軟剤は適量で使ってくださいというのがあって
なんでも、ベランダに干した洗濯物から強い柔軟剤の香りが周囲に漂い
近所が迷惑しているというのです。
そんなの感じたことがなかったからビックリしました★どんだけ〜?
柴犬はなさんもお気をつけあそばせ(笑)
そうそう、柔軟剤無しの方が水をよく吸うってテレビで言ってましたよ。
ところで、柔軟剤+乾燥機(めったに使わないけど)は
最強にふわふわに仕上がりますよね。ウットリ♡

| さとちん | 2016/09/09 06:22 | URL |

うちは今の洗濯機にしてから柔軟剤を使ってないです。
最近のは匂いもキツイし(^^;
でも、ふんわり仕上げは気持ちいいですよね♪
オススメの柔軟剤は何ですか?

| にょり | 2016/09/09 10:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/09 11:02 | |

最近の柔軟剤はとっても良い香りですね♪
我が家も自分達の物には使いますが
サーブの物には使いません
人間には良い香りでも
臭覚の優れたワンコには
クッサ~!って感じるかも知れんもんね(笑)

片思いの男の子の思い出
胸キュンだわ~♡

| みかん | 2016/09/09 15:00 | URL | ≫ EDIT

うちもゴル用のものには使いません
ワンコには匂いが嫌だろうと思うので使わないです

青い思い出・・このくだりには思わず
わかる~~~です

私は彼氏が香水を付けていて
後ろからやって来た時にあって気づくのが
しあわせだったことを思い出しました
しかし今では香水を付けた男は大嫌いです 笑

香水は嫌いでも柔軟剤はすきなんですよ


| ゴルのママ | 2016/09/09 16:34 | URL |

こんばんわ(*^-^*)
素敵な学生時代の思い出話(^^♪
ほっこり気分です。

やだやだ
私のことも思い出してしまいましたよ。

あの頃のことってなんだか
かわいいですよね(*^-^*)

| bibian | 2016/09/09 20:05 | URL |

はなママさんの思いは、ほのかな香り~(^^)
初々しいです。

我が家は、冬に静電気が起きる衣類のみ、柔軟材を使います。
静電気防止になりますね。

吸水性が悪くなるので、普段は使いません。
バリっと感が好みです。

| まめママ | 2016/09/09 22:12 | URL | ≫ EDIT

柔軟剤って確かに給水性は悪くなりますよね・・・(-_-;)
でもあの何とも言えない優しい香りはやっぱり捨てがたいですね・・・我が家も茶々の物には使いません 本当は使いたいけど
ワンコには強いかもしれませんね・・・
 

| 茶々ママ | 2016/09/09 23:16 | URL |

さとちんさんへ

当時 体育の時間、着替えたときの洋服が
たまたま私の席のところにかけてあって
そこから微かに香ってきたんですね~
ちなみに受験の年なのに頭の中はその子のことで一杯だったという、
恥ずかしくも懐かしい思い出です(´ω`)ゞ

そういえば以前、さとちんさんの記事を読んだ時
そんな注意事項があるんだ~ってビックリしました
本当にどんだけ使ってるんだろ・・って気になってしまうけど
うちは脱水を結構きつくするから
結局ニオイはあんまり残っていないのが実際のところで・・(*´ε`*)

あと残念ながら乾燥機がないので
いつかテレビでやっていたタオルを干す前にパタパタ何回も振ることで
フワフワ仕上げになるよう頑張っています(笑)


にょりさんへ

たしかに柔軟剤を使わなくても問題ないし
逆に使わないほうが気持ちいい場合もたくさんありますよね♪
うちはもう長年の習慣で使っているのですが
こんなにたくさん商品が出てる中、ずっとハ〇ングです
でもおススメというわけではなく他に知らないだけなんです(ε-`o )゚。ゴメンネ


鍵コメKさんへ

きっと続けてても大丈夫ですよ♪
ギリギリまでやっていた人の話もきくしね~(´艸`)

ところで私も肌が結構弱いので
柔らか仕立てのほうが楽っていうこと多々あります
あと香りメインのが多くなったのは時代の流れですかね
消臭剤がうなぎ登りなのもそうですが、
ニオイを気にする人が増えたってことでしょうか(*´ε`*)


みかんさんへ

自分は本当に流行や常識に弱かったりするのですが、
現在、柔軟剤の種類がこんなにあるなんてこと
まったく知りませんでした(ε-`o )゚。
きっと選ぶとき迷っちゃうんじゃないかな・・って

ちなみにハナのものは毛もめちゃんこつくし
洗濯機は使わず全部手洗いにしています
しかもこちらは石鹸なので仕上がりはバリバリです(´艸`)

片思いの男の子、、なんと卒業式の時、
手紙で告白しちゃった私です(*≧∀≦*)


ゴルのママさんへ

やっぱりワンコさんに使わない飼い主さん多いですね
ところっでワンコって逆に汚れた衣類のニオイが好きだったりするから
本当のところ洗濯してキレイになったものをどう思っているのかな、、
なんてふと考えてしまいました・・(*´ε`*)

ところでゴルのママさんにも
青い思い出が・・(´艸`)
ニオイってすごい記憶に残るから
時間がたってそれと同じニオイかいだとき
ついその人を思い出しちゃうこともありますね

ちなみに私も香水はちょっと苦手です(´ω`)ゞ


bibianさんへ

3年間 走ってばかりいて
そのうえ超奥手だった私・・(ε-`o )
ハナのブログを利用して、
自分の秘事を公開しちゃいました(*≧∀≦*)

ちなみに昔のこと(小中高)はすごく覚えていて
記憶も鮮明なのに、それ以降のことになると
なぜかぼんやり・・
懐古主義ってよく言われます(笑)


まめママさんへ

そういえば母にも聞いてみたのですが
母は私たちが一人暮らしをした際に
一切使うのをやめたと言っていました
ちなみに使うきっかけは子供に柔らかいものを・・
と思ったそうで、親心からだったんですね(ε-`o )

柔軟剤はたしかに静電気防止にも役立ちますし冬は大活躍♪
でも吸水性が低下するのが玉に瑕ですね(´ω`)ゞ


茶々ママさんへ

雨散歩のあととか、シャンプーのあとは
やっぱり吸水性がよいタオルで拭きたいですものね(´ω`)ゞ

ちなみに色々調べてみたら、無香料の柔軟剤もあるのだってわかりました♪
これだったら、ニオイを気にすることもなく
茶々ちゃんに優しいタオルが仕上がるかもしれませんね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/09/10 00:08 | URL |

思い出と紐づいて
香りの記憶がいつまでも鮮明に
残っているんですね。
いつまでも色あせず鮮明に
憶えているなんて、素敵な話です。

柔軟剤を使わない方が
水の吸収がいいんですか?
これは初耳です。

あと、わが家のイチローの14歳の誕生日に
お祝いのコメントをいただき、ありがとうございます。

| yuji | 2016/09/10 05:47 | URL |

うふふ、はなさんの淡い思い出、もう少し聞きたかったわ~
(*^O^*)
家でも、中学生の頃から使い始めたような気がしますが。

確かにハナちゃんには、柔軟剤入りではない方がいいかもしれませんね!
ワンコは鼻がいいので、匂いがあまりしない方が低刺激だし、良い匂いよりも、私たちからすると臭いと思う匂いの方が好きだったりしますもんね・・・
確かに吸水力も違いますよね( ^o^)ノ

| ぴーちゃん | 2016/09/10 12:54 | URL |

はなさんのブログをよんでいて
わたしはいつから柔軟剤を使っていたのか思い出そうとしたのですがどうしても思い出せない(>人<;)最初のころってソフラン?

でも優しい柔軟剤の匂いは好きで
洗濯物からふわっと柔軟剤の匂いがすると
幸せな気分になります。
確かに入れない方が吸収力がありますね

| なおちゃん | 2016/09/10 14:04 | URL |

柔軟剤とえば、
香りとデオトラントのソフラン♪
今はいろんな柔軟剤がありますね。
ふんわり香る柔軟剤に、甘酸っぱい思い出(*/ω\*)
おばちゃんは、女寅さんだったなぁ~(笑)

| lily | 2016/09/10 21:34 | URL |

yujiさんへ

当時は気のないふりしながら
フツーに話したりしてましたが
なんか頭はいっぱいで・・
ホント青い日々でした(ε-`o )゚。

柔軟剤には界面活性剤が含まれているらしく、
洗濯物の表面に薄い油膜を張る働きがあるのですって
だから入れ過ぎはよくないって
あさイチでも言ってました(´ー`)

共に白髪が生えるまで
(もう生えてる??´艸`)
一緒に頑張ろうね、イチローくん♪


ぴーちゃんさんへ

公開しておいて何ですが、
ずいぶん小っ恥ずかしいこと書いちゃいました(´ω`)ゞ
でもこの淡い思い出、卒業してから数年後に再び火がつくことに・・
と、この続きはいつかまたの日にね(´艸`)

そうそう、人が好むニオイがワンコが好きとは限らないですからね
脱いだ靴下とかハムハムしてるし(*≧∀≦*)
とにかく濡れた体拭くには吸水力あるほうが助かりますね♪


なおちゃんさんへ

実は私も正確には覚えていなくて、
ただ自分で洗っていたのが部活のユニフォームだったから
中学生って書いてしまったのですけどね(*´ε`*)
ちなみに我が家はもう一つのメーカーのハミングでした

柔軟剤も使う量でニオイが優しくもキツくもなったりするので
調整が難しいところですが、
やっぱりふんわり香るくらいが良いですね~♪
そして本当は吸水力があってフワフワがいちばんなのですけどね(´ω`)ゞ


lilyさんへ

本当にいろいろな種類が出てますね
ネットでざっと検索してみたのですが
その多さにびっくりしてしまいました・・(ε-`o )゚。
ちなみに今使っているハミングも
昔から変わりないタイプのやつです(笑)

女寅さん・・lilyさん素敵♪(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/09/11 00:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/11 21:41 | |

そうそう、昔はオムツには使わない方がイイって言っていましたよね。
最近のは吸水性は損なわれないみたいですよね。
でもね、過剰に匂いがするタイプは嫌いなので、香りに頼らないものを選んでしますよ。
でも、青春の甘酸っぱい思い出が重なる香りってイイですね~。 ( *´艸`)

| なっつばー | 2016/09/11 22:34 | URL |

鍵コメUさんへ

本当は柔軟剤を入れなくても
洗剤だけのニオイで十分な気もするけど
やっぱりあのふんわり仕上げと
ほのかに香るニホヒがポイントですね
といっても、今はそんなに
量は入れてないのだけどね(´ω`)ゞ

え??お酢??
洗濯槽の洗浄とかには使ったことあるけど
柔軟剤代わりにも使えるなんて知らなかったな~
今度試してみようかな(ε-`o )


なっつばーさんへ

そういえば今は紙オムツ全盛の時代ですが、
昔は綿オムツを洗って使いまわしてたってことありましたね
それこそ吸水力命なオムツだけに、そこは重大なところですね

甘酸っぱい香りの記憶、、コロンでもなく汗でもなく
洗濯と直結する清潔な感じが、またキュンときてしまったのでした~(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2016/09/12 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/659-6cf315ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT