グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬の気持ちに‥

少し前のこと、、
気温が落ち着いていた日に
いつものところで休んでいたら
5、6歳くらいの男の子に会いました

どうやら妹さんも近くにいるみたいでしたが
その子だけハナに興味があったのか、
隣に座って話しかけてくれました

201609111.jpg

途中、その子の裸足が気になったので
「どうして裸足でいるの?」と聞いてみたところ

「犬と同じ気持ちになりたくて・・」
そんな可愛らしい答えが返ってきました(´∀`*)

実際、後ろの方からお母さんの
「靴履きなさ~い」の声が聞こえていたけど(笑)
なんともホッコリしたひとときでした



ちなみに、コチラ↓の気持ちまで再現してたら
お母さんにもっと怒られていたかもしれません(´ω`)ゞ

201609113.jpg

| 未分類 | 12:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「犬と同じ気持ちになりたくて・・」、小さな男の子が
話すには、とっても感性があふれているような言葉ですね。
将来、楽しみですね。
ほっこりといえば、はなちゃんの寝姿に、
私は、ほっこりしました(笑)

| 春桜 | 2016/09/12 14:13 | URL |

裸足になった男の子ちゃん・・・
犬の気持になりたい!だなんて、可愛すぎます(*^-^*)
大人では、こんな発想できませんね。

子供らしいお子さんに会うと、
何だかほっとします(^-^)
それも、はなちゃんの寝姿を見てなんでしょうね。
座ってくれて良かった~!

| まめママ | 2016/09/12 14:45 | URL | ≫ EDIT

裸足まではなんとか許せますが
最後のあれやられたら息子を放置して帰ります

その男の子には
ハナちゃんだから許されてることを
勉強になったでしょう

しかしその子大物になれそう

| ゴルのママ | 2016/09/12 16:41 | URL |

その男の子の目にハナちゃんは、どんなふうに写ってたのかな。
言葉は通わなくても、2人にしか通じない何かが通ってたのかもしれませんね。
「素足で歩くと冷たくて気持ち良いよ」
「この場所で寝転ぶと、いろんな音が聞こえてくるよ」
とかね。

| chii | 2016/09/12 19:53 | URL |

子供さんの発想って凄いですね
素晴らしい感性を持っていますよね
お母さんは裸足の理由を知っているのかしら?
知っていたら こういう気持ち大事にしてあげてほしいですね
彼の大人になった姿が楽しみです(^^♪

そうですね(^◇^)はなちゃんのこの姿の気持ちは ちょっと・・・そこまではいいかな(*'▽')
はなちゃん気持ちよさそうですけどね

| 茶々ママ | 2016/09/12 23:04 | URL |

春桜さんへ

聞いたときは一瞬「ん?」ってなってしまったけど
考えたらワンコはみんな裸足ですものね(*´ェ`*)ゞ
それにしても、素足で歩くことで
ワンコの目線になるって直感的に思えたことが
ホントにすごいなというか、ちょっと感動してしまいました

ハナの寝姿はおまけとして・・(´艸`)


まめママさんへ

夏休みだったこともあって
まわりは遊びモードになってる子もたくさんいたのですが、
裸足でいたのはそういえばこの子だけだったような・・

はじめ聞いたとき、
まさかそんな答えが返ってくると思わなかったから
なんだか嬉しくなってしまったのですが
本当に純粋な子供の目はときどき大人をハッとさせますね

ちなみにハナが寝てる姿には「疲れたの?」って(´ー`)


ゴルのママさんへ

実際、後ろの方にいたお母さんは
ママ友と話している最中で
話が終わるとともに息子を大声で呼んで
連れて帰っていかれました(´ω`)ゞ

>最後のあれやられたら・・

やっぱり親なら怒りますよね、
私ですらヤレヤレと思っているぐらいですから(*≧∀≦*)


chiiさんへ

なんかですね・・古い話なんですが
「狼少年ケン」のイメージがふと湧いてきてしまったんですね
人間なのに動物の感覚がわかるっていう、、(ε-`o )
でもchiiさんがおっしゃるようなこと
見えないところで実際 通じていたかもですね♪
なんだか素敵な・・


茶々ママさんへ

ほかにもその男の子からは色々なこと聞かれたりしたのですが
本当に純粋で話していて楽しくなりました(´ー`)ノ
子供たちの中にはよく「触らせて」って言ってくる子も多いのだけど
その子はちょっと距離をとってハナを緊張させないでいてくれる
感覚的なことも知っているようで、ホントにナイスな坊やでした♪
ちなみにお母さんには、ただ悪戯坊やにしか映ってなかったかもですね

そしてハナの寝姿までは
男の子にも発想は及ばなかったようで・・(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/09/13 00:28 | URL |

ボクちゃんはなかなかの感性の持ち主ですねぇ。
犬の気持ちになりたい…なんて
すてきな言葉!詩人だわ~。
はなちゃんと並んで
ゴロゴログダグダしなくてよかったわね。

| kikilalacafe | 2016/09/13 00:49 | URL |

わぁ〜こんな可愛い子だったら大歓迎(^_−)−☆
周りの事なんか気にせず、思いのままこんな行動がとれるなんて(#^.^#)
私たちなもこんな純粋な心を持っていたときがあったはずなのに
どこにおいてきてしまったのか^_^;

うちの近くのクソガキとは大違いだわ(^з^)-☆

| なおちゃん | 2016/09/13 21:24 | URL |

ハナちゃんの周りにはいつも素敵な出会いがありますね。
なんだかほっこりしました(^^)
でもハナちゃんのカッコを男の子が真似してたら…
う~ん。お母さんの反応も見てみたいかも^m^

| benchan | 2016/09/13 21:24 | URL |

kikilalacafeさんへ

子供の感性は無限、、なんて言いますが
この僕の言葉は聞いた瞬間うれしくなりました(´ー`)ノ
これから色んなことに出会ってどんな想像力を膨らませていくか、
なんだか楽しみでもありますね♪

相変わらずゴロゴログダグダのハナですが
この子にその気持ちが移らなくてよかったです(*≧∀≦*)


なおちゃんさんへ

そうそう、子供の頃はみんな純真でしたものね(´艸`)
なのにいつのまにか多色に染まってしまって、
真っ白な心はどこへやら・・(笑)
ペロちゃんの傍を通る悪ガキんちょさんたちも
純粋さはきっと一緒だと思うのだけど
仲間とつるむとパワーアップしちゃうんだわね(ε-`o )ヤレヤレ~


benchanさんへ

きっと同じ場所にいつも長いこといたりするから
声をかけやすい、、っていうのもあるかもしれないですね(´ω`)ゞ

ハナの恰好をもし真似してたら・・
たぶん「こら~っ」と一喝したあとに
「そんなことしてたら本当に犬になっちゃうよ」なんて(´艸`)

| 柴犬はな | 2016/09/13 22:59 | URL |

最近裸足の子どもって見なくなりましたよね。
道路が危ないからもあるのでしょうね。
ハナさんのその寝方、うちのはなの壁ドンと似ています(笑)
お手手だけ壁につっぱるようにくっつけてる事があります(^_^;)

| *はなママ* | 2016/09/14 00:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/14 15:57 | |

ワンコの気持ちを考えてあげられるなんて
何ていい子なんでしょう!

確かに今の季節
裸足だときっと熱いですよね・・
でもヘソ天は・・笑

| だんご | 2016/09/14 21:09 | URL |

*はなママ*さんへ

たしかに裸足になる子、見かけなくなりましたね
でもこちらでは公園で遊ぶ子自体、減っているような気がします・・
お家でゲームしたりする派が増えているってことなのかな~(´ε`)゚。

ところで はなちゃんの壁ドンは本当にいつ見ても萌えますね♪
バタンの足伸ばしといい、イモムシさんといい、寝姿が神ってます(*≧∀≦*)


鍵コメさんへ

本当に嬉しくなる言葉ですね~(´ー`)ノ
成長してもきっと優しい心を
持ち続けるんだろうな~
ナデナデo(≧▽≦)o


だんごさんへ

この日はたまたま曇りで時間も夕方だったから
地面は熱くなかったのですが、
ふだん町を歩くワンコとか見てて、
何かを感じていたかもですね(´ー`)

でもさすがに地面に直寝は・・
しないですよね~(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2016/09/15 00:10 | URL |

純真なお子さんだわねぇ。
裸足になると、ハナちゃんとの距離が縮まる感じがするのかしら(^_^)
きっと動物好きの優しいお子さんなんでしょうね。

同じ空間で、同じ条件になってみる・・・ワンコの気持ち体感!

それにしてもまぁ、こんな気持ちよさそうに腹出して、反対からリードで引っ張られているっていうのに、ポールに手をかけたまま軽く抵抗はしてはみるものの、無視して快眠のハナちゃん。
すごいわ~~
この一枚だけでも色々と考えさせられる寝姿。
そりゃ、裸足くらいまねしたくなると思うね(*^O^*)

| ぴーちゃん | 2016/09/15 13:06 | URL |

ぴーちゃんさんへ

>同じ空間で、同じ条件になってみる・・・
本当に子供の感覚はすごいですね
純粋に犬と近くなりたいって思っただけかもしれないけれど
なんかいいな~って感心しちゃいました(*´ε`*)

ちなみに日中陽が照ったあとの夕方の地面をどのくらい熱いか
裸足になって触れてみたりするのですが、
こんなに熱いんだ、ってびっくりするときあります
一応そのときだけ犬の足の気持ちになってみるのですが
なんかそれとはチョット違うか~(ε-`o )゚。

あとハナの寝姿ですが、もうどうにもこうにも・・
自由度があり過ぎて子供には目の毒かも・・(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/09/16 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/660-3467badd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT