グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝寒に樟脳の香

ここ数日、あたたかい陽気が続いていましたが
先週金曜の東京地方は最高気温が10度しか上がらず
寒さが身に染みる一日となりました

そんな日の朝、通勤電車で気づいたのですが
前に立つ男性の背中から香ってきた樟脳(しょうのう)のニオイ・・

多分この寒さで冬コートを引っ張り出してきたんだろうな~
そんなことをふと思ってしまいました

かく言う私も、前日に衣替えしたばかりで
そのナフタリンの香にどこか共感・・(´ω`)ゞ
冬の小さな足音が近づいてきていると感じた朝でした


ちなみにコチラは寝床に毛布が一枚加わった
我が家のモフモフさんです♪

IMG_14955.jpg

<お詫び>
14日・15日、PCが使えないため
ご訪問とコメントの返信が遅れてしまうこと
お許しください・・(´ェ`A

| 未分類 | 12:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

樟脳とはこういう字だったのですね
今は虫除けもいろんな香りがあって先日はフルティーな香りのものがあったんです、けどフルーツの香りはいりませんよねぇ 笑
以前は衣がえのころは町中この香りがしてましたよ

はなちゃんは毛布をきちんと掛けてお休みするんですね
ゴルは噛む専門なので敷くだけです
毛布をぼろぼろにされては困るんですわ~
お休み~ハナちゃん

| ゴルのママ | 2016/11/14 16:28 | URL |

一気に冬がやってきましたね。
我が家も人間の衣替えと、犬の冬仕度を済ませました。
温かくしてもらって、はなちゃんも喜んでるでしょうね。

| chii | 2016/11/14 19:53 | URL |

ナフタリンw
衣替えですね〜〜
あたしはうっかり10月初旬の2、3日寒かった時にやってしまったため
暑いのに長袖しかない!という状況におちいりましたよ〜〜
衣替えは見極めが肝心ですね…

| みゅった | 2016/11/14 20:47 | URL |

すっかり寒くなりましたよね〜
はなちゃん暖かそうですね^_^
うちもKちゃんが寒がりなんで
そろそろ毛布の出番かな(笑)

バイク通勤の人間は既にダウンを着てますが(≧∇≦)

| MIBJK | 2016/11/14 22:07 | URL |

金曜日は寒かったようですね。雨も降ってたし。
東京から来たお客さんがしっかり冬の格好で来られて、こっちへ来たらポカポカ陽気だったので、全部脱いでられました(^_^;)
樟脳の匂いって嫌いじゃないです。
季節の変わり目って感じがしますよね(^_^;)

| *はなママ* | 2016/11/14 23:52 | URL |

はなちゃん ぬくぬくしてますねぇ~
やっぱり ワンコのたくさん毛皮着てるけど 暖かい毛布も嬉しいものでしょうね(*^_^*)
我が家も衣替えしたのですが 何とも中途半端な衣替えになっちゃって・・・('Д') とっても寒くなったときに一気にやったら暑かったからまた引っ張り出したりして・・・

| 茶々ママ | 2016/11/15 20:19 | URL |

ハナちゃん、ママさんこんばんは~

今日は暖かかったですが最近の寒さは半端ないですね。

私はワンコの散歩で、ハーフダウンコートをもう着てしまっていて、この先の寒さが怖いですv-40


ところで、朝“じゅん散歩”という番組で中野のことをこの2日間放送していて、ハナちゃんとハナちゃんママが映ってないかな、と思いながら見ていたのですが、ダメでした。v-292

ですが、ハナちゃんもこの辺歩いたりするのかななどと空想して楽しめました。セントラルパーク出てましたよv-352

いつかハナちゃんに会いたいですv-398

| はなっぺ | 2016/11/15 21:56 | URL |

ゴルのママさんへ

私も漢字はどう書くのかまったく知りませんでした(´ω`)ゞ
本当に今は色々なタイプのが出ていますが
我が家では未だにあの独特なニオイのやつを使っています
ちなみに昔は端っこをハサミで切っていたと思うけれど、
今はノンカットタイプのものが出て大分楽になりましたね・・

ホントはまだハナには毛布は必要ないかもなんですが
飼い主の過保護でついつい傍にかけてしまいます(*´ε`*)
ゴルちゃんの噛み噛みはきっと若気の至りですね♪
うちはもう只々スヤスヤ寝ています(笑)


chiiさんへ

そういえばはるちゃんの寝床にも毛布ありましたね
(外には温かマットも・・´艸`)
犬は毛皮があるとはいえ、くるまりたくなる時ありますものね
うちも留守番時とか、暖房なしなので毛布を保険で置いています(*´ε`*)


みゅったさんへ

樟脳のニオイを「ナフタリン」と言ってよかったどうか
自信がなくなってしまいましたが、
なんかそんな感じで・・(´ω`)ゞ
ちなみに我が家の衣替えはキホン、真夏着⇔真冬着なので
合服は常に出ているため面倒はあまりないのですが
それより着ない服の溜め過ぎをなんとかしなきゃって感じです(ε-`o )゚。


MIBJKさんへ

実際この記事をUPした前後数日がポカポカ陽気だったので
なんかピンとこない内容だったかもですが、
あの週の木金あたりは本当に寒かったですね(´ω`)ゞ
そういえば寒がりのKちゃん、お洋服もバッチリですが
抜き衣紋のJちゃんには毛布が早速必要かもですね(´艸`)

ライダーさんにはホント、厳しい季節ですね


*はなママ*さんへ

そういえば金曜は朝から雨で、散歩も重たい傘を差しながら
大変だったことを思い出しました・・(´ω`)ゞ
それにしても、*はなママ*さん宅に来られたお客様、、
一日の間に寒暖の差がありすぎてビックリされたことでしょうね

樟脳のニオイ、、実は私も嫌いではありません・・
それでも外に出るときはキツクないか周りの目は気にしちゃうのですけどね(笑)


茶々ママさんへ

ハナの毛布出し、もしかしたら時期尚早だったかもですが
夜中にかけてあげると朝起きてそのままの形で寝てたりして・・
熟睡してくれてるのかな、、なんて嬉しくなったりもしてね(´ω`)ゞ

衣替えの時期って本当に難しかったりしますね
そういえば夏のときも思わぬ梅雨寒で温かいものがほしくなったり・・(ε-`o )゚。


はなっぺさんへ

本当にここ数日はとてもあたたかでしたが
夜になると北風が冷たかったりして、散歩着も注意しないと
行きはヨイヨイ帰りはコワイになりかねないかもですね・・
ちなみに私もハーフダウンコート、もう着ちゃってます(*´ε`*)

ところで“じゅん散歩”は私も休みのとき見てたりするのですが
今週が中野特集とは知らず、あとから動画でみてみました♪
1日目のじゅんちゃんが訪れた先はどこもハナの散歩コースと被ります
ちなみにあの銭湯さんの近くに、ハナが通っていた獣医さんがありました
私もはなっぺさんに会いたいです・・ホントにいつかどこかで(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/11/16 21:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/17 22:58 | |

そうそうこの時期の電車は
ナフタリンが匂うのですよね。
私は化学物質の匂いは苦手なので
すごくイヤだなって思っちゃう。
ナフタリンとか消毒液やシンナー・・・
咳が出てきちゃいます。
はなちゃんは毛布増量でよかったわね。
あったかくして寝てね。
明日の朝は冷えそうよ。

| kikilalacafe | 2016/11/17 23:50 | URL |

鍵コメさんへ

うちも今まで怪我をするたび
ハラハラし通しなのですが
本当に早く早く良くなること祈っています(´ー`)ノ


kikilalacafeさんへ

本当は樟脳のニオイも丸一日、外に出していれば
結構とれるものなので、
着る前にはそうしたいところですが
いきなり寒くなって慌てて箪笥から出したとなると
やっぱりニオイは他の人にもわかっちゃいますね(*´ε`*)

なので電車で前に立っていた人から香ってきたとき
なんだかその様子が想像できてしまって
つい共感してしまいました・・
あっ、私と一緒だって(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/11/19 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/664-1a182390

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT