グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子と寸法比べ

昨日、母から田舎の野菜が届いたと連絡があったので
そのお裾分けをいただきに自転車を飛ばしてきました

もらってきたのは、
ニラ、ナス、ごぼう、イチジク、りゅうきゅう、らっきょう

本当は母への届き物なのに
毎回キッチリ丸半分持ち帰ってしまう相変わらずな私・・

そんな中、今回は珍しく長ナスと米ナスが入っていたので、
ついハナと大きさ比べをしてみました(´ー`)ノ

IMG_14643.jpg
※角度のマジックでハナが足長に写っています(笑)

結果=長ナスは30cm、米ナスは高さ15cm/400g
ともにビッグサイズで、食べ出がありそうです♪


ちなみに何枚も撮るうち、
疲れて寝てしまったハナです・・(´ω`)ゞ

IMG_34659.jpg

| 未分類 | 12:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんないいものが届くなんて羨ましい
今は野菜が高いですから何でももらえればうれいしですよね
どちらもナスなのに形の違いが面白いです
丸いコメナスは食べたことがないですが、ナガナスと同じような味でしょうか
ナス大好きですから勝手に何作ろうかなぁなんて考えてしまったりして 笑

ハナちゃんの足長く見えて不思議ですが、ハナちゃんはやっぱり短いほうが可愛いな

| ゴルのママ | 2016/10/17 16:26 | URL |

長ナス、米ナス、つやつやしていて、とっても大きいですね。
ハナちゃん、手を広げて、ムフフッ♪、とってもかわいい♪
疲れて寝てしまっても、ムフフッ♪、手を広げたままなのね。
お野菜、お店へ行くとビックリするほど高いですよね。
とっても嬉しいお裾分けですね。

| 春桜 | 2016/10/17 21:00 | URL |

こんなに大きな茄子、どんな料理に変身したのでしょうか?
はなちゃんには、おこぼれはなかったかなあ?
疲れても、ちゃんとその場で動かず絵になってますよ。

先日、いつかのはなちゃんの真似をして、 寝ているはるの眉毛に海苔を貼ろうとしましたが、どうしても途中で取られてしまい無理でした。

| chii | 2016/10/17 21:24 | URL |

まぁきれいなナス達(*^_^*)
新鮮そのものですね
秋ナスは嫁に食わすな!ですから きっと美味しいと思いますよ
まだこんなきれいなナスがあるのですね
はなちゃんほんとに足長はなちゃんに見えますよ
ちょっとはなちゃんらしくないけど 良い顔してる(*^-^*)

| 茶々ママ | 2016/10/17 21:41 | URL |

ナイスポーズ!!
脚長さん♪
とってもキレイなナスですね。
おいしそう(。・ρ・)ジュル

| みゅった | 2016/10/17 22:51 | URL |

すごい茄子です!
長いし、大きい!どうやって食べたのかな?(^.^)
ハナさん、足長いよ~!
本当は長いんだよね!
いつもは毛に埋もれてるから少し短く見えるのよね?(^.^)

| *はなママ* | 2016/10/17 23:39 | URL |

ゴルのママさんへ

母の小学生時代の古い友達から
今も定期的に送ってきてくれていて、本当に有難いの一言です
ちなみに私も普段はフツーサイズのものばかり食べているので
長ナスや米ナスは超久しぶり・・(´ω`)ゞ
米ナスの方が実もしまっていて火を通しても煮崩れしないから
料理の幅は広がるけど、実際まだどうやって食べるか決めかねています

ハナの長足・・やっぱりシックリきませんね(笑)私も短いのが合ってると思います(ε-`o )


春桜さんへ

米ナスの重さが400グラムだったのには驚きました
ぎゅっと実が詰まってるというか、まるでハナのボディのようで・・(´艸`)

ちなみに写真はたまたま伏せしているときに撮ったのですが
食後ということもあって反応が鈍く、終いには寝てしまいました(汗)
今年は天候が不順で野菜に被害が多く出てしまったから高騰もやむなしですが、
ホントに早く回復してほしいですね(´ー`)ノ


chiiさんへ

長ナスはすでに焼きナスにして食べたのですが
米ナスの方は、実はまだ決めかねていて・・(´ω`)ゞ
ハナには残念ながらおこぼれはなく、代わりに干し芋の端っこを少しあげました

ところで海苔眉、チャレンジされたんですね♪
うちは歳の分、いろいろなことに鈍くてジッとしてましたが
はるちゃんには今度眠そうなとき試してみるのはどうでしょう(´艸`)


茶々ママさんへ

田舎が高知なもので、ナスはよく送ってきてくれるのですが
今回の米ナス、長ナスは久しぶりでチョット嬉しくなりました(*´ε`*)
そういえば「秋ナスは嫁に食わすな」の諺ってすごいですよね
秋ナスがどれだけ美味しいか、
この言葉だけで理解できちゃうすごさがあって(´艸`)

写真はちょっとした角度の差なんです
いわゆるローアングル、足長さんに見せるコツですね(笑)


みゅったさんへ

ちょっと古いけど、
昔TIMのゴルゴがやっていた
「命」のポーズを彷彿させるものがありますね(ε-`o )
みゅったさんだったら、
これをどんな料理に使うか聞いてみたいです♪


*はなママ*さんへ

長い方は焼きナスにして食べたのですが
大きい方はまだ思案中で・・(´ω`)ゞ

皆を錯覚させて申し訳なすですが(笑)
本当にちょっとした角度の違いでこんな風に見えたりするんです
実際はこんな感じです↓(ε-`o )゚。
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20130913.html

| 柴犬はな | 2016/10/18 00:00 | URL |

本当に大きいですね。
はなちゃんは、少しご相伴にあずかったのかしら?

| ごまねぇ | 2016/10/18 08:56 | URL | ≫ EDIT

ナスナスナス、、(^з^)-☆
漬物は苦手だけどナスは大好きです。
普通のものしか食べたこと無いけど
大きいのは丸焼きがいいかな?
そういえば外国のナスは白い。日本のナスは皮が紫で硬いけど中が柔らかい
とか、テレビで言ってた様な(奇しい情報)
とにかく日本のナスは美味しい(^з^)-☆
野菜が高いので頂き物があると助かりますね〜

| なおちゃん | 2016/10/18 14:22 | URL |

ごまねぇさんへ

箱から出した時「あ、これブログネタに、、」と思うくらい
ビッグサイズに笑いがおきました(*′艸`)
ハナは残念ながら相伴はできず・・飼い主だけがいい思い(*´ε`*)


なおちゃんさんへ

ナスナスナスナス、ここナス♪
・・って、つい口ずさんでみたくなりました(´艸`)
ナスは私も大好きなんですが、面倒くさがりで
いつも焼きなすか揚げ浸しばかり・・
レシピはごまんとあるというのにね(´ω`)ゞ

そういえば以前、知人に家で白ナスを初めて見たときは本当に驚きました
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20130907.html
世界には色んなナスがあるんですね~

頂いた他の野菜も感謝して頂こうと思います♪

| 柴犬はな | 2016/10/18 23:09 | URL |

こんにちは

野菜羨ましいです~~
うちも欲しい(笑)

ハナちゃん、足長い!
しかも、足広げた状態で寝てしまうなんて
超可愛い!
うちのJ君はどんなに頑張っても足長には写りません(たぶん)(涙)

| MIBJK | 2016/10/19 15:30 | URL |

MIBJKさんへ

個々の量は、
そんなにあったわけではなかったのですが
色々な種類があってホントに有難かったです・・(´ー`)

一見、30cmの長ナスと同じくらい?と
錯覚してしまいそうなハナの長足ですが(笑)
本当に角度のマジックで
実際は正真正銘の短足なのですよ~
J君とお仲間さん??(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/10/19 23:51 | URL |

はなさんへ
今日ははなちゃんはお顔がほっそり見えますねぇ。
丸い茄子のせいでしょうか?
常備しておいたらどう?
はなちゃんがほっそり美犬さんに見えますよ~
細くなくても可愛いからいいかな?
お野菜の頂き物はうれしいですね。

| kikilalacafe | 2016/10/20 00:11 | URL |

長いナスですね!
高知のナスって、有名でしたよね!
四国では、ショウガとナスとニラは高知のが美味しいんです(^_^)v
せっかくいただいた物なんですから、新鮮なうちにお母様と分けっこして食べてしまう方が良いんですよ~
私もしょっちゅう、母から頂き物をもらってきます。
顔見せにもなりますしね(^_^)

| ぴーちゃん | 2016/10/20 16:26 | URL |

kikilalacafeさんへ

そういえば同僚からも、
「ハナちゃん なんか顔がシュッとしてる」
と言われました・・(*≧∀≦*)
ハナの顔は角度によって、本当に色々に見えるので↓
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20131005.html
なんだか錯覚の魔術師とか異名をとられそうです(笑)

お野菜、本当に最近お高くて・・
頂き物に大感謝です♪


ぴーちゃんさんへ

ナスの生産量、調べたら高知が1位になってました
そういえば東京でも「高知のナス」っていうのよく見かけます(ε-`o )
ショウガもナスもニラも、今はどこでも買えるのだけど
やっぱり田舎から直のものは嬉しいものだなって思います

ところでぴーちゃんさんもお母様のお宅からもらってこられるのですね♪
でも私の場合、その貪欲さが抜きんでていて
母からよく「欲と道連れだわね」と呆れられています(´ω`)ゞ
顔見せも頻繁すぎてウザがられているかも~

| 柴犬はな | 2016/10/20 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/671-1bf85f54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT