グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思わず梨色吐息

先日、田舎からの頂きもの(野菜)を紹介したばかりですが、
少しして今度は嬉しい季節の果物が届きました(´ー`)ノ

実は毎秋、楽しみにしているのがこの新高梨で、
ひとつがハナの頭くらいあるとても大きな梨なのです

IMG_14692.jpg

果肉は白くて軟らかでとってもジューシー・・
酸味が少ないのでとても甘く感じます♪

IMG_24717.jpg

そういえば以前、ある番組で
「果物の中で梨がいちばん好き!!」と言っていた
マツコ・デラックスさんを思い出してしまいましたが

普段あまり梨を食べない私も、このときばかりは
桃色ならぬ、“梨色吐息”が漏れる瞬間を
あらためて実感するのでした・・(*≧∀≦*)



<新高(にいたか)梨>
名前の由来は、新潟産「天の川」と高知産「今村秋」の交配で生まれたことから
それぞれの県名をとって『新高梨』になったのですが2010年、新たな調べで
新潟産「天の川」と神奈川産「長十郎」の掛け合わせだったということが判明・・
高知は“生み”の親ではなくなってしまったけれど、今も育ての親で頑張っているそう

| 未分類 | 12:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっごくでかい梨ですねぇ
みているだけで何人分だろうか?と考えてしまいました 

私も梨すきですがくだもののなかのNO1とはいきませんが、上位のほうですよ。

梨はおいしくて食べすぎるのでよく親に「あまり食べ過ぎるとお腹に虫がわく」なんて言われたなぁ
勿論迷信ですよ

| ゴルのママ | 2016/10/24 16:15 | URL |

お邪魔します。
大きな梨ですね!
そしていい表情♪

| ジャム | 2016/10/24 16:39 | URL |

はなさん

私も梨はメロンの次に好きです(笑)
そろそろ、梨からリンゴの季節へ、悲しいですね。

因みに、ハナちゃんは梨食べるんですかね?

| Tamao | 2016/10/24 17:20 | URL |

うわっ、この梨ハナちゃんの顔くらいあるんじゃないですか。
大きいですね~

ハナちゃんがまたいい笑顔(笑)。ナイスショットです♬

ハナちゃんも一緒に食べたんですか?

| はなっぺ | 2016/10/24 19:40 | URL |

こんにちは〜

新高梨!
おいしいですよね。
うちのワンコも梨好きです!

| みゅった | 2016/10/24 19:58 | URL |

先日我が家も『新高』買いましたよ~
「皮と実の間が美味しいので皮は薄く剥き
真ん中は硬いので芯の部分は多めに取ってくれ」
と、梨農家さんから教えて頂きました。

| benchan | 2016/10/24 20:21 | URL |

なしの季節ですね
果物好きな我が家では
新高梨は買って食べますよ~
梨はみずみずしさが命ですi-236

あれ?ハナちゃんは梨は食べるのですか?
ペロちゃんは果物は一切食べませんけど
果物を食べるワンコも多いですものね

| なおちゃん | 2016/10/24 21:41 | URL |

ゴルのママさんへ

梨界の王様とも呼ばれるだけあって
一玉が1kgを越えるほどの大きな梨です(´ー`)ノ
記事にも書きましたが、梨は自分で買って食べるほどではないのですが
この新高梨だけは年に一度食べられる貴重品として特別枠で君臨しています♪

そういえば私も食べ過ぎをよく注意されていましたが
隠れて食べていたクチです(*≧∀≦*)


ジャムさんへ

いつかハナの頭と
大きさ比べしてみようと思っていましたが
食べることに夢中でいつも撮り忘れていました
今回はそれができて達成感・・(ε-`o )


Tamaoさんへ

果物の一番を決めるのは実はとっても難しいのですが、
私の場合、冬のリンゴかな~(*´ε`*)
あとやっぱり高知特産である小夏とか文旦とか・・
ご馳走系でいったら桃やメロン、柿も捨てがたいし、、あぁ止まらない(笑)

ちなみにハナはリンゴは食べるけど梨は食べないのです(´Д`゚。


はなっぺさんへ

たぶん体積も重さも、
梨の方が上回っていたかもしれません(´ω`)ゞ
実は二つ前の記事に載せたハナの写真に笑顔がなかったので
今回はバッチリ笑っているところに梨を添えて撮ってみました♪

あと残念ながら、ハナは梨を一口も食べませんでした(ε-`o )


みゅったさんへ

新高梨は東京でも買えるのだけど
田舎から送ってきてくれるコレがあるので
敢えて買わないんです
年に一度のご馳走として食べるため(*≧∀≦*)
うずら君はツウだな~


benchanさんへ

実は今年、異常気象が続いたため
新高梨の出荷量が激減していたようなんですね
そんな中、変わらず大玉を届けてくれた親戚に本当に感謝しなければ・・
ちなみに新高って見ためは大きく硬そうにも見えますが、
果肉が柔らかく完熟果汁もたっぷりでホンマに美味しいですね(´∀`゚)


なおちゃんさんへ

私も果物大好きだから、季節ものが出回ると
つい嬉しくなってしまいます(´ー`)ノ
ところで桃や梨を硬めが好きだとおっしゃる方がいたりしますが
私はどちらも瑞々しくてジューシーな方が好みです♪

ちなみにハナですがペロちゃんと同じく
果物はほとんど食べません
唯一リンゴだけは細かくしたのをシャクシャクするけど(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/10/24 23:08 | URL |

大きな梨さんですね。

もちろん。。。はなちゃんも食べたんですよね。

| ごまねぇ | 2016/10/25 09:34 | URL | ≫ EDIT

初めまして

はなちゃんの満面の笑みに
つられてニッコリです。

新高梨の名前の由来ありがとうございました。
デカイ梨とばかり頂き物を食べていました。
「梨」と言えば「無し」に通じるので
送り主は「梨の実」と言ってました。

| 布遊子 | 2016/10/25 09:50 | URL |

うわぁ~
大きな梨!!
羨ましい
はなちゃんもすごく嬉しそう(笑)
はなちゃんの頭と同じぐらいなんて・・・
涎がでてしまう・・・
JもKも梨が大好き!です。
はなちゃんは??

| MIBJK | 2016/10/25 10:59 | URL |

おっきな梨ですねーー(*^_^*)
はなちゃんの笑顔もバッチリでかわいいです。

アマ――イ匂いに幸せそうなはなちゃん(^^♪
この後少し食べてみたのかなーー?

| クーパママ | 2016/10/25 22:54 | URL |

梨色吐息・・・ふふふいい表現!!
今日も大きな梨のおかげで
はなちゃんがほっそりお顔に見えますよ。
かわいい~!!

| kikilalacafe | 2016/10/25 23:05 | URL |

ごまねぇさんへ

真ん丸ごまちゃんのお顔とも
大きさ比べをしたいですね~(*′艸`)
ちなみにハナはまったく食べなくて、チョット残念なり~(ε-`o )゚。


布遊子さんへ

実はこの記事を書くにあたって、
名前の由来をきちんと調べようとしたときに
本当は高知産の掛け合わせではなかった
衝撃的な事実を知りました・・
もう6年前のことなのに、どんだけ知らずにいたんだろと
ちょっと恥ずかしくもあり、、といったところです(´ω`)ゞ

「梨の実」と言って送ってくださる方のウイット
ナイスフル~(´艸`)


MIBJKさんへ

JちゃんやKちゃんの前に
この梨を置いたら、きっとお顔が
すっぽり隠れちゃうんじゃないかなって
気がします・・(*´ε`*)

ところでJちゃん、Kちゃん
どちらも梨は大好物なのですね♪
ハナはまったく興味ナシなの・・
あんなに美味しいのにね(´∀`゚)


クーパママさんへ

実はハナの笑顔は、梨に反応したのではなくて
笑っているところに梨をポンと置いただけなのでした・・
ある意味やらせ??かもですが、許してね(笑)

で、実際ハナの反応ですが、
目の前に置いてもどこ吹く風で、まったく興味示しませんでした(´ω`)ゞ


kikilalacafeさんへ

桃色の真梨子さんに怒られてしまいそうだけど、
ついこの言葉が出てきてしまいました・・(*´ε`*)
そっか~、丸くて大きいものを並べると
ハナのぽっちゃり丸顔が目立たなくなるかもですね(´艸`)
メモメモ、、っと(笑)

| 柴犬はな | 2016/10/25 23:21 | URL |

ハナちゃんの笑顔、可愛すぎます!新高梨は私の大好物ですよ!

冬の風物詩、りんごのもみ殻を鼻にくっつけたハナちゃんが見られるのも楽しみにしてます。あの姿も可愛くて可愛くてたまりません。
ちなみに、私も同じ産地のりんごファンです(以前、段ボールのデザインが少し写っていたのを見て気付きました)。
今はシナノスイートを頂いてますが、サンふじが待ち遠しいですね!


| 柴好き | 2016/10/26 09:39 | URL |

柴好きさんへ

柴好きさんも新高梨、大好物でしたか・・(*′艸`)

ところで、もみ殻スタンプの記事まで覚えてくださっていたんですね
もうホントに嬉しいな~(´∀`゚)゚。
あのときも書いたですが、私のいちばん好きかもな果物はリンゴで
12月の楽しみの筆頭だったりします・・ハナも唯一食べる果物ですしね♪

ちなみに私が取り寄せるのはサンふじだけですが
母は待ちきれず、シナノスイートを早くに箱買いしてました(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2016/10/26 23:26 | URL |

本当にはなちゃんを見てると 幸せになれそう
思わず笑みが・・・(^^♪
新高梨美味しいし大きいですよね 昨日私も食べましたよ(*^_^*)
近くで梨を作っている方がいて いただいたんです(^^♪
由来は初めて知りました 食べるだけ・・・(^◇^) 

| 茶々ママ | 2016/10/27 19:29 | URL |

茶々ママさんへ

新高梨は和梨の中で、
幸水、豊水に次いで生産量が多いと言われている梨ですが
その栽培面積が最も広いのは熊本県と言われているんですよね(´ー`)ノ
茶々ママさんのところは熊本に近いから
きっとその分、目にする機会も多いのではと羨ましく思っております♪

ハナは寝床にいると笑っていることが多くてそこに梨を置いてみました(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/10/27 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/673-f0b6cc1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT