グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熱いねぶた再び

先週末の土日、お天気が心配される中、
地元中野で最大のイベントと言われる
「東北復興大祭典なかの」が行われました(´ー`)ノ

この祭典は、東京青森県人会が主催する「青森人の祭典」と
中野区が主催する「東北復興祈念展」の合同開催によるもので
今年で5回目を迎えます

地元にいながら実際、このお祭りの存在を知ったのは
一昨年からだったのですが、以来
この季節が来るのが待ち遠しくなったほどの大好きなお祭りです♪

各会場では東北各地の名産品・特産品の展示や販売、
お囃子・跳人の演舞などが行われる中、
青森市から寄贈された「ねぶた」が運行される初日夜のイベントが、
やはり最大の盛り上がりをみせていました

IMG_14818.jpg
↑↓本場のものより小ぶりですが、十分に迫力あったねぶた
IMG_14824.jpg

ちなみに山車とともに運行していたお囃子・跳人(はねと)の様子は
動画の方が雰囲気が伝わると思ったのでコチラを♪
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS

実は今回、残念ながら両日仕事で
ねぶたの運行をギリギリ見られただけでした・・
しかもすごい人出が予想されていたので(実際↓)
IMG_14790.jpg
ハナは連れて行かず、
イベントが終わって静かになった通りを
その後ゆっくり散歩したのでした・・(´ω`)ゞ
IMG_14841.jpg
踏まれちゃわないようにね(笑)

| 町ネタ | 12:01 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~青森に行かなくてもねぶた祭りがみれるなんて知りませんでした
いつかは青森で見てみたいですがちょっと遠いですからねぇ
祭り大好き

| ゴルのママ | 2016/10/31 18:05 | URL |

立派なねぶただと思いましたが、
青森市から寄贈されたものだったんですね。
納得です。
本場青森のは観たことがないのですが、
なかなかの迫力と盛り上がり、それに
お客さんの数がスゴいですね。
中野でこういうお祭りが行なわれていたとは
知りませんでした。

この人ごみですと、はなちゃんと一緒
というわけにはいかないですよね。
でも、この盛り上がりと人ごみの中でも
はなちゃんは寝られるのか、ということは
なぜか気になりました。

| yuji | 2016/10/31 20:18 | URL |

凄い!!

東京で青森のねぶた祭りが生で見られるって凄いですよね(^^♪
このすごさでははなちゃんはさすがに無理ですよね
茶々をお祭りに連れて行ったら 尻尾を下げてハァハァ
ワンコはお祭りなんて関係ないもんね(*'▽')

| 茶々ママ | 2016/10/31 21:03 | URL |

え~っ!!
うらやましい~
本場さながらの熱気できっとすごいんでしょうね。
さすがにこの人混みじゃハナちゃんはキケンですね^^;

| benchan | 2016/10/31 21:45 | URL |

ゴルのママさんへ

震災の翌年から復興をテーマに始まったお祭りですが、
はじめの2年間はまったく知らずにいた地元の灯台下暗しでした(´ω`)ゞ
でもいつかは本場・青森で見てみたいですね~♪
きっと興奮のレベルが2ケタくらい上がってしまうかかも(*≧∀≦*)


yujiさんへ

私もはじめは、コレ青森から運んできたんだ~
なんて思って見ていたのですが、
色々調べてたら青森市からの寄贈だったということが分かり
なんか納得・・
実際「なかの」の文字も入っていましたしね(´ω`)ゞ

ちなみに去年と一昨年は
ハナも一緒に連れていったのですが
年々増えている見物人のことを考えると
今年のねぶたはハナ抜きで・・になってしまいました
でも案の定、場所取りは熾烈だったし
通りも人で埋まっていたので
一人で来て正解ではあったかな(ε-`o )

もっともハナが人混みの中、ゴロンできてたとしたら
ブログのメーン写真はそっちになってたかもですね(笑)


茶々ママさんへ

去年ははたまたま場所取りしたところに大きな広告板があって
それが盾代わりになってハナを人の足から守ってくれていたのですが
そんなラッキーは早々起きるとも思えないので
今年はハナを留守番させることに・・
ちなみに中野のは青森のちっちゃい版でしたが、十分楽しめました(*´ε`*


benchanさんへ

本場のものと比べると、やはり全然スケールは違いますが
熱いものを確かに感じました♪
やっぱり日本人はこうしたお祭りが好きなんだな~とつくづく・・(´艸`)
ちなみに宴が終わったあとの通りはひと際静かに感じました

| 柴犬はな | 2016/11/01 00:03 | URL |

おはようございます。^^

まあ~
素晴らしい^^

東京でこの本格的な青森ねぶた見れるのですか?

いいですね~

大きさも凄いから圧巻でしょうね~^^

| machiz4 | 2016/11/01 07:05 | URL |

わ~!
元気をもらえそうな熱気やわ~
お祭りは気持ちがウキウキしちゃうね^^

人混みににははなちゃん連れてはムリだよね
踏まれてはなちゃんがペッちゃんこになったら
えらいこっちゃ!(笑)

| みかん | 2016/11/01 14:24 | URL | ≫ EDIT

はなちゃーん

白半纏のお姉さんです(๑>◡<๑)

今年も とおあまりよっつになった
はなちゃんに会えるのを楽しみに楽しみに
楽しみに、はなちゃんを探していたのに
見つけられなかった💦

運行中もはなちゃんに渡したい
おやつ積んでたのに(TT)

動画も撮ってくれたんですね。
ありがとうございます。

また来年、とおあまりいつつになった
はなちゃんに会えるのを楽しみにしてます。

はなちゃん
元気でいてね💕

| yuko | 2016/11/01 17:59 | URL |

machiz4さんへ

今や「ねぶた」は全国に広がって
東京だけでも数か所で行われているみたいなのですが
地元で開催してくれて
本当によかったなって思います
なにせまったくの出不精なもので・・(´ω`)ゞ

ちなみに大きさは本物に比べ小ぶりなんですが
それでも大感激でした♪


みかんさんへ

ねぶたの運行は翌日の昼間にも行われていたのですが
やっぱり灯りが燈ったねぶたを夜に見るのが最高だし
本当に興奮しますね~(´ー`)ノ

いつもだったらどんなところにも連れて行くのだけど
傍で見ようとするともみくちゃになりそうだったから断念しました(ε-`o )
でもこれがサーブくんだったらぺちゃんこになるどころか
元気に跳ねのけちゃうかもね(´艸`)


yukoさんへ

今回お会いできなかったこと
本当に本当に残念で仕方ありません(/ω\)
不運にも土日とも仕事が入り、
18時少し前からの参加となりました・・
しかも日曜日の18時といったら
すでに撤収が始まっていて
昨年と同じ道をハナと歩いたのですが
時すでに遅し、、
yukoさんの姿をみつけることができませんでした

でも前日の夜は私だけなんとか運行だけ見学
おかげで貴重な動画も撮れました♪

来年は、とおあまりいつつになったハナを
必ずお見せできるよう、
再会の日、楽しみにしています
yukoさんもお元気で~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/11/01 23:34 | URL |

賑やかだったのですね。
お祭りが終わったあとって
なにか悲しいようなさみしいような…
そんな気がします。

| kikilala | 2016/11/02 10:33 | URL |

ねぶた祭りのパワーや華やかさ、お囃子のカッコよさは、一度見に行ってから大ファンになりました♪ 日本が誇る素晴らしいお祭りですよね!
ちょうど中野の復興祭の4日前に仕事関係で東京にいたので、日程が重なっていたら、私も見に行けたのです。。残念。。

確か去年のお祭りでは、ハナちゃんの事を覚えてくれていた方と再会できたのですよね!今年は会えなかったのかぁ、、なんて思っていたら、お姉さんのコメントを見て感動しました。
来年、うまく混雑を乗り越えて、笑顔で再会できる日が待ち遠しいですね!

| 柴好き | 2016/11/02 11:27 | URL |

お便りありがとうございました!!

熱気はらんでますね。
秋の元気、、冬に入る前に体中の血が沸き立ちそうですね。

| hippopon | 2016/11/02 19:45 | URL |

こんばんは〜〜

中野住まいの時はお祭り気づきませんでした!!
8年くらい前から5年くらい住んでたんですけどね…
いい街ですよね。
二軒前の住まいになりますが中野大好きでした。

| みゅった | 2016/11/02 22:58 | URL |

kikilalaさんへ

ねぶたの運行はセントラルパーク横の
400メートル近い道路を一往復するのですが
それはそれは凄い人出でした・・
でもそれが過ぎた30分後くらいには
人がまったくいなくなってしまった落差に驚きました(ε-`o )


柴好きさんへ

そういえば去年、本場ねぶた祭りに初めて行かれたのでしたね♪
私も機会があれば青森に行ってぜひ見たいと思っています(´ー`)ノ
やっぱりあの跳人さんのキレッキレな踊りや
お囃子・太鼓を聞いた高揚感は本当にたまらないものがあって、
とにかく日本のお祭りっていいな~気持ちにさせてくれますね

そして私事の去年の再会話まで覚えてくださっていて嬉しい限りですが、
ホントに残念なことに今年はお会いすることができなかったのです(ノェ`*)
でも来年こそハナの成長も見てもらうためにも会える日、楽しみにしたいと思います


hippoponさんへ

お祭りとかイベントとか、実は今までそんなに好きではなく
自ら足を運ばない派だったのですが、
一昨年、このねぶたに出会ってから一気に嵌ってしまいました・・
もちろん熱気から秋の元気もしっかり頂いちゃっています(*≧∀≦*)


みゅったさんへ

8年くらい前から5年くらい住まわれていたとしたら
たぶんその間、2・3回は行われていたかもですね(*´ε`*)
でも実際、駅前周辺をいつもウロウロしていた私でさえ
2012年から開催のこのお祭りを2014年まで知らなかったという
灯台下暗し派なのでした・・(´ω`)ゞ
もしお時間あったら来年の開催時、一度いらしてみませんか~♪

| 柴犬はな | 2016/11/03 00:37 | URL |

浅草、まるごと日本から出発で今週の末に
中野は逃したけど、、ちょこっとのぞいてみたいかも。
夜がきれいそうだけど、、さむいぅ~|

| hippopon | 2016/11/03 02:46 | URL |

東京にいながら青森のお祭りをあじわえるなんていいですね!
この時期だから特にいいのかも?
賑やかで楽しそう(^.^)
これだけの人がいるなら、ハナさんは行かない方が安全ですね。
今年も見れて良かったですね(^.^)

| *はなママ* | 2016/11/03 23:41 | URL |

hippoponさんへ

浅草のHPみてきました~
あちらは「弘前ねぷた」なんですね・・
というか、存在まったく知らなくて本当に知識無いなと凹むばかり(ε-`o )゚。
あったかくして是非みに行って楽しんできてくださいね♪

*はなママ*さんへ

この東北復興祭りも今年で5回目になるのですが
はじめの2回分は近くにいるにもかかわらず、
その存在をまったく知らずにいたんですね(´ω`)ゞ
ずいぶんもったいないことをしていたと思いましたが
一昨年から見事に嵌って以来、毎年熱くなっています・・
ねぶたが最大の見物ではありますが、このときだけはハナはお家にいてもらうことにしました(ε-`o )

| 柴犬はな | 2016/11/03 23:56 | URL |

はじめまして。
中野でそのような祭典が行われているとは知りませんでした。
東京に居ながらねぶた祭り!!
(*゚▽゚*)
一度行ってみたいです。

| Ichi | 2016/11/05 00:08 | URL |

Ichiさんへ

こちらこそはじめまして(´ー`)ノ
中野で開かれて今年で5回目になりますが
区民の私でさえ、はじめの2回はまったく知らずにおりました(´ω`)ゞ
ちなみに中野は「青森ねぶた」でしたが、
今週末に浅草で「弘前ねぷた」祭りが行われるようです(ブロ友情報)
ぜひ行かれてはどうでしょう・・

| 柴犬はな | 2016/11/05 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/675-b7095ff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT