グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

賞味期限と自戒

そういえば以前、SMAPの草なぎくんが
「一回も賞味期限を見て買ったことがない」
「だってスーパーが出してるものだからさ~」

と言っているのを聞いて
“おぉ”っと思ったことがありました

というのも私自身、生鮮食品以外のものでも
できるだけ賞味期限の新しいものを選んでしまうタチので
その正当な言葉にちょっとドキンとしてしまったのです

ちなみに自分の愚かさを最も感じるのは
安さに惹かれてまとめ買いした取り置き品の
賞味期限が切れているのに気づいたとき・・

ちょうど一昨日も、約一年半前の麻婆豆腐の素が出てきて
どうしようか迷った挙句、レトルトだから大丈夫かも??
と使ってしまいましたが、考えたら本当に情けなし(ε-`o )゚。

IMG_15042.jpg

そんな中、ハナのエサだけは
いつも賞味期限内にコンスタントに食べてくれるので
安心まいう~生活が続いています(´ω`)ゞ

| 未分類 | 12:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はしっかり賞味期限をチェックし、
より賞味期限が長いものを選ぶ・・・
くせに、賞味期限の切れたものを躊躇無く食べる人間です。
でもラッキーなことに?腹下しとか無いですよ。
ただ一度、温泉卵の賞味期限が10日過ぎたものを食べた時は
さすがにジンマシンが出ました★

| さとちん | 2016/11/28 16:55 | URL |

賞味期限は多少すぎても問題はないですね
でも買い置きが少ない我が家では期限切れがすくないです
とくに冷蔵庫の中
いつもなーんもなくて
どうしてなんにも入ってないのに買い物いかないの?と旦那さんに言われますが、昨日行ったばかりだもんという具合ですから
期限が過ぎること無いんです
そのくらいケチってことかしら
でもお店ではしっかり見ますね
いちど購入日が期限の日ということがあって以来見ます

| ゴルのママ | 2016/11/28 17:38 | URL |

買う時は期限かなり神経質に気にしますけど 田舎だからちょっと買い込みすぎたりして 結局期限過ぎちゃったりして・・・(-_-;)
消費期限じゃないからいっかぁ~とかね(^◇^)
確かにワンコのものは期限切れあげたことないなぁ~
ってか確かに切れるまで残る事ないですね(^^♪

| 茶々ママ | 2016/11/28 21:36 | URL |

賞味期限の確認は当然ですよ
1日も長いものをね(^_−)−☆
でも1年前のレトルトは大丈夫なんですね〜
私には、食べる勇気はないなぁ(笑)
お腹を壊さなくて良かったですね(≧∇≦)
割引き品を買い込んで結局賞味期限切れでぽい
そんな無駄なことをしている人間を
毎日きちっとご飯を消費するむだのないハナちゃんは
どんな風に思うかな(笑)

| なおちゃん | 2016/11/28 21:52 | URL |

安いからとまとめ買いして処分したこと、何回かあります(>_<)
賞味期限っていうのは美味しく食べれる期限ってことで、それをすぎれば味が落ちていくとということなんですよね。
だから大丈夫!
さすがに生ものはダメですけどね。
はなのドッグフードは小さい袋なので(3kg?)だいたい1ヶ月半くらいでなくなるかな?
小分けしてあるからさらに大丈夫!

| *はなママ* | 2016/11/28 22:00 | URL |

こんばんは〜

わかります。
あたしも賞味期限確認しちゃいますw
ただ、買いだめはしないので賞味期限切れになるのは
大事にし過ぎてなかなか食べれないいただきもの…
いかんですね。貧乏性。

| みゅった | 2016/11/28 22:53 | URL |

さとちんさんへ

私も買う時はできるだけ新しいものをって選んでるくせに、
いざ家に持って帰るとすぐに食べないものだから
家の中で期限ギリギリになることが多いんです(ε-`o )゚。
ホント、何やってるんだかですね~
ちなみに賞味期限切れのを食べちゃうワイルドなところ、似てますね
そういえば2年前のホットケーキミックス、粉だし大丈夫かも・・
と思って食べてみましたがやっぱりなんともなかったです(*≧∀≦*)


ゴルのママさんへ

たしかに“賞味”期限はおいしく食べられる期限のことだから
そんなに神経質になることはないのだけれど
さすがに1年2年も過ぎてしまってると??ってなってしまいます(´_`。)
それに私の場合、特売とかあると
ついまとめ買いをしてしまうクセがあって
それが度を過ぎるとこうゆうことになってしまうんですね
まさに安物買いの銭失い・・
ちなみに食べきれないほどの野菜を買って
結局クチに入る前に捨てることになってしまったとき
本当に心が痛みます・・(≧y≦)
必要な分だけ買うママさんが◎だと思います♪


茶々ママさんへ

そうそう、賞味期限は切れてもすぐに食べられなくわけではないですしね
でもカレーのルーとか、ついスーパーで安いときに買ってしまうんですが
気づくと前に買い置きしたヤツが残ってたりして
そうして買い置きが溜まっていく悪循環も・・(ll´д`)ゞ

ワンコのエサは滞ることなくコンスタントに減っていくから
ある意味、管理しやすいかもですね(*´ε`*)


なおちゃんさんへ

例えはちょっと違うかもですが、
焼き立てパンが欲しくて朝イチで買いに行って
結局すぐに食べずあとで硬くなったパンを食べる・・
こんなことを結構しているタイプの私でして(*´ε`*)
これって特売品を買いすぎて結局無駄を出しちゃうのと
どこか似てますね(ε-`o )゚。
そんな姿を見て、きっとハナは
「もったいな~い」って思ってますね

ちなみにレトルト、瓶ものはかなり前のものでも
食べちゃうかもの私です(*≧∀≦*)


*はなママ*さんへ

そういえばお得だからと、一人暮らしにはそぐわない
ビッグサイズを買ってしまうことがあるのですが、
ここでも結局ムダにしてしまうことがあったります(*'ε`*)
どうも「お得」「安い」のうたい文句に引かれ過ぎて
現実が見えてないところがダメなところなようですね・・

ちなみにうちもはなちゃんと同じ小分けタイプです
昔は大袋でしたが、できるだけ新鮮がいいかもと
そちらのタイプに変えました(´ー`)ノ


みゅったさんへ


私の場合、すぐに飲んでしまう牛乳とかでも
できるだけ新しいものを選んじゃうんですよね(ε-`o )゚。
お店の立場としては前に並んでるものから・・って気持ち
よくわかるのだけど(バイトしてたし・・)

頂き物を大事にし過ぎて賞味期限切れに、、なんか切ないけど
気持ちよくわかるやっぱり貧乏性のワタシ(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/11/28 23:21 | URL |

以前は賞味期限をとても気にしていたのですが、
最近はそれほど気にしなくなりました。
(お腹を壊すのが怖いので口にする時は慎重になりますが)
賞味期限と消費期限の違いはさすがに意識します。
スーパーなどでも見切り品のコーナーが設けられたりして、
賞味期限が迫った品物がお安く買えるので、
たまにチェックしたりします。

| ひとこ | 2016/11/29 07:38 | URL |

ひとこさんへ

たしかにスーパーとかで
「見切り品」と敢えて売り出されているのは
賞味期限が間近ですよとアピールしてくれているので
意識して期限内に食べたりしますね(´ω`)ゞ
しかも半額以下だったりするので、お財布にも優しいし
これをうまく利用していければ大分助かるのですけど
安心しきって家の中で放置されているものはつい期限を忘れがちに・・
そして結局、期限切れで食べてる私は半ば動物的感覚で判断しています(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2016/11/29 11:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/30 01:08 | |

確かに、ありますよね

こんにちは~~~♪
はなちゃんの食欲のおかげで、はなちゃんのご飯がいつも賞味期限内。(^^♪

私も反省すること多いです。
私は半額のしシールを見ると、磁石に引き寄せられるように、
くっついてしまうのです。

で、結局、賞味期限どころか、消費期限を超えてなお、残っているありさまです。
賞味期限は、あまり気にしないのですが、消費期限はちょこっと気にします。


| 窓 | 2016/11/30 14:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/30 18:26 | |

鍵コメPさんへ

国によって管理の差がそんなにあること知りませんでした・・
でも日本でも製造年月日の偽装問題とかがたまにニュースになったりするので、
グレーゾーンはゼロではないかもですね(ll´д`)ゞ
でも結局、信用のあるお店でちゃんと確認して買っても
家の中で忘れっぱになってたらダメダメなんですけどね・・私みたいに(ε-`o )゚。


窓さんへ

そうなんです・・ハナの食べるフードは
常に決まった量がコンスタントに減っていくので
取り置きがそのまま放置・・ということがないんですね(´ω`)ゞ

ちなみに私も半額シールに弱い方なのですが、
逆に早い時間に正規の値段で買っているのに、
食べるときは半額シールが貼られるのと同じくらいの時間だと気づいたとき
なんだかすごく損をしたような気になる小さい小さい人間です(笑)

そういえば卵の賞味期限って結構難しいかも、いつまで猶予あるかが・・(ε-`o )゚。


鍵コメCさんへ

Cさんのところにコメント残させていただきますね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2016/11/30 20:11 | URL |

賞味期限・・・気にはなるけど
切れてもけっこう食べちゃいます。
災害用保存食のレトルトお赤飯
5年保存できるのだけれど
保存しっぱなしで期限切れてから3年目に気づきました。
どうしようかと思ったけれど
思い切って捨てずに、思い切って食べてみました~。
お味もなんともなかったし、
美味しかったです・・・。
5年保存できて、3年経ってから気づいたので
製造から8年経ってるわけで・・・
考えてみりゃ古いです。
でもお腹もこわさなかったし・・・。

| kikilalacafe | 2016/12/01 00:47 | URL |

kikilalacafeさんへ

災害用保存食といえば
会社でもそれが期限ギリギリになると
社員全員に配られます
パンとか水とかカロリーメイトとか・・
一応「期限間近だから急いで食べるように」
とお達しはあるものの、
期限内だから余裕で食べれてしまいます

でもそれこそ家でのそれは
下手するといつ用意したかも忘れていて
乾パンですら期限がとうに過ぎていたり・・
結局それもkikiさんと一緒で
食べても問題なかったのですが(´ω`)ゞ
災害用に関しては、意識を高めておく意味でも
定期的にチェックする必要アリだなと改めて感じました

| 柴犬はな | 2016/12/01 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/682-9353ea47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT