グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢みる夢子さん

さて、前記事ではハナが眠りこけていたところで
終わってしまいましたが、
そんなハナを起こして夕食に出かけます

こちらの宿は本館に宿泊すると部屋食なのですが
別館宿泊はレストランでの食事になります

そんなわけで、ほかのワンコ連れのお客さんと
テーブルが近かったものの、
ハナが結構おとなしくしてくれて安心しました(´ω`)ゞ

IMG_15105.jpg

ところで肝心のお料理ですが
照明の関係で私にはどうしてもキレイに撮れず
ここは写真抜きで説明させていただこうと思います

というのも和洋とりまぜた素晴らしいディナーコースだったのですが
その中で三番目に出てきた「海の幸のクリーム煮」を食べた母が

「なんだか雲の上をフワフワ散歩してるみたいね」と言うのです
「そんな台詞よく出てくること」と冷ややかに言う私に
「昔はよく『夢みる夢子さん』って言われてたのよ」と嬉しそうに話す母・・

そんな“夢子”話のくだりを初めて聞くのも
それなりに楽しくはあったですが、やっぱり滅多に食べられない
ご馳走は気持ちを豊かにしてくれるのだな、、と改めて思うのでした

ちなみに足にまだ少し腫れが残っているので
お酒は控えるように言われていた私ですが
こんなときにビールを飲まないわけにはいくはずもなく
いつものように乾杯して美味しくいただきました(≧∀≦)

IMG_15115.jpg

そしてハナの食事ですがここ数年、
旅先ではまったく食べようとしなかったので
今回は普段食べない半生タイプを持参して
IMG_15159.jpg
それをあげたところ、
料理に出たヒレ肉よりガツガツ食べてくれました(ll´д`)ゞ
IMG_15123.jpg

そんなわけで、ここでも最後は退屈して眠そうでしたが、
なんとか私たちの夢の時間に付き合ってくれたハナなのでした

つづく

| 旅行 | 06:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お母様とハナちゃんと素敵な旅ですね。
お母様とおふたりで、美味しいお料理と一緒に、
楽しいお話をたくさんされたのでしょうね。
日常とは違った空間で、こういう時間って大切ですよね。
ハナちゃんの心もまったりと癒されていることが、
伝わってきます。

| 春桜 | 2016/12/07 10:48 | URL |

はなちゃん、欠伸(;^_^

こんにちは~~~♪
おかあさんたちが、愉しいひと時を過ごしているので、じっと我慢の子のはなちゃん、可愛いですね。^^ヾ

心が穏やかなときは、お酒を飲んでも美味しいですし。
そこにご馳走があれば、より弾むのでしょうね。(^^♪

| 窓 | 2016/12/07 11:56 | URL | ≫ EDIT

お母様とハナちゃんとはなさんの、二人一匹同行旅、恒例で盛りだくさんな内容が楽しいですね~(^o^)
ほらほら、やっぱり夢子さんもお強いんですね!!
やはり遺伝ですな・・・
こんな時は乾杯したたって大丈夫ですよ~!
家に帰ってもうしばらく、梅酒ガマンの子になればいいじゃないですか・・・(^^;)

ハナちゃんも、旅の楽しみ方を心得てきたのかしら(^_^)
日常との変化を楽しんでいる感じですね。
続きを楽しみにしています。

| ぴーちゃん | 2016/12/07 13:24 | URL |

お母様は本もたくさん読まれるようですし 夢見る夢子さんと言われるのもわかる気がいたします
それにしても3人の楽しそうな旅が目に浮かびますよ
はなちゃんもとってもお利口さんだし 素敵な旅が出来て良かったですね(^^♪ たまにはこういう時間をもつ心の余裕が私もほしいなぁ~ってね(*^_^*)
せっかくの美味しいお料理 少しくらい飲んでも・・・ね(^^♪
また 続きを楽しみにしていますよ

| 茶々ママ | 2016/12/07 15:46 | URL |

お母様の表現力いいです
私もこういうことよく言うので
人からおかしな詩人と言われたことがあります 苦笑

でもシェフが聞いたら喜ぶと思いますよ
だってほめ言葉には違いないのですから

そうそうこんなときはビールくらいいいですよ
がしかしその後痛くなったりとかはなかったですか?
美味しいものは旅の目的ですものね
更に美味しくいただけるお酒も飲みたいですよねぇ

| ゴルのママ | 2016/12/07 17:13 | URL |

とっても素敵な時間を過ごせたようですね
心浮かれ夢心地な飼い主達のそばで
一番冷静なのはハナちゃん(笑)

いつも旅先では食べないハナちゃんに
新しい発見があったのですね
しかし、ひれ肉よりもハナちゃんを惹きつけるとは
恐るべし国産鳥ささみ(笑、笑)

| なおちゃん | 2016/12/07 20:49 | URL |

お母さん、なんて可愛らしいんでしょう。
ほのぼのします。
はなちゃんも、とってもお利口さんに過ごせたのですね。
周りの人たちをも幸せにしそうな雰囲気が出ていますよ。

| chii | 2016/12/07 21:46 | URL |

春桜さんへ

母とはもう何度も旅行をしているのですが
ここ10年ぐらい、私たちの小さい頃の話とか
母の昔の話を多くするようになった気がします
それが初めて聞く内容のことだったりすることが多くて
自分の知らない一面にちょっとドキッとすることも・・(=´▽`)ゞ

ハナの心中はイマイチわからないけれど
前回よりご飯を食べてくれたのでホッとしました(ε-`o )


窓さんへ

本当は本館用の部屋食だったら
気兼ねもせずハナもゆっくりできたのですけど、
別館主体で選んでしまったので食事はレストランへ
それでもギリギリ我慢ができたようでホッとしました(´ω`)ゞ
食事には基本ビールがないとダメな派なのですが、
今回も美味しい料理にクイクイ進んでしまいました(*´ε`*)


ぴーちゃんさんへ

そうそう、母も私も高知生まれですし
お酒は決して弱くはないのです・・(´ω`)ゞ
というか、母は私より強いかもですね
ウイスキー、焼酎、お酒、なんでも飲めますけど私はビールと梅酒だけ(笑)

ちなみに退院してから実は梅酒を飲み続けていた私・・(ε-`o )゚。
で、その一週間後に抜糸しに行った時、先生から
「お酒は控えてるよね」って言われてハッとしたのが本当のところで・・
でもこの食事の時のビール以来、飲んでないですけどね(ホント?笑)

家がいちばんだと思っているハナに旅は酷かなとも思っていたけど
今回はちょっと緩んだ感じだったかもしれません(*´ェ`*)


茶々ママさんへ

以前の「母のあさんぽ」の記事を覚えてくださったのですね♪
たしかに母は子供の頃から本をたくさん読んでいたようで
ませた子供なんて言われることもあったみたいです・・
でも自分で「ロマンチストだから」なんて言っちゃうのはどうでしょね(´⊂_`*)
普段は喧嘩ばかりしている母娘なので、たまにこんなゆったりした時間をもつのことが
いいのかな~なんて思っています(´ω`)ゞ

久しぶりのビール、本当に美味しかったです(*≧∀≦*)


ゴルのママさんへ

母はおしゃべりなので、違う料理が出た時に
別の感想をスタッフの人に言っていました・・(ll´д`)ゞ
なんかあんまり話しかけるので
ちょっと恥ずかしくなったりもしちゃいましたが
それこそ褒め言葉には違いないから
まぁいいかなって・・(ε-`o )

あとビールですが、
飲んでた後も痛くはなりませんでした
そのあと温泉にもしっかり浸かったしね♪
ビールは美味しい料理にやっぱり欠かせませ~ん(*≧∀≦*)


なおちゃんさんへ

>心浮かれ夢心地な飼い主達のそばで 一番冷静なのは・・
たしかにそうでしたね~(*´ェ`*)ゞ
ちなみに普段の食事はカリカリが主体で半生タイプはあげないのですが
以前、よそさまのお家でいただいたときに
あまりに食いつきがよかったもので
旅先で食べたがらないハナに一度試してみようと持参してみたんです
そしたら私たちのメインでもある肉料理のヒレを
お裾分けしたものよりも食べたというオチがつきました(ll´д`)ゞ


chiiさんへ

そんなありがたい言葉をかけていただいて、
母に聞かせたらすごく喜ぶと思います・・(´ー`)

ちなみにレストランにワンコを連れてきていないご家族もいらっしゃったので
一緒に大人しくいられただけでもハナを褒めてあげてもいいかな、、
とチョット思うのでした(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/12/07 23:46 | URL |

すてきな母上ですね。
思いっきり詩人になっていただきましょ。
そういえば読書好きな母上でしたよね。
きっとはなさんが気づかないだけで
すごくすてきな言葉を知っていそうですよ。
笑ったりしちゃだめです。

| kikilalacafe | 2016/12/08 00:17 | URL |

いいですねええ。。

私も母が生きていたときには
よく一緒に旅行に行きました。。

こういう光景を見ると。
ちょっぴり涙が。。
今もまだ、生きていてくれたら
あちこち一緒に行ったのになあっと。
とてもさみしく想います。

最高の旅行になりますように。。❤

| ちわわん | 2016/12/08 20:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/08 22:22 | |

kikilalacafeさんへ

>思いっきり詩人になっていただきましょ
なんて聞いたら、母ますます喜んでしまいますYO~(´ω`)ゞ
たしかに私と違って本好きではあるし
知識もイマジネーションも
格段上じゃないかなって気がします・・
でも照れもあるし、
いつもマイナスな言葉しかかけられないダメな娘です(ε-`o )゚。


ちわわんさんへ

私も時間があれば
今は誰より母と旅行に行きたいなって思います
母も足が動くうちはずっと行くからね
って言ってくれてますが、
今回の私の足のこともあるし
自分がまず健康でいなきゃなって
つくづく思いました(*´ε`*)
ちなみに今度の宿代は
母の五百円玉貯金からでした
もうどこまでもやられっぱなしです(ノ皿`)


鍵コメさんへ

大変なときなのに
コメントありがとうございます・・
旅行の内容もいつもと変わり映えしないし
狭い範囲のことばかりなのですが
そんなマンネリの中にも
小さな幸せがいっぱいあったりして
旅行、やめられないですね(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/12/08 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/685-f79482a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT