グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリヨンの鐘音

日頃、ハナがよく寝を楽しんでいる地元の広場ですが、

IMG_13017.jpg

中央に設置されているシンボル的存在でもある時計台に
12月1日から25日の間、イルミネーションが施され
夜になるととても綺麗な情景がみられます(´ー`)ノ

そして午後のある時間になると、時計の文字盤が開いて、
中からからくり人形が現れるのですが、
同時にクリスマスにちなんだ音楽が奏でられます♪

ちなみに鳴るのは1日7回
12時・・・聖夜、13時・・・モミの木
14時・・・もろびとこぞりて、15時・・聖夜
16時・・・歓びの歌、17時・・・モミの木、18時・・・聖夜

動画は17時の「モミの木」です[広告] VPS

このカリヨン時計台が設置されたのは1997年。
当時は365日、ある正時になると鐘が鳴っていたそうですが
今はクリスマス時期だけに縮小されてしまいました

なので貴重な鐘の音を散歩の度、
ハナと何回聴けるかが目下の楽しみになっています♪

IMG_25174.jpg

| 町ネタ | 12:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスマスって感じ 
いいですねぇベルの音かぁ
安らぐなぁ~

そうだぁ我が家にもクリスマスソングのCDあったんだぁ
この時期しか聞けないですから
聞かないといけませんね
ちなみにハリーコニックJrなんですけどね

良い時間と良い場所は一緒にいるハナちゃんのお陰ですね

| ゴルのママ | 2016/12/19 16:53 | URL |

ゴルのママさんへ

音楽が流れているのは2分くらいなのですが
その間、皆足を止めながら
この時計台を眺めています♪
とくに夜は雰囲気があっていい感じに・・
でもこうしてココでゆっくり聴くようになったのもきっとハナがいたから
第一ひとりならココには来ていないしな~と思ったり(´ω`)ゞ

ちなみに恥ずかしながら「ハリーコニックJr」を
知らなかったので検索してクリスマスソング聴きました
素敵な歌声でした~♪

| 柴犬はな | 2016/12/19 22:06 | URL |

毎日鳴らさなくなったのは
ちょっともったいない気がしますが、
クリスマスシーズンの間だけ鳴らすというのは、
風情がありますよね。
しかし改めて振り返ると、
クリスマスソングの多いこと。
通りかかる時間帯を変えて、
いろんな曲を聞く楽しみがありますね。

それにしても1枚目の写真、
はなちゃんのアングルが最高です。

| yuji | 2016/12/19 22:25 | URL |

こんばんは〜

1枚目の写真!
かわいい〜〜( *´艸`)
こんなワンコさん街で見かけたら目が離せなくなりますね。

| みゅった | 2016/12/19 22:39 | URL |

縮小されたって、それはうるさいからってことなのかな?
ちょっと寂しいですねぇ
『モミの木』をハナちゃんも聞いていたのかなぁ?
クリスマス、もうすぐですね
何も特別なことはないんだけど何となく心躍りますますね(^з^)-☆

| なおちゃん | 2016/12/19 23:21 | URL |

ハナちゃん相変わらすの大物っぷりの寝方ですね~
本当癒されます(笑)

JK地方も街中ではイルミネーションで
クリスマスモードなんでしょうが、JKには
ハードル高くて、まだ行けてません(涙)
街中でまったり出来る柴犬はなさんが羨ましい!!
私もJKと一緒に二人の輪に入りたいなぁ~~

| MIBJK | 2016/12/20 09:25 | URL |

yujiさんへ

きょうサンプラザに問い合わせてみたのですが
なんでも震災のときから節電のため、
鳴らすのはクリスマスシーズンのみと
決めたのだそうです・・

ちなみに7回のうち
「聖夜」が3回もあるのは
やはり一番人気だからみたいです(´ー`)

1枚目の写真は、
もはやハナの定番というか、
本当はこれがしたくて
ココに来ているようなもので・・(´ω`)ゞ


みゅったさんへ

なんかですね・・
季節を問わず、こうゆう寝方をしてしまうもので
長い時はここで30~40分過ごすことがあるんです(ε-`o )゚。
ハナが起きるまで待っている
私も私だけど・・(´ω`)ゞ


なおちゃんさんへ

担当の人に聞いてみたら
なんでも『節電のため』ということだったのだけど
実は「音の苦情でやめたのですか?」という問い合わせも
結構あるんですよ、、と言われていました

ちなみにハナは音にはまったく興味ないみたい(*´ε`*)
クリスマスはハナに角でもつけてみようかな・・ペロちゃん真似て(´艸`)


MIBJKさんへ

うちの地元というか、散歩コースに
イルミネーションがあるのは、
ここの時計台とすぐそばの公園だけなのだけど
キラキラがたくさんの公園よりも
ここのシンプルなところが好きだったりします(´ー`)ノ

ちなみにハナは雨が降ってない限り
いつでもどこでもゴロンです(*´ε`*)
JKちゃんといつか3ショットが撮りたいですね♪

| 柴犬はな | 2016/12/20 22:14 | URL |

いいですね~時計。
毎回音楽が違うのも楽しみですね。
さすがに夜はハナさん寝なかったのかな?
寒いものね。
最後は満面の笑みですね!可愛いよハナさん!

| *はなママ* | 2016/12/21 00:04 | URL |

こんにちは~~~♪

わぁ、はなちゃん、なんて自由奔放なんでしょう!
あまりに無防備の寝姿が可愛くて、私も傍で寝ころびたくなります。

はなちゃん、おおらかな性格で、傍にいるとホットさせてくれる存在ですね。

| 窓 | 2016/12/21 10:53 | URL | ≫ EDIT

動画の最後に映ってるハナちゃん発見♪
最後までみて得した気分(笑)

| あいこ | 2016/12/21 18:37 | URL |

*はなママ*さんへ

以前、この時計台をバックにした
ハナの写真を載せたときに、はなママさんから
「後ろに映っている鐘?時計ですか?」って聞かれて
いつかこの時計のこと記事にしようと思ってました(*´ェ`*)ゞ
このときは寒かったですが妙に元気で
ゴロンはせずにひたすら笑ってました(ε-`o )


窓さんへ

この場所は家から近いこともあって
散歩の行き帰りよく通るので、
いつのまにかお気に入りの場所になってしまいました(*´ε`*)
そして暑くても寒くても変わらずゴロンしてしまう姿は
今やハナの専売特許のようでもあり・・(´ω`)ゞ


あいこさんへ

長い動画を最後まで見て下さったのですね♪
ちなみにラストのゴロンゴロンといっている音は
私が階段から水筒を落っことしたときの音です(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/12/21 20:34 | URL |

爆っ!!

はなちゃんの見事な寝転がりっぷりに吹き出してしまった!
かわいすぎる~!

| クーのかーちゃん | 2016/12/21 22:25 | URL |

クーのかーちゃんさんへ

よく見ると「前へならえ」してるみたいな手の恰好ですね(´ω`)ゞ
こんな姿で寒空でもずっと寝てるハナに
たまにアッパレをあげたくなるときがあります(ε-`o )

| 柴犬はな | 2016/12/22 22:24 | URL |

こんばんは~

こういう映像を見てると、ハナちゃんとハナちゃんママは都会に住んでるんだなぁ~と感心します。

クリスマス気分が盛り上がりますね♪

ハナちゃんは寝ながらBGMとして楽しんでるんですね(笑)
無防備なお腹を撫で撫でしたいです♡

| はなっぺ | 2016/12/22 22:56 | URL |

鐘の音コンサートですね~。
是非とも全教制覇して下さいね。
はなさんはどんな風にして聞いているのかな。
きっと心地よく感じているのでしょうね~。

| なっつばー | 2016/12/22 23:18 | URL |

はなっぺさんへ

イルミネーションとしては他のところに比べて
こじんまりとしたものですが
クリスマスソングの鐘の音が、なんだかいい雰囲気を醸し出しています♪

ちなみにハナは傍で音が鳴ろうが、まったくノーリアクションなんです
ただ寝られればそれだけでいいみたいで・・(´ω`)ゞ
プニュプニュのお腹、是非さわってもらいたいです♡


なっつばーさんへ

残念ながら14時に鳴る「もろびとこぞりて」だけ
まだ聴いたことがないのですが、
25日までもう休みがないから聴きに行くことができず、
来年まで持ち越しに・・(ε-`o )゚。
ハナは人が演奏する音楽以外は興味ないみたいで、どこ吹く風です(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/12/22 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/690-d2600bea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT