グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窓辺の開花に躍

昨年3月、枯れ土から一年以上の時を経て花を咲かせた
いわく?付きシクラメンのことを紹介しましたが、
今年はひと月早いこの時期に
さっそく一つの赤色が顔を出しました(´ー`)ノ

去年は鉢をずっとベランダに置いていましたが、
花も葉も全部落ちてから洗面所の窓辺に場所を変えていたので
温度、日当たりの関係で今年は少し早めに芽を出したのかもしれません

それでも9月~3月が開花時期のシクラメン・・
遅咲きには変わりないですが、“枯らせ屋”で通ってきた私のもとで
再び花を咲かせてくれたことに心躍る気持ちです

ちなみに手入れをきちんとするでもなく
鉢の位置もそのままにしていたので
葉っぱも花も陽の当たる方に偏っていいる歪さはありますが・・(´ω`)ゞ

20170208011.jpg20170208022.jpg

せっかくなので、お天気がよかった今日、
今季初の外気に触れさせてみました

2017020804.jpg

本来はこっちの方がよかったかもなので、
これからはコチラでハナと共々愛でることにしたいと思います♪

| 未分類 | 00:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お花が咲いて良かったですね。

はなちゃんのお母さんも。
私も枯らせ屋。
「お水をあげなくっていいのよ。」と頂いた。
観葉植物も。。。
今は、頂いた鉢植えは、パパちんにお任せする事にしました。

| ごまねぇ | 2017/02/09 08:17 | URL | ≫ EDIT

すごい再び咲くとは植物の生命力を信じているからですね
私は枯らす専門です
今までにいくつの植物を枯らしてきたことか 笑
もう庭がなくなるといいのに~
観葉植物もなーんも育てられないです
はなママさんはおき場所を変えたりと植物と会話ができるような可愛がりぶりですね
その気持ちが通じたのですね

| ゴルのママ | 2017/02/09 16:34 | URL |

今日は寒かったですね!

貴重な一輪が咲き、きれいだわ~♪
ちゃんと、水やりしてたから咲いてくれたんですね。
はなママさん、枯らす人でなく咲かせる人です(^_^)/
お花は過保護も放りぱなしも駄目だから、
丁度良いお手入れだったんだと思います。

| まめママ | 2017/02/09 17:23 | URL | ≫ EDIT

すばらしい!
今うちでは観葉植物のユッカが危機的状況にあります。
下から葉が順々に枯れてきて(泣)
柴犬はなさんちのシクラメンのように植物の生命力にかけるしかないわ〜。

| さとちん | 2017/02/09 18:24 | URL |

う~ん、可愛い奴だな~
一生懸命花を咲かせてくれるところがいじらしいi-236
葉っぱもしっかりしていて、はなさんのお家が居心地が良いんでしょうね
うちにも前の冬に買って夏の間は外にほったらかしておいたのが
花を咲かせています
きちんと手入れしないから花数は少ないけど
妙に愛おしいi-278

| なおちゃん | 2017/02/09 21:29 | URL |

ごまねぇさんへ

なにせ窓辺に置きっぱなしだったので
葉っぱが全部窓の方に向いてしまって
実際いつ花を咲かせたか定かではないんです・・
(葉っぱが目隠しになっていて)
ホント、いい加減な花守りですね(´ω`)ゞ
ところでごまねぇさんも枯らせ屋とは
なんだか意外・・でもお仲間デスネ(*′艸`)


ゴルのママさんへ

実はこのシクラメン・・裏話が少しあって
大分前に枯らせてしまったカツカツの鉢植えに
私の不注意で死なせてしまったカナブンを埋めてあげたことがあったんですね
で、不思議なことに1年半以上 葉をつけることがなかったその鉢から
なんとその冬、芽を出したんです)´o`(
そんないわく付きなこともあって、いつになく思い入れがあった鉢だから
水やりも珍しく続けてこれたのだと思います
そんなエピがなければガチの枯らせ屋です(´ω`)ゞ


まめママさんへ

今日は本当に寒い一日でしたね、朝は雪も降っていたし・・
ちなみにちょっと寒過ぎたので
鉢はまた洗面所の窓辺に戻しました(´ω`)ゞ
ところで水やりですが、ちゃんと様子を見ながらとかではなくて
歯を磨きながら気が付いたときにやるという
なんともいい加減なものでした
放りぱなしと実は紙一重かもで・・(ε-`o )゚。


さとちんさんへ

植物の生命力か、土に眠るカナブンの力か・・(´艸`)
でも花屋さんで売っているものとは全然違う形なんですよね
手をかけていないのがバレバレですが、光の射す方へ伸びようとするところに
元気をもらっている気さえしてきます
さとちんさんのユッカも復活してほしいな・・ガンバ♡


なおちゃんさんへ

ホント言うと、葉や花があるときには水やりをして(不定期だけど)
全部落ちた後は、何もせずにずっとほったらかしのままでした(ε-`o )゚。
なのになんで再び芽を出すのか植物の不思議ですね~
ちなみにシクラメンの手入れで基本?でもある葉組もまったくしてないから
同じく花数も少ないし、位置もバラバラ(´ω`)ゞ
だけど蕾が膨らんでいくサマをみているだけで
本当に愛おしくなりますね
来月はいくつ増やしているかな~

| 柴犬はな | 2017/02/09 23:16 | URL |

シクラメンを1晩で枯れさせてしまった我が家というより私(>_<)
昔に立派なのをいただいて、日当たりのいい窓辺に置いておいたのですが、多分ストーブが近すぎたのか、翌日には枯れてしましまいた。
それあらは育てるのは断念しました(>_<)
りっぱいに咲かせるってすごいとしか言いようがないです!
これからも引き続き咲かせていってくださいね。
ハナさんも楽しみかな?(^.^)

| *はなママ* | 2017/02/09 23:16 | URL |

シクラメンのお花と
ハナちゃんがお話してるみたい(*^^*)

ウチも何度かシクラメンを育てた事があるけど
ほとんどがその年に枯らしてました(T_T)
中には翌年も芽を出した鉢もありましたが
花の数は減ってるし
茎は長く伸びて
ひょろひょろ~でしたもんね(^^;

その点
はなさんちのシクラメンは
しっかりした花と茎だわ(*^^)v
環境がピッタリ合ってるのかも知れませんね
それとカナブンパワーでしょうか?(笑)

| みかん | 2017/02/10 10:07 | URL | ≫ EDIT

はなさんエライ!
のびのび葉っぱに、綺麗な花が咲きましたね(*^O^*)
ハナちゃんとシクラメン、食べ物ではないけど絵になるわ~♪

実は私にも、放たらかしシクラメンがあるんですよ!
どんなに放ったらかしても、根気よく栄養失調の小さな花を付けてくれるので、とうとう水やりを欠かさなくなりました・・・( ^o^)ノ

これからも大切に育ててください。

| ぴーちゃん | 2017/02/10 13:52 | URL |

ロマンチックですね~v-10
一輪だけ咲いているという今が、また素敵です♪

カナブンさんの魔法なのかしら?
我が家にもそういう事が起きないかな~、といってもきっと気付くことないんだろうな~(笑)

| はなっぺ | 2017/02/10 18:53 | URL |

*はなママ*さんへ

そういえばシクラメンって、
暖かすぎても寒過ぎてもグッタリしおれちゃうって言いますね・・(´_`。)
うちの場合、うっかり水やりを忘れてへなへなになったことがあるのですが、
調べると「しおれたときの対処法」なんていうのが結構出てきて
そうやっておけばよかったんだ、、と今になって感心することばかり(*´ε`*)
*はなママ*さんのところのお花も、もしかしたら復活のチャンスがあったかもですが、
諦めず何かの折にまた育ててみてはどですかね♪
開花のワクワク楽しめますよん(´艸`)


みかんさんへ

あとになって知った情報ですが
シクラメンは、
休眠状態で夏越しさせる方法もあるみたいですね
だからカツカツになっても
死んでいるわけじゃないから
翌年ひょっこり芽を出すなんてことも・・)´o`(

でも元々そんなことすら知らずにいたし、
やっぱり肥料や植え替えとか
何も手を掛けてこなかったから
我が家の鉢も一般のそれとは
花付き葉付きが随分違います(ε-`o )゚。
でもさっき見たら
小さな蕾を7個発見♪
やっぱりカナブンさんの恵みでしょうか(笑)


ぴーちゃんさんへ

なんだかですね、葉っぱが妙に元気よくて
陽が射す方へとピンと張っている感じなんです・・(´ω`)ゞ
なので正直、花が葉っぱに押されているというか
今のままじゃ葉っぱに隠れて他の蕾がうまく開けないかもしれないので
うまく葉組みとやらをしなければいけないかもしれません

ちなみにへなへなでも小さくても、頑張って花を咲かせてくれると
それだけで嬉しくなって水やりも頭の片隅に残るようになりますね(ε-`o )
基本はずぼら人間なんですけど・・(笑)


はなっぺさんへ

今は一輪だけなのですが、そのすぐ下に赤色になりかけた蕾がひとつ
そしてもっと下に白い小さな小さな蕾が7つ・・
これがみんなちゃんと開いてくれたらと思うと今からワクワクしますが、
この一輪の優雅さも今のうち、十分愛でておこうと思います♪
カナブンさんの魔法・・ずっとかけたままいてくれるとよいのですけどね(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2017/02/10 23:13 | URL |

かわいいお花ですね、ハート型に見えます。
お花を眺めるはなちゃんも、ふかっとしていて
とってもかわいいですね!

| トコトコさとこ | 2017/02/11 21:10 | URL |

トコトコさとこさんへ

一般のシクラメンとは花の形もバランスも
ちょっと違う感じに育ってしまったのですけどね・・(´ω`)ゞ
本当は下の葉っぱの真ん中あたりからシュッと茎が伸びて花がついてるってイメージだけど
そして「ふかっとして」の表現、気に入りました♪アリガトー♪

| 柴犬はな | 2017/02/11 22:32 | URL |

今年も咲かせる事が出来たんですね(^^♪
私も結構枯らしやです やっぱりこまめにかまってあげないとなかなかお花も応えてはくれませんよね(*^_^*)
花も葉っぱも落ちるともう枯れちゃったって思ってほったらかしてしまいがち・・・それでもちゃんと育ってまた花を咲かせることが出来たなんて やっぱり環境がいいのでしょうね
今我が家にいるシクラメン今年はちゃんと見守ってみようかな(^^♪

| 茶々ママ | 2017/02/12 10:19 | URL |

茶々ママさんへ

去年、今年と花を咲かせてくれましたが
一昨年はカツカツの枯れ土のままでした・・(´ω`)ゞ
それがどうしてここまで復活したか、今もってナゾですが
そのキセキを大事にこれからも見守っていけたらなって思います
ですが水やりをときどき忘れて葉っぱがぐったりしてしまうこともあって
今でも自戒することが間々あります(ε-`o )゚。
茶々ちゃんのお家のシクラメンもきれいに咲くといいですね♪

| 柴犬はな | 2017/02/12 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/701-08ef4168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT