グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白鬚の柔らかみ

昔からハナの髭(ヒゲ)はあまり多くない方だったので
生え方や色の変化をそんなに意識したことがありませんでした

2017021404.jpg
(2005年、ハナ2歳半の頃)

そういえば黒から白くなっていったのはいつ頃だったかな・・
などと、最近よく会う1歳のお友達ワンコを見ていて
ふと考えたのですが思い出せず・・(*´ェ`*)ゞ

ちなみに今のハナのマズル辺りはパッと見、よくわからないけれど
近くによると不精髭っぽい白いのがチョロチョロとある感じ

2017021403.jpg

短くて細くて、弾力もなくなってしまったけれど、
この産毛にも似た柔らかなヒゲを
今はとても愛おしく思うのでした・・(´ω`)ゞ

2017021406.jpg

| 未分類 | 00:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2歳半のハナちゃん・・・凛々しい(笑)

柴犬はなさんの気持ち、分かります!!!
私もJの白くなった睫毛やヒゲを見ると
とーーーーーっても愛おしいですもん!

| MIBJK | 2017/02/14 09:28 | URL |

ハナちゃんも白いものがチラホラあるんですね~
確かに2歳半の頃と比べると
白犬へと変身していますね。(・д・)ホォー

ウチのピピも白髪が凄く増えました。
顔面はゴマ塩状態です。(^▽^;)

でも、元気なんだから良いですよね!(人´∀`)ダヨネ!

| ぐりぴき | 2017/02/14 16:41 | URL |

こんなこと言ってもいいかしら
はなちゃん別犬みたいです
ワンコも変化するものですね
私もかなり変化といいますか変身しちゃってますが 苦笑

髭がかわいく見えちゃうそんなハナちゃんママのお人柄が私は好きです
老犬って子供にもどっていくようで可愛いです

| ゴルのママ | 2017/02/14 16:54 | URL |

そうだよね、そうだよね~
白くチロチロになった髭も
ハナちゃんが今まで生きてきた証し
そりゃあ愛しいですわi-236

それにしても毎度驚く若かりし頃のハナちゃん
美女でしたね
おっと、今も、ですよ(笑)

因みにうちのペロちゃん髭がベージュなんだけど
やっぱり白くなるのかな~

| なおちゃん | 2017/02/14 21:13 | URL |

おひげね~
そういえばうちは去年あたりからおヒゲがぼちぼち白くなってきたような気がします。5歳くらいからかな?
今年には7歳になるのでシニアの仲間入り。
あっという間に7歳になってしまったような気がします。
ハナさんは元気で穏やかでいいですよね(^.^)

| *はなママ* | 2017/02/14 23:36 | URL |

MIBJKさんへ

毎日みてるから、顔の変化も
案外気が付かなかったりするのだけど
昔の写真とか見ると「やっぱり変わったな」って・・(*´ェ`*)
そして白くなったアレコレに、その経てきた時間を感じたりして
また思いが深くなりますね(´ー`)


ぐりぴきさんへ

今までヒゲに関してはそんなに気にかけてなかったので
この状態をある日、何気に知ったとき
正直ちょっと驚きました
あれ~いつの間に・・って(´∀`゚)゚。
しかもその生え具合が正にチョロチョロさんで
見ていて思わず顔がほころんじゃうぐらい(´艸`)
ゴマ塩状態のピピちゃんと同じくホント元気な毎日に感謝ですね♪


ゴルのママさんへ

たしかに昔の写真を見た方から
「別犬ですね」と言われること、結構多かったりします
ちなみに今の雰囲気になったのは、10歳を越えたくらいかなぁ
それも歩く距離ががくんと減って
体重も増えだした頃と重なるのですけど・・(´ω`)ゞ

ある意味、無くなっていても違和感ないかものヒゲですが
申し訳なげにチョロリンとついているサマになんだか愛着を感じてしまいます(*´ε`*)


なおちゃんさんへ

パッと見、ストーブの傍にいて
焼けちゃたの? って思ってしまうような
短くチロチロしたヒゲですが(笑)
そんな体の変化も、歳を重ねてきた思い出考えると
なんだかすべてが愛おしく感じてしまいますネ(´ω`)ゞ

そういえばいつも若かりしハナを褒めてくれて
ホントにありがとございます~(ε-`o )
ところでペロちゃんのお髭はベージュなんですね
元が黒く無い分、案外白くならなっかったりして??
でもそんな変化もまた楽しみなり♪


*はなママ*さんへ

うちの場合、昔からヒゲがあまり濃い方ではなかったので
写真に撮っても、あまりはっきり写ってなかったりして
いつ頃から変わり出したのか、記憶にない分、
確かめようがないんです~(ε-`o )゚。
やっぱりはなちゃんと同じ5~6歳くらいだったのかなぁ・・

ところで我犬の子供っぽさについシニアなんてまだまだって思ってしまいますが
ホントあっという間なんですよね・・でもシニアライフも楽しいし、はなちゃんもGO♪

| 柴犬はな | 2017/02/14 23:59 | URL |

あらっかわいい(^_^)
ほんとだ、ハナちゃん全部短くて小さなひげになっちゃったんですね~
5~6歳くらいになると白くなり始めてくるんじゃないかな?
まるで、人間が自分の白髪が気になり出すのと同じくらいでしょうかね?

そういえば、我が家の大将も猫の姿を追って、自ら幅の狭い所に頭を突っ込んで、我に返って今度は頭を引くのがキツくて、挟まってぴ~ぴ~言うことがあります(^_^;)
長いひげが少なくなって、自分の体の幅が測れなくなったせいでしょうか?

| ぴーちゃん | 2017/02/16 15:46 | URL |

ぴーちゃんさんへ

これを機に、アップ気味で撮った写真を色々見てみたのですけど
たしかに5~6歳頃のものに白いのが写ってましたね・・(*´ε`*)
でも頬っぺた辺りから生えてるはまだしっかり黒くてピンと張りがありました
そういえば5~6歳といえば人間でいえば四十代、、
私も白髪が気になっていた頃でしたね(´ω`)ゞ

ところでふくちゃん、突っ込んだところから頭が抜けなくなるなんて
なんだか漫画というかコントのような・・もう相変わらず可愛いんだから~
でもお髭のせいではないような気が、、(*′艸`)

| 柴犬はな | 2017/02/16 23:06 | URL |

ごまも首のあたりに長い毛が、1本ちょんとはいていました。
「長寿の毛だ〜」と言って大事にしていたら。。。
抜けちゃって。。。落ち込んでいたら。
また、生えてきました。
もしかして?長寿の毛かも?(笑う)

| ごまねぇ | 2017/02/17 08:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~~~♪

まぁ、2歳半のはなちゃんのお顔!
美形ですこと♪
本当に美人だと思っていましたが、さすが若いころは、犬系のクレオパトラのようですね。

家は男の子だったので、女の子もいいなって思います。

| 窓 | 2017/02/17 11:14 | URL | ≫ EDIT

ごまねぇさんへ

ちょっと調べてみたのですけど、
体の一部分に一本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛のことを
「宝毛」とか「福毛」と呼ぶのだそうです・・知らなかったぁ~)´o`(
で、人に教えず そ~っとしておくと抜けた時に願い事が叶うのですって♪
だからごまちゃんの長い毛もきっと抜けてHAPPYだったんですね
しかもまた生えてきただなんて、どこまで幸福なワンコさんだったんでしょう、、ごまちん(´ー`)ノ


窓さんへ

そんなそんな、窓さん褒めすぎですよ~(*≧∀≦*)
たしかに2歳半の頃は、今ほど太ってもないし
毛艶もよかったですが、よく男の子と間違えられていました・・
ちなみに今でも「もう、おじいちゃん?」なんて聞かれたりして(ε-`o )゚。
例えるなら犬系の京塚昌子(肝っ玉かあさん)ってところでしょうか(古っ)

| 柴犬はな | 2017/02/17 23:30 | URL |

髭ですかー・・・そういえば茶々も何時からだったんだろう?
気が付けば 髭も眉毛も真っ白(*'▽')
はなちゃんも2歳半から約12年経過 やっぱり変わっちゃいますね(^▽^;) 茶々も別犬ですからね(^◇^)
でもとっても愛おしいですね また仔犬を飼ったみたい(*^_^*)

| 茶々ママ | 2017/02/18 15:24 | URL |

お髭の柔らかさもいいけど
おめめの垂れ具合がすごくいい感じ
歳を重ねると柔和な表情になるんですね。
若いときのキリッとした目もいいけど
現在の優しい目にほっこりします。

| kikilala | 2017/02/18 23:50 | URL |

茶々ママさんへ

毎日見てるはずなのに、ヒゲの変化って分からないものですね(´ω`)ゞ
ちなみにうちは白さの変化だけではなくて、ボディの方も大分変わってしまって(汗)
歳をとるほど体重増加という、あまり笑えない状況になっていてお恥ずかしです・・
そういえばゴルのママさんもおっしゃっていましたが
歳をとるほど子供に戻っていくようでって・・
茶々ちゃんもそんな可愛さが溢れ出ていますね(*′艸`)


kikilalaさんへ

たしかに若い頃は目にも精悍さみたいなものが
出てる気がしますね・・(´ω`)ゞ
今は顔も体も丸くなってしまったから
そのぶん全体的に柔らかに見えるのかもしれません
そういえば目だけ見てると悪戯っぽさがさらに増えて
より幼い感じになるのが不思議なところで・・(ε-`o )

| 柴犬はな | 2017/02/19 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/702-e096d61b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT