グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1978年の春一番

一昨日、関東では早くも春一番が吹き
とても暖かな一日となりました(´ー`)ノ

寒さが残る日もこの先まだまだあると思いますが、
やわらかな季節がもうすぐそこと思うと
なんだか肩が少し軽くなったような気もしてきます

そんな春大好きな私ですが、
その風を皮切りに、いつも口遊みたくなる曲があって、
それが懐かしキャンディーズの歌なのでした・・(*´ェ`*)
※知らない方はゴメンナサイ

キャンディーズはもともと兄が大ファンで、
レコードも相当聴いていたのですが
その影響からか、私も知らず好きになっていました

なかでも解散の年(1978)に出た最後のシングル
「微笑がえし」 は、当時の色々な思い出とともに
今も深く残っていて、私の中で春のベストソングにもなっています

もちろんまわりに聞こえないくらいですが(笑)
ハナと歩きながら、これから歌うことが
増えていくかもな私です・・(´ω`)ゞ

2017021902.jpg
兄が当時買ったLPのボックスセットが今は我が家に♪



<関東地方の春一番>

| 未分類 | 00:44 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時期、春をテーマにした曲がラジオから流れてきます。
ユーミンの「春よ来い」は一日1度は聞きますよ。
キャンディーズ、唯一持っているレコードが
「微笑み返し」です。(*^-^*)
LPボックスとはなちゃんのショットは、LPボックスのCMの
一コマのようにも見えますね。^m^

| ひとこ | 2017/02/19 05:54 | URL |

おはようございます。^^

懐かしい~^^

春一番ですね~
春の定番ソングの感じ~♪

まだ、小学生だったけど~^^;
懐かしいですね~^^

| machiz4 | 2017/02/19 07:16 | URL |

私もキャンディーズ大好きでした。
この歌は歌詞を見なくても歌える、私の数少ないレパートリーに入ってます。
ランちゃんは、すっかり女優さんになられましたね。

| chii | 2017/02/19 12:31 | URL |

もちろん知ってますとも〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
青春真っ只中、その中でキャンディーズは憧れのお姉さんたちでしたね
可愛くてスタイルが良くて歌が歌えて
憧れないわけがない(*≧∀≦*)
私はスーちゃん派だったなぁでも途中でランちゃんも良くなったり(笑)

是非大声で歌ってみてください。
ハナちゃんどんな反応するかな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

| なおちゃん | 2017/02/19 15:27 | URL |

キャンディズねぇ好きでした
実は兄がランちゃんのファンでしたので微笑みがえしのシングルが何故だか私のレコードにまぎれて入ってます
私が子供の時はテレビの前に立ち
踊りを真似て
マイクは箸で唄っていました 笑
私はスーちゃんファンでしたよ
その後のピンクレディも同様に踊ってましたね
今でも踊れますよ
今度一緒に踊りませんか? 笑
懐かしいものに癒されて
心にも春がやってきました

| ゴルのママ | 2017/02/19 15:28 | URL |

こんばんは。
歌を聴くと、当時の思い出が鮮やかに蘇りますね。
当時は、部活のバスケットでヒーヒー言っていた頃でした。

| とらとら | 2017/02/19 18:03 | URL |

関東の春一番は砂嵐のようだったのかな?
あれ?違う地域だったかな?

キャンディーズ!好きでしたよ(^.^)
ピンクレディが出てくるまではトップアイドルでしたよね。
微笑み返しはいい歌ですよね~
そうですね!春の歌ですよね(^.^)
♪春一番が~♪ですもんね(^.^)

| *はなママ* | 2017/02/19 19:03 | URL |

ひとこさんへ

テレビの歌番組が少なくなった今、
あらためてラジオの存在をありがたいなって思います(´ー`)
そういえばユーミンの「春よ来い」も息の長い春歌ですね
そして「微笑がえし」が唯一持っているキャンディーズのレコードだなんて
なんだか縁のようなものを感じてしまいます
今回は飼い主の趣味の話だったですが
ハナが友情出演してくれました(´ω`)ゞ


machiz4さんへ

実際、「春一番」の曲も
解散の2年前、大ヒットしてましたし、
キャンディーズの代表曲ですね(´ー`)ノ
ちなみに私はその頃、
小学生よりは上でしたが(笑)
本当にどの曲も大好きで
カラオケで歌いたくなるものばかりです♪


chiiさんへ

キャンディーズは歌もよかったけれど
バラエティ番組でコントとかも自然にできていたから
なんだかより親近感がもてていたような気がします(´ー`)
そういえばランちゃんは昔からお芝居が好きって言ってたし、夢が叶えられましたね


なおちゃんさんへ


私も同じく、青春真っ只中でした・・(´艸`)
そういえば昔、平凡とか明星の芸能雑誌があって、
その付録になっていたヘアカタログのランちゃんの髪型真似て
美容院に切りに行ったこともあった私です・・
実際はミキちゃん派だったのですけどね(´ω`)ゞ

ちなみに歌は好きでも自分の歌唱はまったく自信がないので
外ではあくまで小さい声でくちずさむ程度です(笑)
そしてハナはいつも完全スルー(*≧∀≦*)


ゴルのママさんへ

ゴルママさんのお兄さんがファンだったように
当時からランちゃんは大人気でしたよね
ちなみにうちの兄はスーちゃん派で
私はミキちゃん派でした(*´ェ`*)
だからラストシングル「微笑がえし」の前の曲、
「わな」でミキちゃんがセンターになったとき、
すごく嬉しかったことを覚えています♪

ところで私はよく歌ってはいたですが
昔から踊りとかはまったくで、
嬉しいママさんのお誘いにも
のれずに残念に思う次第で(´ω`)ゞ
>心に春がやってきて・・
懐かしの青春とともにね♡


とらとらさんへ


昔の歌はひとつひとつに個性があったというか根付いていたというか、
本当にそれを聴いただけでそのときの情景がセットで思い出されますね
ところでとらとらさんはバスケ部だったのですね
私は陸上部で同じくヒーヒー言っていた頃でした(*´ε`*)


*はなママ*さんへ

こちらで春一番が吹いた日の風は
そんなにひどくなかったような気がするのですが
とにかく気温が上がって
20度を越える暖かさになりました(´ー`)ノ
ちなみに「微笑がえし」の歌詞には
「春一番」「わな」「やさしい悪魔」とか、
シングル曲のタイトルが色々入っていて
阿木燿子さんのはなむけ愛を感じてしまいました(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2017/02/20 00:41 | URL |

♪もうすぐ春~ですね~♪
♪出かけてみませんか~♪
もちろんもちろん
この時期には勝手に口ずさんでいますよ~

| kikilalacafe | 2017/02/21 00:04 | URL |

食事の用意や洗濯物を干しながら、無意識に口ずさんでいる歌の一つですね~
私自身は、女性ボーカルはあまり聞かなかったけれど、この歌は国民的に愛された歌ですよね~(*^_^*)

LPのジャケット、とても綺麗に残っていますね!
当時、お兄様がビニール袋なんかで覆って、大切に保管していた?
今考えるととても貧乏くさいですが、大事なレコードなんか、私はそうしていました~(^_^;)

| ぴーちゃん | 2017/02/21 16:17 | URL |

kikilalacafeさんへ

なんでもキャンディーズのカラオケ人気ランキングが
1位=年下の男の子
2位=春一番
3位=微笑がえし  だそうで、、
やっぱりみんなの馴染みでもあるのですね(´ー`)ノ


ぴーちゃんさんへ

こちらでは昨日、春二番が吹いてすごい風嵐になったのですが
本当に少しずつだけど春が近づいている感じで鼻歌も調子があがりますね(´ー`)ノ
そういえばぴーちゃんさんはロックとか、洋楽もよく聴いていたんでしたよね
私は昔から兄の聴く音楽ばかりを聴いていたから殆どレコードを買うことはなかったのだけど、
几帳面な兄はやっぱり大事に保管していましたね
ちなみに兄が遠方で暮らすようになってからは母の物置にずっと保管されていました(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2017/02/21 23:04 | URL |

ふふふ もちろん私も大好きでしたよ(*^_^*)
私はスーちゃんのファンでした(^^♪
どの歌も大好きでしたし 全部歌えますよ(*'▽')
懐かしくて YouTubeで聞いちゃいました(^▽^;)

| 茶々ママ | 2017/02/23 14:48 | URL |

茶々ママさんへ

キャンディーズの話、一緒にできるお仲間がいて嬉しいです(´ー`)ノ
よく〇〇派とか言ったりもしますが、それぞれホントに甲乙つけずらくて
三人ともチャーミングで歌もうまくてハモりも最高で
本当に素敵なグループでしたね♪
私もこの記事を書いてすぐCDで聴いたほか、動画がみたくてYouTubeを・・(*′艸`)

| 柴犬はな | 2017/02/23 23:10 | URL |

しばしお休み・・・。
はなちゃんが回復して
戻ってきてくださいね。
さみしいけれど
待っています。
はなちゃんもはなさんもがんばって!!

| kikilalacafe | 2017/02/25 00:08 | URL |

ハナちゃんが早く元気になりますように。

| らぱんまま | 2017/02/25 05:10 | URL |

びっくりしています。
ハナちゃんの具合が心配です。
柴犬はなさんの心労も気になります。
ハナちゃんの元気な笑顔を早く見せてもらえますように。
二人のこと待ってるよー! ハナちゃん♡love

| さとちん | 2017/02/25 16:04 | URL |

ハナちゃん大丈夫ですか?
ハナちゃんが、早く元気になってくれるのを待っていますね。

| ごまねぇ | 2017/02/25 17:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/25 23:20 | |

ビックリしました。
はなちゃん、大丈夫ですか。
回復を信じ、待っています。
わが家のイチローと一緒に
元気玉を送りますので、
受け取ってくださいね。

| yuji | 2017/02/26 00:11 | URL |

コメント欄を閉じられてるのにもかかわらず失礼します。
何も出来ないですがはなちゃんが回復するように祈ってます。

はなちゃん、ハナさん頑張って!

| くるみこちゃん | 2017/02/26 10:08 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん大丈夫ですか?
いつも元気なはなちゃんなのにどうしちゃったんでしょう?
コメント欄が閉じられていましたし 最初は諦めていたのですがどうしても 元気玉送りたくて(-_-;)
頑張って!!としか言えないけど 頑張って!!
茶々共々一日も早い回復を願っています
ママさんお疲れが出ませんように・・・
はなちゃんの笑顔待ってるよ

| 茶々ママ | 2017/02/26 14:46 | URL |

やはり皆様同じことを考えてコメントしてるんですね
私もはなちゃんの回復を願っています
たくさん元気玉があればよくなるかしら
なら地球大の元気玉送ります

寂しいですがはなちゃんが元気にもどってきてくれる日まで待ってます
いい子にして待ってますのでご褒美のブログ書いてくださいね

| ゴルのママ | 2017/02/26 15:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/26 16:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/26 16:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/26 18:08 | |

はなちゃんが早く元気になりますよう、願っております。


| トコトコさとこ | 2017/02/26 18:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/26 20:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/26 21:41 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/26 22:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/26 23:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/27 13:09 | |

心配で心配で、ハナちゃんの事が頭から離れません。
皆さんこちらの記事にコメントされていたので、真似して書かせて頂きました。
仕事でハナちゃんと会えない時間は、はなさんも不安で不安で仕方がないと思います。。
ゆっくりと回復してくれるのを待っていますね。
ハナちゃんのいつもの笑顔も、待ってます。

| 柴好き | 2017/02/27 17:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/27 21:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/27 21:24 | |

よかった~!

| 孝ちゃんのパパ | 2017/02/28 01:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/28 23:47 | |

命に別状がなく、何よりでした(*^O^*)
また、はなハナ、揃っての復活を楽しみにしています。
その日まで、どうぞおだいじに。

ここに、お見舞いコメント書けばよかったんですね~
今更気付いた私です(^^;)

| ぴーちゃん | 2017/03/02 13:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/04 14:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/06 13:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/06 23:19 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/703-e0c47cbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT