グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとつ屋根の下で

―高知編ラストです―

叔母の家には9歳の飼い猫アイちゃんがいます
初めてハナを連れて行った9年前にはもう家族の一員でした

ところがハナは猫が大の苦手…
今まで野良猫に何回も襲われているため(病院行き2回)
恐くてしかたがないのです

アイちゃんが何するわけでもないのに
そばに気配を感じると、とたんに落ち着きがなくなります

「犬猫いしょに暮らしている家も多いし、そろそろウチも大丈夫じゃない?」
なんて、母や叔母は言いますが
臆病なハナにとってウエルカムの余地はありません

そんなわけで、アイちゃんには申し訳ないけど
滞在中、ずっとゲージに入ってもらっていました
ismfileget_convert_20130729173633.jpg

もちろん散歩や他の外出中はゲージから出してあげてましたが
アイちゃんにとって、まさに苦渋の2泊3日だったと思います|≧_≦|

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ハナはもう家を出たから…
DSCN6974_convert_20130729173753.jpg

これからはノビノビとお腹を上にして寝ていいからね
ありがとう…アイちゃん(´ェ`)ゞ

| 田舎 | 06:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこが苦手な犬はいますね。猫はマイペース・・・
犬は相手を気にしますので・・・v-286ましてハナちゃんは女性ですから・・

| 山バカ夫婦 | 2013/07/31 11:21 | URL |

はじめまして(^^)/

先日は当ブログへの足跡をありがとうございました。

ハナちゃんのゆったりしたお散歩風景に、何だか心奪われ
すっかりファンになってしまいましたe-266
これからもちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います。

ところで、ハナちゃん、猫さんに2度も襲われてしまったなんて
大変でしたね。
野良猫さんは、飼いネコさんと違って、
いつもいろんな危険にさらされているので、
近寄ってきたら、即、攻撃に転じてしまうのは仕方のないことかもしれません。

我が家も散歩道には、野良猫さんも飼い猫さんも、たくさんいます。
せめてもの防御対策として、「君子危うきに近寄らず」を
励行してはいますが、
突然に前に立ちはだかってしまったら・・・
どうしたら良いものか・・・・

で、今夏も水鉄砲を持参でお散歩しております。
先ほど、まさしくその場面に出くわし、ドキッとしましたが
おもむろに水鉄砲でチャチャッとしましたら、
びっくりして走って行ってくれました(ほっ)

猫さんが傷つくこともなく撃退(?)できる水鉄砲、
ぜひ、お散歩のお供におすすめです。

ハナちゃん、はなさん、
これからもよろしくお願いいたしますe-466

| さくらmama | 2013/07/31 19:39 | URL | ≫ EDIT

山バカ夫婦さんへ

高知行きは5回目ですが、いつも2泊ぐらいしかしないので
お互いを慣らすのはやっぱり至難のわざですかね~(´ε`;)
ずっと一緒に暮らしていればまだ可能性はアリなんでしょうけど
とにかくハナに受け入れの余地がなさ過ぎて…

いずれにしても両方にストレスを与えてしまったことは確かで
まっこと、どげんかせんといかんぜよ~(´゚д゚`)

| 柴犬はな | 2013/07/31 21:38 | URL |

猫は怖いよね。
犬の目を狙って引っ掻くらしいよ。
だから、猫には近付けないようにしようね!
って、近づかないね!
( ̄◇ ̄;)

アイちゃんとは仲良くなれないね。
仕方ない…ハナちゃんには辛い過去があるからね。
(._.)

| うめや珈琲 | 2013/07/31 22:28 | URL |

さくらmamaさんへ

こちらこそよろしくお願いします(´▽`)ノ

私もさくらmamaさんのブログをみたとき
さくらちゃんとママさんの寄り添う関係が素敵に思えて
ついつい過去記事を読みあさってしまいました(´ェ`)ゞ

2回の病院行きは、どちらも子猫といっしょにいた母猫によるもので
猫に近寄るというより、車の下に隠れていたその前を普通に通った時
いきなり襲われました(>_<)
たぶん子猫を守ろうとしてなのだろうけど、
逃げるひまなく飛び掛かられて、お腹を深く引っかかれました
あとは肉球を切られたり、目の上を引っかかれたり…(´゚д゚`)゚。

それでも基本はやはり「君子危うきに近寄らず」ですね
見たらなるだけなるだけ避けて歩くようにしていますが
まさかのときの水鉄砲、いいかもです…
さっそく試してみますね('ー')ノ

| 柴犬はな | 2013/07/31 23:29 | URL |

うめや珈琲さんへ

うちの近所は飲食店が多くて、野良たちもあまりエサに困らず
いたるところに出没してきます(´-ω-`)
中にはおっとりした子や人間を怖がらない子、甘え上手な子
いろいろいるけど、子供を守るのに必死な母猫だけは要注ですね
ハナを守ろうと追い払おうとしたら、私にまで向かってきたので
本当に怖かったです。それだけ母性本能が強いってことなのだけど…

う~ん(´ω`) 。アイちゃんとハナ
仲良くできないまでも、存在を受け入れてくれるだけでOKなんだけどな
ハナのほうが道のりが遠そうです~

| 柴犬はな | 2013/08/01 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/71-a3371991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT