グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

越年叶った梅酒

今年はちょっと出遅れてしまいましたが、
昨日ようやく恒例の梅酒づくりを終えました

恥ずかしながら、
我が家では いつの頃から
常識を外れた?仕込みをするようになっていて
今年もその作業に4時間近くかかてしまいました・・(´ω`)ゞ

というのも、前年つくったものがいつも一年もたず
今度こそは越年させようと、年々その量が増えていったためで、
昨年はとうとう焼酎14升、梅21kgを使うまでになってしまいました

で、越年の結果を先に言いますと・・
なんと今回 見事それが叶いましたヽ(´ー`)ノ

2017060801.jpg

でもアレレ? ちょっと多く残り過ぎでは?
と今までの経過を知っておられる方はそう思ったかもですが
これには少しわけがありまして・・

実は昨年、膝の手術をしたことで
お酒を飲むと足が腫れてしまう時期がしばらく続いたため
ある期間、摂取を控えていたのです

そのせいか、いつものペースが中盤落ちたため
予想外に多くの越年モノが出来たのかもしれません(*´ェ`*)ゞ


そこで今年の仕込みはどうしたものかと考えたのですが、
とりあえず空いた瓶に収まる量を
こんな感じでこさえてみました♪

2017060805.jpg

来年の結果はいかに・・(´艸`)

| 梅酒 | 00:04 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうでした そうでした その季節になりましたね(*^_^*)
もともと梅が好きとおしゃっていましたね(^^♪
お水感覚で飲んでいるとも(^_-)-☆
昨年の梅酒も良い色になっていますね(^^♪
私も昔は炭酸で割ったりして ジュースみたいに飲んでいた時もありましたが 今はアルコールを飲む機会が少なくなったせいか 梅酒も飲むとすぐに眠たくなってしまって・・・
最近は パパさんが梅酒の梅だけを良く買ってくるので カリカリかじってします(≧◇≦)
こちらは梅で有名な日田市大山町が近く 週一でグランドゴルフに出掛けた先が「ひびきの里」という所で梅製品もたくさん販売されているところなんです

私は今年は さしす梅ってやつを作ろうかと思っています
アルコールが入らなくて とっても美味しく健康に良いのだとか・・・
梅干しは面倒だけど これはとっても簡単みたいなので(*'▽')
今年は是非きれいになくなる事を祈ってます(*^▽^*)
ママの健康のバロメーターですからね(*^_^*)


| 茶々ママ | 2017/06/08 09:01 | URL |

そんな時期ですね。
しかしこれだけの量、保管するのもけっこう場所とりますよね。
なにげに写ってるはなちゃんが可愛い・・・。

| ocharumaru | 2017/06/08 12:23 | URL |

その大量の焼酎と梅はどこから仕入れるのだろうか?と思ってみました💦
梅酒好きだったのですが、最近は飲まなくなりました。
ハナさんも毎年の風景だけど、なにしてるのかな?でて思ってるでしょうね😄

| *はなママ* | 2017/06/08 15:28 | URL |

うちの父さんは毎年梅酒作る作る言って作らない
梅酒作る作る詐欺ですw
私お酒は飲まないんだけど梅酒だけは
好きなんです^^
量は飲めないけど。

梅酒越しに写ってるハナちゃん可愛い(*^_^*)

| つぐママ | 2017/06/08 20:32 | URL |

これは一仕事ですねぇお疲れ様でした
梅酒大好きですよ~~~
もっぱらチョウヤさんにお世話になるだけで自分では作ったりしないんです
人に薦められて作ってみようとは思うのですがなかなか重い腰があがらずです 笑

梅酒は毎日飲むと体にいいとかいいことあるんでしょうか
糖分が気になって最近は控えているんですよ
もっぱら糖質0のチュウハイばかり飲んでます

| ゴルのママ | 2017/06/08 21:14 | URL |

はなさんの梅酒作りの季節がまた巡ってきましたね
スーパーでも大きな梅を見かけた所です。

隅っこにこそっと写り込んですハナちゃん
今日の主役を取られちゃったね(๑˃̵ᴗ˂̵)

| なおちゃん | 2017/06/08 21:28 | URL |

1年って早いですね。
梅酒の記事を
ついこの間見たような気がするけれど・・・
今年もたくさんできそうですね。
越年物もあるから
徐々にストックができそう・・・
2年物、3年物もできてくるかしら?
あっ無理?消費のほうがスピードが?

| kikilalacafe | 2017/06/08 23:38 | URL |

おはようございます。^^

まあ~ これで、3回目の拝見ですよ~^^
此方へも長く訪問しているのですねえ~
月日を感じます。~^^

ママさんもひざの手術をなさったのですか?
お大事になさってください。

私も、5・6年前になりますが、・・・
1本づつ、2年で、両膝手術しました。^^;

| machiz4 | 2017/06/09 07:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/09 10:42 | |

こんにちは。
もう一年たったのですね(^з^)
早いです。
年越し梅酒も美味しそう(^o^)

毎年味わいが違ったりするのかな?
楽しみですね。

今年の梅酒の写真の時は
カメラ目線のはなちゃんかわいい❗です。

| クーパママ | 2017/06/09 11:29 | URL |

きたーーーー!今年もこの季節がきたーーーー!!(笑)
皆さんおっしゃってますが、もう1年たってしまったのですね。
やー、はやいはやい。

初めははなさんの梅酒狂っぷりに「意外だ!!」と驚いたものです。
今年は瓶の量にやっぱりこうでなくちゃと、
記事を拝見して楽しくなりむしろ安心しました(゜w゜)

長時間の仕込みお疲れ様です!
体調に気を付けて、無理なく梅酒を楽しんでくださいね^^

| チヨヨ | 2017/06/09 16:20 | URL |

茶々ママさんへ

もともと梅自体が好きなので
それが食べたいがために作っている梅酒ですが、
2009年に始めて以来、早いもので今年で9度目を迎えます
念願であった越年モノもどうにか残すことができ、
嬉しい反面、ちょっと肩の荷がおりた感もあったりして・・(´ω`)ゞ

ちなみに作っても半年でなくなっていた時は
パパさんのように梅酒の梅だけを取り寄せたりもしていました・・
「ひびきの里」のようなところがわが地方にもあれば
きっと頻繁に通っているかもしれない、、
なんて思ってしまいました(ε-`o )

ところで『さしす梅』知らなくて検索してみたのですが
手軽にできて本当に美味しそうですね♪
私も一度挑戦してみようかな~

そして「きれいになくなる事を祈ってます・・」って
ママさんよく私のことを分かり過ぎ~(*≧∀≦*)


ocharumaruさんへ

6月に入るとなんだかソワソワするんです
決行日はいつにしようかと・・(*´ε`*)
ちなみに狭い家ですが、台所に頑丈なラックを置いてそこに収納しています♪
実はこの写真、ハナ待ちでした(笑)


*はなママ*さんへ

焼酎も氷砂糖も梅も、それぞれ近所の店で
いちばん安い所をリサーチして買いに走りました(´ω`)ゞ
ちなみに梅酒が好きというか、その中に浸かっている梅の実が食べたくて
作っている感じかな~。そしてハナはヤレヤレという感じでしょうか(ε-`o )


つぐママさんへ

私も今まで越年するぞするぞと言っていて
成し遂げられなかった越年するぞ詐欺です(´ω`)ゞ
でもようやくそれも成就され
ホッとしています・・
ママさんがお酒飲めないのは意外でしたが(笑)
少量なら体にもいいし梅酒goodですね♪
今回はサブとして参加のハナです(´ー`)


ゴルのママさんへ

焼酎、氷砂糖、梅それぞれ重いので
本当は買い物の時点で一仕事??(*≧∀≦*)
ちなみに私も2009年にそのお宅に生っている梅をいただく前は
毎年チョウヤさんのお世話になっていました(´ω`)ゞ
でも一度作ってみると、予想外の美味しさにビックリ・・
自分でもこんなに上等に作れるんだと思い
以後、重い腰がひょいひょい上がっています(笑)
ただし糖分は相当なものかもしれません(´艸`)


なおちゃんさんへ

この梅酒づくり・・
もしかしたら我が家のメインイベントかもしれません(´ω`)ゞ
ちなみに梅を大量に購入するたび、家に梅の木があったらな~
と、儚い思いをめぐらす私です・・(´艸`)
そしてこのネタのときは申し訳ないけれどハナはサブに回ってもらっています♪


kikilalacafeさんへ

自分でもあっという間の
一年のような気がしています(´ω`)ゞ
ちなみに「梅酒」のカテゴリだけ見てみると
この人どんだけ?って
きっとドン引きしちゃいますよね(ε-`o )゚。

去年は足のアクシデントなどで
摂取量が減ってしまったのですが
今年は早くも越年モノがサクサク減っているので
来年の結果は神のみぞ知る・・かも(´艸`)


machiz4さんへ

長く訪問してくださって
本当にありがとうございます・・(´ー`)ノ
相変わらずの常識外れ具合ですが
自分でもいつまで続くかちょっとナゾなところで・・

ところでママさん2年に2回手術ですか~(´o`;タイヘン
ちなみに膝の手術は一回ですが
足の骨折はなんと4回もしている
オッチョコな私です・・(´ω`)ゞ


鍵コメさんへ

本当にオッチョコチョイな性格なもので
体には十分気をつけていきたいと思います(´ω`)ゞ
ちなみにはなバーに来るともれなく炙ったイカが付いてきます(笑)


クーパママさんへ

本当に早いものですね・・
年越しした梅酒の飴色が
なんだかワクワクさせてくれて
後半の我慢も無駄になりませんでした(ε-`o )
実はいざ写真を撮ろうと思ったとき
ハナが所定のポジションに
なかなか来てくれなくて
しばらくハナ待ちの状態が続いてました(´ω`)ゞ


チヨヨさんへ

記事の内容があまりにインパクトがあったため(常識外れ過ぎて)
きっと皆さんの記憶にとどまっていたかもしれませんね
嬉しいやら恥ずかしいやら・・(´ω`)ゞ
ちなみに瓶の不揃いさは、毎回半端が出た分を埋め合わすたびに
ちょっとずつ買い足していったらこうなってしまいました
で、今回は空いた分をひとつも無駄にすることなく埋め合わせた次第です(´艸`)
結局 越年分と新規分トータルすると
去年つくった同じ量になっているという~(*≧∀≦*)
ありがとね、体調には気をつけルンバ♪

| 柴犬はな | 2017/06/09 18:25 | URL |

手作りの梅酒は、やっぱり格別に美味しいですよね。
わが子のようでね。
私も何年か前は作っていました。
はなさんのをみて、作りたくなっちゃいました。
氷を入れてのストレート、サイダー割り、美味しいですよね。
たくさんの梅酒のビンの隣で、はなちゃんは何を思っているの
でしょうね(笑)
想像すると楽しくなります。

| 春桜 | 2017/06/10 11:48 | URL |

春桜さんへ

私の場合、手作りでいいなと思うのは
甘さを自分好みにできることと
梅の実を標準以上に入れられること・・(´艸`)
もともと実が大好きなので、標準の量だと
すぐなくなってしまうのでね(´ω`)ゞ
春桜さんもぜひ作ってみてくださいね♪
ちなみに梅シロップを作って
それをソーダで割るのも美味しいですよん
ハナは私のやること淡々と見てました(ε-`o )

| 柴犬はな | 2017/06/11 00:05 | URL |

梅酒、とっても美味しそう。
年に1回頑張れば、1年中楽しめるなんていい趣味ですね\(^o^)/
わたしも作ってみようかな~
それにしても、実の大きさにはびっくりしました。

| applemint22 | 2017/06/12 22:35 | URL |

梅酒をつけるまでの工程に、梅の下準備等手間がかかりますよね。
漬け終わった後の達成感はかなりあると思います。
ハナちゃんはじっと作業を見守っていたのですね。^m^

うちでは今年は漬けないことになり、
私だけ梅シロップを作りたいとまだ望みを捨てていません。(^^ゞ

| ひとこ | 2017/06/13 06:06 | URL |

思った以上に残っていてびっくりしました(^o^)
偉いな~はなさん!
ちゃんと禁酒?減酒?していたんですね!

もう膝の具合はすっかり良くなったのですか?
バッチリ?!
では、来年は15升の梅23kgかな~
はなさん、私はもう一瓶増えると思っちゅう~( ^o^)ノ

| ぴーちゃん | 2017/06/13 13:41 | URL |

うふふ~。
梅酒のビンの向こうではなさんが笑ってる~。( *´艸`)
本当に凄い量ですね。
私なんて2升作っただけで年越ししまくりです。(笑)

| なっつばー | 2017/06/13 22:19 | URL |

applemint22さんへ

ホント言うと、これまでは6月に作ったものが翌春にはなくなっていたので(汗)
次回作が飲めるようになる秋頃まで半年間は楽しめていなかったんですね(ε-`o )゚。
それが今年は色んな想定外が重なり越年モノがこんなにたくさん・・
大切に味わおうと思っています♪ applemint22さんも是非挑戦してみてみて(´ー`)ノ
ちなみに実は2L~3Lだったかと


ひとこさんへ

そういえば ひとこさんの伯母様宅のお庭に梅の木がなっているんでしたね・・
もしかしたら前回の梅干しがまだ残っているから今年は中止に??
なんだか物足りなかったりしませんか~(*≧∀≦*)
ちなみに作る工程など、もろもろ大変なこともあるけれど
出来上がったときの達成感は、たしかに清々しいものがありますね
ひとこさんも梅シロップを是非♪ 実は私も別にこさえているんですよ~(´艸`)


ぴーちゃんさんへ

私もまさかこんなに残るなんて思ってもみませんでした(´ω`)ゞ
禁酒が減酒をよび、ある時期など存在を忘れてしまうほどになっていました・・
ちなみに膝の具合は完全ではないけれど、徐々にはよくなっていたのですが
なんと転んで同じ場所に新たな怪我をこさえてしまいました
本当にオッチョコチョイチョイですね~(ε-`o )゚。
でも禁酒には至らない怪我なので全然問題ナスです♪
そんなわけで、これから一気に摂取量を挽回していきたいと思っているところ~
>もう一瓶増えると・・ まっこと当たっちゅう(笑)


なっつばーさんへ

梅の瓶がどっさり並んでいるだけだとあまりに何だったので、
今回はハナにサブとして参加してもらいました(´ω`)ゞ
ちなみに今年新たに作ったのは焼酎8升梅12キロでした
年越したのと合わせて14升・・
オーマイガー(*≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2017/06/13 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/723-64ecf594

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT