グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ココロせつなく

さっそく痛い話で恐縮ですが、
実は昨日、ハナの後ろ足爪が1本折れてしまいました
しかも根元近くから・・・

これは伸びた爪を早く切らず放置していたためで
何かに躓いたかひっかけたて折れてしまったと思われます
本当に痛い思いをさせてしまい、大反省の出来事となりました(´_`。)

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

気が付いたのは早朝5時前。
起きてすぐベッド下に点々と続く赤い跡を目にしたときでした
いったい何が起きたかわからずベッドで寝ていたハナの体をまさぐってみるも
本人は眠たそうにしてるし、すぐに異変は見つけられませんでした

その後、いろいろ探すうち
補助階段に爪の長い破片が落ちていて
足先からの出血だったということがわかりました

おそらく4時頃、
下に降りて水を飲みに行ったときのことだったと思うのですが
キャンとも言わず暴れるでもなく
ふたたびベッドに上って寝ていたハナをとても切なく思ってしまいました

仕事帰りに行った病院でも治療に声もあげず
痛みに強い子ですねと言われ、ことさらその思いが増すことに・・(ノェ`*)

とはいうものの、幸いなこと
はじめからびっこを引くことなく歩きは普通で
先生からも爪は再生されて伸びてくるから大丈夫ですよと言ってもらえ
安堵して自転車に積んだハナと帰ってきたのでした

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回また心配ごと載せてしまいましたが
包帯はしているものの、おかげさまで
今夕 出かけた散歩でもこんな感じで元気なハナです

2017081301.jpg


笑顔にホッと・・

| 未分類 | 19:13 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハナちゃん痛いの我慢して偉いねー!!
実はつぐみが同じように根元からボッキリ2回ほど
折ってまして^^;
1回目は急いで病院行ったけど
病院であまりに暴れ狂い先生を襲いw
2回目は病院行かず毎日消毒して治しました。
獣医さん曰く「中途半端に折れるよりむしろ根元から折れた方が生えてくる確率も高いしいいんだ」と。
今ではすっかり生えてきてます。

爪こまめに切ってたとしてもどこかに引っ掛けて
折ってしまう事もあります。
あまりご自身を責めないでください。

| つぐママ | 2017/08/13 19:43 | URL |

ハナちゃん痛かっただろうにね。
我慢強いのかな?こういう時は我慢強くない方がはやく発見できていいのね・・・
でもまた爪が伸びてくるならよかったです。
そのせいで歩き方とかがおかしくなると、また別のところに負担がかかりますものね。
うちはこの前、爪が洋服か何かに引っかかってキャンキャン言ってました。それで見ると伸びていたので、シャンプーに行った時に切ってもらいました。
わかりにくのですよね。
ハナちゃんお大事にね!

| *はなママ* | 2017/08/13 23:38 | URL |

きゃー、ハナちゃん痛かっただろうね
人間でいうなら足の小指の爪、ひょいと引っ掛けてしまい
流血
そんなことことありませんか?
痛いんだこれがまた(^^;;
だものハナちゃん…痛かったよね
でも眠気の方が勝ってしまったってこと?
ハナちゃんらしいね、大物だわ(*≧∀≦*)
お大事にね(´∀`*)

| なおちゃん | 2017/08/13 23:49 | URL |

大事に至らずホッとしました。
想像すると、鳥肌が立ってしまうほど痛いですね。
よく鳴いたり足を引きずったりすることなく、
普段通りでいられたことに恐れ入りました。
しばらくすれば完治しそうですが、
くれぐれもお大事にしてください。

| yuji | 2017/08/14 00:58 | URL |

なんだかとても痛そう何だけど我慢してるんでしょうね。
早く生えてくるといいですね。
イオは、あっちに引っかかったり、こっちにつまづいたりして歩いてるので、早速爪を点検して少し切りました。
外を歩くのが減ったので、爪も減らないので心配です。

| hdyondr | 2017/08/14 04:36 | URL |

ハナちゃんは我慢強いのですね。
私だったら痛い痛いと喚いていたかもしれません。
大事に至らず本当に良かったです。
お散歩にも行けたんですね。
お大事にして下さい。

| ひとこ | 2017/08/14 04:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/14 09:22 | |

茶々なんか 爪私達では切る事が出来なくていつも病院でしたが
結構伸びるんですよね・・・わりと最後まで走ったりしてくれていたので自然にすり減ったりはしていましたが それでも何度か爪が落ちているのを見かけました 幸い血が出る事がなかっただけです
先日ブロ友さんでダックスちゃんが老犬で目が見えにくく階段を踏み外した時にやはり流血していて よく見るとかなり深いところから取れていたようですが 本人は何事もなかったかのように寝ていたそうです・・・
はなちゃんもお利口さんだったのですね・・・
お散歩も行けて良かったです(^^♪
はなちゃんは包帯とか外したりしないのですか?
舐めたりしないのですか?
はなちゃんお大事にね(*^_^*)

| 茶々ママ | 2017/08/14 16:28 | URL |

い・・・痛い。それはすごく痛そう。
なのにハナちゃんキャンとも言わないなんて
うーん、それは老犬になってきて痛みに鈍くなってきているのかしら?
傷口からばい菌が入らないように気をつけてあげてくださいね〜。
お大事に〜!

| さとちん | 2017/08/14 19:09 | URL |

爪って、けっこう伸びるの早いですね。
うちも早めに切ってるつもりですが、犬が嫌がるのでつい億劫になってしまい、そのうち伸びすぎて、よけいに大変になってます。
毎回、反省して、今度こそ早めに切ろうと思ってるのですがね。
はなちゃん、お大事にして下さいね。

| chii | 2017/08/14 20:53 | URL |

このたびはご心配をおかけしてすみません
今はすっかり元気になっているハナです
お見舞いコメント本当にありがとうございました



つぐママさんへ

つぐみちゃんの過去記事、読ませていただきました
写真をみるとハナと同じ感じで
しかもそれが2回もだなんて、つぐみちゃんも痛かったね~(ノェ`*)
ちなみにハナは根元に少しだけ残っていて
それをバツンと切ってもらいました
なんでも切断面が平らな方がきれいに揃って再生してくるのだそうです

本当は先週、爪切りに病院まで向かっていたのですが
すごい混んでいたので引き返してきてしまったんです
そうしなければとか、そもそもそんなに放置しておかなければとか
色んな考えが出てきちゃって反省の渦の中でした
ただ何よりハナが元気で普通に歩けていることに今はホッとしています


*はなママ*さんへ

なんでもワンコって、野生時代の名残で
痛みを隠して耐えることが本能の中にあるのだそうです
もっと早く訴えてほしいと思いつつ、
それができない子に対してこちらができるだけ察知しなくてはということを
今回あらためて痛感しました・・(ノェ`*)
そういえば地面に触れない狼爪って、
ほかの爪より伸びるのが早いしちょっとした何かにひっかかりやすいですよね
そこも十分気をつけなきゃでした


なおちゃんさんへ

実は4時頃、ハナが階段を下りて水を飲んでいる様子は
寝ながらもなんとなくわかっていたんですね
そしていつもするようにベランダ付近に行って
サッシを開けてアピールしてから外を眺めることをして
その後ふたたびベッドに上がって寝ていたんです
でもまさかその間に爪を折って出血タラタラがあったなんて
ホントにホントにハナったら・・です(´Д`゚。


yujiさんへ

ワンコの爪って血管も神経も通っているから切る際は慎重に・・
ということが頭にこびりついていたから
その爪が折れた!!ということに
正直パニックになりかけてしまいました
でもそんな中、ただただジッとしていたハナをみて
無性に切なさとを感じてしまいました・・(ノェ`*)


hdyondrさんへ

イオちゃんと同じく、歩く距離がとても減ってしまったハナなので
爪の伸びもメチャクチャ早くなりました
でも未だに怖くて自分では無理で病院で切ってもらっているのですが
行く機会を逃して気づくとMAXになっていたという体たらく・・(ノェ`*)
これから更にチェック重ねなくてはと改めて思いました


ひとこさんへ

ひとこさんだけでなく
きっと私でも痛い痛いと泣き叫んでいたと思います(ノ皿`)
本当になぜ訴えてくれないの?と思いつつ
大事に至らなかったことに今はホッとしています
でも今後のケアのこと、殊更に感じた出来事になりました・・


鍵コメさんへ

Tちゃんも何事もなく無事で本当によかったです・・
本当に何が起こるかわからない中、
なったときの対処をふだんから心しておかないとって
あらためて感じてしまいます・・
老犬さんのこれからのケア、
お互いがんばって楽しくやっていきましょうね
こちらこそヨロシクお願いしますです


茶々ママさんへ

今はすっかり歩く距離が減ってしまったハナですが、
10歳まで本当によく歩いていたので
なんと10年間、爪切りはしていませんでした(自然摩耗で)
なので爪切り自体、私に経験がなく怖くてできず
もっぱら病院にお願いしている状況です・・
でもタイミングが合わず機会をツイツイ逸してしまい
いつしか伸びきった状態になり今回の怪我を誘発してしまいました(ノェ`*)

ダックスちゃん・・ジョン君の記事
読ませていただきました
まったくハナと同じ状況にびっくりでしたが
元気な姿は安堵を運んでくれますね

ちなみに包帯は丸一日していましたが
先生の許可もあり今は何も付けずに普通歩きができています(´ー`)ノ


さとちんさんへ

痛さを想像させてごめんなさい・・(´Д`゚。
でもホント、あの出血あとをみたら
ただごとじゃないでしょって感じなのに
どうして何も言ってくれないの~ってただただ切なくなってしまいました
抗生剤も飲んで、患部はすでに瘡蓋・・徐々によくなっているようです


chiiさんへ

ワンコの爪は伸びるとき血管や神経も一緒に伸びてしまうから
長くなると人間の爪みたいに一度に短く切れなくなってしまうのが
つらいところですよね(ε-`o )゚。
うちはまさにそんな感じになっていて形も湾曲しかかっていました
ほかのケアのことも含め、ちゃんと記録していかなきゃなって思っています

| 柴犬はな | 2017/08/14 22:27 | URL |

ハナさん、日本の女は強いんですよね。
それにしても大ごとにならなくって良かったですね。
元気なわんこも時々、足の爪を折ったりしています。
はなさんもとっても元気だったっていうことですね~。
早く爪が再生するとイイですね。

| なっつばー | 2017/08/14 22:52 | URL |

はなちゃん、偉いですね。
ごまは、痛みに弱いから。。ギャンギャン煩かったと思いますよ。

新しい爪が、生えてきているとか。
良かったですね。

| ごまねぇ | 2017/08/15 11:34 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃん、痛かっただろうのに我慢して偉かったですね。
そして、あまり大したことなくてホントよかった!!

それにしても、犬の爪って伸び過ぎたら折れるんですね。
とんすけもだいぶ伸びているのでヤバイかもしれません(汗)

| applemint22 | 2017/08/15 12:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/15 23:04 | |

なっつばーさんへ

ホントですね~母は強しを筆頭に
日本のおなごは昔から強かった・・(*´ε`*)
多分ハナはベッドに取りつけている補助階段を下りている最中、
バキっとやったと思うのですが、その瞬間どんな風に感じてたかと思うと
なんだか切なくなってしまって・・でも本当に大事に至らなくて何よりでした(´ー`)


ごまねぇさんへ

偉かったと褒めてあげたくもあり、
なんで訴えてくれなかったの という切なさもありの頼りなげな親心で‥(ノ皿`)
そういえばごまちゃんはいつも爪がちゃんとお手入れされていたなと
スーパーマンごまちゃんを見るたび思ってました♪見習わねばね(*'ε`*)


applemint22さんへ

なんでもワンコの爪は個体差はあるものの
1日に0.1~0.3ミリ伸びていくのだそうです・・
ハナが折れたのは多分つまづいてだったと思うのですが、
伸びっぱなしだと他にも引っ掛けたりしてそのリスクは高くなるので
日頃からやっぱりケアは必要かもですね。お互いガンバりましょね・・(*´エ`*)゚。


鍵コメさんへ

鍵コメさんのところへコメントさせていただきますね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2017/08/16 00:21 | URL |

ハナちゃん痛かっただろうけど
大した事なくて良かったね
早く爪が再生するとイイね
サーブも経験あるんですよ
前足の爪を根元で折っちゃってたの
それも同じ爪を2度(^^;


| みかん | 2017/08/16 10:48 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにハナちゃんの様子を伺おうと訪問してビックリ
これは痛々しい惨事でした
でもよくなっているようなので大事ないとしましょう
どうしても歩くことが少なくなると爪も伸び放題ですよ
ゴルはまだ若いので爪も自然と削れて問題なのですが老犬のハナちゃんには爪もケガのもとなのかな
自分で切るのも難しいと聞いてます
先代のワンコは爪を切ったことがなくて未経験な私なのでアドバイスもできませんが
一日も早い回復(もう大丈夫でしたね)を願います
ドンマイママさん

| ゴルのママ | 2017/08/16 14:58 | URL |

出遅れました。
ハナちゃん大変なことになっていたのですね。
みつけたときの柴犬はなさんの驚きを想像すると
心が痛みます。
早くよくなりますように。

| ocharumaru | 2017/08/16 17:11 | URL |

みかんさんへ

今になって思うと、
私自身、半寝半起き状態だったので
ハナの小さな声を拾え切れていなかったんじゃないかって‥(ノ皿`)
ともあれ大事に至らなくてホントによかったです
そういえばサーブ君、5月にも流血してたけど
折っちゃたことあったんだね・・爪は要注ですね(ε-`o )゚。


ゴルのママさんへ

心配おかけしちゃいましたが
本当に今はすっかりいつものハナに戻っています

ハナも散歩大好きでよく歩いていたので
10歳までは爪切りしたことがありませんでした・・
ですが徐々にその距離も減っていき、いつの間にか
病院通いの目的がほとんど爪切りに・・なんて状況になっていました(*´ε`*)
ホントは飼い主の私が家で定期的にケアできればよいのですが
チャレンジはするものの、やっぱり怖くてできないの繰り返しで
いつしか長い状態が続くダメダメな爪になっていたんですね
本当に大反省ものです(ノ皿`)
ちなみにハナの使っている階段も少し改善して上り下りしやすくしました


ocharumaruさんへ


正直、起きてすぐ床の出血あとを見たとき
何が起きたか分からなくて心臓のバクバクがとまりませんでした
本人は布団の上でグーグー寝ていたのだけれど
それが爪とわかったときはやっぱりすごいショックで・・
でも何よりその朝から普通に歩けたハナの姿に救われました(ノェ`*)

| 柴犬はな | 2017/08/17 00:07 | URL |

ハナちゃん大変でしたね・・・・・↓
しかし、ハナちゃん強い子ですね
心配かけたくなかったんでしょうか??
愛い奴(笑)

でも大事に至らず良かったです。
痛い時、辛い時だけでも
言葉が話せたらなってつくづく思いますよね~

早く良くなりますように!

| MIBJK | 2017/08/17 09:32 | URL |

MIBJKさんへ

本人の感じ方、堪え方は
想像に及ばないけど、
そういえば昔から怪我とか注射には
忍の一字で我慢していたところがあったな・・
なんて思い出しています(´_`。)
ホントに言葉が話せたら、、って
そのたびつくづく感じてしまいますね
今回は思いのほか立ち直りが早くてホッとしています

| 柴犬はな | 2017/08/17 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/736-59b3bf39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT