グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縁は異なもの?

よく収納棚から古いものを探すとき、
目的以外のものまで取り出して
昔を懐かしんでしまうことが多々あるワタシ・・(*´ε`*)

先日も、ふと子供の頃の通知表をみたくなって
それらが入っている雑多箱を開けてみたのですが
そこから母子手帳が出てきて思わずビックリ・・

IMG_224480.jpg

というのも、
母からいつ渡されて閉まっていたかもよく覚えてなくて
こんなのが入ってたんだ~とチョット嬉しくなって
だいぶ年季の入ったページをめくってみました

すると驚いたことがもうひとつ♪
なんと我の生まれる予定日に、
ハナの誕生日が記されていたのです

IMG_114488.jpg

実際、予定とは違う日に生まれた私ですが
自分の記録にハナの数字があることに
なんだか縁を感じて、ひとり悦に入るのでした・・(´ω`)ゞ


FH04002111.jpg
ちなみにコチラは我が家に来てすぐのハナです

| 未分類 | 12:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の雑踏、枕に

今週火曜、真夏日を越す暑さになった東京地方。

この日は休みでスタートが遅かったものの
朝から湿度が高く、いつにも増してスローペース・・
近場を少し回った後、駅前で腰を下ろしてしまいました

zattou1.jpg

時間はちょうど通勤ラッシュと重なる9時前後・・

zattou3.jpg

ザッザ、ザッザ、
人が行き交う手前で思い切り寝を楽しむハナです

zattou4.jpg

きっと流れる時間の早さも
ココだけ違っているかもな私たちなのでした・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はみ出た頭に‥

普段、私のベッドで寝てることが多いハナですが
本来の寝床は長机の下に設置してあるこの場所です♪
atama11.jpg

でも気づくと布団からはみ出ていることがよくあって
その度、頭に血がのぼっちゃわないかと心配に‥
atama22.jpg

そんな時は近くにあるもので宛がってみるのですが
なかなか一発では決まらなくて
atama33.jpg

ようやくこんな感じで落ち着きます
atama44.jpg

ヤレヤレな寝相とチョット心配性の飼い主なのでした(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓拭きのフシギ

ふだんハナと休憩している階段横には
大きな建物があって、そこの張り出した屋根の下は
雨避けの格好の場所にもなっています♪

まどふき00

先日も早朝降った雨で階段が濡れていたので
そちらの方に移動したところ、
たまたまドアの向こうにお掃除の人がいて

まどふき02

おもむろに窓拭きを始めると
ハナもそこに腰を下ろし
その方の動きをジッと追うように見ていました

まどふき01

それはドアがなければパントマイム?のようでもあり
不思議な動きを注視していたのかもしれません(´ω`)ゞ

| 未分類 | 12:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の気持ちに‥

少し前のこと、、
気温が落ち着いていた日に
いつものところで休んでいたら
5、6歳くらいの男の子に会いました

どうやら妹さんも近くにいるみたいでしたが
その子だけハナに興味があったのか、
隣に座って話しかけてくれました

201609111.jpg

途中、その子の裸足が気になったので
「どうして裸足でいるの?」と聞いてみたところ

「犬と同じ気持ちになりたくて・・」
そんな可愛らしい答えが返ってきました(´∀`*)

実際、後ろの方からお母さんの
「靴履きなさ~い」の声が聞こえていたけど(笑)
なんともホッコリしたひとときでした



ちなみに、コチラ↓の気持ちまで再現してたら
お母さんにもっと怒られていたかもしれません(´ω`)ゞ

201609113.jpg

| 未分類 | 12:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柔軟剤の思い出

いきなりですが、
先日トーク番組で ある中堅の俳優さんが
最近 柔軟剤に嵌っているという話をしていて

「洗濯したものを着たとき、あぁ幸せって感じるんですよね」
そう言っていたのをきいて、
ふと昔を思い出してしまいました(´ω`)ゞ

ちなみに我が家で柔軟剤を初めて使ったのは
たぶん私が中学生のとき・・

当時、洗濯は主に母がやっていたのですが
部活用のシャツを気持ちよく着たくて、
自分で洗ってちょっとソレを多めに使っていたことを覚えています

あと青い思い出としては(笑)
高校時代、片思いしていた男子のシャツから
同じ柔軟剤のニオイがしたとき
なんだかたまらなく嬉しくなった記憶が・・(≧∀≦)

以来、今でも当時と変わらぬメーカーを使っているのですが、
モノによっては使わない場合もあって、

それがパリッと仕立てが心地いいシーツと包布。
あとハナ用に使っているタオルです♪

20160909たおる02

ニオイがないのもそうだけど、
使わない方が水をよく吸いとる気もして・・(*´ε`*)

20160909たおる01

| 未分類 | 00:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋風に誘われて

9月の声をきいたとたん、
朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきた東京地方・・

昼間はまだ暑いものの
ハナにもその影響はすごく表れていて
何よりの夜の散歩をあまり嫌がらなくなりました

実は夏の間、散歩はほぼ朝の1回になっていて、
夜はオシッコするために出る5分くらいなものでした

それがここ数日、あんなに拒否していた
スタートをすんなり切れるようになって、
昨夕もこんな感じに・・
IMG_14398.jpg
そして最近訪れていなかった歩道橋に着くと
IMG_14403.jpg
以前のようにゴロンを満喫・・(´ω`)ゞ
IMG_14406.jpg

結局 外に出ても最終的には寝てしまいますが
秋色の風はハナを優しく包んでくれているみたいです♪

| 未分類 | 12:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高台でツメ切り

以前、ハナの爪切りは
もっぱら動物病院でしてもらっています・・
そんな記事を載せたことがありましたが→ (6/3)

そのときアップした写真を見ていて、
ひょっとして家でも診察台くらいの高さの台にのせたら
少しは切りやすいんじゃないかな?? なんてふと思ったことを
昨日ようやく実践してみました(´ー`)ノ

ちなみに我が家で高台といえば、
いつも使っているこの長机が丁度よさげな感じだったので
IMG_14369.jpg

上に滑り止めのシートを敷いてハナをのせてみました♪
IMG_14387.jpg

幸いなこと嫌がりもせずいてくれたので
試しに1本切ってみたら、、
床で切っていたときのような抵抗はみせませんでした

なのでその後もあと1本に挑戦してみたところ、
足を引っ込めることもなく無事終了・・

IMG_44374.jpg IMG_34384.jpg

高い所にのせると緊張して大人しくしているかもね。
そう言ってくれたブロ友さんもいたので、
いつか試してみよう・・とは思っていたのですが

これを機に苦手だった爪切りを徐々に増やしていこうかな・・
なんて思いはじめている奥手な飼い主なのでした(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二張羅で福笑い

先週末、お友達のまめちゃんママから
うれしい届け物がありました(´ー`)ノ

それは、今でもハナの一張羅として活躍している
ママさん手作りバンダナの新たな贈り物・・

IMG_14365.jpg IMG_14351.jpg
今回はなんと裏に保冷剤が入るポケットもついていて↑
何よりデザインが萌え萌えです♪

20160829結び目 IMG_44333.jpg
ちなみに以前頂いたもの↑がハナが太ったことで結び目がギリギリになっていたので
今回は結ばなくていいようにボタンタイプにしてくれていました(´∀`゚)゚。


ふだん服の類(カッパ含)を一切身に着けないハナですが
初めていただいた前回のバンダナに感激して
これまで年に数回、チョット特別な日などに着けてウキウキ気分で出かけていました

その唯一のオシャレ着がこれで2枚に・・(*≧∀≦*)
うれしくて、翌日さっそく捲いて歩いたのですが
この日は記念に福神さまの隣でパチリ♪

IMG_24330.jpg

神さまにつられて福々な笑顔が撮れました(´ω`)ゞ


前記事にたくさんのコメントありがとうございました
本当にうれしく思います
温かい言葉、これからも大切にしていきます(´ー`)ノ

| 未分類 | 12:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不埒なメンタル

もともと緊張などの感情をコントロールをする力が
子供の頃からメチャクチャ弱い私・・
勝負事、とくにここぞというときに
きまってネガティブイメージが頭をもたげます

趣味でやっている ボウリングでも
普段と違う状況におかれると、途端にイージーミスを連発したり
気持ちの浮き沈みが半端ありません

タチが悪いのは、自分と同じくらいか若干下の人と勝負するとき
相手の好調さを妬んだり失投を望む不埒な自分がいて
その思いが強く出たとき、大抵自分の方が失敗したりします

気づくと自己嫌悪の嵐ですが
メンタル以前にいろんな欲が出過ぎなのかもしれません・・(ε-`o )゚。

そんな自分と比べる次元ではないですが、
昨日の内村選手の大大大逆転劇には
本当に鳥肌が立つほど感動して
その後、録画を何回も何回も見直していました

追い詰められた極限の中で
完璧な演技をやってのけるメンタルの強さに、
ただただ脱帽でシビレ酔いました・・


ちなみにコチラは、昔からメンタルというより
運動神経が少し足りないかものハナです(´ω`)ゞ
20160811.jpg
(2006年、ハナ4歳の頃)

| 未分類 | 00:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールフェイス

梅雨明けとともに、
各地で連日猛暑のニュースが飛び交っていますが

わが家でもここ最近の暑さに対処すべく、
恒例の冷しタオル捲きをはじめました(´ー`)ノ

IMG_24258.jpg

実はコレ、以前にも載せたことがあるので
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが
散歩前に冷凍庫に入れていたアイスタオルなのです

 ポイントは一度水に濡らして
 きつく絞ってから平らにして凍らせること♪

すると帰ったときにイイ感じでバリバリ状態になっているので
それをゆっくり顔に捲き捲きしていくのです(´艸`)
そして予備のタオルで体も順に冷やしていくことに・・

IMG_24261.jpg

実際、人間が感じるような劇的な爽快感はないかもですが
火照った体が少しでも早くひいてくれればいいかなと
毎年懲りずにやっています・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 12:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オシリのゆくえ

散歩中よく訪れる駅前の歩道橋・・
昨朝、いつものように踊り場で過ごそうと
ちょこんとのってみたのですが

IMG_14225.jpg

なぜか今までとは向きが逆で
お尻もビミョーにはみ出ています(*´ε`*)
IMG_14231.jpg

このままゴロンしたら寝ずらいんじゃ・・と思っていたら
IMG_14240.jpg

案の定、ズレて落っこちちゃいました(´ω`)ゞ
IMG_14241.jpg

ポジションどりは普段どおりにしなきゃですね(笑)

| 未分類 | 00:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

締めの体操見学

近所にあるスーパーの駐車場。
ここは昔から朝のひととき、警備員の方とコンタクトする
ハナのお気に入りの場所でもあるのですが(´ω`)ゞ

omise.jpg
(2006年、ハナ4歳の頃)

毎年、夏休みになると
そこをラジオ体操の場として開放していて
朝からチビッ子たちで賑やかになります

IMG_114162.jpg

そして今は夏限定のこの光景を
見学してから帰るのが日課に・・

IMG_114168.jpg

ハナにとっては締めの休憩と思ってるかもですが(笑)

| 未分類 | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先まわりの知恵

いつもハナと過ごすお決まりの場所が、
この階段上のスペースなのですが

IMG_14174.jpg

さすがに雨が降ると、そこはスルーするし
たとえ雨がやんでいても、下が濡れていれば
そこに腰掛けることはまずありません

先日もそんな状況だったので
その場をしらっと通り過ぎようとしたのですが

屋根が張り出していて地面が濡れていない方へ
ハナがさりげなく私を誘導していくのです・・

IMG_124145.jpg

そこは以前、たまたま雨宿りしたことがあった場所で
そのときのことを覚えていたと思いますが
きっと濡れてない所なら休める♪・・と察したのでしょう

ヤレヤレと思いながらも、本人の意を酌み
結局 ココで30分ほど休んでいった私たちなのでした・・
ちなみに階段がないので私は体育座りで(´ω`)ゞ

IMG_14150.jpg

| 未分類 | 12:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道草ラプソディ

普段から何かとゆっくりなハナなので、
平日散歩は幾分余裕をもって出かけています

それでも時々、予想外に時間が押すことがあって
そのたび「早く早く~」とハナを急かすことに・・

困るのは、そんなときにかぎって
道に植わってる葉っぱのところに行っては足をとめ
早く帰りたい私をジワジワ焦らせます(ε-`o )゚。

77happa01.jpg

でも考えてみたら、余裕があるときは
ハナがいくらゆっくり食べようと気にもしないわけだから

77happa02.jpg

急いでるときに限って“道草を食う”という決めつけは
単に私の余裕のなさを表しているだけという・・・(´ω`)ゞ

77happa04.jpg

ハナにしてみれば、なんの作為もない
自由気ままにハムハムしているだけのはずだから(笑)

| 未分類 | 12:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「また会ったね」

前記事のように、ところ変われば
元気に歩いたりもするハナですが、
地元だと相変わらずグダグダな散歩が続いています

この日も近所のお店さんなどに立ち寄っては
寝を楽しむ、休憩のハシゴをしていたのですが

なんとハナが立ち寄ったそれぞれのところで、
同じ宅配の方と鉢合わせをしてしまいました(´∀`゚)゚。

IMG_24027.jpg

もともとそのお兄さんはこの界隈を担当されていて
顔見知りではあったのですが
ハシゴ寝をしているところをバッチリ見られて、思わず照れ笑い・・

お兄さん自身、集荷に行く先々で同じ犬が寝ていて
変に思ったに違いないのに、「また会っちゃったね」と
爽やかに優しくて、なんとも嬉し恥ずかし気分に・・(´ω`)ゞ

IMG_24031.jpg


そんな中、寝起きもひときは楽しそうなハナなのでした

| 未分類 | 12:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あこがれの街に

先週末から厳しい暑さが続く東京地方・・・。
そんな中、大幅に気温が下がった日が今週中ほどにあって
その一日を利用し、とある場所にハナと出かけてきました

そこは、東京に長年住みながら、
未だ足を踏み入れていない憧れの街 『田園調布』

実はブログのお友だち、ごまちゃんの写真展
駅前のドッグカフェで開かれていると知り、
町見物を兼ね、ちょこっと立ち寄らせていただきました♪

<ごま展から>
ごまちゃんママお手製のタペストリーがお出迎え
IMG_140588.jpg

壁に掛けられた写真は12点。すべてパパさん撮影のものですが、どれも
プロ並みで驚きます。ちなみにこの2枚が私のとくにお気に入りです(*′艸`)

IMG_124047.jpg

そういえば、このごまちゃんの帽子姿が可愛くて
去年ハナにも被らせてみたけどなんか違ってたっけな~の思い出が(笑)

IMG_124042.jpg

ところでハナを机下に座らせのんびりお茶していたのですが(ハナはお水だけ゚。)、
IMG_24035.jpg IMG_24048.jpg
次にのぞいたときにはグーグー寝ていました(´ω`)ゞ
IMG_24038.jpg IMG_24050.jpg

こうして普段ごまちゃんが座ってる席に腰かけながら、
憧れのワンコさんの空間をゆっくり楽しんできた私たちなのでありました(´ー`)ノ


<ちょこっと町歩き編>

街並みの美しさで知られている田園調布。
駅の感じもオシャレでしたが・・
IMG_14059.jpg

駅を中心に放射状に伸びる並木道もまたしっとりしていて
IMG_14060.jpg

当区で一番古い閑静な公園「宝来公園」にも足を運び
IMG_14064 - コピー

次は福山雅治さんの「桜坂」で知られる場所へ、、
とも思ったですが、ハナの足が途中で重くなってしまい、
結局そのまま帰ることに・・

それでも、この日は涼しかったせいか
いつもより歩いてくれたハナのおかげで
憧れの探訪アレコレを無事に終えることができました(´_ゝ`)ノ

| 未分類 | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっかけづくり

ふだんから歩く距離にムラがあるハナですが
夏にかけてガクンと減りだしたのは去年から・・(´ε`;)

その要因が湿気だったり暑さだったり、
色々あるとは思うのですが

陽もまだ高くない早朝にもかかわらず
外に出るや、頑として動かなくなることが増えだして
そこから引っ張り連れて行こうとするのが
結構たいへんだったりしています(ノェ`*)

そこで去年もやっていたように、歩くきっかけになればと
夏季限定、チャリ散歩を復活させました♪

IMG_14003.jpg

といっても乗せるのは前半だけで、少し走ったあと下ろすと
そこから何事もなかったようにスタスタ歩きはじめるので
あとはそのままいつものコースへという流れです(´ω`)ゞ

IMG_14016.jpg

何はともあれ、重い腰が動いてくれてちょこっと安心・・

| 未分類 | 12:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信号にヤキモキ

行きは歩みもそこそこ快調なハナですが、
反動なのか、帰りは決まってノロノロです・・・

それは横断歩道にもあらわれて、
スロー過ぎる歩き方で、ちょくちょく飼い主を困らせます

たとえば信号が青に変わってすぐに歩きだしても
たいてい渡り切る前に点滅がはじまり
結果 ギリギリセーフな感じです(ε-`o )゚。

こちらは早朝、車も人もまったくいないときの動画ですが、
雑踏の中、途中で立ち止まってしまうこともシバシバで・・
[広告] VPS


同じ信号でも行きのときはサッサと歩くのになぁ・・

ちなみにコチラは昨夕、
元気に出発した直後の渡る気満々のハナです(´ω`)ゞ

IMG_13990.jpg

| 未分類 | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らぬがホトケ

かねてから 自分のオッチョコぶりを度々書いてきたので
私の粗忽さをご存じの方も少なくないと思いますが、
性懲りもなくまたやってしまいました・・


朝の散歩時、いつものコースを歩き
まったりしながらハナの写真を撮っていたとき

仏22

ふとした拍子に着ていた服の縫い目のタグが目に入り、
裏表逆だということに気づいてしまいました(≧艸≦)

瞬間あたりをキョロキョロしてしまいましたが
それから一気に恥ずかしさが込み上げてきて

帰り道では持ってた団扇で前ボタンのところを隠したり
袖を異常にめくり上げたり・・
挙句、家まで下ばかり向いて歩いてました(ε-`o )゚。

仏11

コレって知らぬままいた方が、
心は平和であったかもしれないですが
今後服を着る際、より注意するという戒めはできたかもです
大のオトナなのに・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆絞りの夏来る

夏散歩の暑さ対策として、
いつの頃からハナの首に保冷剤を捲くようになりました

今年はまだ平気かなと思っていたところ
先週末、急に気温が高くなったので
今季初となる豆しぼりをして出かけました


すると、えっさ ほいさ・・
始めは足どりも軽かったのですが
IMG_39322.jpg

そんなに歩かぬうち、いつもの休憩場所へ(´ω`)ゞ
IMG_39377.jpg

そして いつの間にかスヤスヤと・・
IMG_39344.jpg

結局 この日の暑さ対策、、
ハナの寝心地に一役買っていただけかもですが
このスタイル、夏に向けしばらく続くことになりそうです(´ー`)ノ

| 未分類 | 12:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨のパラソル

もともとカッパがあまり好きでないハナのために
2年前、とても大きな傘を購入しました

開くと直径が160cmあって、
おとな3人が余裕で入れるほどです

昨夜もこれを持って出かけましたが
本降りでなかったせいもあり、あまり濡れずにすみました

IMG_13897.jpg

でも実は難点もそれなりにあって、
サイズが大きすぎるため人とすれ違うとき工夫が必要だったり
重すぎて手が疲れたり・・(´ω`)ゞ

IMG_13923.jpg
海辺で見かけるパラソルのイメージ??

IMG_13928.jpg 背丈もかなりデカイです(笑)

それでもこれで雨の中、少しでも歩いてくれたら万々歳~
と思う飼い主なのでした(*´ε`*)

| 未分類 | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頼りの目覚まし

普段から何かにつけウッカリの多い私・・
先日も会社に携帯を忘れて帰ってきてしまいました(ε-`o )゚。

もともと通話はほとんど母とだけだし
メールも滅多にやらず派なので、
半日ぐらいまぁいいかと、結局取りに戻りませんでした

ところが朝のアラームのことをふと思い出し、
起きれなかったらどうしよう、、と急に不安になり
帰り道、地元のスーパーで目覚まし時計を買うことに・・

実はそれまでずっと携帯のアラーム機能を使っていて
音の鳴る時計はとくに必要ありませんでした

しかも昔は決まった時間にハナに起こされたりして
セットした時間前に目覚めることの方が多かったかもしれません

でもそんな頼りのハナも、
今では私が起きてもダランと寝てるし
私自身、二度寝をよくするようになり

mezamasi1.jpg

朝がすっかり弱くなってしまった、私たちなのでした・・(´ω`)ゞ


mezamasi222.jpg
今回スーパーで購入した目覚まし時計

ちなみに今更ながら、やっぱり時計は
長針と短針の角度でパッとわかる
アナログが見やすいな、、と(´。`)ゞ

| 未分類 | 12:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れてグズグズ

いつもの散歩コースで、
とくに帰り道、決まってやるハナの行動があります

奥の横断歩道を渡り切ったあと
目の前の雑居ビルに一旦入りこむのですが

その壁から半身だけ出してコチラをじっと見つめます
IMG_23707.jpg
そしてチョコッと隠れては
IMG_23709.jpg
また半身だけみせてコチラをうかがう仕草を、その後何回も
IMG_23710.jpg


多分まだ帰りたくないアピールだと思うのですが、
朝のタイムロスを気にしながらも、
結局このグダグダに毎回つき合う飼い主なのでした・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見惚れる切り技

今は歩く距離もだいぶ減ってしまったハナですが、
昔は日に4~5時間 散歩してたこともあり、
長い間、爪切りをほとんどしたことがありませんでした
※狼爪は除いて

そんなある日、ふと見るとやけに伸びてる爪を発見!
思えば歩かなくなってきたな~と感じた10歳を迎えた頃でした

「まずい、早いとこ切らなきゃ」 と思ったものの、
長年切る習慣がなかったし、なにより
オドオドする気持ちがハナに伝わって、一向にうまく切れないのです

そこで結局、動物病院にお願いすることになるのですが
こちらの看護師さんは何を隠そう、爪切りの達人で、
その手際のよさは本当に見惚れてしまうほど・・(´ー`)ノ

IMG_337366.jpg

プチン、プチン・・
小気味よい音が響く中、
とくに気にする様子もなく、されるがままのハナです(笑)

IMG_137399.jpg IMG_237433.jpg
この看護師さんにかかると四足、あっという間に終わってしまいます♪ (写真載せOKいただきました)


私と対峙しているときとは大違いだな~と思いつつ、
この光景をみるのが楽しくもある、
すっかり頼りきりの飼い主なのでありました(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンと布団

去年の夏、ハナを熱中症にさせてしまってから
エアコンをフル回転して使っていたところ
ちょうど暑さが静まった頃、こわれて動かなくなりました

買い替えは決めていたものの、
とりあえず冬は使わないし、翌年あらたに・・
なんて呑気にかまえていたら、いつの間にか夏日が到来

あわてて町の電器屋さんに連絡したところ、
すぐに対応してくれて、先日 取り付けが無事終わりました

IMG_364999.jpg

さっそくONしてみると、さすが15年の間の進化・・
前のに比べるとエコな上、快適さもアップで万々歳です

何よりハナが気持ちよさげで良かったですが、
今まで夏場は(暑くて)床で寝ていたのに、
私の布団で再び寝るようになってしまいました(´ω`)ゞ

設定温度は寒いほどではないと思うのだけど
布団の方が落ち着くならそれもヨシとして・・

IMG_36511.jpg

そのかわり
春夏秋冬、私が唯一足を伸ばしていられる夏場に
再び「くの字」で寝る日々が・・(笑)

| 未分類 | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイトの副産物

お弁当屋さん、ファミレス、お寿司屋さん
コンビニ、お茶屋さん、焼鳥屋さん
魚屋さん、パン屋さん、プールの監視員

いきなりでなんですが
実はコレ、学生の頃かかわっていたアルバイトの職種です

ちょっと数が多いようにも感じますが、
長くても半年という、短期のものがほとんどだったためで・・
それにしてもお店に絡んだものばかりですね(´ω`)ゞ

実際、体を動かすことが好きではあったのですが
それぞれのところで独自の体験ができたことは
今でも懐かしい思い出になっています

なかでもワザ習得で、ムリ目に感じていた
キャベツの高速千切り(お弁当屋さん)と、
3組の料理(皿6枚分)を素手で運ぶこと(ファミレス)ができたときは
当時、すごい達成感を味わったおぼえがあります


それでもなんだかんだ、
従業員特権でもらえるカタチある副産物が
魅力だったりしたのですけどね~(ε-`o )


ちなみにコチラは、
散歩中の“副産物”を期待して楽しむ いつものハナです(´∀`)
副産物
お友だちのキナちゃんと♪

| 未分類 | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハサミの指あな

相変わらず下手の横好きで続けているボウリングですが、
長年 投げているうちに右手の親指が徐々に太くなって
測ってみたら間接の周りが8ミリほど拡がっていました(´ω`)ゞ

いつも使ってるハサミを持つとこんな感じに・・
IMG_358555.jpg IMG_358666.jpg
左親指は付け根までスッと入るのに
右親指は爪のすぐ下あたりで引っかかってしまいます(ε-`o )゚。

ですが実はこのハサミの指穴。
IMG_35755588.jpg

小さい方に親指を入れるものだとばかり思っていたのですが
どうやら大きい方に親指を入れるのだと
同僚の指摘と、メーカーのサイトを今回初めて見て知りました

ずっと親指がきついなと感じて使い続けていましたが、
思いがけない解決法に、なんだか狐につままれたようでもあり・・

ちなみに家でこのハサミを使うのは、大抵が
ガムをそのままでは食べられないハナのためにカットする時だったりします(*´ε`*)

IMG_358998.jpg IMG_357447.jpg

| 未分類 | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の方が大きい

散歩をしてると色んな声かけがあるのですが
中でも多いのが、ハナの体型のことで・・(´ω`)ゞ

子供たちからは「あのワンコ大きいー」だったり
大人の方からは「コロッコロだわねぇ」だったり・・

そんな中、先日ある親子とお会いした時、
お母さんの「まぁ大きなワンちゃんだこと」の声かけに
すかさず3歳の坊やが「僕の方が大きいもん!」

きっと負けず嫌いから、つい出てしまった言葉かもですが、
その一生懸命さがあまりに可愛くて
思わず顔が緩んでしまいました・・

3405.jpg
たしかに標準?サイズ(犬像)よりは横幅が大きいかものハナです(笑)


そして体重13kgという坊や♪
重さではハナの方が
上みたいだよ~(≧▽≦)

3410.jpg

| 未分類 | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土踏むたのしみ

ふだん歩く道はコンクリかアスファルトばかりのハナですが、
4年ほど前、再開発でできた新しい道脇に
狭いスペースながら草土部分があって

IMG_34733.jpg

ここを通ると必ずこの部分を歩くのが常になっています

IMG_34633.jpg

エッサ、ホイサ、、

IMG_34622.jpg

貴重な草土ロードを、
今日も楽しそうに歩くハナなのでした(´ー`)ノ

| 未分類 | 12:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濃い目カルピス

先日、母が隣人からいただいたという「カルピス」を
そのままもらって帰ってきました(´ω`)ゞ

IMG_34499.jpg

そういえばカルピスなんて久しく飲んでなくて、
瓶が紙パックになったまでは知っていたのですが
こんなカタチに進化していたなんて、チョット驚き・・
(でも2012年にはすでに発売されていたという・・)

思えば昔、お中元などで届くと
それがもう嬉しくて嬉しくて、
兄と競って飲んでいた気がするのですが

当時から作り方にあった「5倍希釈」にするとどうも薄すぎて、
いつも濃い目濃い目に作っていた私たち・・(*´ε`*)

ちなみに今回、一緒についていたコップがあったのですが
よくみると原液を入れる目安ラインがついています↓
IMG_34422.jpgIMG_34433.jpg

試しにこの「こいめ」にそって入れてみたら自分好みの味に近くなりました(笑)

IMG_34177.jpg
せっかくなのでハナにもちょっと味見を・・(´ω`)


カルピスの歴史

| 未分類 | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊り場の居心地

いつもハナが寝に利用している駅前の歩道橋・・

ここは多くの人が利用するため階段の幅も広く
踊り場も途中2か所にあってかなりゆったりした感じです

大概は橋を渡り切ったところでゴロンしたあと
ゆっくり下るのがパターン化しているのですが、
たまに下から行くこともあって・・

そんなときは5段のぼるのがやっとなので
そこにある踊り場がハナの安息スポットになっています

IMG_32900.jpg

休みだった一昨日も、あまりの天気のよさに
しばらくココでまったり過ごしてきました

IMG_33111.jpg

そして 気づけば散歩時間の半分はここにいるという、
相変わらずノンビリ過ぎる私たちなのでした・・(´ω`)ゞ


おまけ

≫ Read More

| 未分類 | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵌るコンビーフ

先月、とある朝の情報番組で
コンビーフを使った料理を紹介していました

コンビーフといえば子供の頃、母が仕事で遅い日に
自分らで食事を作っていたときに決まって使っていた食材で、
そんな懐かしみもあり、思わずレシピをメモにとっていました

  ちなみに当時の留守番お決まりメニューは、
  コンビーフ卵炒めとキャンベルのコーンポタージュでした(*´ε`*)

そこで後日、実際作ってみようと買いに出たのですが
思い出したのがコンビーフには二種類の缶があったこと
(牛肉のみのものと、馬肉が混じっているもの)

というのも、我が家では当時から
廉価版である馬肉入りの「ニューコンビーフ」がお馴染みだったので
今回もそれでいいかと思い、陳列棚を探してみると
なんと名前が「ニューコンミート」に変わっていました・・)´o`(

コンビーフ

なんでもJAS法で牛肉100%以外はコンビーフと表記できないことになり
10年前に名称が変わったとのこと

その情報すら知らないくらい、
もう何十年も遠ざかっていたコンビーフ(正確にはコンミート)を
このひと月で、6缶使用するほど嵌ってしまっている私なのでした(´ω`)ゞ


こん4112
コチラは料理中、狭い台所に邪魔しにくるハナです

| 未分類 | 12:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

35段の長い路

駅前にある歩道橋のテッペンで寝ることが多いハナですが
起きたあとは、この35段ある階段を
ひたすらゆっくり下りていきます(*´ε`*)

kosi3.jpg kosi1.jpg


いつもは一段一段、じらすように下りているのですが
去年から時折みせる腰かけポーズを挟むこともあり、

kosi6.jpg

なぜか、この状態のまま小休止を入れたりで、
なかなか下まで到着しません・・(ε-`o )゚。

kosi7.jpg

たまらず、「早く早く」と声かけするものの、
このモタモタをみるのが、実は楽しかったりもしています(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閉め忘れの受難

普段から部屋をなかなか片付けられず
目標の “断捨離” が遠のくばかりの私ですが・・

ズボラな性格は日常のチョットしたところにも出てしまっていて、
その代表的なのが「フタの閉め忘れ」かもしれません

その結果・・
液体調味料を倒してこぼしてしまったり、
マジックはインクが乾いて書けなくなったり、
床に置いたチューブものを踏んで中身が出てしまったり、、

ちゃんと閉めていればなんの問題ないものを
ソレができず、幾度となく懲りない失敗を重ねています(ε-`o )゚。


だけどたまに、その思わぬ恩恵を受けているのが、、
IMG_31999.jpg

ご飯が終わってもなお、食欲旺盛なハナだったりします(´ω`)ゞ

| 未分類 | 12:01 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラの居場所

10年ほど前まで、ハナとよく行っていた公園です
春になると桜が咲き乱れ、それを楽しみによく足を運んでいました

211041.jpg

それが時を経て、この一帯は驚くぐらい様変わりをみせ
公園があった場所にはでっかいオフィスビルが、、、
IMG_32111.jpg

奥には都会的なセントラルパークもできました
IMG_32322.jpg

実際、よく訪れてはいるのですが
わんこと歩くところはコンクリだけだし、
桜も若いのや枝ぶりがまばらだったりでチョット寂しくもあり・・(´ω`)ゞ


そういえば、以前の公園にあった桜の木・・
今もどこかで春を迎えていればいいなと思うのでした

21 045
(2005年4月、ハナ2歳の頃)

| 未分類 | 00:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅咲きの麗し‥

昨年末、枯れ土から一年半ぶりに葉をつけた
シクラメンのことを紹介しましたが (カナブンと開花
先ごろ待ちに待った花を咲かせました(´ー`)ノ

本来、開花時期は9月~3月と言われているので
なんとも遅咲きのスタートですが、
蕾が膨らんでいくサマをこんなに喜んだことは、かつてなかったかもしれません

3月1日・・小さかった花弁の白色がいつの間にかピンクに
花011 花022

3月10日過ぎ・・二つの蕾が赤を増してどんどん大きくなっていきます
花033 花044

3月17日・・密集した葉を前日避けてあげたら朝いきなり上を向いて咲いていました
花066 花055

長年“枯らせ屋”だった私が、毎朝 鉢をのぞいて水やりも気にするように・・(´ω`)ゞ
まさかの開花が桜より先に、嬉しい春を運んでくれました


そして今日、3つめの花が・・♪
花088 花077

| 未分類 | 12:01 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つられるアクビ

「人のあくびはイヌにもうつる」

そんなニュースが以前 報じられましたが、
当時、すぐ確かめたくなりハナの前で試してみたところ
驚く確率でその現象がみられ、嬉しくなった覚えがあります

以来、朝の起き抜けにやるのがクセになってしまい、
とくにハナが愚図ってるときなど、
果敢にためすようになりました(´∀`*)


この日も、まだ寝ぼけた顔をしてるハナの目の前で
恥ずかしくなるような大アクビをしてみると・・

IMG_30800.jpg

早くも釣られてアクビを誘発♪
その確率は今や百発百中にまで・・?!

IMG_30844.jpg

散歩前のしょうもない、ひとときの遊びです(´ω`)ゞ


犬のあくび

| 未分類 | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔のおかえし

普段からどこでも寝るし、大らかそうに見えるハナですが
実は大の緊張しいで、人から触られるのもキホン好きではありません
なので初対面の人には大抵 不愛想な態度をとってしまいます(´ω`)ゞ

それでもそんな警戒心を解すような柔らかタッチで来てくれた人に
ふっと心を開くときもあったりして・・・


この日、となりに座ってくれたのは、
一度通り過ぎたけど再び戻ってきてくれた可愛いお嬢さん♪
こぼれんばかりの笑みでハナに接してくれていたのですが、、

笑顔222

気づくとハナも・・

笑顔111

そっと笑顔を返してました(´ー`)

| 未分類 | 12:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり道明寺

和菓子と洋菓子、
もしどちらか選べと言われたら
たぶん和菓子に手が出てしまう、あんこ好きな私・・

先日の雛祭りにも、ケーキではなく桜餅で
ひとり桃の節句気分を味わっていました(´ω`)ゞ

さて、そんな桜餅ですが、
関東と関西ではそれぞれ姿形が違っているようで・・

左が関東で主流とされている「長命寺」といわれているもの
右が関西で主流とされている「道明寺」といわれているもの

桜餅11

どちらもその地方では単に「桜餅」と呼ばれているようですが、
互いを区別するときに「長命寺」「道明寺」と呼んでいるようです

ちなみに東京ではこの二種類を並べて置いているお店も多く
子供の頃から両方に親しんできました

でも、もしどちらか選べと言われたら(笑)
迷わず「道明寺」に手が出てしまう、もち米好きな私・・

実は和菓子の中で4本の指に入るくらいの
特別な存在だったりするのでした・・(´艸`)

桜餅22
ヨダレを垂らしまくっているハナの横で、ひとり頬張る罪な飼い主・・(ε-`o )


二種類の桜餅

| 未分類 | 00:01 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこかで見た子

前にも少し書いたのですが、恥ずかしながら
ハナ以外で唯一 夢中になっているのがボウリングです(´ω`)ゞ

実はハナが毎日寝を楽しんでいる場所の、
すぐ傍にあるボウリングに通いはじめてかれこれ8年・・

IMG_301999.jpg

お陰様で全スタッフさんとも顔なじみになっているのですが
ハナにいたっては、この場によく寝ていることで、
自然に皆さんに知られるようになりました(ε-`o )

そんな折り、いつものように投げに行くと、
カウンターであるスタッフさんから
「どこかで見た子がいるんだけど」 と見せられたのが↓です

IMG_298999.jpg

最近、カウンターに置かれるようになったそうですが
たしかにハナのフォルムにそっくりで、見たとたん大崩れ・・(笑)

それでもハナが皆さんに見知りおかれていることを
嬉し恥ずかしく思うのでした(´∀`゚)゚。

| 未分類 | 12:01 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛さま真似て

きのうは桃の節句♪
我が家にはあいにく雛人形がないので
ハナをお雛さま風に仕立ててみました(´ー`)ノ

何もないとチョット寂しいので、
スーパーで買ってきた桃の花を添えて・・
IMG_297449.jpg

ちなみにお正月以来のこの麻呂眉ですが、
今回も海苔が微妙にズレてしまいました(笑)
IMG_29844.jpg

本チャンの雛人形のようにはいかなかったですが
それなりに楽しめた一日でした(*´ε`*)

IMG_296559.jpg

| 未分類 | 00:01 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッドでくの字

ご飯を食べている以外、
家でもキホン寝てばかりいるハナですが
冬の間はもっぱら私のベッドで過ごしています

そのため私が就寝するときも一緒なわけですが、
狭いシングルベッドのスペースにハナの体が幅をとり過ぎて
私自身、足を伸ばして寝たことがほとんどありません(ε-`o )゚。

それならベッドの丈を伸ばしてみたらどうだろう・・と、
数年前、長身ベッド(約210cm)に変えてみたのですが
はじめは足元の方で寝るものの、
いつの間にか真ん中に移動してきて・・

結局、今も体を「く」の字に曲げて
斜め寝している私です(´ω`)ゞ

IMG_29339.jpg

| 未分類 | 12:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のひとしずく

お天気はメチャ良かったけど風はまだ冷たかった昨日の朝、
いつもの場所でいつものようにひと眠り・・

IMG_286199.jpg

待っている間、顔アップでも撮ろうと接近してみると

IMG_286499.jpg

鼻から一滴、落ちる瞬間が撮れました(´∀`*)

IMG_286899.jpg

| 未分類 | 12:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマに宿る愛

兄の影響で子供の頃から少年漫画ばかり読んでいたのですが
中でも特別な存在だったのが手塚治虫さん・・

ほかにも石ノ森章太郎さん、水木しげるさん、赤塚不二夫さんら、
巨匠たちの作品も記憶に深く残っているのですが、
そんな中、ちょっと違った方向から自分の中にストンと入ってきたのが
園山俊二さんの漫画です(´ー`)ノ

もともと「はじめ人間ギャートルズ」で知った氏の名前ですが
1979年から92年まで新聞夕刊に連載されていた「ペエスケ」で
決定的に好きになりました

当時は新聞を切り抜いてノートに張り付けもしていたのですが、
その後 ちゃんと保管したくて文庫本を購入、
それが今家に残っている唯一の漫画本に・・

IMG_28877.jpg

主人公ペエスケと愛犬の「ガタピシ」、
そして彼らを取り巻く人達の愛がそこここに溢れていて
今もたまに再読したりしています♪

IMG_2872244.jpg


そういえば、まだ犬と泊まれる宿の存在を知らなかった頃、
動物病院にハナを預けて母と旅行に出かけたのですが、
まさにこんな気持ちだったような気がします(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:03 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レース越しの瞳

わが家では冬でも暖かな日は、
ベランダのサッシをよく開けたままにしているのですが

そうすると、決まって外に頭を出すように
寝てしまうハナです(´ω`)ゞ

カーテン11

ちなみにこの日は
起きたら たまたまカーテンが顔を塞いで

カーテン33

コチラが見えてるのか見えてないのか・・
その瞳がわからないので何とも言えませんが(笑)

カーテン55

面白がって写真を撮っていたら
いきなり“にゅ”っと出てきました(´∀`*)

カーテン77



おまけ↓

≫ Read More

| 未分類 | 12:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手紙書く楽しみ

元々そんなに枚数は書いていない年賀状ですが、
毎年 必ず出してしまう書き損じ分を捨てるのも何だなと思い、
昔からのものをずっと仕舞い込んでありました

そんな書き損じのハガキを切手類と交換してくれるという
有難いサービスがあることを先日知り、
早速、郵便局に行ってきました(´ー`)ノ

IMG_2815455.jpg

ちなみにハナの写真を取りこむようになった2006年以前は
プリントゴッコを使っていたため、印刷ムラでボツになったのも結構あって
それらを全部合わせたところ、なんと約100枚がその対象に・・(≧▽≦)

IMG_27400.jpg

ハガキ1枚につき5円の手数料はかかるのですが
その分を相殺してもらって↑の切手と交換することができました♪

ところでこの大量の切手群ですが、
メールを一切やらず(できず)、手紙を書くことを習慣としている母に
ドヤ顔をしながら(´ω`)ゞ 渡してきました・・


郵便局での交換

| 未分類 | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日のハシゴ寝

昨日の東京は朝から雲ひとつない
本当に気持ちいい冬晴れの一日でした(´ー`)ノ

そんな青空の下、いつもの駅前歩道橋で
30分ほど惰眠を貪っていたハナですが・・

IMG_27733.jpg

ようやく起きたと思ったら、
IMG_27634.jpg

さらにもう一つの気に入り場所に移動して
ふたたび寝を楽しみ出します・・(ε-`o )゚。

IMG_27900.jpg

その間40分ほど、やることもなく空ばかりみていたら
こんな鳥の浮遊写真が撮れました♪

IMG_278333.jpg

ちなみにどんどん増えていく空の写真は、
このハシゴ寝の賜物かもしれません(´ω`)ゞ

| 未分類 | 12:57 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増える白いお皿

毎年2月になると始まる
某パンメーカーの『春のパンまつり』

このキャンペーンは、点数シールを集めると全員にもれなく
景品の「白いお皿」が配布されるというものなのですが、
1981年からスタートして今年でなんと36年目になるそうです

そんな“祭り”に私が参加したのは
一人暮らしを始めた平成元年からなので、
すでに27種類ものお皿が集まりました(´ω`)ゞ
※はじめの年のは割れてしまって残存せず

これを機に、どれだけ溜まったのか棚から出してみたところ・・

お皿4
間違っても一人で使う量ではなさそうです(汗)

そういえば一度思い立った断捨離がいっこうに進まないのも
こんな溜め癖をずっと続けているせいかもしれません・・(*´ε`*)


ちなみに散歩で持ち歩いているハナの水飲み皿も
このうちの一つです♪

お皿

| 未分類 | 06:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奔放な食う寝る

旅記事中、ハナの食が進まなかった件では
大変ご心配おかけしました・・

本人は、というと皆さんの心配をよそに
家に帰った途端、出したご飯をパクつき
以降も普段通りの食事ができています(´ー`)ノ

きっと慣れた生活臭のない部屋では落ち着かず
食欲を削いでいたんじゃないかな思います
(その傾向は年々増して・・)

ちなみに最近は、
ぴーちゃんさんから教えてもらった鶏ガラスープを
野菜と一緒に煮てフードやご飯にかけてよく食べています♪

IMG_27100.jpg


一方、散歩も やはり地元は落ち着くのでしょうか、
旅先では見せなかったリラックスモードが
すっかり戻っていました

IMG_2699777.jpg

というか、散歩中 フツー寝ないですけどね(´ω`)ゞ

| 未分類 | 23:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT